1つのブログを2つに分ける方法とは?

このQ&Aのポイント
  • ブログを始めた2年前はペットのことを中心に書いていたが、子供の育児日記も書くようになり、読者が分かれてしまった。また、ペット友達に子供のことを知られるのが嫌で分けたいと思っている。分ける方法として、育児日記の記事を消して新しいブログに書くことができるか検討している。また、過去の読者には新しいブログを個別に教えるべきかどうかも悩んでいる。
  • 1つのブログを2つに分けたい時にはいくつかの方法が考えられる。1つ目は、現在のブログを2つに分ける方法である。ペットの記事と育児の記事をそれぞれ別のカテゴリーに分けるか、別のサブドメインやサブフォルダーに分けることができる。2つ目は、新しいブログを作成して、育児の記事をそちらに移す方法である。過去の読者には新しいブログのURLを個別に教えることができる。どの方法を選ぶかは、自身のブログの特性や読者層に合わせて判断すべきである。
  • ブログを2つに分ける方法として、以下のような手順が考えられる。まず、現在のブログのコンテンツを確認し、ペットの記事と育児の記事を分けるべきか判断する。次に、分ける場合は別のカテゴリーに分けるか、新しいブログを作成するかを検討する。カテゴリー分けの場合は、既存のブログに新しいカテゴリーを作成し、記事を移動させる。新しいブログを作成する場合は、ブログサービスやホスティングサービスを選び、新しいブログを作成する。新しいブログのURLを過去の読者に個別に教えることができる。
回答を見る
  • ベストアンサー

1つのブログを2つに分けたい時、どんな方法がありますか?

現在FC2で1つブログを書いているのですが、ペットの飼育日記と子供の育児日記がごちゃ混ぜになっています。  ブログを始めた2年前は子供がいなかったのでペットのことを中心に書いていたのですが、何も考えず子供のことも書いてしまい育児日記を読みに来る人とペットの飼育日記を読みに来る人と分かれてしまっているようです。また、最近知り合ったブログのことを知らないペット友達に子供のことを知られてしまうのが嫌なので分けたいとも思っています。  そこでペット中心のブログと子育て中心のブログに分けたいのですがどんな方法がありますか? 例えば、今までのごちゃ混ぜブログの育児日記の記事だけ消して、別の新しいブログにそのまま書き込むなんてこともできますか?  今まで育児日記でコメントをくれた方やリンクしていただいた方には個別で新しいブログを教えたほうがいいのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • -chiffon-
回答No.1

FC2ならデータのバックアップが可能ですから、一旦すべての文書をバックアップを取って、Movable Type形式のデータのインポートが可能なブログサービスへ引越し、今まで使ってきたほうと、新しく借りたほうとでどちらをペット用にして、どちらを子ども用にするのかを決め、それぞれ、不要な記事の削除を行えばいいのではないでしょうか? (ただしバックアップはテキストのみですから、画像は別途バックアップ、引越し先でのアップロードが必要になります。その際リンクが変わりますのでURLの修正も必要になります) FC2でもう一つ借りる場合は別のメールアドレスを使って登録すればできると思います。 そして、もともと使っていたほうのブログで、ブログを分けることとそのアドレスを紹介する記事をアップしたらいいのでは? その場合、元のブログのほうには分けた別のブログへのリンクが表示されることになるので、ペット友だちに知られたくないなら、ペットのほうを新しく借りるほうがいいのかもしれませんね。

参考URL:
http://fc2blogmanual.blog60.fc2.com/blog-entry-47.html#a1
pinkygold
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 無料アドレスを取得して、 もう1つFC2でブログをすることにしました。