• ベストアンサー

自分の楽天ブログ日記へコメントを書いて下さった方へのお返事の送信方法

自分の楽天ブログ日記へコメントを書いて下さった方へお礼のお返事を書こうとトライしてみましたが、自分の日記のコメントに入ってカウントされ、また表示もされてましまいす。正しい方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • liv2007
回答No.2

No.1です。追加します...m(__)m いただいたコメントへのお返事を、「返事を書く」を クリックして書いたものでしたら、ご自分のブログに 表示、カウントされるのは正常です。 通常コメントへの返事は、コメントを書いた方本人が 自分で再度そのブログを訪問して確認するようです。 返事確認が面倒な方のために、以下のようなツール をご紹介しているブログもありました。 http://blogdehp.seesaa.net/article/4339937.html 同じ楽天ブログを使用しているか、あるいはブログのURL を本文に載せてコメントが書かれていた場合は、相手の 方のブログを訪問してどの記事かに直接コメントするか、 またはNo.1に書いたトラックバック機能を使用しても良い と思います。

nananana77
質問者

お礼

お礼が遅くなりまして済みません。参考URLもよかったです。少しずつトライしてまいります。

その他の回答 (2)

• kiyoP5
回答No.3

こんにちは、 私の場合は、書いてくださった方の名前がリンク表示ならば、相手の方のページに飛んでいって、そこの掲示板などでお礼を記入しています。相手の方が再度自分のブログを訪問される場合もあるので、自分のページにもお礼のコメントを記載していますよ。 トラックバックはアクセスアップなどに便利なのですが、よほど共通の話題を書かれていない限りは嫌がられる恐れがあるので使用していません。

nananana77
質問者

お礼

有難うございました。少しずつトライしてゆきます。

• liv2007
回答No.1

トラックバック機能を使用すると良いのではないかと 思います。 http://plaza.rakuten.co.jp/evt/guide/03.html ※相手の方がトラックバックを受け入れる設定にして いないと、トラックバックを送信できないと思います。 実際に試してみて分からなかった所を詳しく書いて、 また補足から質問してください。m(__)m