• ベストアンサー

妊婦さんである友人との付き合い方

子供がいない27歳の既婚者です。 昨年より友人がブログをはじめました。 映画の感想や日々のちょっとした出来事などを週に1、2回ペースで日記に書いていて、遅れながらも毎回コメントしていました。 ただ今年に入って彼女が妊娠してからは子供の話が中心となっていき、たくさんの妊婦さんがコメントをするようになっていきました。 最初は妊婦さんとしての日常生活などをつづっていたので(今日はだるいからゴハン手抜きした、とか)、コメントしていたのですが、徐々に妊婦さん同士の詳細な情報交換の場の様になっていき、内容としてもコメントしづらいものが多くなってきました。私自身が今のところ子供を産むつもりがないので母親学級や産婦人科の話題にそんなに興味がもてず「ふーん、そうなんだ。知らなかった=。」「将来子供が出来たときには参考にするね」ぐらいの感想しか出てこないのです。 他の方が熱心に実体験などを話し合っているところに場違いな気もして、無理にコメントすることもないだろうと書き込みを控えていました。 そんな時、彼女からメールがきました。「最近、ぜんぜんコメントしてくれないけど子供の話題ばっかりだから?つまんないの?」という内容でした。「妊婦さんが多くコメントしてるし、あんまり話が分からないから」と返事をすると「(話題が分からないなんて)別に気にしなくていいよ。また別の話題も書くし」と返ってきました。 「じゃあまた見るね」と返しましたが、とりあえず私の思っていることは伝わっているだろうと思い、仕事が忙しいこともあって、しばらくブログ自体を見ていませんでした。 先日再度のメールがきました。「なんでコメントくれないの?」「私鬱陶しい?」との事。怒っているというより、とてもナーバスになっている様な文体です。 ブログを見てみると毎日の様に妊婦日記を更新していて、結構にぎわっています。でも私にはやっぱりコメントしにくい流れです。常連の人みんなで会話してる様なカンジになってるし。 あと、最近は子育てに関する考え方や政策に対する熱い意見交換が多く、どちらかというと私とは考えが合わない様な雰囲気です。 無理に話をあわせてまでコメントしたくないし・・・ひどい人間かもしれませんが正直面倒だなと思っています。 できれば、妊婦日記へのコメントはしたくないんだと言うことを分かってほしいのですが、とにかく神経質になっていてなんでも悪いほうへ考えてしまうみたいなので、どういう言い方をすればいいのかな、と悩んでいます。一応仕事が忙しくなっているということは伝えてあるのですが。。。 分かりにくい文を長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 妊婦でも何でもないですが、客観的に、どちらの気持ちも分かるので、苦しいです。 本当は自分から離れていっているのに、相手が離れているように思えることって結構あると思います。 メールで「まさか嫌いになったわけではない。大好きである。力になりたいと思っている」と伝えた上で「でも、会話に入りにくいし、私はあまり子供に興味がないから」って伝えてみてはどうでしょうか? 「あなたは何とも思わないかもしれないけれど、もしかしたら常連さんたちは『空気が読めない人』って思うかもしれないし」って書くとちょっとキツイかな? コメントではなく、メールしてみるといいと思います。 週に1回くらい「昼間に近くまで散歩しない?」とか、些細なお誘いでも良いです。 あなたへの興味が薄れたわけではない。ということを、伝えるといいと思います。

saru200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。メールしてみますね。 「もしかして常連さんたちは『空気がよめない人』って思うかも」←まさにこれです!彼女は自分が管理人なんで自分が不快じゃないし大丈夫!って思ってるカンジなのですが、私としてはこれが気になってるんですよね。 ブログに書き込みしないことの説明にソフトして言ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#58601
noname#58601
回答No.3

コメントを強要するブロガーというのも、どうなんでしょうね、、、 ご相談者様のお気持ちは分かります。 同じ状況になって困ったこともあります。 私はブログへのコメントはせず、(コメントしようがないですもんね) メールを定期的に送るようにしました。 彼女の体を気遣うような内容や、自分の近況報告などです。 そのお友達の妊婦さんも、ご相談者様と疎遠になってしまうことを心配しているのかもしれませんし、ご相談者様にとってその妊婦さんが大事なお友達なのでしたら、ブログとは関係なくメールをするのが良いと思いますよ。 「ブログもいつも見せてもらってるよ。おなかの赤ちゃん共々元気なことが確認できて安心してるよ」とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

saru200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ブログにコメントしている人で実際に付き合いのある人がほとんどいない(私1人かも)様なので、妊娠したことで周りの友人と疎遠になるかも、と、敏感になっているのかなと思いました。 やはり相手を気遣ったメールでやりとりさせてもらうのが一番無難なようですね。

回答No.2

妊婦ですが。 妊娠についてナーバスになっているとはいえ鬱陶しいお友達ですね。 コメントしようがしまいが書いてる人が言う事じゃないでしょうに。 「私には実感のない話題なので読むだけにするよ」ってはっきり言っても良いし、「他の記事ならコメント出来るんだけど」と返事をしてみたら? きっと産まれたら産まれたで育児日記に頑張っちゃうんでしょうね。 一応無難な流れにしたいなら何日かに一回「大変だろうけど頑張って」 と書き込むだけでも良いかも。そしてだんだんフェイドアウトってのはどうでしょう? いっそのこと「パソコンの調子悪いのよウイルスかも~直るまで見られないわ」などと一切見られないようなふりをしてみては?

saru200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそういった返事がいいですね。 育児日記・・・確かにありえそうです。ちょっと心配です。 パソコン不調ネタもいいアイデアですね! でも、最初に他のサイトやブログを見てるかさぐりを入れられた上で、パソコンを使えるのにブログへのコメントがないってことで、「私避けられてるの??」とメールが来てしまったので、今回は使えないです・・・。その時はぐらかしちゃえばよかったですね。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

ブログにこだわらず、普通にメールでやりとりしたらいいんじゃないですか?

saru200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、メールだけでやりとりしようと思っていたのですが、彼女からのメールに「ブログ見てる??コメントは??」といったことが書かれているので・・・ そのことをスルーもしにくくて、正直なんてメールを返そうか悩んでいます。