• ベストアンサー

ブログについて

自分のブログを始めるのに複数のサービスを受けても良いのでしょうか? 例えば楽天ブログとYaHOOブログなどと2つのブログサービスを使って 記事を投稿(日記)しても良いのでしょうか もし良いのでしたら、同じ記事を二つのところに投稿しても良いものでしょうか? それとも別々の記事を投稿したら良いのでしょうか? 一つはペットの事、もうひとつは料理の事など分けた方が良いですか? よろしくお願いします,教えてくださいm(_ _)m

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • utakataXEX
回答No.1

>自分のブログを始めるのに複数のサービスを受けても良いのでしょうか? 何の問題もありません。 法律に違反しているわけでも、ネットのマナーに違反しているわけでもありません。 >例えば楽天ブログとYaHOOブログなどと2つのブログサービスを使って >記事を投稿(日記)しても良いのでしょうか 同じブログサービス内で複数のブログを持つ事もできます。 (これは「規約上、問題なければ」なので各社の規約を確認してください) >もし良いのでしたら、同じ記事を二つのところに投稿しても良いものでしょうか? >それとも別々の記事を投稿したら良いのでしょうか? アフィリエイト(広告収入)だけのためにブログをやっている場合などは、複数のブログに同じ記事を転記、と言うのはよくあります。 日記などの形態の場合は余り見かけないですね。別々の記事の投稿の方が多いと思います。 ですが、例えばmixiの日記をやっていて、外のブログも同じ記事にしたい、と云った場合は転記している人もいるでしょう。 また、ご自分が書き込むカテゴリとして、ペットと料理くらいしか無い、と言う場合は、ブログを分けた方がいいと思いますし、種々雑多なネタが沢山あるなら、ひとつのブログでカテゴリ分けした方がアクセスが集まる可能性があります。 (これは投稿の質や量にもよるので一概には言えません) いずれにせよ、質問者様のお好きになさればよいのです。 そこに決まりはありません。

jujucharming
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございました♪ 始めたばかりで分からない事ばかりですが 少しづつ色々な事にチャレンジして楽しみたいと思います。