• ベストアンサー

妊婦日記

不妊治療2年間の末、体外受精にて初めての子どもを授かることができたものです。 そこで、超音波写真やコメントを記入できる妊婦日記を探しています。 本屋などで育児日記は見かけるのですが、妊婦用が見つけられませんので、お勧めの妊婦日記を教えていただけたらと思います。(できれば、たまひよ以外で) あと、写真の保存方法やこんなことも記入すれば良かったなと思ったことなどありましたら教えて下さい。

  • soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 妊娠
  • 回答数3
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • delick
  • ベストアンサー率52% (36/69)
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪ 私は2月に出産したのですが、妊娠判明から出産前日まで日本文芸社から出版されている「わたしの安産ダイアリー」を記していました。 全ページフルカラーで、絵も色使いもすごく可愛いし、本当にお薦めです。 毎日書ける欄はモチロン、フリースペースも充実していますよ。 私の場合は特に体重管理を頑張ってたので、一日ずつ書けるスペースには食事内容と体重を書き、フリースペースにはエコー写真を貼ったり一週間の目標を書いてました。(エコー写真は写真屋さんに持っていくと複写してくれます^^) あとは、一ヶ月ごとに大きくなるお腹の写真を撮っておくと楽しいですよ♪ 今でも読み返すと、妊娠中の幸せな気持ちが思い出される大切な宝物です。 次妊娠したときも、この妊娠日記は絶対購入しようと思っています。 お体に気をつけて、楽しいマタニティライフを送ってくださいね^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1484842
soreiu
質問者

お礼

delickさん、回答ありがとうございます! 私もdelickさんと同じ2月出産予定です^^教えていただいた「わたしの安産ダイアリー」はフリースペースを充実してて、絵も色使いも可愛いとのことで、かなりポイント高いです♪大きなお腹の写真を撮っておくのもいいですね。妊婦姿もそう何回をあるものでもないですもんね!私もdelickさんのように、出産後に妊娠中の幸せな気持ちが思い出される大切な宝物になるような妊婦日記を作れればと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • fuku-jam
  • ベストアンサー率22% (74/331)
回答No.2

妊婦日記、ないですよね~! 私もいくつかの書店を回り、インターネットでも検索しましたが、ほとんど見つけることはできませんでした。 現在購入したのは、サンマーク出版の「おなかの赤ちゃんとつくる夢ノート・中山庸子」です。まぁ普通のダイアリーに「何ヶ月」としるしがついていたり、「初めて妊娠がわかったときのこと」や「産まれてくるあなたへ」などのページがある感じです。1ページごとに著者である中山庸子という人のコメントも入っています。 ダイアリーには、自分でその日食べたものやつわりの時は吐いた回数、体重などを書き込んでいます。 超音波写真は写真屋さんでプリントし直してもらいました。そのままだと数年経つと色あせたりすると聞いたので。。。

soreiu
質問者

お礼

fuku-jamさん、回答ありがとうございました。 育児日記は何種類かみつけましたが、妊婦日記は無いものですね・・以外でした。妊婦生活はそう何回もあるものではないと思うので、感じたことや写真、今後の体重管理の為に食事内容が記録できるものを探していました。教えていただいたサンマーク出版の「おなかの赤ちゃんとつくる夢ノート・中山庸子」も候補に入れさせていただきます。私も超音波写真は数年後に色あせると聞いたことがあるので、保存方法を悩んでいました。写真屋さんでプリントし直してもらいますね!ありがとうございます。

  • pinkyfish
  • ベストアンサー率44% (30/67)
回答No.1

御懐妊おめでとうございます! 私もマタニティ日記「スヌーピーのマタニティノート」を付けていました。 私の持っていたのはスヌーピーの絵柄の日記です。 絵本のようなハードカバーのタイプで、中には何ページかエコー写真などを貼り付けられるスペースや、コメントを書く欄があります。 例えば・・・ 「まだ見ぬあなたへ」生まれてくる子へのメッセージ、「妊娠がわかったとき」、「最初はあなたをこんなふうに呼びました」、「あなたが初めて動いたとき」、最後には「やっと会えたね!」と出産時の写真や初めての家族写真のスペース・命名などが書けるようになっていておしまいとなります。 今、久々見かえしましたが、懐かしく甘酸っぱいような気持ちになりました^^ これは「赤ちゃんノート」という育児日記もありますが、私は育児日記は別のを購入しましたのでよいかどうかはわからないのですが・・・ 私は近くの大き目の書店で一目ぼれで購入しましたが、ないということなので一応参考URLを張っておきますね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1560901
soreiu
質問者

お礼

pinkyfishさん、早い回答をありがとうございました。 待望の妊娠でもありますので、今の気持ちや写真を貼り付けたり、今後の体重管理の為に食事内容を記録できるマタニティ日記を探していました。 スヌーピーはなじみもありますし、絵本のようなハードカバータイプなのは、綺麗に保存できそうでポイント高いです。私も出産後にpinkyfishさんのように、懐かしく甘酸っぱいような気持ちになれるような日記を作れればと思います。URLもありがとうございます。参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 妊娠中につける日記帳探してます!!

    いま7週~8週です。 今から日記を付けたいと思うのですが、体重が記入できたり、超音波写真が貼れるような日記帳て売ってませんか? 本屋で探しても見つからないし、ネットで探しても育児日記しかなくて・・・。 よろしくお願いします!!

  • 男性不妊でないのに顕微受精をされた方

    不妊治療をされていて、男性不妊でないのに、体外受精でも妊娠できたかもしれないのに顕微受精をされた方いますか? 数年前、顕微受精をして赤ちゃんを授かりました。 不妊原因は不明で、でも二年間治療してもできず、早く欲しくて体外受精をとばして顕微受精をしました。 説明会の時の体外受精は孫の世代までは誕生して問題ないとなっていると聞いて、顕微受精もそうだと思い込んでいました。 子供が産まれて、顕微受精はまだ20年くらいの歴史だと知りました。 とても不安です。 なぜあえて顕微受精をしたのか、今になると不安を抱かなかったのが不思議です。 主人は何も心配ない、育児でナーバスになっているからそんな事考えるんだと言われますが、心配です。 他に男性不妊でないのに、体外受精をあえてせず顕微受精をした方いますか?

  • 不妊治療についての質問です。

    不妊治療についての質問です。 不妊治療における人工受精と体外受精という治療の領域があると思うのですが、年間で行われている人工受精の延実施件数をどなたかおわかりになりませんか? このサイトに載っているという形でURLだけでも構いません。体外受精件数は厚生労働省に載っていたのでわかったのですがそちらがどうしてもわからずでして、、、

  • 不妊治療実施件数についての質問です。

    不妊治療における人工受精と体外受精という治療の領域があると思うのですが、年間で行われている人工受精の延実施件数をどなたかおわかりになりませんか? このサイトに載っているという形でURLだけでも構いません。体外受精件数は厚生労働省に載っていたのでわかったのですがそちらがどうしてもわからずでして、、、

  • 体外受精の成功率について

    不妊症治療の最終手段となる体外受精についてです。通常はタイミング療法→人口受精→体外受精の順番で治療が進んでいきますが、最後の体外受精の治療まできた患者の人数が100人いたとすれば、最初の一年間で三回ほどの体外受精をしても妊娠出来ない人は何人くらいの出てくるでしょうか? おおよそや推測、大体でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致します。

  • 体外受精の成功率について

    不妊症治療をしている三十代夫婦です。通常不妊症治療はタイミング療法→ 人口受精→体外受精の順番を辿るとのことで、体外受精の成功率は20~3 0%と聞いたことがあります。しかし、これは不妊症治療の方の成功率だと すると、不妊症でない夫婦がもし体外受精をするとしたらどのくらいの成功 率になるのでしょうか?推測でもかまいません。ご存知の方宜しくお願い致 します。

  • こどもがほしい

    私は今40歳です。結婚して4年目。でも、子どもにめぐまれません。高齢ということもあり、1年目から不妊治療をしています。今の病院で2件目です。不妊専門ということで、信頼ある病院だと思ってます。今まで人工受精8回、体外受精2回しました。1回目の体外で妊娠はしましたが、7周目で流産。高齢ということもあり、あせっていることもあるのですが、やるだけのことやっていづれはあきらめなきゃだめかなあともおもってます。私のように不妊で悩んでおられる方、なんでも結構ですからコメントください。 よろしくおねがいします。

  • 体外受精と仕事の両立(看護師です)

    多嚢胞性卵巣で通院している26歳です。今のところ、クロミッドで順調に排卵しており(5周期)、内膜が薄くなるなどの副作用も出ていません。検査の結果、夫の精子が200万しかないことが分かり、AIHを2回しましたが妊娠に至りません。そもそも200万という数字が体外受精の対象なので、体外受精も視野にいれつつ治療をどうしようか悩んでいます。 私は正職員で公立病院の手術室で働いています。体外受精をするとなると、有給などもほかの部署よりはとれるのですが、「看護師」という職業柄、あまり休むと怪しまれます。不妊治療している事は、言いたくありません。でも、やっぱり治療にはお金が必要なので、パートや辞めることは出来ません。 PCOがあるので体外受精の注射で、OHSSになったりしたら仕事を休まなければいけないし、休むなら「診断書」が必要です。そうなったら少なくとも師長には不妊治療をしていることが分かると思います。 体外受精は若いほど成功率はいいと聞きました。不妊の原因も分かっているのではやく体外に進みたいのですが・・。 やはり私には体外受精は難しいでしょうか。 看護師でフルで働きながら不妊治療されている方がいらっしゃれば、アドバイスいただけたら幸いです。

  • 不妊治療中の友人への出産報告

    こんにちは、現在2人目妊娠中臨月の妊婦です。 1人目は不妊治療の末授かったので、治療中の人の気持ちがよく分かります。 実は、私の仲のよい友人が現在不妊治療中で、本人も排卵障害があり ご主人も重度の精子欠乏症により、体外受精で治療をしています。 遠方に住んでいるので、メールで時々連絡を取り合うのですが そんな彼女に妊娠していることを中々告げられず 8ヶ月になってやっと妊娠していることをさらっとメールしました。 大切な友達なので、いつまでも隠しているようなのも嫌なので。 で、まもなく出産なのですが、どんな風に報告したらいいでしょうか? 赤ちゃんの写真の写メールとかは避けて、「○月○日無事出産しました、母子共に元気です」という感じでしょうか? どなたかアイディアがあれば教えてください。

  • 体外受精陰性・・妊娠できますか・・

    二人目を希望し、不妊治療を始めて6年になります。 体外受精も受け、4回移植しましたが全部陰性でした。 不妊原因はなく(見つからず)、最近受けた子宮鏡検査で子宮の入り口に小さなポリープが見つかりましたが、先生から大きさも場所も不妊の原因にはならないと思うと言われました。 体外受精4回目が陰性に終わり、治療を続ける気力がなくなり、今は治療をお休みしています。 治療から離れて何ヶ月か経ちますが、頭から二人目のことが離れることはありませんでした。 諦められたら・・と思うのですが、諦めることは出来ないと休んでみて改めて思いました。 体外受精を何度も受け、その後自然妊娠できた方や、 体外受精を私より頑張った方など、 何でもいいです。 言葉をいただけないでしょうか。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう