• ベストアンサー

SNSで、友人に

SNSで友人のみ公開で育児日記を書いています。 たまには親馬鹿なことも書きますが 基本的には日常のことを書いてます。 育児日記が読みたくない人は別に読みに来て貰わなくても 構わないくらいの緩いスタンスです (それなりに配慮してますが、不妊の友人等もいるので) 豚インフルエンザの騒動について先日日記を書きました。 抵抗力の弱い乳幼児やお年寄りがご家族にいると尚更心配なのでは… のような内容の文章をつけました。 実際ニュースでコメンテーターが言ってので。 もちろん健康な成人だって感染・発症する可能性を否定しているわけではない内容です。 日記をアップして即独身の友人(女性)が 健康な成人ほど抵抗力が強くて症状が重いから○○クン(うちの息子です)や△△チャン(私です、妊婦なので)は大丈夫じゃないかな~ とコメントがありました。 彼女は医療従事者ではありません。 このコメントにもの凄い違和感を覚えたのは私が気にしすぎだからでしょうか。 私は彼女の体調を気遣う(仕事が忙しそうなので)無難な返事をしましたが 内心はモヤモヤしてます。 皆さんはどう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • matinee
回答No.3

NO.2様の書かれたような報道を元に書き込まれたコメントだと思いますが、 確かに微妙に解釈間違ってるような…。 「健康な成人ほど抵抗力が強くて症状が重い??どんな病気だ?」みたいな、 違和感を感じられたのも無理はありません。 が、私個人としては、否定論というよりむしろ、 質問者様を安心させようとして書かれたような印象を受けました。 「病気が流行ってる、どうしよう!」と不安がってると思い、 「こういう病気らしいから、あなたの家族はきっと大丈夫よ!」 という意味で書かれたのかも。 その情報が合ってる合ってないは別として。 普段の書き込みを知らないので、御友人の人となりは分かりませんが…。 微妙な書き込みをされる人がいたり、 コメントが気になってしまう場合は、SNSより、 ブログにしてコメント不可にしとくのが気楽かもしれませんね。 私も独身ですが、子育て日記を読むのは好きです。 これからも頑張って書き続けて下さいねー。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、安心させようとして。。。 確かに決して悪い人ではないので この解釈はかなり納得できました。 モヤモヤが晴れた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#92413
noname#92413
回答No.2

一部の報道で、「今回の死亡者は若い人が多く、その原因は、免疫反応が強すぎるために起こるサイトカインストームの可能性がある。」と言っていましたので、お友達はその事を言ってらっしゃるんでしょう。 医療従事者でないのなら尚更、テレビの文句をそのまま誤解して刷り込んでいる可能性がありますね。 決して、幼子やお年寄りが安全というわけではないのですが・・・。 ※サイトカインストームとは、過剰な免疫反応が起こっている状態のこと。敵をやっつけるつもりが、爆弾の打ちすぎで、自分の国土まで被害を広げちゃった状態です。(医学的に正確な表現ではないですが・・・。)

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も聞いたことあります>過剰な免疫反応が起こっている状態・・・ そういう報道も出てるんですね、情報不足でした。 ただ単に、心配だけど予防していこうと思います~という内容で、 なんで頭ごなしに否定されなきゃならないんだろうと モヤモヤしてしまっただけでした。 予防していくことには変わりないので 明日からまた気をつけていきたいです。

• shut0325
回答No.1

彼女は医療従事者ではないのですよね? 単にその方は自分の意見(?)を言った程度だと思います。 その方が医療従事者で医療的なアドバイスを行った。それに従ったら深刻な問題が発生した、、というならば別ですが。 彼女がどうコメントしようとあなたがお子さんや自分自身が感染しないように配慮するのは変わりませんよね? >実際ニュースでコメンテーターが言ってので。 これも逆に正しい情報とは限りませんよ。所詮ぜんぜん話したこともない他人ですから。鵜呑みをし過ぎないように。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子持ちで妊婦のわりには静観してる方だと思ってるのですが・・・ ただ友人の中には子持ちも多いのもありますし、 鵜呑みというか、通常の?インフルエンザの時に同じく “心配になっちゃうよね~” という軽い感じで書いたら いきなり否定論を突きつけられたので驚いたのは確かです。 でもおっしゃる通り、その友人の意見を書いただけですよね。 気にしないようにします。