• ベストアンサー

妊婦日記

不妊治療2年間の末、体外受精にて初めての子どもを授かることができたものです。 そこで、超音波写真やコメントを記入できる妊婦日記を探しています。 本屋などで育児日記は見かけるのですが、妊婦用が見つけられませんので、お勧めの妊婦日記を教えていただけたらと思います。(できれば、たまひよ以外で) あと、写真の保存方法やこんなことも記入すれば良かったなと思ったことなどありましたら教えて下さい。

• soreiu
  • お礼率80% (128/160)
  • 妊娠

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • delick
回答No.3

妊娠おめでとうございます♪ 私は2月に出産したのですが、妊娠判明から出産前日まで日本文芸社から出版されている「わたしの安産ダイアリー」を記していました。 全ページフルカラーで、絵も色使いもすごく可愛いし、本当にお薦めです。 毎日書ける欄はモチロン、フリースペースも充実していますよ。 私の場合は特に体重管理を頑張ってたので、一日ずつ書けるスペースには食事内容と体重を書き、フリースペースにはエコー写真を貼ったり一週間の目標を書いてました。(エコー写真は写真屋さんに持っていくと複写してくれます^^) あとは、一ヶ月ごとに大きくなるお腹の写真を撮っておくと楽しいですよ♪ 今でも読み返すと、妊娠中の幸せな気持ちが思い出される大切な宝物です。 次妊娠したときも、この妊娠日記は絶対購入しようと思っています。 お体に気をつけて、楽しいマタニティライフを送ってくださいね^^

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1484842
soreiu
質問者

お礼

delickさん、回答ありがとうございます! 私もdelickさんと同じ2月出産予定です^^教えていただいた「わたしの安産ダイアリー」はフリースペースを充実してて、絵も色使いも可愛いとのことで、かなりポイント高いです♪大きなお腹の写真を撮っておくのもいいですね。妊婦姿もそう何回をあるものでもないですもんね!私もdelickさんのように、出産後に妊娠中の幸せな気持ちが思い出される大切な宝物になるような妊婦日記を作れればと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• fuku-jam
回答No.2

妊婦日記、ないですよね~! 私もいくつかの書店を回り、インターネットでも検索しましたが、ほとんど見つけることはできませんでした。 現在購入したのは、サンマーク出版の「おなかの赤ちゃんとつくる夢ノート・中山庸子」です。まぁ普通のダイアリーに「何ヶ月」としるしがついていたり、「初めて妊娠がわかったときのこと」や「産まれてくるあなたへ」などのページがある感じです。1ページごとに著者である中山庸子という人のコメントも入っています。 ダイアリーには、自分でその日食べたものやつわりの時は吐いた回数、体重などを書き込んでいます。 超音波写真は写真屋さんでプリントし直してもらいました。そのままだと数年経つと色あせたりすると聞いたので。。。

soreiu
質問者

お礼

fuku-jamさん、回答ありがとうございました。 育児日記は何種類かみつけましたが、妊婦日記は無いものですね・・以外でした。妊婦生活はそう何回もあるものではないと思うので、感じたことや写真、今後の体重管理の為に食事内容が記録できるものを探していました。教えていただいたサンマーク出版の「おなかの赤ちゃんとつくる夢ノート・中山庸子」も候補に入れさせていただきます。私も超音波写真は数年後に色あせると聞いたことがあるので、保存方法を悩んでいました。写真屋さんでプリントし直してもらいますね!ありがとうございます。

• pinkyfish
回答No.1

御懐妊おめでとうございます! 私もマタニティ日記「スヌーピーのマタニティノート」を付けていました。 私の持っていたのはスヌーピーの絵柄の日記です。 絵本のようなハードカバーのタイプで、中には何ページかエコー写真などを貼り付けられるスペースや、コメントを書く欄があります。 例えば・・・ 「まだ見ぬあなたへ」生まれてくる子へのメッセージ、「妊娠がわかったとき」、「最初はあなたをこんなふうに呼びました」、「あなたが初めて動いたとき」、最後には「やっと会えたね!」と出産時の写真や初めての家族写真のスペース・命名などが書けるようになっていておしまいとなります。 今、久々見かえしましたが、懐かしく甘酸っぱいような気持ちになりました^^ これは「赤ちゃんノート」という育児日記もありますが、私は育児日記は別のを購入しましたのでよいかどうかはわからないのですが・・・ 私は近くの大き目の書店で一目ぼれで購入しましたが、ないということなので一応参考URLを張っておきますね。

参考URL:
http://item.rakuten.co.jp/book/1560901
soreiu
質問者

お礼

pinkyfishさん、早い回答をありがとうございました。 待望の妊娠でもありますので、今の気持ちや写真を貼り付けたり、今後の体重管理の為に食事内容を記録できるマタニティ日記を探していました。 スヌーピーはなじみもありますし、絵本のようなハードカバータイプなのは、綺麗に保存できそうでポイント高いです。私も出産後にpinkyfishさんのように、懐かしく甘酸っぱいような気持ちになれるような日記を作れればと思います。URLもありがとうございます。参考にさせていただきます。