• ベストアンサー

妊婦さんである友人との付き合い方

子供がいない27歳の既婚者です。 昨年より友人がブログをはじめました。 映画の感想や日々のちょっとした出来事などを週に1、2回ペースで日記に書いていて、遅れながらも毎回コメントしていました。 ただ今年に入って彼女が妊娠してからは子供の話が中心となっていき、たくさんの妊婦さんがコメントをするようになっていきました。 最初は妊婦さんとしての日常生活などをつづっていたので(今日はだるいからゴハン手抜きした、とか)、コメントしていたのですが、徐々に妊婦さん同士の詳細な情報交換の場の様になっていき、内容としてもコメントしづらいものが多くなってきました。私自身が今のところ子供を産むつもりがないので母親学級や産婦人科の話題にそんなに興味がもてず「ふーん、そうなんだ。知らなかった=。」「将来子供が出来たときには参考にするね」ぐらいの感想しか出てこないのです。 他の方が熱心に実体験などを話し合っているところに場違いな気もして、無理にコメントすることもないだろうと書き込みを控えていました。 そんな時、彼女からメールがきました。「最近、ぜんぜんコメントしてくれないけど子供の話題ばっかりだから?つまんないの?」という内容でした。「妊婦さんが多くコメントしてるし、あんまり話が分からないから」と返事をすると「(話題が分からないなんて)別に気にしなくていいよ。また別の話題も書くし」と返ってきました。 「じゃあまた見るね」と返しましたが、とりあえず私の思っていることは伝わっているだろうと思い、仕事が忙しいこともあって、しばらくブログ自体を見ていませんでした。 先日再度のメールがきました。「なんでコメントくれないの?」「私鬱陶しい?」との事。怒っているというより、とてもナーバスになっている様な文体です。 ブログを見てみると毎日の様に妊婦日記を更新していて、結構にぎわっています。でも私にはやっぱりコメントしにくい流れです。常連の人みんなで会話してる様なカンジになってるし。 あと、最近は子育てに関する考え方や政策に対する熱い意見交換が多く、どちらかというと私とは考えが合わない様な雰囲気です。 無理に話をあわせてまでコメントしたくないし・・・ひどい人間かもしれませんが正直面倒だなと思っています。 できれば、妊婦日記へのコメントはしたくないんだと言うことを分かってほしいのですが、とにかく神経質になっていてなんでも悪いほうへ考えてしまうみたいなので、どういう言い方をすればいいのかな、と悩んでいます。一応仕事が忙しくなっているということは伝えてあるのですが。。。 分かりにくい文を長々と書いてしまってすみません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

こんばんは。 妊婦でも何でもないですが、客観的に、どちらの気持ちも分かるので、苦しいです。 本当は自分から離れていっているのに、相手が離れているように思えることって結構あると思います。 メールで「まさか嫌いになったわけではない。大好きである。力になりたいと思っている」と伝えた上で「でも、会話に入りにくいし、私はあまり子供に興味がないから」って伝えてみてはどうでしょうか? 「あなたは何とも思わないかもしれないけれど、もしかしたら常連さんたちは『空気が読めない人』って思うかもしれないし」って書くとちょっとキツイかな? コメントではなく、メールしてみるといいと思います。 週に1回くらい「昼間に近くまで散歩しない?」とか、些細なお誘いでも良いです。 あなたへの興味が薄れたわけではない。ということを、伝えるといいと思います。

saru200
質問者

お礼

コメントありがとうございます。メールしてみますね。 「もしかして常連さんたちは『空気がよめない人』って思うかも」←まさにこれです!彼女は自分が管理人なんで自分が不快じゃないし大丈夫!って思ってるカンジなのですが、私としてはこれが気になってるんですよね。 ブログに書き込みしないことの説明にソフトして言ってみようかと思います。

その他の回答 (3)

noname#58601
noname#58601
回答No.3

コメントを強要するブロガーというのも、どうなんでしょうね、、、 ご相談者様のお気持ちは分かります。 同じ状況になって困ったこともあります。 私はブログへのコメントはせず、(コメントしようがないですもんね) メールを定期的に送るようにしました。 彼女の体を気遣うような内容や、自分の近況報告などです。 そのお友達の妊婦さんも、ご相談者様と疎遠になってしまうことを心配しているのかもしれませんし、ご相談者様にとってその妊婦さんが大事なお友達なのでしたら、ブログとは関係なくメールをするのが良いと思いますよ。 「ブログもいつも見せてもらってるよ。おなかの赤ちゃん共々元気なことが確認できて安心してるよ」とでも言っておけば良いのではないでしょうか。

saru200
質問者

補足

回答ありがとうございます。 おっしゃるとおり、ブログにコメントしている人で実際に付き合いのある人がほとんどいない(私1人かも)様なので、妊娠したことで周りの友人と疎遠になるかも、と、敏感になっているのかなと思いました。 やはり相手を気遣ったメールでやりとりさせてもらうのが一番無難なようですね。

回答No.2

妊婦ですが。 妊娠についてナーバスになっているとはいえ鬱陶しいお友達ですね。 コメントしようがしまいが書いてる人が言う事じゃないでしょうに。 「私には実感のない話題なので読むだけにするよ」ってはっきり言っても良いし、「他の記事ならコメント出来るんだけど」と返事をしてみたら? きっと産まれたら産まれたで育児日記に頑張っちゃうんでしょうね。 一応無難な流れにしたいなら何日かに一回「大変だろうけど頑張って」 と書き込むだけでも良いかも。そしてだんだんフェイドアウトってのはどうでしょう? いっそのこと「パソコンの調子悪いのよウイルスかも~直るまで見られないわ」などと一切見られないようなふりをしてみては?

saru200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。やはりそういった返事がいいですね。 育児日記・・・確かにありえそうです。ちょっと心配です。 パソコン不調ネタもいいアイデアですね! でも、最初に他のサイトやブログを見てるかさぐりを入れられた上で、パソコンを使えるのにブログへのコメントがないってことで、「私避けられてるの??」とメールが来てしまったので、今回は使えないです・・・。その時はぐらかしちゃえばよかったですね。

noname#39145
noname#39145
回答No.1

ブログにこだわらず、普通にメールでやりとりしたらいいんじゃないですか?

saru200
質問者

お礼

回答ありがとうございます。おっしゃるとおり、メールだけでやりとりしようと思っていたのですが、彼女からのメールに「ブログ見てる??コメントは??」といったことが書かれているので・・・ そのことをスルーもしにくくて、正直なんてメールを返そうか悩んでいます。

関連するQ&A

  • 妊婦日記

    不妊治療2年間の末、体外受精にて初めての子どもを授かることができたものです。 そこで、超音波写真やコメントを記入できる妊婦日記を探しています。 本屋などで育児日記は見かけるのですが、妊婦用が見つけられませんので、お勧めの妊婦日記を教えていただけたらと思います。(できれば、たまひよ以外で) あと、写真の保存方法やこんなことも記入すれば良かったなと思ったことなどありましたら教えて下さい。

  • ブログの友人のコメントについて悩んでいます。

    1歳の女の子&おなかに5ヶ月目の赤ちゃんがいるママです。 2年ほど前から育児ブログを書いていて 最近友人のすすめでmixiも始めたところ、 高校時代のある同級生からメールが届きました。 その子(仮にAさん)とは顔見知り程度で ほとんど話をしたこともなければ 高校卒業以来1回も会ったことがないのですが、 共通の友人がきっかけで私のブログやAさんの 日記の中でだけやり取りをするようになりました。 Aさんも2歳の男の子のママとのことで、 私のブログにほぼ毎回コメントを書いてくれます。 そのコメントの内容が私の悩みです。 コメントを書いてくれること自体はうれしいのですが、 内容がいつもグチばかりなのです。 私の日記の内容に合わせて、 自分のだんなや育児に関するグチを長文で・・・。 (たまに、自分の子どもの成長の様子を同じく長文で・・・。) しかも、 「男の子の方が、手はかかるし病気しやすくてたいへん!」 「夜泣きは育児の中で1番たいへんなことだと思っていて、 うちの子は夜泣きするからほんと苦労してる。」 と言ったような自分が1番育児に苦労してるような言い方をします。 うちは女の子だけど同じように初めての育児だから わからないことだらけだし親は遠方にいて頼れないし、 だいたい育児で苦労するのはみんな同じなのに・・・と思います。 人のブログに毎回のように自分のことを長文で書くなら、 自分の日記に書いてほしいと思うのが私の考えです。 でも、自分の日記にはグチや子どもの成長とは 関係ないことばかり書いています。 Aさんからのコメントへの返信に、 「ここに書くより自分の日記に書いてみたら?」 という内容を書きましたがムダでした。 Aさんはそもそも日記は苦手でたまにしか書いてなくて、 逆に「人の日記を読む方が好きだから、 これからもじゃんじゃん日記を書いてね!」 と言われてしまいました。 ブログで親しい友人と連絡が取れるのが楽しみだったのに、 親しくもないAさんのグチばかり聞かされるのが 例えネット上だけでもはっきり言って苦痛です・・・。 ブログはやめたくないので、他のところに変えようか 悩んでいますがその子との共通の友人の手前どうしようかと。 みなさんはこのことについてどう思いますか? 私が考え過ぎなだけかもしれないと思っているので、 賛否両論のご意見をお待ちしています。 ちなみに、共通の友人のブログにはコメントは たまに&短めにしか書いていませんでした。 内容が育児ではないからだと思いますが、 それでも私のブログと同じようにグチを 書いていることがあってその友人は それに対するコメントは書いていません。 (その子は独身で趣味ブログを書いているのに、 なんて的外れなこと書いているんだろうと感じました。)

  • 妊婦が乗っていますステッカー

    友達が「妊婦が乗っています」ステッカーを車に貼っていました。 これって乗ってるから何?って思うんですが どういう意図で貼っているのでしょうか? 同じステッカーで「子供が乗っています」も疑問に思います。 駐車中なら「あ~子供がウロチョロするかもしれないな」 と気にとめるかもしれませんが バックで駐車中だと見えませんし、意味がわかりません。 あと、その妊婦の友達が日記に 「買い物中に気持ち悪くなってしゃがみこんでしまった・・・ けど誰も助けてくれなかった(T_T)」 みたいに書いていました。 倒れてるならまだしも、しゃがみ込んでいるだけなら声なんて掛けない気がするんですけど… (邪魔だなとか思ってしまうかも…) どうですか? その日記には「みんな冷たいですね><」とか「大丈夫ですか~?」 というコメントばかり付いていました。 以前困ってそうな女性に声を掛けたら「結構です」って断られたのがトラウマになっているからかもしれませんけど…

  • mixiで友人との付き合い方

    友人に誘われ1ヶ月ほど前からmixiを始めました。 私はブログを公開しててmixiの日記は書いていません。 mixiから友人がブログに遊びに来てくれるのですが 個人的な話を毎日のように書き込みしたりするので困ってます。 ブログのテーマに関係のない「今日は何処に行ってきたよ!」とか 削除するのも悪いようなきがして、そのままにしてます。 mixiにはマイミクが4人程なので時々、日記にコメントしています。 ブログにはmixiとは関係なく同じ趣味の方がコメントして下さったり 私にとっては大切な趣味の交流の場所なので続けたいと思ってます。 友人のコメントは気にしないほうがいいのでしょうか? mixiを止めようか迷ってます。 何か良い解決策がありましたらアドバイスお願いします。

  • 全ての日記にコメントを付けるマイミクさん

    mixiで日記を書いています。 1日に2件とか3件とかまとめて書くのですが、 全ての日記にコメントを付けるマイミクさんがいます。 コメントの内容は日記の内容と関係ありますが、 殆どは「私も似たような経験が~こういう事があったんですよ~」という内容です。 元々私はコミュニケーション下手で、そういうコメントを残されても 「そうなんですか、良かったですね」みたいな感想しか出てきません。 「ここは私の日記帳だから」と言える程親しくもなく、正直困っています。 「無理にコメントしなくてもいいですよ」というのも失礼な感じがしますし、 こういう場合どうしたらいいんでしょうか。 あきらめるしかありませんか?

  • あまりに暴走気味のコメント投稿者について

    gooブログで1ヶ月ほど前からブログを書いてます。 他にはちょっとないようなけっこうマニアな内容なので、訪問者もどんどん増えコメント欄にもちょくちょくコメントを頂くようになりました。 でその中のひとりの方のコメント投稿がハンパじゃないんです! 毎日3~4記事に(記事の内容は古い新しい関係なく)ものすごい長文のコメントを書いてます。 例えば私がとあるテーマで日記に書いていると、その方が日記の2~3倍(!)の文字数でコメント欄に書き込んでます。 私のブログの内容が他のブログにない特殊なものなので、たぶん自分のマニアな好みを思いっきり話せる嬉しさからだとは思うんですが・・ (コメント欄からその想いは確かに伝わってきます。) ただ日記の内容についてコメントするだけでは止まらないのか、2~3行それについてのコメした後、 「ところで○○についてはご存知ですか?これはですねー・・」 とまた違う話題を振ってそれについてこれまたマニアな知識を長文で書き込んでます。 時には、私が次の日記で書こうかなーと思ってた話題についてこと細かにつねに先回りして書くもので、私が日記で書く必要すらないぐらいで・・ 最初は私も「いつも私の知らないことを教えていただいてありがとうございます」と書いてたのですが、あまりに暴走気味でまるで私のブログのコメント欄を借りて、この方のブログを読んでいる気分になってきます。 他のコメントくださる方も、こんな暴走気味の投稿者がいたらひいてしまうのではないかと心配になってくるのですが・・ 今はコメント承認制にしているんですが、こういう荒らしとは違うけど自分の中で困ったなぁ・・と思う方のコメントだけ承認しないというのは大人げないでしょうか?? 本人は「やっと安住の地を見つけた!」ってぐらいの勢いでコメントしてるんで、いきなり承認しないのも可哀想だなーなんて気持ちもありちょっと悩んでます。

  • SNSで、友人に

    SNSで友人のみ公開で育児日記を書いています。 たまには親馬鹿なことも書きますが 基本的には日常のことを書いてます。 育児日記が読みたくない人は別に読みに来て貰わなくても 構わないくらいの緩いスタンスです (それなりに配慮してますが、不妊の友人等もいるので) 豚インフルエンザの騒動について先日日記を書きました。 抵抗力の弱い乳幼児やお年寄りがご家族にいると尚更心配なのでは… のような内容の文章をつけました。 実際ニュースでコメンテーターが言ってので。 もちろん健康な成人だって感染・発症する可能性を否定しているわけではない内容です。 日記をアップして即独身の友人(女性)が 健康な成人ほど抵抗力が強くて症状が重いから○○クン(うちの息子です)や△△チャン(私です、妊婦なので)は大丈夫じゃないかな~ とコメントがありました。 彼女は医療従事者ではありません。 このコメントにもの凄い違和感を覚えたのは私が気にしすぎだからでしょうか。 私は彼女の体調を気遣う(仕事が忙しそうなので)無難な返事をしましたが 内心はモヤモヤしてます。 皆さんはどう思いますか? 私の気にしすぎでしょうか。

  • ブログの話題(カテゴリー)

    何年か前からブログやってましたが長いこと放置していたのと、書きたい内容が変わったのとで一旦閉鎖して別のブログサービスを借りて細々と始めました。 アフィリエイト目的ではないのでガンガン訪問者を稼ごうとは思いませんが、だからと言って誰も来ないのはさすがに寂しいかなと思ってます。 そのブログの内容ですが、ほとんど私の日記とかその時気に入ったものの感想とかそんなものなんですが、「カテゴリー」として区別すると3つぐらいに分かれます。 例えば 1.ペット 2.健康 3.車 とか、全然違う話題が混在しています。 今度登録したブログサービスは一つのアドレスで5つまでブログが作成できるのですが、カテゴリーを分けたものかどうか悩んでいます。 そこで皆さんに質問ですが、「このブログは読みたいな」と思うところは、一つのテーマに絞ってあるブログでしょうか。 それとも色んな話題が混在しているブログでしょうか。 逆に考えて、話題が混在しているブログは「めんどくさいから見ない」などありますでしょうか。 ご意見お願いします。

  • 友人のmixiの日記について

    この前の質問と被る部分もありますがご了承下さい。 mixiやブログでやり取りをしている友人の話ですが、日記の言葉遣いが最近変わってきたのが気になります。日記に良くwwwの連打、語尾に~だお(しょこたん語?)、等使われているのが気になって仕方ありません。日記1日に2,3回までなら許せるのですがそればかり連発されると不愉快になる事も。日記の内容自体は面白く他人に不快感を与えるものでは殆どないので、それをもう少し控えてくれたらいいと思うのですが。 その人と共通の友人は特に何も感じていないのか、同じような言葉遣いで日記を書いたり、何も指摘したりしていないようなので私だけがそう感じているのかな、おかしいのかな、と気になります。 日記を読まなければいい話ですが、他の友人がその人の苦労話や愚痴話等にコメント書いていて私だけ何もないと冷たい人間扱いされそうな雰囲気なので出来ません。

  • 大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。

    大切な友人への頻繁なメールの断り方を教えて下さい。 私は女性で友人も女性です。 これからも友好関係続けていきたい大切な友人なのですが、 近況・心境などブログに書くような内容を毎日長文メール…。 (最低でも週5回です。。) 最初は私も雑談メール楽しく返信していたんですが、 返信しても私の返信に対して返信ではなく、 その時、彼女が話したい内容を送ってくるので、 キャッチボールにならないんです。 誤字脱字も多く、読むこちらが行間を埋める、 文章的にも少しわかりづらい内容なんですねーー。。 いわゆる書いた本人にだけ通じる系です。 それが3か月も続いてきて、 あまり私が返信しなくなったのに、送信は変わらず。。 限界がきてる自分を感じたので、いろいろ言ってみたんです。 「誤字脱字が多いから気をつけようネ^^」 「私のメールには返信無理しなくていいよ」 誤字脱字は気をつけるようになりましたが、頻度は変わらず。 なので、ついに! 「mixi日記に書くのがベターな内容だよね。」って。 ココまでいっちゃいました! (お互いマイミクです。彼女はほぼログインしませんが…。) お互いiPhoneなので日記UPに適した無料アプリのことも、 細かい説明文章付きで。 そしたら、4日間メールなし(mixi日記もなし)。 傷つけてしまったかな? でもわかってくれたのかな? と思っていたら、今日、 「メールご無沙汰しちゃってごめんね~。 ちょっとバタバタしてて~。」って変わらぬ長文メールが…。 私としては1か月に1回くらいなら許容できます。 それより頻繁だと、もう無理ってかんじです。 なんて言ったら、あまり傷つけずにわかってくれるでしょうか? 私は専業主婦で子供もいなく、彼女もそのことは知っています。 なので忙しいという言い訳はできないです。。 (彼女はフルタイムの会社員です。) 彼女からのメールをメルマガと思ってスルーも無理です。 着信が彼女からってわかるとそれだけですごくブルーになってしまう 自分がいるのです。 直接会って遊んだり飲む分にはこれからも続けていきたい友人です。 私の許容範囲が狭いのは承知ですが、 メール激減させる思いやりのある言い方、あるいはいい方法を 教えて下さいm(__)m

専門家に質問してみよう