• 締切済み

不謹慎だと怒る人たちについて

***下記URLより抜粋*** 熊本県を中心とする大地震が起きて以降、芸能人のSNS投稿が波紋を呼ぶケースが目立っている。 女優の長澤まさみさん(28)は2016年4月14日22時50分ごろ、インスタグラムに女優のりょうさん(43)らと笑顔で写った写真を投稿。「りょうセンパイ!!!!本当かっこ良かったっス!!!!」と興奮気味につづった。 だが、熊本で強い地震が起きたばかりとあり、コメント欄には「不謹慎」「タイミングが悪い、テレビを観よう」といった声がいくつも寄せられた。ほどなくして、長澤さんはコメントもつけずに写真を削除してしまった。 福岡県出身のモデル、西内まりやさん(22)の投稿も問題視された。 地震発生後、西内さんはツイッターで現地を気遣うツイートを繰り返し投稿。16日には、自身のアカウントに寄せられた被災地への応援メッセージをリツイートする企画をスタートした。合わせて、非常時に必要な物を一覧で紹介し、自撮り写真を添えて「頑張ろう。支え合おう」とエールを送った。 これには好意的な声が数多く寄せられたが、一部からは「最後の自撮りいりますか?」「偽善者」との批判的な声もあった。すると、西内さんは先の投稿を削除し謝罪。 http://www.j-cast.com/2016/04/18264385.html ***抜粋終わり*** 不謹慎だと怒っている人たちの多くは熊本県民でもなければ被災者でもなく、高みから見物しているだけの人たちであるということについて みなさんはどう思いますか?

みんなの回答

• efwz1488
回答No.11

不謹慎厨ですよね。 高額な寄付をした芸能人に対しても批判している連中です。 そういう人は存在そのものを無視します。

回答No.10

けっこう言っていること、それなりに当たっているような気もします。    もしかしたら、オリンピックのエンブレム問題辺りから、一般人でも、有名人や気鋭の人に、突っ込みを入れてもいいんだ、影響力を与えることができるんだという自信みたいなものが生まれてきているのかなあと。それはそれほどひどい事なんでしょうか。というか、もうたぶん後戻りはしないので、目立つ時はそれなりの常識、受け入れられる規準を満たさないとという事かもしれません。

回答No.9

大災害とか起きた時には地元……ってか、被災者側は殆ど何も出来ない受動的な状態や状況に置かれるだろ? つまり、そんな時に有効性のある行動を起こせるのは貴方の言う所の「高見の見物」してるって存在の人々。 以前、このサイトで東北のある自治体の震災時の対応に疑問を投げ掛ける投稿したら「被災者側で無いからそんな事が言えるのだ」って被災者側の人から批判された。 つまり外野が口出すなって言われたわけね。 「大きな災害においては勿論、現場に居ないと解らない事や見えない事も有るけど逆に現場に近いから見えない事や気づけない事も有るのでは無いだろうか?それとも寄付や義援金は外野から当たり前に受け取るが自分達の耳に痛い苦言や意見には黙ってろって言うのかい?」って聞いたら答えに窮してた。 answer 会社での数人の会議ですらも人其々の意見や考え方が有ってなかなか纏まらない事も多々ある。 況してや全国民レベルに至っては人の考え方や思いなど千差万別、支持する人も居れば批判する人も必ず居る。 被災者側とか県民側とか関係ないだろう。

• eroero4649
回答No.8

最近はこのテの同調圧力が強い傾向にあるので、「静かにして目をつけられないようにする」っていうのが一番賢い選択ですね。テレビCMでも露骨にACのCMが増えて、食べ物のCMをほとんど見かけなくなりましたものね。 それかどうしてもやることを避けられないなら、伊集院光さんがラジオ番組の冒頭で話したように「こういうときにバカバカしい話を聞きたくないという人は聞かないほうがいいかもしれない」とエクスキューズを入れることでしょうね。

• iwashi01
回答No.7

当事者が直接不満を言うとそれはそれで叩かれる、のようなこともありますね 被災者は黙って不自由をしのんでいると美しい姿でほめられて、 がんがん不自由や苦情を言うと辟易される、みたいな たとえば避難所で娯楽を要求したりすると辟易される、みたいな 当事者でもないのに、不謹慎と言い立てる人というのは、 その人の中に、黙って耐え忍ぶ理想的な被災者のイメージというのが強く強くあって、 自分はその被災者と同類だという認識があって、 だから高みからものを言うことができるのかなーなんて思います

• bn10000
回答No.6

不謹慎かと言われれば。。そうかもしれないけどね~ 怒っている人?はどーしたいのだろうかね? 芸能人を諭したいのかね~www もともと常識ないから芸能人やってる訳なんだからさ~ 今更、一般常識を押し付けても無理ってもんだろwww くだらないツイート覗いてるぐらいなら募金でもしろってねw ま~暇なんだろうね~こういう輩はさw

noname#221761
noname#221761
回答No.5

ネットの世界は、匿名だから好き勝手を投稿する方々が沢山居ます。私自身は自分で体験や見た事を信じる様にして居ます。

• sutorama
回答No.4

見たくないモノは見ない・・・という、とびきり自由な選択肢があります しかし、その選択を忘れ・・というか飛び越えて、名前を晒さずに批判できる自由を選択している人たちがいますね ただ、削除する側も弱いなぁとも思いますが、名前も素性も晒していない人間の意見を表にだして、自分たちの考えを載せない報道には・・・自分は正直、見たくないモノは見ないという選択肢をだいぶ前から発動しています

回答No.3

みんな同じじゃなきゃいけないと言う愚かな考え (熊本で地震起こったんだからみんな熊本の事考えなきゃいけない) と言う事もあるのかと 別に芸能人だから被災地の事考えなきゃならん て事は無いでしょう 無関心だろうと被災地の事考えようとそれは人の勝手です 「偽善者」? 結構じゃないですか 偽だって善なる行いをすることは悪行を働く事よりマシですから SNSで芸能人叩く暇があるなら 自分が熊本行って売名行為でもしてこいよ 引きこもりのクズニートが!って思いますね こいつらこそ社会のゴミです 次の地震で死んで欲しいですね

• nekosuke16
回答No.2

今回の熊本地震は現在も尚、継続しており、負債者や現地の方々も大変な思いをされていることと思います。 こうした状況下、表題の「不謹慎だと怒る人たちについて」一言うならば、 各地のイベントやテレビ番組での特にバラエティー番組の大騒ぎなどに対して、不謹慎とは言わないまでも、少なくとも自粛が必要ではないかという議論が巻き起こっています。 被災者を元気づけるためには、いつもと変わらない態度が必要であり、自粛ムードにより経済が低迷するのではという意見。 一方では、今もいつ訪れるとも分からない地震に備え、身を縮めながら警戒体制をとり続けている被災者たちの現状を思い、彼らと同じ境遇環境とは言わないまでも、一緒に同じ目線に立ち、自粛という行動を求める意見。 意見は二分してますが、双方ともに正しい意見、見識であると思いますよ。 同じように、彼ら被災者の苦労を思い、応援する姿勢には変わりありませんからね。 「不謹慎だと怒っている人たちの多くは熊本県民でもなければ被災者でもなく、高みから見物しているだけの人たちであるということについて」 高みの見物とは思いませんね。 特に阪神淡路、東日本大震災、新潟中越地震など、ここ数十年の間に各地で頻発する地震が起きる度に、遠く離れた地方の人間からは、確かに対岸の火事的な発想はあったと思いますが、今回の熊本地震で、もはや、日本に安全なところなど何処にもないという意識が、確実に拡散されていると思います。 明日は我が身ではありませんが、高みの見物などという見識は当たらないと思います。 話は戻りますが、自粛に対しての反対派、賛成派ともに被災者、被災地を心配しての態度であり、双方、日本人らしい優しさから生まれる感情です。 特に、どちらが正しいなどという性質のものではないでしょう? だから、自分と考えが違うといって、対立意見を攻撃すること自体に違和感を覚えますね。 ただ、明らかにこの地震や被災者を弄ぶような言動だけは、厳に慎まなければならないということではないですか。