• ベストアンサー

この場合、どう思いますか?

こんばんは、彼がブログをしています。それを読み、コメントする人のことで疑問があります。 彼は日記で、お金がピンチなので、その問題が解決するまで遊びに行くのを控えますと書いていました。 今まで遊びに行く回数は週に2回ほど。コメントする人は、節約頑張ってください、 あまり無理しないように、とコメントしていました。 しかし、彼が遊びに行かなかったのは2週間程度。それを過ぎると、我慢したのが良くなかったのか、 前より遊びに行く回数が増えました。その分お金もかかります。 そのことを問題には全く触れず、日記に感想を書いています。 私からすれば、全く問題は解決していないし、むしろきつくなってます。 ブログにコメントする人は彼が遊びに行くのを控えるのを日記を見て知っているので、 2週間後に突然遊びのことを書きまくっている日記を見て不思議に思わないのでしょうか? コメントの人たちは問題が解決していないことも知っています。 なのに、良かったですね、楽しめて羨ましいです、と、コメントしています。 誰か一人でも、問題は解決したのですか?と疑問系で質問してくれたら、 いいのに!と私は思ってしまいます。その問題は私も関わる事なので、 問題を解決せずに遊んでいる彼、 問題が解決してないのに、それには触れず、遊びに行った日記のコメントを書く人たちが不思議で仕方ないです。 いったいどんな心理があるのでしょうか?よく分からないかもしれませんが、 何かあれば補足します。よろしくお願いします。

noname#30652
noname#30652

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • imemi
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.4

人間性も知らないし実際のブログも観ていないけれど、 「お金がピンチ」という言葉や「遊びを控える」という言葉に 重みを感じない文だったのかなって思いました。 もし具体的にどのくらいピンチだったかが書いてなければ 明るい話題にうつっているブログを見て 「そんなにたいしたピンチじゃなかったんだろうな」とか 「もうすぐ乗り越えられるピンチかな」とか 「またいつものことなんだろうな」とか 「楽しみながら裏ではがんばってんだろうな」 とか読んでる方はいろいろなパターンを想像してしまいます。 (失礼だったらごめんなさい) 本当にお金に困ってるなら私にとっては「遊び控える」程度じゃ無理な感覚です。「もう、遊びに行く金も暇もない。。」とかだもん。そこまでの自分との感覚の近さがあれば「おい遊んでて大丈夫か」って言えるけど、感覚が違う人には本当に近しい人間や仲間じゃなければ、「そういう生き方や考え方もあるんだなあ」って終わることが多いです。 周りには、 お金がないとか、ちょっと節約してみたいとか、 口癖のように毎日言っている人もたくさんいます。 給料日がきてすぐに解決した、乗り越えたというような人もいます。 遊びにいく分御飯はおどろくほど質素にしてる、みたいな人もいます。 同じ「金がない」でもいろんな人がいていろんな乗り越え方がある。 同じ「よかったですね」もいろんな受け取り方、できますよね。 あなたよりも彼の生活をほんの一部しか知らないから 知らない部分はほとんど想像でものを言うしかない。 重大な問題なら 彼を知っている、彼を見ている、目を見て話せる あなたの言葉がなにより効くって思います。 現実を見るのはつらいけどがんばろうよって 力になってあげてほしいな。 (想像が違う方向に向いていたらごめんなさい)

その他の回答 (3)

  • tamako_99
  • ベストアンサー率38% (19/50)
回答No.3

たぶん大して彼の生活になんて興味もないから親身に考えることもしないし、彼が喜びそうなリップサービスをしているだけだと思います。友達だったら「問題は解決したの?」と言いそうですが、ネット上でのバーチャルの繋がりだけだったら、正直どうでもいいので、適当に「良かったねぇ~」と書き込むと思います。逆に友達でもないのに議論に発展しそうなコメントを書き込む方が不思議かも。だって、掲示板の相談でもなく、彼の個人的な「日記」でしょ?

noname#30652
質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはりみんなコメントしてるとはいえ、どうでもいいのですね。 彼の場合、日記で、今の生活を改めたい、どうしたらいいかなあ?なんて 質問していて、コメントの方からいろいろアドバイスを受けていたようですが、 私が見る限り、そのアドバイスは役に立ってないと言うか、見ないフリのような・・・。

回答No.2

こんばんは。 率直な意見を言わせていただくと 「結局は他人事でしかない」からだと思います。 ひどいのかもしれませんが、彼が節約をしなかったことで コメントをしている人たちは直接的に何も悪影響がないのでしょう。 質問者様は彼女という立場で、困っているんだと思いますが・・・。 余程彼のことを考えている人でない限りは その矛盾点については触れないと思います。 コメントしている人がリアルの知り合いかどうかは分かりませんが 特にネット上だけの知り合いだと余計にそうなりがちです。 全ての人がそうとは言いませんけどね。 コメントする人たちに解決を求めるのは少し難しいかと思います。

  • Galax01
  • ベストアンサー率26% (31/115)
回答No.1

ネットの場合、文字だけのやりとりなので、なるべく差し障り無いよう、気をつけて書いている人が多いと思います。 よほど仲がよければ「問題はどうなったの?!」くらい軽く突っ込むかもしれませんが、多分そこまで仲良くないのでしょう。 本当に、心配して、注意する人、は多くの場合ネットでなくリアルにいると思います。

関連するQ&A

  • この場合どうしたらいいんでしょうか?

    この手のサイトで、mixiやブログでコメントが少なく悩んでいる 的な質問をすると、相手にちゃんとコメント行ってますか? 自分ばかり貰おうとしたってダメですよ。と言ってる人がいます。 確かに1里あると思いますが、では、コメントしようにも 相手が日記など所謂コメントを出来る場事態を設けていない場合はどうしたらいいのですか? そういう人は、コメントのやり取り字自体あまり好まないと言う事で諦めるしかないですか?

  • 順位を考えすぎかも知れないですが・・

    先日。お友達のブログにコメントを残しました。 (ブログを読んで、お礼の気持ちもあって書き込みしました) 何日かして、 お返事が楽しみとのぞきに行くと。 私も含めて何人かのコメントは放置されたまま 新しい出来事の日記が書かれていました。 それを見て、少し気分が悪くなりました。 今日あった楽しかった出来事をすぐに書きたいのは わかるけれど・・。 コメントを残してくれた人に まずは、お礼コメを入れてから、 自分のこと書くものじゃないの。 と私は思いますが・・・。 (それが書いてくれた人への気持ちじゃないのかな?) それって! 私の心が狭いだけですか? 時々、コメントを無視?して 自分の日記を書き続けている人のブログを見ます。 コメントが入っているのは知ってるはずなのに・・。 忙しくってコメ返せないんだと言うのならわかります。 でも、日記はずらずらと書いていて、コメ返せない?って・・。 どんな心理が働くんでしょうか? また、どういう人格だと思われます? (友達続けるのイヤだと思います) 知りたいと思って・・。 (注※何日かして返事は書いてますが・・。 その返事を見ても正直気持ちが半減します) よろしくお願いします。

  • MIXI日記にFC2ブログを用いる場合について

    こんにちは。いつもお世話になっております。 私は只今MIXIの日記とFC2のブログと両方使用しているのですが、MIXIの日記をFC2ブログに変えようと思っています。 そこで質問なのですが (1)ブログにコメントが着いた場合、自分のMIXIのトップページに「新着コメントがあります」の様に反映されるのでしょうか? (2)FC2ブログで携帯から見に来た人を自動に携帯用のブログ(モブログ)に転送する様にしてあるのですが、携帯版MIXIから飛んで来た人も自動的にモブログに飛べますか?それとも「外部ブログは携帯から見れません」の様になってしまうのでしょうか? (3)FC2ブログにパスワードを付けているのですが、MIXIから飛んで来た人がパスワードを知っていれば問題なく閲覧できますでしょうか? もし1つでもご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです! 宜しくお願い致します。

  • ブログとmixiの日記がリンクしている人へのコメントについて

    私のマイミクでブログを更新するとmixiの日記に反映される人がいるんですが、その日記に対してコメントしたい場合、普通はブログとmixiとどちらにコメントするものなのでしょうか。 その人が以前、mixiの日記だけやっていた時はみんなコメントしていたのですが、ブログとリンクされるようになってからはみんなどちらにもコメントしていません。そういうものなのでしょうか。

  • 人はなぜmixiの日記やブログにハマるのか。

    mixiの日記とブログは正確に言えば違うのかもしれませんが、その辺りはご了承ください。 以前、友達に誘われmixiに登録したのですが日記に興味がなくやめてしましました。それでも、最初は友達の日記を読んで時折コメントを入れたりしていました。(芋づる式に増え、マイミクはそれなりにいたので)でも、ある友達から「ログインしたのに私の日記読んでくれてないね」とか「○○ちゃんの日記にはよくコメントを入れるのに私のにはあまり入れてくれないね」とか言われて正直うんざりしてきました。確かにその友達の日記はひときわ興味がなく、日常をたらたらと書いているだけで正直おもしろさはありませんでした。 まーそんなこというのはその友達くらいだったのですが、段々この子にコメントしたらこっちにもしたほうがいいかも・・・と変に気を使うようになり、気軽に利用できなくなりました。あと、家にいる時にまで友達の情報を知るというのがしんどくなったのもあります。 いろんな内容の日記があると思いますが、やっぱり一番多いのが「どこどこに行った」とか「こんなことがあった」っていう報告が多いと思います。人はやっぱり“自分の話をみんなに聞いてほしい!”“こんなことがあったんだよ”って言いたいのでしょうか?私は友達と会った時にこれと言った事だけ話して、日常のことまでは聞いてほしいと思わないのですが(と、いうかそんなこと聞いてもらおうと思ったらキリないですけどね) ただ、私はOKWaveを利用しているのも人に話していないですけど、もし友達が知ったら「そんなのおもしろいの?」って思うかもしれないですね^^;その点で言えばmixiはコミュを見ている方が楽しかったです。 段々何が言いたいのかわからなくなってきましたが、心理学に精通している皆さんに、mixiやブログ利用者が急増する心理について分析?」していただきたいです。よろしくお願いします!

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • ブログを毎日更新する人の心理

    私の知り合いに、ブログを毎日更新する人がいます。 けれどコメントは受け付けていないようで、友人のコメントは期待していないのかな?と思います。 その人は、外部のブログをmixiに設定しているで、一日に数度日記が更新された情報が載ってきます。 わざわざmixiにつけて、日記を更新するたびに皆に知らせる?状況で、 コメントは書けないように設定しているのなら、 自分の日記帳に書けばいいのでは?なんて思ってしまったりするのですが (人それぞれだから、そんなこといいじゃん!というのはわかっています…) そういう方はどういう心理なのでしょうか? ・自分を知ってもらいたいアピール? ・実は孤独? ・コマーシャル?(芸能人ならわかりますが) ・ナルシスト? 皆さんのご意見をいただけたらと思います。

  • ブログで…怖さを感じる。

    ブログをして1年くらい経ちます。 毎日ブログを書くのが日課になりつつあるのですが、最近の悩みがあります。 最近になって毎日、私がブログを更新すると、 ほぼ必ずコメントをくれる人がいます。 最初はうれしかったのですが……。 中身がないような、どうでもいいような記事にまでもコメントをくれます。一言だけ書いたような記事にまで。 (ちなみにその人はブログを持っていないようで、ブログのURLを載せていません) そのコメントは「がんばってね!!」とか「毎日大変だね!!」というようなものです。 決して荒らしのようなコメントではありません。 ですが、何となく気持ち悪さを感じて仕方がありません。 だったら、ブログをやめればいいじゃんと思われてしまいそうですが、そこでできたブログ仲間もいて、辞めてしまうのは悲しい気もするのです…。 自分でも矛盾したことを言っていると思いますが……。 私は別に人気ブロガーでもなく、 ただ普通に日々の日記を書いています。 みなさんが私の立場だったら、どうしますか? そして、毎回コメントをくれるこの人はどういう心理だと思われますか?  アドバイスいただけるとうれしいです。

  • コメントをもらえるブログ(日記)とは

    mixiの日記についてですが、SNS特有の疑問でもない気がするのでこちらで質問させていただきます。 私は20代会社員の女です。mixiでときどき日記を書いていますが、100人以上のマイミク(全員知り合いです。mixi上だけでの付き合いの人はいません。)がいますが、コメントをくれるのは多くて3人程度です。なるべく毎回、日常で起きたおもしろいことや、珍しいことを、読んでいて退屈にならないよう気をつけつつ、自分のための防備録も兼ねて書いています。 足跡を見てみると、毎回たくさんの人が見にきてくれているので、毎回読んでくれてはいるようです。しかし、日記内に書いているできごとを一緒に体験した友人でも、コメントをくれることは稀です。 方や、「苗場なう」しか書いていない日記に、20件もコメントをもらえる人がいます。 一体この差はどこにあるのか、皆さんが今までに読まれた、コメントしたくなる日記、したくならない日記について教えていただけますと助かります。 日記の内容でなく、マイミクとの関係の深さや書き手の人柄の問題かなとも思うのですが、食事や旅行に誘ってくれる友達もそこそこいるし、バトンなどで「最も日記がおもしろい人」の項目があると、かなりの頻度で私を指名してくれる人たちがいます。 また、旅行や結婚式に行くと、「絶対日記書いてね !」ともリクエストされます。それでも、リクエストに応える形で書いた日記にはコメントをもらえません。 これが私には不思議です。コメントをくれないということに対して憤るなどというわけではありません。単純に、コメントをしたくなる日記にはどのような要素があるのか、興味があります。 一つ思い当たる反省点があるなら、私の日記は「だ、である」調で一方的に見えるかもしれないことと、長文が多いことです。 やっぱりコメントをもらえて、友達との対話の場になったほうが嬉しいので、ぜひご意見をいただき、参考にさせていただきたいと思います。どうぞよろしくお願いします。

  • ブログの使い道

    最近ブログを始めました。始めて一週間でアクセスしてくれた人が70人・・・ これは多いのか少ないのか分かりませんが、単に偶然ブログをひらいただけって可能性もありますよね。もっとコメントやら質問やらが飛び交う活気あるブログにしたいのですが、そもそもブログって日記みたいなもんだから自己満足で終わっちゃうもんなのかな~。 より多くの人に目を通してもらうにはどのような方法が考えられますか?できればアフィリエイトなんかもやってみたいです。