• ベストアンサー

SNSで、友人に

SNSで友人のみ公開で育児日記を書いています。 たまには親馬鹿なことも書きますが 基本的には日常のことを書いてます。 育児日記が読みたくない人は別に読みに来て貰わなくても 構わないくらいの緩いスタンスです (それなりに配慮してますが、不妊の友人等もいるので) 豚インフルエンザの騒動について先日日記を書きました。 抵抗力の弱い乳幼児やお年寄りがご家族にいると尚更心配なのでは… のような内容の文章をつけました。 実際ニュースでコメンテーターが言ってので。 もちろん健康な成人だって感染・発症する可能性を否定しているわけではない内容です。 日記をアップして即独身の友人(女性)が 健康な成人ほど抵抗力が強くて症状が重いから○○クン(うちの息子です)や△△チャン(私です、妊婦なので)は大丈夫じゃないかな~ とコメントがありました。 彼女は医療従事者ではありません。 このコメントにもの凄い違和感を覚えたのは私が気にしすぎだからでしょうか。 私は彼女の体調を気遣う(仕事が忙しそうなので)無難な返事をしましたが 内心はモヤモヤしてます。 皆さんはどう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matinee
  • ベストアンサー率56% (115/202)
回答No.3

NO.2様の書かれたような報道を元に書き込まれたコメントだと思いますが、 確かに微妙に解釈間違ってるような…。 「健康な成人ほど抵抗力が強くて症状が重い??どんな病気だ?」みたいな、 違和感を感じられたのも無理はありません。 が、私個人としては、否定論というよりむしろ、 質問者様を安心させようとして書かれたような印象を受けました。 「病気が流行ってる、どうしよう!」と不安がってると思い、 「こういう病気らしいから、あなたの家族はきっと大丈夫よ!」 という意味で書かれたのかも。 その情報が合ってる合ってないは別として。 普段の書き込みを知らないので、御友人の人となりは分かりませんが…。 微妙な書き込みをされる人がいたり、 コメントが気になってしまう場合は、SNSより、 ブログにしてコメント不可にしとくのが気楽かもしれませんね。 私も独身ですが、子育て日記を読むのは好きです。 これからも頑張って書き続けて下さいねー。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 なるほど、安心させようとして。。。 確かに決して悪い人ではないので この解釈はかなり納得できました。 モヤモヤが晴れた気がします。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

noname#92413
noname#92413
回答No.2

一部の報道で、「今回の死亡者は若い人が多く、その原因は、免疫反応が強すぎるために起こるサイトカインストームの可能性がある。」と言っていましたので、お友達はその事を言ってらっしゃるんでしょう。 医療従事者でないのなら尚更、テレビの文句をそのまま誤解して刷り込んでいる可能性がありますね。 決して、幼子やお年寄りが安全というわけではないのですが・・・。 ※サイトカインストームとは、過剰な免疫反応が起こっている状態のこと。敵をやっつけるつもりが、爆弾の打ちすぎで、自分の国土まで被害を広げちゃった状態です。(医学的に正確な表現ではないですが・・・。)

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私も聞いたことあります>過剰な免疫反応が起こっている状態・・・ そういう報道も出てるんですね、情報不足でした。 ただ単に、心配だけど予防していこうと思います~という内容で、 なんで頭ごなしに否定されなきゃならないんだろうと モヤモヤしてしまっただけでした。 予防していくことには変わりないので 明日からまた気をつけていきたいです。

  • shut0325
  • ベストアンサー率40% (490/1207)
回答No.1

彼女は医療従事者ではないのですよね? 単にその方は自分の意見(?)を言った程度だと思います。 その方が医療従事者で医療的なアドバイスを行った。それに従ったら深刻な問題が発生した、、というならば別ですが。 彼女がどうコメントしようとあなたがお子さんや自分自身が感染しないように配慮するのは変わりませんよね? >実際ニュースでコメンテーターが言ってので。 これも逆に正しい情報とは限りませんよ。所詮ぜんぜん話したこともない他人ですから。鵜呑みをし過ぎないように。

rin-rin000
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 子持ちで妊婦のわりには静観してる方だと思ってるのですが・・・ ただ友人の中には子持ちも多いのもありますし、 鵜呑みというか、通常の?インフルエンザの時に同じく “心配になっちゃうよね~” という軽い感じで書いたら いきなり否定論を突きつけられたので驚いたのは確かです。 でもおっしゃる通り、その友人の意見を書いただけですよね。 気にしないようにします。

関連するQ&A

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 友人の真意がわかりません…。

    友人の真意が分かりません。 その友人とは学生時代からの付き合いで、仲良しグループのうちの一人です。 お互い同時期に妊娠・出産したのですが、出産を機に私に対する接し方がきつくなってきたような気がします。 お宮参りの際に義実家に帰ることになった際には、『生後一ヶ月で義実家に泊まるとか考えられない。』。 とあるSNSに子供の写真を載せてたところ、メールで『もう首据わった?』と聞かれたので、『据わったよ!でも寝返りはまだまだだろうなぁ、そちらはどう?』と返信したところ、返信なし。 返信がないのは育児で忙しいからなんだろうと気にしないようにしてた矢先、SNSに『寝返りした!』と書き込みが…。 もちろんそれ以降も返信はありません。 SNSの私の日記にも、コメントを書くことはほとんどありません。 ただ、訪問履歴から、私の日記を読んではいるようです…。 この友人の真意がわかりません。 もし私が嫌いなら、日記も見なければいいのに、メールもしてこなければいいのに、と思うのですが…。 妊娠・出産を機に友人関係が変わってしまった方いらっしゃいますか? この状況を客観的に見て、友人は私のことを嫌っているのでしょうか? 色々なご意見をお聞かせください。

  • mixiで全ての日記にコメントを入れるマイミク

    mixiをやっています。 日記を書くと必ずコメント入れてくるマイミクさんが数名います。 コメントをくれるのは嬉しいですが、その内容が日記をよく読んでいないものだったり、ピントがはずれたものなので毎回なんとコメント返ししていいか悩んでいます。 他のマイミクさんたちは日記の内容に共感できるものや自分に興味のあることだけ絡んでくるからコメント返しも楽しいし苦にならないのですが、数名のひとたちはまるで義務感でもあるかのように全ての日記につまらないコメントを入れてくるのです。 自分のスタンスとしては、興味がある内容のときだけコメントを入れるようにしているし、なにもわざわざ明らかに興味のないことに絡んでくるという姿勢はみせていません。 こういった人たちへの対処方法で何かいいものはありますか? ちなみにアクセス禁止、マイミクはずし、というのはできればしたくありませんのでそれ以外で効果的な方法があれば教えてください。

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • 妊婦さんである友人との付き合い方

    子供がいない27歳の既婚者です。 昨年より友人がブログをはじめました。 映画の感想や日々のちょっとした出来事などを週に1、2回ペースで日記に書いていて、遅れながらも毎回コメントしていました。 ただ今年に入って彼女が妊娠してからは子供の話が中心となっていき、たくさんの妊婦さんがコメントをするようになっていきました。 最初は妊婦さんとしての日常生活などをつづっていたので(今日はだるいからゴハン手抜きした、とか)、コメントしていたのですが、徐々に妊婦さん同士の詳細な情報交換の場の様になっていき、内容としてもコメントしづらいものが多くなってきました。私自身が今のところ子供を産むつもりがないので母親学級や産婦人科の話題にそんなに興味がもてず「ふーん、そうなんだ。知らなかった=。」「将来子供が出来たときには参考にするね」ぐらいの感想しか出てこないのです。 他の方が熱心に実体験などを話し合っているところに場違いな気もして、無理にコメントすることもないだろうと書き込みを控えていました。 そんな時、彼女からメールがきました。「最近、ぜんぜんコメントしてくれないけど子供の話題ばっかりだから?つまんないの?」という内容でした。「妊婦さんが多くコメントしてるし、あんまり話が分からないから」と返事をすると「(話題が分からないなんて)別に気にしなくていいよ。また別の話題も書くし」と返ってきました。 「じゃあまた見るね」と返しましたが、とりあえず私の思っていることは伝わっているだろうと思い、仕事が忙しいこともあって、しばらくブログ自体を見ていませんでした。 先日再度のメールがきました。「なんでコメントくれないの?」「私鬱陶しい?」との事。怒っているというより、とてもナーバスになっている様な文体です。 ブログを見てみると毎日の様に妊婦日記を更新していて、結構にぎわっています。でも私にはやっぱりコメントしにくい流れです。常連の人みんなで会話してる様なカンジになってるし。 あと、最近は子育てに関する考え方や政策に対する熱い意見交換が多く、どちらかというと私とは考えが合わない様な雰囲気です。 無理に話をあわせてまでコメントしたくないし・・・ひどい人間かもしれませんが正直面倒だなと思っています。 できれば、妊婦日記へのコメントはしたくないんだと言うことを分かってほしいのですが、とにかく神経質になっていてなんでも悪いほうへ考えてしまうみたいなので、どういう言い方をすればいいのかな、と悩んでいます。一応仕事が忙しくなっているということは伝えてあるのですが。。。 分かりにくい文を長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

  • 公開されないブログ(日記)をしたいのですが。

    こんにちは。 最近、出産した友達がブログを始め、 毎日の出来事や子供の成長振りを写真付きで とても可愛いカラフルなフォーマットで公開しています。 私も6月に出産し、 こういう物を将来子供に残してあげるのって素敵だなと思い、 産まれた時からエクセルに日記は付けているのですが、 あまりに殺風景だし、読みづらいのです(><) 私も友人のように可愛い日記を作りたいのですが、 ネットに公開するという事に抵抗があります。 毎日友人から来たコメントに返信するのも、 育児しながらでは大変そうですし、 私の目的は『人に見せたい』のではなく『子供に残したい』というものですので・・・。 こういう場合はどうしたら良いのでしょうか? 要するに、可愛くてカラフルで見やすい日記をつけたいのです・・・。 ただ、PC初心者でやりかたが分からなくて(++) そういうものはPC屋さんに行けば、ソフトがあったりするのでしょうか? ダウンロードできるかと思ったのですが、適当な物を見つけることができなくて、 こちらに投稿させていただきました。 よろしくお願いします。

  • ミクシィで合わないマイミクを外すには

    今月、友人にミクシィに招待され始めました。 最初、マイミクの増やし方がよく分からなかったので、コミュニティを見て下さった方より、共通点があるといってメッセージを下さった方を「来る者拒まず」でマイミクにしてしまいました。 その中の一人が不快なのです。 他人で、メッセージよりマイミクに承認しました。 日記も私と一日ズレたような日記を書いておられるのです。例えば、1日に私が子供と育児サークルに行ったことを書いたとしたら、彼女の2日の日記は育児サークルなんてつまらないという話題になっている…こんなのが続くのです。 私の日記を読んだとしても、比較したようなことを自分の日記に書いています。 コメントも私の日記を読んだコメントではなく、自分の場合・自慢が書いてあり、コメント欄でも浮いています。 彼女にとって私が優位な時は、足跡をつけていくだけです。 一人だけコメントにお礼をするのも、何を書けばいいのか分からないので飛ばすのもどうだろうかと思っています。 選ぶことをしなかった自分が悪いのですが、できたらその方とはもう関わりたくないのです。益の無い他人なのでマイミクを外したいです。 勝手にマイミクを外しちゃいけないのでしょうか? その方以外に手間がかからないようにマイミクを続けたいのですが、どうしたらいいでしょうか? 初心者なので勉強不足です。教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 嫌いなのにつきまとう友人?

    私は独身、友人は結婚して育児中、双方20代後半です。 正直、話が合わなくなり、最近距離を置いていました。 勝手かもしれませんが、「また時間が経ったら 仲良くできるかもしれないしー」と思っていました。 しかしその子は精神的に不安定な時期だったらしく、 「どうして連絡くれないの? あなたの(ネット上の)日記を見るとイライラする」等、 非難のメールを送ってきました。 私は某SNSで、たまに自分の趣味のことを書いています。 周囲の反応も薄いし(悲)、 誰かをイライラさせるような内容ではないと思いますが・・・。 仕方がないので、「お互い環境も違うし、 しばらくは近況報告ぐらいにしない?」と伝えたところ、 「あなたの言っていることが理解できない、 日記も見たくないし近況報告するつもりもない」 という返事(絶縁宣言?)がきました。 まあしかたないやと思っていたのですが、 その後も相変わらず私のページを見にきます。 私としては、ネットに関する自分なりの考え方から、 公開を制限したりするつもりはありません。 なぜ彼女はこのような行動をとるのでしょうか。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

  • ミクシーで足跡を残したらコメントは必要か

    初めて質問します。 同じ質問があるのか分からないので書きましたが、もしあれば、指摘していただけると助かります。 ミクシーで、足跡を残した際には、必ず日記にコメントを残さないといけないのでしょうか? コメントすること自体が嫌なのではなく、閲覧した全てのミクシーの方にコメントを残すことに対して抵抗があります。 仲間内でミクシーを始めたのですが、コミュニティーに入り他の方の意見を見ているときなど、その方のミクシーに飛んでしまうことがあります。そういう時など、コメントを残した方がいいのでしょうか? そのことを考え、あまり人のミクシーは見ないようにしていますし、正直、見てもコメントは数回しか残したことがありません。 コメントをしないのは、感じが悪いでしょうか? それと、私のミクシーは、アクセスブロックは一切していませんが、日記は全て一部の友人のみ公開にしてありますので、それ以外の方は、日記は見えないようにしてあります。 万が一見た際、日記が全て見えない状態だと、どう思いますか? 回答の方お願いいたします。

  • マイミクさんの気分を害したかも?

    マイミクさんの日記の話題に出ていた家電が欲しくて購入しました。 そのマイミクさんの日記にも「これいいですね。今度買います」みたいなコメントを入れてました。 その時は気分良く返事を入れてくれていました。 そして家電を買い、その事を日記に書いたのですが、そのマイミクさんの名前を日記の最後の方に「○○さん、この日記読んでくれてますか?」と書きました。 そうしたら、その後、私の日記にコメントを残さなくなってしまったのです。 足跡を見ると何度も見ているのが分かるのですが、その日以降、コメントがまだ入ってません(まだ二日しか経ってませんが)。いつもなら日記を書くたびにコメントを入れてくれた人だったので、私が書いた日記で気分を害してしまったのか気になっています。 逆に、他の方が私の日記に影響されて育児用品を買い、その事を日記に書かれてたときに、私の名前が書かれてあったので私は嬉しくてすぐコメントを入れました。 嫌な事を書かれている訳ではないので(むしろお礼のようなコメントだったので)、私はその方の日記に自分が登場してすごく嬉しかったのですが、こういうのが嫌いな人もいるのかな~と感じました。 日記も友人限定にしてるので変な人には見られていないはずなんですけど。。 これって本人にメッセージで直談判したほうがいいのでしょうか? 直談判するにはかなりの勇気がいるので、しばらくは様子見したいのが本音ですが。。。 私個人は「もしこれが原因で気分を害するような人だったら付き合いづらいので、今後相手の日記にもコメントをしないほうがいいのかな」と反発的な感情すら抱きつつあります。 この質問についてアドバイスいただけたら嬉しいです。

専門家に質問してみよう