• ベストアンサー

ブログの使い道

最近ブログを始めました。始めて一週間でアクセスしてくれた人が70人・・・ これは多いのか少ないのか分かりませんが、単に偶然ブログをひらいただけって可能性もありますよね。もっとコメントやら質問やらが飛び交う活気あるブログにしたいのですが、そもそもブログって日記みたいなもんだから自己満足で終わっちゃうもんなのかな~。 より多くの人に目を通してもらうにはどのような方法が考えられますか?できればアフィリエイトなんかもやってみたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • admin3
回答No.2

>一週間でアクセスしてくれた人が70人 少なくとも私のブログよりは多く、人気のあるブログから見るとかなり少ないでしょう。上を見たらキリが無いのも事実です(^_^;) 人が集まるためにはまずコネクションです。ランキングサイトに登録するとか、アクセス数が多いサイトとリンクを結ぶ等、人が流れて来やすい環境を作ることです。 そして、次に扱うコンテンツです。惹きつけられる文章や、ぜひ使ってみたいソフトウェア等、自分のブログの柱となるものが必要です。 まとめると、多く招いて多く留まらせる、です。 せっかく訪問していただいても、魅力が無ければリピート率はとても低い。リピーターによってアクセス数が底上げされ、あなたのブログに対して何らかのアクション(コメントとか)が起こる可能性が高まります。まずは「もう一度訪れたくなるブログ」を目指してみてはいかがでしょうか?

その他の回答 (2)

• kazu12321
回答No.3

人が集まりやすいブログで記事を書けばいいんじゃないでしょうかね? 例えば楽天ブログなら1日で70アクセスくらい誰でもいきますよ。

• vamp
回答No.1

私がブログを始めたばかりの頃は、「ブログを始めたい」というよりも、「同じことに興味のある人の意見を聞きたい」という気持ちでしたので、サッカーの日本代表戦があった日に、自分なりの感想をブログに書いて、同様の記事にトラックバックを積極的に行いました。もちろん、機械的にトラバするのではなく、相手の記事をよく読んで、「トラバさせていただいた○○と申します。何々…」と、一言コメントを入れてトラバしていました。すると、トラバ返しとしてコメントももらうようになり、アクセス数も自然と伸びました。ブログに限ったことではありませんが、「相手あってこそ」という気持ちが大切なのだと実感しました。