SNSの投稿自粛すべき?

このQ&Aのポイント
  • SNSの投稿は自粛すべき?日常の出来事をSNSに投稿することについて考えてみました。
  • SNS投稿と自粛のバランスを考える必要があるのか、その基準や期間について考えてみました。
  • SNSでの投稿自粛について、悲しい出来事と平常の生活をどのように調和させるかについて考えてみました。
回答を見る
  • ベストアンサー

SNSの投稿自粛すべき?

先日、先輩の旦那さまがお亡くなりになり通夜、葬儀に出席しました。 まだ30代で若く、とても衝撃的で、残された家族もとても辛そうで悲しかったです。 それと同時くらいに、熊本の地震。多くの被害が出ています。友人も熊本にいるので心配です。 このようなことが日常にあり。。。 でも、私の日常も同時に流れています。 私はSNSをけっこう利用します。 フェイスブックとかインスタに日々のことをよく書きます。特に子供や家族とのこと。 というのも、めんどくさがりで日記が苦手。 SNSは気軽に投稿できるし、残るので、それを見返したりするのも楽しいし、投稿を見ながら母子手帳を記入したりもしてます。 そんなかんじで、先日、自分の結婚記念日の旅行のことをSNSにアップしました。 友達にしか見れない設定です。 (旦那さまが亡くなられた先輩はSNSをやっていませんが、熊本の友人は友達に入っています) それが、ある友人にとって不快だったらしく、、、 旦那さまが亡くなられた現状があったり、地震があったりする中で不謹慎じゃない?みたいなことを言われました。 確かに、旅行に行って家族で楽しんでいるという投稿は、被災されてる友人などにとったら腹ただしいものかもしれません。 でも、じゃあいつまで自粛すべき??とか、それ誰の基準?とか、、、 一緒にずっと悲しんで、日々生活するの? それ必要?とか、、、 だんだんこちらも腹が立ってきました。 こういう現状の時は、SNSでの投稿は自粛するべきですか?

  • octber
  • お礼率97% (398/407)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • oktonny
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.3

自粛の必要はありません。 仮に貴方が不幸のあった方や被災者の方を卑下する類の発言や行いをするのであればそれは間違いですが、そうでなく単に貴方の幸せや楽しい事を貴方自身が喜ぶ発言をする事になんの罪もありませんよ。 そういう風に自粛うんぬんというのは気の使い方がおかしく、人目を気にするばかりで本質を理解していません。目の前で悲しむ人を差し置いてはしゃぐわけじゃないのですから。そのお友達の言うように皆が自粛する社会になったらこの日本では笑う事も許されずどこまでも生き難い世の中になります。経済も回らなくなります。それじゃ国が終わってしまいますよ。 逆に、何らかの不幸があった方がネットやその他何らかのメディアを通して「幸せを喜んでいる人」等を見て不愉快な思いをするのであればそれはそれで筋違いです。それはただの妬みや逆恨み。ただの暗い考え方。他人の幸せを見てそこから幸せを分けて貰う、元気を貰うという発想を持つと良いですよ。 葬式の後だって宴会でワイワイ楽しくやるでしょう。あれ、来てくれた人への、ただの食事の振る舞いというだけじゃないのです。本質的にはそれと同じ話。 幸にしろ不幸にしろ、各々が目の前の「現実」をただ全力で生きれば良い、ただそれだけです。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!!! そうなんです。 ほんとに全力で生きるしかないのです。 そういう私もいつ人生が、終わるか、いつ被災するかなんてわからないですものね。

その他の回答 (11)

回答No.12

貴女は逆の立場ならどう思う? 仕方ないと思いますか。 私なら友人が、被災しているのであれば自粛するというより書けなくなりそうです。 または、公開するしないは個別で選べるならしないように、設定するかもしれません。 貴女が言ってることもわかります。 いつまで自粛?と腹を立てることでしょうか。 貴女も友人と同じ立場になったとき、友人の気持ちがわかるでしょう。 今は、分かった気持ちになってるだけ。 一緒に日々悲しんでとは、友人は言ってませんよね。 ただ、少しの配慮が欲しいだけじゃないかな。 公開設定、出来るのであればしてあげてください。 それから、被災されてる友人は腹を立ててるわけじゃないと思いますよ。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 範囲を考えて公開すべきだったかなと思っています。

  • yuzu7x1
  • ベストアンサー率19% (240/1219)
回答No.11

机上の空論回答失礼します 様々な回答の中で 不快に思う人もいるのでは?とか 日記と公開日記は違うみたいなことを 書いてありますが その通りです。なぜなら正解なんてないから ただ、質問者様のお気持ち尊重致します 質問者様は正しいです。 結婚記念日 人生に何回送れることか。お祝いして SNSに残したい!結構ですね。(肯定) 地震?毎年決まって来ますか? いや、来ない!! その友人は言いました >不謹慎じゃない? 不謹慎です!って言えよ 不愉快だって言ってみろよ 誰に向かって誰のために言ってるのか 分からない。その期間はいつまで??? 投稿するのも自由 閲覧するのも自由 不愉快なものは排除すればいいだけ 助言?とんでもない お節介だよ。 そう思います。 ただ人の心は変えられません。 一時の不機嫌さが 一生残るSNSにコメントしてしまったのさ その友人。 後悔が残らないようなリツイートしろよ って感じです(個人のやり取りでもね)

octber
質問者

お礼

ありがとうございます!! 気持ちを汲み取っていただきうれしいです。 私も浅はかなところはあったのだと少し反省。 でも、嫌なら友達はずしてくれればいいし、めんどくさい!!と今は思っています。 気を使って人生過ごしたくないです!笑。 ありがとうございました(*^^*)

回答No.10

日記とSNSは全く別なものですよね。 日記は人の目に触れることはありませんが、SNSは限定公開にせよ人の目に触れます。 当然、自分の意図と違うリアクションもありえます。 その点を理解の上で投稿すれば良いのではないですか。

octber
質問者

お礼

そうですよね! 適格なアドバイスありがとうございます。 私もどこか反応を求めてしまう部分がありまして、、、(;´Д`A 公開してる以上いろんな意見がありますよね。

  • dottimiti
  • ベストアンサー率12% (285/2363)
回答No.9

SNSは見る側がミュートをできるので、基本的には見る側で選べばいいのだろうと思います。ただ、その方に対して「お気持ちはわかります。」と言いつつ、しばらくの間公開範囲を変更してもよかったかも。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かに公開範囲を考えればよかったかなと思っています!! これからは少し配慮しようと思います。

  • o09080706o
  • ベストアンサー率10% (279/2618)
回答No.8

たびたび「お見舞い申し上げます」ということを書いたり、「子供が描いたくまもン」の写真「子供たちと募金」など、配慮した過ごし方を書いていけば周りの反応は変わるかもしれません。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 確かにそのような配慮大切ですよね! 実行しますm(__)m

  • ginga2
  • ベストアンサー率12% (576/4564)
回答No.7

友人が不快に思われたのなら、自粛した方がいいのではないでしょうか あなたの友人ですよね、あなたの事を思って進言してくれたんでしょう 若しくは友達をやめる

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 公開してる以上、いろんな反応がありますよね。私も浅はかなところはありました。 今後気をつけようと思います!

回答No.6

SNSを投稿する目的に日記も兼ねてとありますが、それが主体であるならば人様に発信する必要はないと思います。 皆がSNSをやっているからとかではなく、なぜあなたは自分情報を発信するのか、ということを真面目に考えたことがありますか?自分だけに向けての日記でない限り、そこには必ず他人の眼を意識した想いが入りますよね?その想いとはなんですか?自分の本当に格好悪いところ、どうしようもない阿呆な失敗、心底悲しい思い、深刻な悩み、とんでもない不幸な体験などを赤裸々に語っているのならまだしも、人にとってはどうでもいい自慢の入った話や、幸福の押し売り、お裾分けの話が主体になっているのことはありませんか? 今回のお友達の反応には、まあSNSだから仕方がないとか、ああそうですか良かったですねでは済まされない受取り方をする人たちがいるということです。それはSNSを発信するからには当たり前に起こることであって、受け取る人がどうだとか、いつまで自粛すればいいんだというような次元の低い話ではありません。 まあ、あなたの勝手ですが、SNSであれ何であれ他人に発信するということは慎重に行うべきものであり、色々な捉え方をされることも覚悟しなければならないものだと思います。世の中SNSを巡る様々な問題が起きていますが、他人に自分の思いを一方的に出すという行為は極めて怖いことであるという事実を深く考えない安易な気持ちで始める人が余りにも多すぎると思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 公開してる以上、いろんな反応がありますよね。私も浅はかなところはありました。 今後気をつけようと思います

  • trytobe
  • ベストアンサー率36% (3457/9591)
回答No.5

その人にとっては、「過去の日記を見せられるほど、暇じゃないのに」という気持ちのタイミングだった、ということでしょう。 旦那様が亡くなった方に、他人の結婚記念日の話題が見えても、誰も得しないから SNS での公開範囲を微調整したほうがいいかな、という意味での「自粛」が欲しかっただけだと思います。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます! 公開してる以上、いろんな反応がありますよね。私も浅はかなところはありました。 今後気をつけようと思います!

  • nekosuke16
  • ベストアンサー率24% (903/3667)
回答No.4

特にSNSを自粛する必要はないですね。 熊本地震での被災に関しては、誰もが知り、誰もが心を痛めています。 しかし、それと個人の生活とは、何の関係もありません。 地震の被災者を思い断食する人などいないでしょう。 普通に生活していて結構ではないですか? ただ、SNS自体が自己満足の世界。 相手のある日記のようなものかも知れませんが、あえて人に聞かせる必要があるかと言えば、それほど重要なものでもない。 地震の被災者たちの状況が深刻であることは言うまでもありません。 だから、地震関連のご友人、お知り合いに関しては、できるものなら情報の拡散を控えた方がいいのかもしれません。 本来ならば、一緒に喜べる嬉しい話でさえ、地震により心が病んでいる被災者にとっては、嫌な話になってしまう可能性がありますからね。

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね、、、 今は少し投稿をひかえたほうがいいのかもしれません。 とても参考になるご意見ありがとうございます。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.2

 あくまでも個人的な意見です。  自分は被災経験がありませんので被災生活がどんなに辛いものかはわかりません。被災者を思い、できることをされればそれで良いと思います。自分の生活を極限まで切りつめて余ったお金を寄付するとか休日を返上して被災地でボランティア活動する必要はないでしょう。もちろん、できる余力があるならやった方が良いとは思います。  自分もFBをやっていますけど、皆様、普段通りの記事をupされています。その友だちを外されたらいかがですか?

octber
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました!! あまり気をつかわず、少し気をつけるくらいにしておきます!(*^^*)

関連するQ&A

  • 東北地方太平洋沖地震 自粛について

    こんにちは。 私は関西在住の女性30代前半です。 今回の地震でとても心を痛めています。 私が協力できることと言えば小さい事ばかりですが、 自分なりの支援はしたつもりですが・・・ 今週末に友人と岡山へ牡蠣食べ放題の1泊旅行へ行く予定でした。 しかし地震が発生し、想像を絶する被害状況を見ていると、 とてもじゃないけれど、旅行へ行き、思う存分海の幸を堪能すると言う気持にもなれず、 友人とも同意見と言う事で旅行は昨日キャンセルとしました。 そして今日は、以前勤めていた職場での飲み会に誘われていましたが、 そちらにも参加する気持ちになれずに、結局断ってしまいました。 お酒を飲んで笑ってて良いのだろうか?と思ってしまうのです。 ですが、日本全体が私のように自粛すると言うのも、経済的にも、 元気にする為にも良くないのだろうかとも思って、 一体何が正しいのか良く分からなくなりました。 自分が今を楽しめないのなら自粛すればよく、 人は人として、自分の気持ちに素直に行動すればよいのでしょうか? とにかく今は発生後間もない事もあり、自粛してしまう自分が居ます。

  • 自粛モードとブログ

    私は西日本在住なのですが、ブログの更新について、とても悩んでいます。 私は今、個人のブログとは別に理科の質問に答えたり(主に受験対策)、解説したりするブログを持っています。個人のブログの方は、地震に関することや情報も書きますし、徐々にですが日常のことも書いています。 ですが、問題は理科ブログの方です。ブログがSNSを導入していて足跡機能などがあるため、比較的毎日たくさんの方がブログを見ていることになります。しかし、ブログ全体が自粛モードになっていて、なかなか通常の記事が更新できません。ブログの新着記事一覧にはずらりと地震関連の記事が並び、遊びに行った風なことを書いている記事には容赦なく批判コメントが書かれています。 確かに現在の状況は非常時ですが、あまりにも自粛モードが強すぎるのもどうかなと思います。私のブログは受験生の方が主に購読するため、ちょうど今は新受験生や浪人が決まった方からたくさんの相談をいただいています。現在ブログの更新はほぼ止まっています。一度受験生のために後期日程を中止・延期した大学をまとめた記事を更新したのですが、「受けられなくなった受験生もいるのに不謹慎だ」とお叱りのコメントがありました。 ブログを持っている方は、どのような記事を今更新していますか?自粛モードになっていますか? 私のように批判コメントをもらった場合、どのような対応をすればいいと思いますか?

  • 私のSNSの投稿内容について違和感

    彼氏には言わないでSNSをやってます。 仲よしの友人の非公開グループに入ってますが、そのメンバーとは友達にはなっていません。 非公開グループ以外の友達は昔の友人の男性A、同級生の女性、幼馴染みの女性、学校の後輩(この人だけ会ったことのない)の四人だけです。 セキュリティ設定は 私に友達申請できる人は友達の友達 投稿記事の公開範囲は友達 です。友達AはもっとSNSを使いこなしています。 半年前に男性Aと友達になりました。 彼も私も、ほぼ毎日、近況をアップデートするか、リンクを貼ったり、記事をシェアしたりとログインしています。 全部にではありませんが、いいね、をしたり、ごくたまにコメントしあったりします。 違和感と言うのが、私の同棲している彼氏が、どうも私の投稿した内容を知っている気がします。 例えば、これが食べたくなった、と私が書いたら、何日か後にそれを買ってくる。 他は細かくなるので割愛しますが、これが五ヶ月、頻繁に続くとさすがに?となります。 しかし、非公開グループでのやりとり(こちらこそプライベートで頻繁)の内容に関することには、全く違和感がありません。 また、友達Aについても違和感を同じように感じます。 私がこのサイトと同じようなサイトで質問をしたとします。 すると、その質問の回答?やヒントらしきものをSNSにアップしてきます。 例えば、ここに旅行を考えているが、何が美味しいか?と質問したとします。 するとSNSに、そこのリンクが貼られてたり… 後は、私が髪型を変えた翌日、SNSに友達Aが、散髪行こうと思う、と書いていたり。私が髪型を変えたことはアップしていません。 また、私がたまたま、車内で彼氏と聞いていた曲を同時に離れた場所にいた友達Aも聞いていたとアップしてきたこともあります。 これも細かくなるので割愛しますが、本当にあまりに多いので不思議です。 最初はすごく偶然が重なり、何か考えることが似ていて気が合うな~と喜んでいました。運命!!とかまで思っちゃっていました。 でも、これだけの期間、偶然が重なるものなのかと最近は変に思ってきました。また、これも勘ぐりすぎかと思うのですが、彼氏と友達Aは何となくですが、繋がってる感じがします。私には友達Aより付き合いの長い幼馴染みの男性の友人が何人かいますが、(家族ぐるみの付き合い)、こちらの男性たちと彼氏との間には全く違和感を感じません。 ちなみに、私がSNSで絡むのは友達Aと同級生の女性だけです。 友達Aは友達リストを隠しています。 私も隠しています。 彼氏は隠していませんが、友達Aとは繋がっていません。 全部、私の考えすぎだと思うようにしましたが、違和感はぬぐえません。 友達Aは私の現実の友人とも繋がっていません。 変な質問ですみません。 妄想だと思う方は無視してください。 こんなこと誰にも聞けなくて… 変な質問ですが、回答いただける方よろしくお願いいたします。 もやもやしてます… 勇気を出して質問してます。

  • 友人がSNSにコメントをくれない

    15年付き合いのある友人(以下M)がSNSにまったくコメントをくれなません。 笑ってしまうような質問ですが、それプラスMがストーカーのようになってしまい困っています。 当事者同士は女です。 SNSには、暗い話題はなるべく書かないようにして、常識の範囲で日常の事を定期的に書いています。 Mとは15年来の付き合いで、SNSでの付き合いは5年程度です。 コメントは数える程度しかくれたことはありません。 SNSなんてお遊びだし、コメントなんて義務でも何でもないことはわかっています。 Mも社会人で忙しいんだと思っていました。 友人が近況を知らせてくれれば、私はコメントをする派の人間ですが、そうでない人もいますものね。 先日、20年間実家で飼っていた猫が死んでしまい、さらに旦那が救急車で運ばれたり(幸い即日退院)、 引っ越したばかりというのもあって寂しくてSNSに書き込みました。 知人友人は勿論、会ったこともないSNSの友人までもがコメントや、個人的に連絡をしてくれて大変救われました。 でも、やっぱりそのMだけはコメントをくれませんでした。 友人の中で唯一、小さい頃から実家の猫と一緒に遊び、旦那にも彼氏だった時に紹介したのに…と寂しく思いました。 関係ないですが、その同日にMは彼氏と旅行に行った記事をあげていました。 実は、半年程前にMに失礼な事をされて、諭すように話をしたのをもしかしたら根に持っているのかもしれません。 その話をした翌日位に、SNSでお互いを紹介しあう項目の、私を紹介してくれたMの記事が削除されていて、元々少なかったコメントも全くしてこなくなりました。 ああ、反省してないんだな~と思っていましたが、 熱が冷めればまた昔みたいに仲良くなれると思い、私が失礼な事をされた側なのに相手にコメントをしたり(コメントをすれば返事はしてくれます)、 なかった事のように努めてきたのですが、私が馬鹿だったみたいです。 今回の件で、SNSは惰性で繋がっていたと思いました。 しかし、今度は私のFB(今回のSNSとは別)に申請が送られてきたんです。 おまけに私の旦那のページにまで。 気持ち悪くてお互いFBのページを削除しました。 もう、Mが何をしたいのかさっぱりわかりません。 SNSも、共通の友人が何人もいて削除しづらいですが友人から外しました。 これで完全にCO出来たと思いましたが、 でも、毎日「なんで外したの?」と聞くわけでもなく足あとが付いています。 ブロック機能もあるようですが、事を荒げてしまうようで使いたくありません。 このままMが私に飽きてくれるのを待つしかないでしょうか?

  • 恋人とのSNSのやり取り

    お互い社会人で付き合ってもうすぐ4か月になる彼女がいます。 付き合う当初からお互いにSNSでも友人登録しており、そこでも少し交流はしていました。 正式に付き合うようになり、そのSNS上でもお互い交際ステータスを「交際中」にし、2人で遊んだ時の写真やイベントごとをUPしていたりしました。 しかし、最近その投稿が消されていることに気が付きました。 なんで消したのか聞くと「友達に職場の先輩がいてあまり知られたくないから非表示にした」と言われました。 事前に一言あってもいいんじゃとは思いましたが、職場関係がどーのこーのは理解できるので了解しました。 しかし、その1週間後には「交際中」のステータスまでも非表示にされていたんです。 私からするとSNS上ではほぼ関係を切られて、避けられているように感じます。 理由を聞くと「それも同じ。イチイチ気にしすぎ」だそうですが、イマイチ腑に落ちません。 最近の向こうの態度とSNSの件で、嫌悪感しか抱いてません。 ・自分と付き合う前は、元彼と別れて随分経つのに「交際中」のままだったじゃん... ・そもそも友達の中に職場の先輩らしき人なんていないけど? と色々思うことはあるのですが、私は気にしすぎなのでしょうか? 若干、私も女々しい気はするんですが、「交際中」くらい公に出来ないもんなんでしょうか? 宜しくお願いします。

  • SNSで、友人に

    SNSで友人のみ公開で育児日記を書いています。 たまには親馬鹿なことも書きますが 基本的には日常のことを書いてます。 育児日記が読みたくない人は別に読みに来て貰わなくても 構わないくらいの緩いスタンスです (それなりに配慮してますが、不妊の友人等もいるので) 豚インフルエンザの騒動について先日日記を書きました。 抵抗力の弱い乳幼児やお年寄りがご家族にいると尚更心配なのでは… のような内容の文章をつけました。 実際ニュースでコメンテーターが言ってので。 もちろん健康な成人だって感染・発症する可能性を否定しているわけではない内容です。 日記をアップして即独身の友人(女性)が 健康な成人ほど抵抗力が強くて症状が重いから○○クン(うちの息子です)や△△チャン(私です、妊婦なので)は大丈夫じゃないかな~ とコメントがありました。 彼女は医療従事者ではありません。 このコメントにもの凄い違和感を覚えたのは私が気にしすぎだからでしょうか。 私は彼女の体調を気遣う(仕事が忙しそうなので)無難な返事をしましたが 内心はモヤモヤしてます。 皆さんはどう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか。

  • snsのフォトアルバム機能について

    簡易的なsnsを勉強の一環で作りました。(独学) どんどんいろいろな機能を実装して学んでいきたいと思い、今回はフォトアルバム機能はできないかなと考えています。 各会員が自身の写真を投稿したり、他の会員の投稿した写真を閲覧したりコメントしたりできるといったものを考えています。 coppermineのようなCMSもあると思うのですが、自前で作るとなるとやはりかなり大変な作業になるのでしょうか? できれば自前で作ることで非常に勉強になると思うのですが、具体的にどういう仕組みであるかというところが詳しく把握できずにいます。 画像掲示板を作ったことがあるので、画像掲示板のプログラムを応用してできないかなと考えてもみたのですが、各会員のページに画像掲示板機能を実装すると、投稿、閲覧が出来る代わりに、会員皆が1つの掲示板に投稿するというような形になります。 また、例えば会員数が増え、投稿写真数が日々増えていくとした場合、DB内のカラムの数もそのまま同時に増えていくものなのでしょうか? フォトアルバム機能を作るにあたり、参考になりそうなサイトを探してみたのですが、なかなか見つかりません。 フォトアルバムを自前で作っていくにあたりどんな小さなことでも結構ですので、アドバイスをご教示いただけないでしょうか? よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • 娘の写真を勝手にSNSに載せる義兄

    私は海外に住んでおり、前回日本に帰った時に、姉の彼氏が結婚の申し込みに家に来て、初めて姉の彼氏に会いました。 結婚の申し込みに来た理由は、私と私の旦那、そして私の子供が実家にいるので、緊張を和らぐために敢えて私たちが実家にいる時に来たそうです。 その義兄になるであろう彼のインスタグラムが、たまたま共通の知り合いの投稿に出てきたので、彼のアカウントを覗いてみると、何とそこには、私の子供の写真やビデオが数件投稿されているではありませんか! 私は彼の連絡先も知りません。 私の家族、姉、母、父、おばあちゃんには毎日のように子供の写真を共有しておりますが、まず、なぜ彼がその写真やビデオを持っているのか。 (これは確実に私の姉が勝手に義兄に送っている) そして、それを親である私たちの許可もなしに、全世界の人が見られるインスタグラム鍵なしに投稿したのか。(1番最初の私の子供の投稿は、まだ会ったこともない時期でした。) 私たち夫婦は、子供を守るために、絶対にSNSに子供の写真を載せないと決めていました。(幼少児愛好家の見るサイトに載っている幼少児の写真の大半は、SNSから引用されているそうです。) なぜ?という驚きと、常識のなさと、これからこの人と家族になるのかというどうしようもない不安感に襲われています。 皆様はどう思われますか?

  • 地震に備えているコト教えて!

    熊本で大きな地震を体験しました。 私が暮らしている地域では 14日、震度5強 16日、震度6弱 幸い、家族も住居も無事でした。 今も余震は続き遂に1000回を超えました。 熊本では大きな地震は起きないと思っていましたが、 防災グッズや飲料水などは一通り揃えていたので、 今回とても役立ちました。 みなさんの「地震に備えているコト」を教えてください。 防災グッズの中身や置き場所、 家具の配置、転倒対策など、 小さなことでも構いませんので、 「うちではこんなことやってるよー」と 気軽に回答ください。 この質問を見た皆さんが、 少しでも地震に対する備えを意識してもらえればと思い 今回投稿した次第です。 よろしくお願いします!

  • あなたにとって旦那の家族?とは

    あなたにとって旦那の家族?とは何か、ぜひ教えてください。 1.あなたは長男嫁ですか?次男嫁ですか?・・・?何嫁さん? 2・あなたの旦那様は何人兄弟ですか?兄弟構成 3.腹をわって旦那様の両親、兄弟と話せますか? 4.旦那様の家族と旅行にいくことになりました。 親しい友人と旅行にいくことのように楽しみにできますか? どのぐらい楽しみにできますか?それとも・・・ 5・あなたにとって旦那の家族とはなんでしょうか。 (旦那の家族=旦那の親、兄弟のことをいいます。) 回答例、まるで本当の娘みたいにおもってくれる まるで本当の妹や姉のようにしたってくれてるなど・・。 それとは反対に、やはり所詮は他人など・・・。 ※どうしてこのような質問をしたかというと・・・ まだまだ、結婚して年数が短いので、どの程度の距離を置いてつきあったほうがいいかなっておもいまして。それと皆はどんな感じなのかなって思いまして。なかなか現実では聞くことのできないことでして。