• ベストアンサー

順位を考えすぎかも知れないですが・・

先日。お友達のブログにコメントを残しました。 (ブログを読んで、お礼の気持ちもあって書き込みしました) 何日かして、 お返事が楽しみとのぞきに行くと。 私も含めて何人かのコメントは放置されたまま 新しい出来事の日記が書かれていました。 それを見て、少し気分が悪くなりました。 今日あった楽しかった出来事をすぐに書きたいのは わかるけれど・・。 コメントを残してくれた人に まずは、お礼コメを入れてから、 自分のこと書くものじゃないの。 と私は思いますが・・・。 (それが書いてくれた人への気持ちじゃないのかな?) それって! 私の心が狭いだけですか? 時々、コメントを無視?して 自分の日記を書き続けている人のブログを見ます。 コメントが入っているのは知ってるはずなのに・・。 忙しくってコメ返せないんだと言うのならわかります。 でも、日記はずらずらと書いていて、コメ返せない?って・・。 どんな心理が働くんでしょうか? また、どういう人格だと思われます? (友達続けるのイヤだと思います) 知りたいと思って・・。 (注※何日かして返事は書いてますが・・。 その返事を見ても正直気持ちが半減します) よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • karitana
  • ベストアンサー率78% (18/23)
回答No.11

とても 変則的な お答えを致します ご了承下さい。 この Q&Aコーナーでも 見かけます 質問をお出しになった人が 回答に対して 何の返礼もない これは マナーに反しているのでしょうか? わたくし個人的には マナーがないと思っています。 さて ブログのコメントですが コメントを受け付けない設定は 可能です。 読者の人に 返信する気がないのなら そういった設定にすれば問題は起きないはず この質問をされた hallow231さんは 一人一人の回答に  丁寧に 礼を尽くされていらっしゃいます。 実は ブログといえど この姿勢は 非常に大事なこと 著名人のブログで 出来る限り お返しのコメントをされている人を見かけますと その人柄に 好感を持ちます。 結論は長くなりましたが ネットの社会でも 現実の社会と同じ 類は友を呼ぶという諺のとおり hallow231さんと 波長の合う人と お付き合いすれば良いと思います。 コメント一つの扱いで 快いお付き合いが出来るのなら  わたしは そのぐらいの時間は割きます。

hallow231
質問者

お礼

おはようございます♪ ご意見を有難うございました。 最初に。 違う意味に受け取っていたら勘違いをお許しください。 私側のご意見が頂けたと 少し嬉しく拝見させていただきました。 私は現実の世界もネットの世界も同じと思っていました。 (顔を知ってるならなお更に。 外で会うのもネットで会うのも同じ感覚だと思っていました) だから、優先順位なんて人それぞれと伺うと ネットって「大人の世界」なんだな~と感じました。 >お返しのコメントをされている人を見かけますと その人柄に 好感を持ちます。 私もそう思います♪ >コメント一つの扱いで 快いお付き合いが出来るのなら  わたしは そのぐらいの時間は割きます。 有難うございます。 私の「答え」をkaritanaさんが出してくれたように思います。 その気遣いが、大切なことなんではないかな。と思っていたので 心強く拝見致しました。 温かい回答を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (11)

回答No.12

今回に当てはまるかどうかは別として、私の考えは コメント欄はコミュニケーションの場…とは限らない http://blog.goo.ne.jp/khazad/e/bfc6ed767c8f086a1f500fa137488097 です。 個人的にはコピペしたような「ありがとう」コメントなら別にいらないかなという気持ちはあります。 で、中身のある返信をしようとすると…記事書くより体力使う場合が往々にしてあるんですよね。 そのあたりの考え方はよくある「ケイタイのメール返信」みたいなものじゃないかと。

hallow231
質問者

お礼

お返事が遅くなってすいません。 回答を有難うございました。 補足のURL拝見させて頂きました。 ん~と・・。 奥が深い感じがして・・難しいですね。 色々な考え方があることがわかりました。 やはりご自分の事を書くよりコメを返す時は気を使われる。 と言う回答が多かったです。 もしかしたら、相手の事を思うと、 簡単に書けないと言う気持ちが働くのかも知れないですね。 だとしたら私の気持ちは少しは楽になります^^ ご意見を有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • tacop
  • ベストアンサー率75% (867/1154)
回答No.10

あくまで私の場合ですので、質問者さんのお友だちに当てはまるかどうかは判りませんが…。 私の場合、ブログにコメントが付くと携帯にメールでお知らせが来ます。 日中は会社にいるためブログを直接チェックすることは出来ないので、メールで内容を確認します。 (私のブログはコメントの全文がメールに記載されてくるのです) で、そのときは「あとで返事書かなくちゃ」と思うのですが、同時に「一度読んだ」という安心感も働いてしまいそのまま忘れてしまう、というケースが結構あります^^; 一度忘れてしまうとかなり長い間(1週間とか、それ以上とか)放置状態です…。 その間にも(毎日じゃないけど)記事は書いてます。 で、しばらくして「ハッ」と思い出して慌てて返事を書き込みます。 あまりにも遅くなった時は「遅れてごめんなさい」と書くようにしています。 まあ、私の場合、普通でも返信は2~3日経ってからというペースなので、 コメントを下さる方も「そんなもんだ」と思ってくださっているようで今まで特にクレームが入ったことはありません。 コメントして「どんな返信が返ってくるかな」と心待ちにする気持ちも理解できるので私も返信が遅れたら申し訳ないなと思いますが、 「何でもっと早く返信くれないの?」って言われたら「遅れたのは申し訳ないけど、待てないならコメントくれなくていいです」とも思います。 同時に、コメントを書く方も「こんなに返信が遅いならコメントしない」という判断もアリだと思いますよ。 こういうケースもある、ということで。 以上、ご参考まで。

hallow231
質問者

お礼

ご意見を有難うございました。 私は、友達に返信の催促をした訳ではありませんが (文章が上手に書けず伝わってなかったらすいません) どんな性格(心理状態が働くのか)なのかが 知りたかっただけなんです。 これからお付き合いするかも知れないので 私の感じていた通りの性格だとのご意見が多ければ お付き合いを考えていました。 たかがブログですが・・性格も出ると思うので。 なので 一度読んだ安心感! なるほど・・。と思いました。 そういうケースもあるんだな~と勉強になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • wakko777
  • ベストアンサー率22% (1067/4682)
回答No.9

私がもしブログをやったら、多分その友達と同じようなことになると思います。 その日の日記みたいなことは簡単にかけるんですけど、コメントの返事ってなかなか書けないんですよね。 コメントありがとうって一言だけ書くのも変だし・・ 私はその友人の気持ち、よくわかります。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 こちらに質問をさせていただき 色々なご意見が聞け勉強になりました。 コメントを書くときに いっぱい考え過ぎてしまうのも(構える?) 原因のひとつなのかも知れないですね。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#109301
noname#109301
回答No.8

ブログではないですが、以前遊んでいたコミュサイトでは日記が書けました。 もちろんコメント返しの欄もあり、その他足跡コメントも出来る機能の日記です。 日記を書いてコメントを返して、足跡もして・・・。 ほとんど義務化のような状態で疲れてしまい、コメント等を返さなくなりました。 今は返したい気分の時にだけ返してます。 その方も私みたいな経験をされたのかもしれません。 コメント返しがマナーと仰っていますが決まりはないと思いますので、それぞれが好きなようにでいいんじゃないでしょうか。

hallow231
質問者

お礼

回答を有難うございました。 こちらに質問させてもらって 色んなご意見が聞けました。 minichandeさんのように、 ブログ自体に疲れてしまう方もいらしゃるんですね。 大変、勉強になりました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • grooni
  • ベストアンサー率27% (5/18)
回答No.7

NO.1です。 どんな心理が働くのかという質問ですが、どんな心理が働いてるのかはその人じゃないので解りません。 想像でお答えすると、別にどんな心理も働いてないんじゃないですかね? 質問者さんはすぐに返すのがマナーだと思われているから気になるだけで、普通の人はその事をそんなに気にされるとは思ってないでしょう。 それが顔見知りだろうがです。 もしかしたら寂しい世界だと思われるかもしれないですけど、自分の価値観で相手に腹を立てるのもどうかと思います。 まあだいたい他の回答者さんも同意見のようですが…。 ただ個人的には質問者さんの感情は大切にしてほしいですけどね。 ここの回答者さんたちもコメントを待ってると思いますよ!

hallow231
質問者

お礼

再度のご意見を有難うございました。 そうですね・・。 どんな心理も働いてないのかも知れないですね。 単なるその人の性格なのかも知れないですね。 今後、どのようにその人とお付き合いすれば良いのかと 一体彼女はどんなタイプの人なのか?が知りたく、質問させて頂きました。 貴重なご意見を有難うございました。 >ただ個人的には質問者さんの感情は大切にしてほしいですけどね。 ここの回答者さんたちもコメントを待ってると思いますよ! すいません・・。 疑問に思った事はすぐに知りたく、 またなかなか信念を曲げられない融通の効かない性格です。 大変!失礼しました。 有難うございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

 自分で思ったことをそのまま書くなら簡単だけど、他人がくれたコメントに的確な返信書こうというのは結構大変でしょう。質問者様、今この質問を確認してそう思ってませんか?  あと、ネタ振りにツッコミ入ったらそれに更に返すのは野暮ということもあるかも。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 そうですね。 確かに、自分の思った事を書くのは簡単で、 コメントに的確な返信は結構大変なのはわかります・・。 ですが・・。 書いてくれる人だって、 考えながら書いてくれていると思います。 (少なくっても私は相手を思って書きました) tiltilmitilさんも優しい気持ちで力になってあげたいと思って 私に書いてくださったと思っています。 その気持ちがわかる人なら まずは、お返事を書いてから、日記でもいいんじゃないかな?と思ったので質問してみました。 そう思えない人はどんな心理状態なのか? 興味があり、知りたかったのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • maruruko
  • ベストアンサー率0% (0/4)
回答No.5

新しい出来事があって、そのことを早く日記に書きたかっただけでは?しかも何日か後には返事書いてたなら、別にいいんじゃないですかね、、、。 そんなガチガチにルール作ってもお互いにきつくなると思います。何よりあなたのブログではなく友達のブログですよ。もし質問者様がブログしてるならご自分のブログにはすぐ返事すればいいかと。 確かに返事がないと少し寂しくなりますけどね。心理を疑うまでは私はならないです。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございました。 参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • nattocurry
  • ベストアンサー率31% (587/1853)
回答No.4

コメントを書いたのに返事が無いと寂しい、という気持ちは解ります。 でも、コメントに対して返事をする義務はありません。 言い方は悪いですが、あなたが勝手にコメントを書いたわけですから、返事を期待してはいけません。 そもそも、お礼の意味で書いたのですから、その時点で返事は期待しないものだと思うのですが。 それに、前の日記のコメントをチェックしないで、新しい日記を書くことだってあります。 しかも、結果的には、返事をもらえたんですよね? 正直な感想を言いますと、あなたの心が狭いだけだと思います。 あなたとその人とは、価値観が違うようなので、友達をやめれば良いだけだと思いますよ。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございました。 色々と参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • sukeken
  • ベストアンサー率21% (1454/6648)
回答No.3

こんにちは。 ブログをやっている目的って、人それぞれですよ。 自分の日記として書き連ねている場合、そこに付いたコメントはもしかしたらそれほど重要ではないのかもしれません。だとしてもそれをブログの持ち主に文句と言う形で投げかけるのはおかしいでしょうね。あくまでも個人の日記なのですから。 私もやっていて、ありがたいことにコメント頂きます。私の場合、ブログってお互いのコミュニケーションの場だと思っているので、なるべく返事を書くようにしています。 あぁ、私の知り合いのブロガーにもコメントに返事を書かない人いますけど、こちらの記事には普通にコメントを入れてくれますので何の問題も起きませんし、私も気にしていません。 もし、返事の無い事が気に入らないのであれば、コメントの書き込みをやめると言う手もあるかと思います。 では。

hallow231
質問者

お礼

早々のご意見を有難うございます。 また、優しさが感じられる回答を有難うございました。 ブログの持ち主に文句と言う形は取ってませんので 安心してくださいね。 ただ、どんな人なのか知りたいと思って・・。 ご自分のブログなので 好きなようにやっていいのはわかります。 でも、コメント欄を設けていると言う事は ブログの意見やコミニケーションの場として設けているんですよね? でなければ、コメの欄は要らないですよね? 書いてくれた人に、一言二言お返事を書いてから ゆっくり日記を書いてもいいんじゃないかな? と私は思ったので・・ 質問させてもらいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • amanda97
  • ベストアンサー率21% (414/1953)
回答No.2

お礼を求めるのならコメントをしないこと、それが基本です。 コメントをされたらお礼をしなければいけないという法律もありませんし、マナーもありません。 だから、次の日記を書いてもいいし ふつーの性格だと思いますよ コメントのお礼を求めるほーがおかしな性格だと思います。

hallow231
質問者

お礼

早々の回答を有難うございます。 確かに、法律はありませんが・・。 マナー的にはどうでしょうか? 顔の知らない同士の話なら それでもいいですが・・ 時々、顔を合わす人です。 私なら挨拶して来た人に 知らない顔するみたいで・・嫌だな~。 どんな心理が働くのか? 経験豊富な皆様の色々なご意見が聞きたくって質問しました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 自分の楽天ブログ日記へコメントを書いて下さった方へのお返事の送信方法

    自分の楽天ブログ日記へコメントを書いて下さった方へお礼のお返事を書こうとトライしてみましたが、自分の日記のコメントに入ってカウントされ、また表示もされてましまいす。正しい方法を教えて下さい。

  • ブログ、やめたくなってきました・・・。

    こんにちは、お願いします。2ヶ月前から、友人に薦められて、ブログをはじめました。 毎日日記を書き、たまに写真をアップし、コメントにお返事をして、コメントをくれた ブログに行き、コメントを残し・・・そうしているだけで、1時間は余裕に越えてしまいます。 ブログ友達はいますが、何だか楽しくありません。上に挙げた事がちょっと苦痛になってきました。 毎日毎日、日記を書いているから、休みたいと思っても、今まで毎日書いてきたのだから、 今更書くのをやめれない、自分のプライドが邪魔します。 こういうことを思う私は、ブログに向いていないのでしょうか?実際の友人たちも あんまりいません。人付き合いが下手なので、ネットで何とかその性格を直そうと思ったのですが・・・。 私はどうしたらいいでしょうか?また、ブログをしている人は、何を思ってブログをしているのでしょうか? 何年も続けていて、毎日日記を書いている人を見ると、すごいと思ってしまいます。 そういう人と私の違いは何でしょうか?よろしくお願いします。

  • アメーバブログに詳しい方教えてください。

    Q1.会員じゃない人からのコメントは可能ですか? (私の日記に、アメブロをやってない人からコメントしてもらう事は可能か) Q2.交流を目的とせず自分発信のみで、尚且つコメを受け入れる人を選べますか? (自分の個人日記みたいにしたいので交流は特に希望してません。コメくれた方にはきちんと 返すつもりですが、それでも時には嫌なコメを書く人も居るのでそういう人は避けたいです) Q3.自分にだけ公開は可能ですか? (顔写真などを処理しない状態で載せたいのですが、全体公開だと危険なので自分に しかみれない状態にしたい) Q4写真の容量はありますか? (ず~っと写真付のブログにすると容量の限界が来た時に写真のアップは出来なるのは 避けたいです) 全部じゃなくていいので、回答よろしくお願いします。

  • 恥ずかしながら・・教えてください

    昨年12月よりブログに挑戦しようと思い、それなりに続けながら半年がたとうとしているのですが、今までは日記形式で、コメントなども寄せられていなかったのですが、最近ありがたいことに、コメントをいただくことがあります。そこで本当に初歩的質問なんですが、ブログにコメントが届いた場合、お礼や、こちらからのコメントを返事したいときは、どうしたら良いのでしょうか?! 今は、いただいたコメントのあとに、自分のブログにコメントを入れています。それであってるのか?!本当にPCに弱く何もわからないので教えていただければと思います。よろしくお願いします。 ちなみに、ブログはgooブログです。

  • タレントさんに本気で恋してしまいました

    30代前半男です ある女性タレントさんのファンになって数年たち ブログのコメントやツイッターなどでコミニュケーション をとっていたのですが、最近すごく愛おしく感じて 本気で好きになってしまいました コメントやツイッターも必ず返事くれたり お誕生やクリスマスにプレゼント送ったときも 事務所を通じてですがちゃんと受け取ってくれて お礼のお手紙もいただいて優しさがたまらないのです 充分、手の届かない存在だということも 分かっていますし、ブログのコメなども極端に言えば 本人が書いてる訳ではないのかもしれないのですが 心がすごく切ないのです この気持ちどうすればいいでしょう

  • ブログをする人って

    こんばんは、ブログのことでちょっとわからないことがあるので詳しい方お願いします。 今、ブログがはやっているのですが、ブログって何のためにするのでしょうか? 日記や写真を載せたり、趣味がある友達を探したり・・・だとは思うのですが、 あれは、毎日続けないといけないのでしょうか?もし、日記や写真にコメントがあった場合、 コメントをくれた人にお返しのコメントを入れて、そのやり取りが終わっても、 こちらからまたその人の所に行って、コメントを書かないといけないのでしょうか? コメントを書かれたら、お返しをしなければならないと思いますし、日記なのだから、 毎日書かないといけない、次は何の写真を載せよう?と考えて追い詰められませんか? 私は友人に進められてやって見ましたが、ギブアップ寸前です。毎日の日記、 ネタ探し、他のブログへの訪問の足跡コメント。。。なんだかつらいです。 ブログをしている方はこのような気持ちにはならないのでしょうか?それとも、私がおかしいのでしょうか?

  • mixi コメントにレスしない人はどう思いますか??

    mixiを1年程利用してマイミクも80人程います。 頻繁にマイミクの日記にコメントする方ではありませんが週に2回程はマイミクさんの日記にコメントを残したりしています。 そこでふと疑問に思うのは大抵の人はコメントするとお礼のレスが返ってきますが7~8人の人はこちらがコメントしても何のレスもなくまた新たに日記を書き続ける人がいます。 正直自分としてはコメントしてくれたからには何か一言でもお礼のレスをするのが当たり前と思います。 やはり時間を割いて書き込んでくれたのですからそのまま放置する人の気持ちが分からないです。 マイミク外そうかと何回も思いましたがたまに自分の日記にもコメントしてくれたりするので外すのもちょっと躊躇ってしまいます コメントしてレスを書かない人は圧倒的に女性が多いですね。 そんなにコメントされてない日記なのにレスするのがそれ程面倒くさいのでしょうか? 自分はコメントにレスがない場合は余程の事がない限り再びコメントする気持ちが失せてしまいますがこれについて皆さんはどう思われるでしょうか? 忌憚のないご意見聞かせて貰えるとありがたいです。

  • 彼氏のフェイスブックのコメに私が彼女ですと書いたこ

    彼氏のフェイスブックのコメントで、いつもマメにコメントをする女性がいます。 彼が何もアップしてないときでも、毎日のように、おはようとか、今から出かけてくるよ、とか、コメに書いてます。 先日その子の日記を見たら彼がコメをしていました。 いつもコメありがとう、みたいな一言でしたが、その後その子はますますコメしてくるようになって、彼のことも疑ってしまい、どういう関係?と彼に問いただしたところ、そんなに知らない子(友達の友達程度)で、昔飲み会で会ったかも?会ってないかも?くらいの知り合いらしいのです。 なぜかわからないけど、最近フェイスブックで繋がって以来、毎日コメントがくる、ずっと返事しないのも悪いから一回返しただけ。と、言っていました。 でも、毎日くるってことは実は連絡とかとってると疑ってしまうし、少なくとも向こうは気があるのでは?と言ったら、ほぼ会ったことない、個人的に連絡とってもないし、気があるとかあり得ない、ただマメな子なんじゃないの?と言っていて、ほんとは何かあるのに嘘をついてるような感じではなかったので、どちらにせよ毎日コメあるってことは何かしら繋がりたいと思ってるのだから、返信とかはしないでと言ったら、なんもないのに疑うな、そんなことでめんどくさい!俺はしてもしなくてもどっちでもいいからもうしないよ!と面倒くさそうに言っていました。 その夜、またコメが来ていて、彼は返信してなかったのですが、もうその子が彼にコメするのも気に入らないので、 彼のコメに、○○の彼女です、みたいな書き込みをしました。 その後、彼から「作戦、効き目あったね」とメールが来て、見てみるとその子のコメは全て消えていました。 彼のメールから機嫌が悪そうに感じられたので、「怒ってるの?」と返信しましたが、返事がないまま2日たちました。 彼の気持ちがわかりません。 私がコメしたことによって、その子からコメが来なくなったので、私に怒ってるのか‥ 彼はいつも私が疑い深いことに呆れてるというか、信じろ、といいます。 今回も私がとった行動が、彼を信じてないということになるのでしょうか? 彼は誰から見てもイケメンで、性格も明るく優しくて、とてもモテる人で、私は心配でしかたがありません。 一年付き合って浮気が発覚したことはないのですが、男女の境なく仲良くするタイプなので、いつ目移りしてしまうかと不安です。 ちなみに彼は束縛を嫌います。 また彼を怒らせてしまったのか‥ 今彼は何を思ってるのか‥ 男性の方のご意見をお聞きしたいです よろしくお願いします

  • コメントをつけやすい日記の書き方教えて下さい

    はじめまして。 1年以上ブログ(日記)をしています。 しかしコメントがほとんどつきません。 私がコメントをつけても相手からコメントの返しが ないことが多いです。 文章が苦手でただ出来事だけをずらずらと書いている せいだと思います。 たくさんコメントがついているブログは自分の考えを 分かりやすく述べてあって読みやすいのです。 本を読んだりラジオを聴いたりもしていますが 全然上手な文章が書けません。 皆さんがコメントをつける場合、どのような書き方の 日記だとつけやすいでしょうか。 教えて下さい。

  • 日記としてのブログ、顔写真について

    日記としてのブログ、顔写真について ブログと言うと、芸能活動などのPRのためだったり、制作したものの発表であったり、自分の趣味や感想や意見などをのせて、見てもらったりコメントをもらって交流するためのもの、というイメージがあります。 実際自分も何年か前に、趣味や好きなことについて語ったり、その時々の気持ちを書いてみようかなと思って、ハンドルネームをつかってブログを作りました。 そこにはネットで知り合った趣味の友達や、一部の顔見知りの友達などが時々見にきてくれます。 今、それとは別に、純粋な日記としてブログを作りたいと思っています。 わたしはとても忘れっぽいので、その日に何をしたか、どんなことがあったかなどを、文章や写真で残しておいて、あとで見て思い出したいなと思うのです。 特別に誰かに発信したい、というわけでもなく、ただ単純に記録として(とはいえもちろん箇条書きなんかではなく、ちゃんと人が見てもおかしくない文章にするつもりですが)ブログを使いたいと思っています。 日記なら自分のノートに書けばいい、とも思ったのですが、メールで投稿する方がどこにいてもできていいし、写真も一緒に残せるものといったらブログかなと。後々、本にしてもらうこともできるようですし。 こうした完全に日々のできごとをつづっただけのようなものをブログとしてやっている人はいるのでしょうか? ただの日記ならインターネット上に上げるな、という意見もあるのでしょうか? もちろん、何時にどこどこへ行って~などと詳細に書くつもりはありませんが… 日記の一部として、出かけた先の写真や、時には自分の写真なんかも載せたいと思うのですが、その場合は非公開設定にするべきでしょうか…? 携帯の写真編集機能で、モザイクまではいかなくてもぼやかしたりできるのですが、(近しい人が私だと思って見ればわかる程度のぼやけ具合)顔がわかるのはやっぱり危険でしょうか?