• ベストアンサー

この場合、どう思いますか?

こんばんは、彼がブログをしています。それを読み、コメントする人のことで疑問があります。 彼は日記で、お金がピンチなので、その問題が解決するまで遊びに行くのを控えますと書いていました。 今まで遊びに行く回数は週に2回ほど。コメントする人は、節約頑張ってください、 あまり無理しないように、とコメントしていました。 しかし、彼が遊びに行かなかったのは2週間程度。それを過ぎると、我慢したのが良くなかったのか、 前より遊びに行く回数が増えました。その分お金もかかります。 そのことを問題には全く触れず、日記に感想を書いています。 私からすれば、全く問題は解決していないし、むしろきつくなってます。 ブログにコメントする人は彼が遊びに行くのを控えるのを日記を見て知っているので、 2週間後に突然遊びのことを書きまくっている日記を見て不思議に思わないのでしょうか? コメントの人たちは問題が解決していないことも知っています。 なのに、良かったですね、楽しめて羨ましいです、と、コメントしています。 誰か一人でも、問題は解決したのですか?と疑問系で質問してくれたら、 いいのに!と私は思ってしまいます。その問題は私も関わる事なので、 問題を解決せずに遊んでいる彼、 問題が解決してないのに、それには触れず、遊びに行った日記のコメントを書く人たちが不思議で仕方ないです。 いったいどんな心理があるのでしょうか?よく分からないかもしれませんが、 何かあれば補足します。よろしくお願いします。

noname#30652

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • imemi
回答No.4

人間性も知らないし実際のブログも観ていないけれど、 「お金がピンチ」という言葉や「遊びを控える」という言葉に 重みを感じない文だったのかなって思いました。 もし具体的にどのくらいピンチだったかが書いてなければ 明るい話題にうつっているブログを見て 「そんなにたいしたピンチじゃなかったんだろうな」とか 「もうすぐ乗り越えられるピンチかな」とか 「またいつものことなんだろうな」とか 「楽しみながら裏ではがんばってんだろうな」 とか読んでる方はいろいろなパターンを想像してしまいます。 (失礼だったらごめんなさい) 本当にお金に困ってるなら私にとっては「遊び控える」程度じゃ無理な感覚です。「もう、遊びに行く金も暇もない。。」とかだもん。そこまでの自分との感覚の近さがあれば「おい遊んでて大丈夫か」って言えるけど、感覚が違う人には本当に近しい人間や仲間じゃなければ、「そういう生き方や考え方もあるんだなあ」って終わることが多いです。 周りには、 お金がないとか、ちょっと節約してみたいとか、 口癖のように毎日言っている人もたくさんいます。 給料日がきてすぐに解決した、乗り越えたというような人もいます。 遊びにいく分御飯はおどろくほど質素にしてる、みたいな人もいます。 同じ「金がない」でもいろんな人がいていろんな乗り越え方がある。 同じ「よかったですね」もいろんな受け取り方、できますよね。 あなたよりも彼の生活をほんの一部しか知らないから 知らない部分はほとんど想像でものを言うしかない。 重大な問題なら 彼を知っている、彼を見ている、目を見て話せる あなたの言葉がなにより効くって思います。 現実を見るのはつらいけどがんばろうよって 力になってあげてほしいな。 (想像が違う方向に向いていたらごめんなさい)

その他の回答 (3)

• tamako_99
回答No.3

たぶん大して彼の生活になんて興味もないから親身に考えることもしないし、彼が喜びそうなリップサービスをしているだけだと思います。友達だったら「問題は解決したの?」と言いそうですが、ネット上でのバーチャルの繋がりだけだったら、正直どうでもいいので、適当に「良かったねぇ~」と書き込むと思います。逆に友達でもないのに議論に発展しそうなコメントを書き込む方が不思議かも。だって、掲示板の相談でもなく、彼の個人的な「日記」でしょ?

質問者

お礼

こんばんは、ご回答ありがとうございます。 やはりみんなコメントしてるとはいえ、どうでもいいのですね。 彼の場合、日記で、今の生活を改めたい、どうしたらいいかなあ?なんて 質問していて、コメントの方からいろいろアドバイスを受けていたようですが、 私が見る限り、そのアドバイスは役に立ってないと言うか、見ないフリのような・・・。

回答No.2

こんばんは。 率直な意見を言わせていただくと 「結局は他人事でしかない」からだと思います。 ひどいのかもしれませんが、彼が節約をしなかったことで コメントをしている人たちは直接的に何も悪影響がないのでしょう。 質問者様は彼女という立場で、困っているんだと思いますが・・・。 余程彼のことを考えている人でない限りは その矛盾点については触れないと思います。 コメントしている人がリアルの知り合いかどうかは分かりませんが 特にネット上だけの知り合いだと余計にそうなりがちです。 全ての人がそうとは言いませんけどね。 コメントする人たちに解決を求めるのは少し難しいかと思います。

• Galax01
回答No.1

ネットの場合、文字だけのやりとりなので、なるべく差し障り無いよう、気をつけて書いている人が多いと思います。 よほど仲がよければ「問題はどうなったの?!」くらい軽く突っ込むかもしれませんが、多分そこまで仲良くないのでしょう。 本当に、心配して、注意する人、は多くの場合ネットでなくリアルにいると思います。