• ベストアンサー

順位を考えすぎかも知れないですが・・

先日。お友達のブログにコメントを残しました。 (ブログを読んで、お礼の気持ちもあって書き込みしました) 何日かして、 お返事が楽しみとのぞきに行くと。 私も含めて何人かのコメントは放置されたまま 新しい出来事の日記が書かれていました。 それを見て、少し気分が悪くなりました。 今日あった楽しかった出来事をすぐに書きたいのは わかるけれど・・。 コメントを残してくれた人に まずは、お礼コメを入れてから、 自分のこと書くものじゃないの。 と私は思いますが・・・。 (それが書いてくれた人への気持ちじゃないのかな?) それって! 私の心が狭いだけですか? 時々、コメントを無視?して 自分の日記を書き続けている人のブログを見ます。 コメントが入っているのは知ってるはずなのに・・。 忙しくってコメ返せないんだと言うのならわかります。 でも、日記はずらずらと書いていて、コメ返せない?って・・。 どんな心理が働くんでしょうか? また、どういう人格だと思われます? (友達続けるのイヤだと思います) 知りたいと思って・・。 (注※何日かして返事は書いてますが・・。 その返事を見ても正直気持ちが半減します) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • karitana
回答No.11

とても 変則的な お答えを致します ご了承下さい。 この Q&Aコーナーでも 見かけます 質問をお出しになった人が 回答に対して 何の返礼もない これは マナーに反しているのでしょうか? わたくし個人的には マナーがないと思っています。 さて ブログのコメントですが コメントを受け付けない設定は 可能です。 読者の人に 返信する気がないのなら そういった設定にすれば問題は起きないはず この質問をされた hallow231さんは 一人一人の回答に  丁寧に 礼を尽くされていらっしゃいます。 実は ブログといえど この姿勢は 非常に大事なこと 著名人のブログで 出来る限り お返しのコメントをされている人を見かけますと その人柄に 好感を持ちます。 結論は長くなりましたが ネットの社会でも 現実の社会と同じ 類は友を呼ぶという諺のとおり hallow231さんと 波長の合う人と お付き合いすれば良いと思います。 コメント一つの扱いで 快いお付き合いが出来るのなら  わたしは そのぐらいの時間は割きます。

hallow231
質問者

お礼

おはようございます♪ ご意見を有難うございました。 最初に。 違う意味に受け取っていたら勘違いをお許しください。 私側のご意見が頂けたと 少し嬉しく拝見させていただきました。 私は現実の世界もネットの世界も同じと思っていました。 (顔を知ってるならなお更に。 外で会うのもネットで会うのも同じ感覚だと思っていました) だから、優先順位なんて人それぞれと伺うと ネットって「大人の世界」なんだな~と感じました。 >お返しのコメントをされている人を見かけますと その人柄に 好感を持ちます。 私もそう思います♪ >コメント一つの扱いで 快いお付き合いが出来るのなら  わたしは そのぐらいの時間は割きます。 有難うございます。 私の「答え」をkaritanaさんが出してくれたように思います。 その気遣いが、大切なことなんではないかな。と思っていたので 心強く拝見致しました。 温かい回答を有難うございました。

その他の回答 (11)

回答No.12

今回に当てはまるかどうかは別として、私の考えは コメント欄はコミュニケーションの場…とは限らない http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/bfc6ed767c8f086a1f500fa137488097 です。 個人的にはコピペしたような「ありがとう」コメントなら別にいらないかなという気持ちはあります。 で、中身のある返信をしようとすると…記事書くより体力使う場合が往々にしてあるんですよね。 そのあたりの考え方はよくある「ケイタイのメール返信」みたいなものじゃないかと。

hallow231
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 回答を有難うございました。 補足のURL拝見させて頂きました。 ん~と・・。 奥が深い感じがして・・難しいですね。 色々な考え方があることがわかりました。 やはりご自分の事を書くよりコメを返す時は気を使われる。 と言う回答が多かったです。 もしかしたら、相手の事を思うと、 簡単に書けないと言う気持ちが働くのかも知れないですね。 だとしたら私の気持ちは少しは楽になります^^ ご意見を有難うございました。

• tacop
回答No.10

あくまで私の場合ですので、質問者さんのお友だちに当てはまるかどうかは判りませんが…。 私の場合、ブログにコメントが付くと携帯にメールでお知らせが来ます。 日中は会社にいるためブログを直接チェックすることは出来ないので、メールで内容を確認します。 (私のブログはコメントの全文がメールに記載されてくるのです) で、そのときは「あとで返事書かなくちゃ」と思うのですが、同時に「一度読んだ」という安心感も働いてしまいそのまま忘れてしまう、というケースが結構あります^^; 一度忘れてしまうとかなり長い間(1週間とか、それ以上とか)放置状態です…。 その間にも(毎日じゃないけど)記事は書いてます。 で、しばらくして「ハッ」と思い出して慌てて返事を書き込みます。 あまりにも遅くなった時は「遅れてごめんなさい」と書くようにしています。 まあ、私の場合、普通でも返信は2~3日経ってからというペースなので、 コメントを下さる方も「そんなもんだ」と思ってくださっているようで今まで特にクレームが入ったことはありません。 コメントして「どんな返信が返ってくるかな」と心待ちにする気持ちも理解できるので私も返信が遅れたら申し訳ないなと思いますが、 「何でもっと早く返信くれないの?」って言われたら「遅れたのは申し訳ないけど、待てないならコメントくれなくていいです」とも思います。 同時に、コメントを書く方も「こんなに返信が遅いならコメントしない」という判断もアリだと思いますよ。 こういうケースもある、ということで。 以上、ご参考まで。

hallow231
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 私は、友達に返信の催促をした訳ではありませんが (文章が上手に書けず伝わってなかったらすいません) どんな性格(心理状態が働くのか)なのかが 知りたかっただけなんです。 これからお付き合いするかも知れないので 私の感じていた通りの性格だとのご意見が多ければ お付き合いを考えていました。 たかがブログですが・・性格も出ると思うので。 なので 一度読んだ安心感! なるほど・・。と思いました。 そういうケースもあるんだな~と勉強になりました。 有難うございました。

• wakko777
回答No.9

私がもしブログをやったら、多分その友達と同じようなことになると思います。 その日の日記みたいなことは簡単にかけるんですけど、コメントの返事ってなかなか書けないんですよね。 コメントありがとうって一言だけ書くのも変だし・・ 私はその友人の気持ち、よくわかります。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 こちらに質問をさせていただき 色々なご意見が聞け勉強になりました。 コメントを書くときに いっぱい考え過ぎてしまうのも(構える?) 原因のひとつなのかも知れないですね。 有難うございました。

noname#109301
noname#109301
回答No.8

ブログではないですが、以前遊んでいたコミュサイトでは日記が書けました。 もちろんコメント返しの欄もあり、その他足跡コメントも出来る機能の日記です。 日記を書いてコメントを返して、足跡もして・・・。 ほとんど義務化のような状態で疲れてしまい、コメント等を返さなくなりました。 今は返したい気分の時にだけ返してます。 その方も私みたいな経験をされたのかもしれません。 コメント返しがマナーと仰っていますが決まりはないと思いますので、それぞれが好きなようにでいいんじゃないでしょうか。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 こちらに質問させてもらって 色んなご意見が聞けました。 minichandeさんのように、 ブログ自体に疲れてしまう方もいらしゃるんですね。 大変、勉強になりました。 有難うございました。

• grooni
回答No.7

NO.1です。 どんな心理が働くのかという質問ですが、どんな心理が働いてるのかはその人じゃないので解りません。 想像でお答えすると、別にどんな心理も働いてないんじゃないですかね? 質問者さんはすぐに返すのがマナーだと思われているから気になるだけで、普通の人はその事をそんなに気にされるとは思ってないでしょう。 それが顔見知りだろうがです。 もしかしたら寂しい世界だと思われるかもしれないですけど、自分の価値観で相手に腹を立てるのもどうかと思います。 まあだいたい他の回答者さんも同意見のようですが…。 ただ個人的には質問者さんの感情は大切にしてほしいですけどね。 ここの回答者さんたちもコメントを待ってると思いますよ!

hallow231
質問者

お礼

再度のご意見を有難うございました。 そうですね・・。 どんな心理も働いてないのかも知れないですね。 単なるその人の性格なのかも知れないですね。 今後、どのようにその人とお付き合いすれば良いのかと 一体彼女はどんなタイプの人なのか?が知りたく、質問させて頂きました。 貴重なご意見を有難うございました。 >ただ個人的には質問者さんの感情は大切にしてほしいですけどね。 ここの回答者さんたちもコメントを待ってると思いますよ! すいません・・。 疑問に思った事はすぐに知りたく、 またなかなか信念を曲げられない融通の効かない性格です。 大変!失礼しました。 有難うございました。

回答No.6

自分で思ったことをそのまま書くなら簡単だけど、他人がくれたコメントに的確な返信書こうというのは結構大変でしょう。質問者様、今この質問を確認してそう思ってませんか?  あと、ネタ振りにツッコミ入ったらそれに更に返すのは野暮ということもあるかも。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 そうですね。 確かに、自分の思った事を書くのは簡単で、 コメントに的確な返信は結構大変なのはわかります・・。 ですが・・。 書いてくれる人だって、 考えながら書いてくれていると思います。 (少なくっても私は相手を思って書きました) tiltilmitilさんも優しい気持ちで力になってあげたいと思って 私に書いてくださったと思っています。 その気持ちがわかる人なら まずは、お返事を書いてから、日記でもいいんじゃないかな?と思ったので質問してみました。 そう思えない人はどんな心理状態なのか? 興味があり、知りたかったのです。

• maruruko
回答No.5

新しい出来事があって、そのことを早く日記に書きたかっただけでは?しかも何日か後には返事書いてたなら、別にいいんじゃないですかね、、、。 そんなガチガチにルール作ってもお互いにきつくなると思います。何よりあなたのブログではなく友達のブログですよ。もし質問者様がブログしてるならご自分のブログにはすぐ返事すればいいかと。 確かに返事がないと少し寂しくなりますけどね。心理を疑うまでは私はならないです。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございました。 参考にさせて頂きます。

• nattocurry
回答No.4

コメントを書いたのに返事が無いと寂しい、という気持ちは解ります。 でも、コメントに対して返事をする義務はありません。 言い方は悪いですが、あなたが勝手にコメントを書いたわけですから、返事を期待してはいけません。 そもそも、お礼の意味で書いたのですから、その時点で返事は期待しないものだと思うのですが。 それに、前の日記のコメントをチェックしないで、新しい日記を書くことだってあります。 しかも、結果的には、返事をもらえたんですよね? 正直な感想を言いますと、あなたの心が狭いだけだと思います。 あなたとその人とは、価値観が違うようなので、友達をやめれば良いだけだと思いますよ。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございました。 色々と参考にさせて頂きます。

• sukeken
回答No.3

こんにちは。 ブログをやっている目的って、人それぞれですよ。 自分の日記として書き連ねている場合、そこに付いたコメントはもしかしたらそれほど重要ではないのかもしれません。だとしてもそれをブログの持ち主に文句と言う形で投げかけるのはおかしいでしょうね。あくまでも個人の日記なのですから。 私もやっていて、ありがたいことにコメント頂きます。私の場合、ブログってお互いのコミュニケーションの場だと思っているので、なるべく返事を書くようにしています。 あぁ、私の知り合いのブロガーにもコメントに返事を書かない人いますけど、こちらの記事には普通にコメントを入れてくれますので何の問題も起きませんし、私も気にしていません。 もし、返事の無い事が気に入らないのであれば、コメントの書き込みをやめると言う手もあるかと思います。 では。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 また、優しさが感じられる回答を有難うございました。 ブログの持ち主に文句と言う形は取ってませんので 安心してくださいね。 ただ、どんな人なのか知りたいと思って・・。 ご自分のブログなので 好きなようにやっていいのはわかります。 でも、コメント欄を設けていると言う事は ブログの意見やコミニケーションの場として設けているんですよね? でなければ、コメの欄は要らないですよね? 書いてくれた人に、一言二言お返事を書いてから ゆっくり日記を書いてもいいんじゃないかな? と私は思ったので・・ 質問させてもらいました。

• amanda97
回答No.2

お礼を求めるのならコメントをしないこと、それが基本です。 コメントをされたらお礼をしなければいけないという法律もありませんし、マナーもありません。 だから、次の日記を書いてもいいし ふつーの性格だと思いますよ コメントのお礼を求めるほーがおかしな性格だと思います。

hallow231
質問者

お礼

早々の回答を有難うございます。 確かに、法律はありませんが・・。 マナー的にはどうでしょうか? 顔の知らない同士の話なら それでもいいですが・・ 時々、顔を合わす人です。 私なら挨拶して来た人に 知らない顔するみたいで・・嫌だな~。 どんな心理が働くのか? 経験豊富な皆様の色々なご意見が聞きたくって質問しました。