• ベストアンサー

ブログにはなぜ人が集まる?

以前、本で「ブログにしたらホームページの20倍アクセスが増えた!」という記事を見たことがあります。 なぜブログには人がたくさん集まるのでしょうか? よく知りませんが、あれって日記を公開してるようなもんですよね?

noname#16307
noname#16307

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#29456
noname#29456
回答No.2

Blogは、作者にとっては「掲示板に書くのと同様の感覚で気軽に更新できる」。 そして読む人にとっては「最新の情報が手に入る」。 実際、何かネット上で調べ物をしようとして、 Googleなどで検索すると、 Blogの記事が大挙して上位に引っかかってくることが ここ1年ぐらいで多くなっているように思います。 Blogは、通常のホームページと比べて、 検索エンジンに引っかかりやすくなっています。 書いてから2~3日もすればGoogleで検索できます。 さらに「トラックバック」によって、 一つのテーマについていろんな人の意見を 芋づる式にまとめて読めます。 ただし、#1さんも言っていますが、 猫も杓子もBlogというのもちょっと違うと思います。 「読まれるBlog」を作るには、やはりそれなりの努力は必要です。

参考URL:
http://allabout.co.jp/computer/comicalsite/closeup/CU20040215A/index.htm
noname#16307
質問者

お礼

検索エンジンに引っかかりやすいというのは知りませんでした。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • Fuu1962
  • ベストアンサー率29% (426/1425)
回答No.4

#3さんが最後に書いたことなのかな? ブログは投稿するとそのサービスのトップページに載ったり、Pingを送った先のトラックバックセンターに載ったり、はたまた誰かがチェックしているRSSリーダーに引っかかったりするので、人の目に触れる機会が多いのでしょう。

参考URL:
http://www.myblog.jp/
noname#16307
質問者

お礼

こんなのがあるんですね。 初めて知りました。 ありがとうございました。

  • utakataXEX
  • ベストアンサー率69% (711/1018)
回答No.3

私は両方持っていますが。 元々持っているWEBサイトは1日のユニークアクセスが300~400程度。 一方、ブログは50~60程度です。 と言う事で、要は内容でしょう。 但し、#2 さんも書かれている通り、Googleキャッシュに乗るのは非常に速いですね。 更新時にpingサーバーに送っている点や、トラックバックにより、相互リンクが増え、結果としてページランクが上がる場合はあるようです。

noname#16307
質問者

お礼

ブログのほうが少ない場合もあるんですね。 ありがとうございました。

  • l-3-ly
  • ベストアンサー率49% (394/793)
回答No.1

そんなにはやっているのですか? 大本営発表を鵜呑みにされるのもどうかと思いますが? とりあえず、ブログ関係について面白い ブログの記事へリンク張っておきますので もしよろしければ読んでみてください。 ブログを書いて商売になるかどうかは成功者待ち http://kiri.jblog.org/archives/001061.html ブログを書いて商売になるかどうか、について http://munaguruma.blogs.com/jp/2004/10/post.html 新聞業界がこの先生きのこるには http://kiri.jblog.org/archives/001168.html

参考URL:
http://kiri.jblog.org/archives/000811.html
noname#16307
質問者

お礼

ブログがすごいというのは私の大学の後輩が言ってた記事です。私のいた大学ではかなり高い割合でブログを書いている人がいるみたいで(私はやりかたがわからないですが)。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 過去のブログの記事の訂正は、どのようにやっていますか?

    過去のブログの記事の訂正は、どのようにやっていますか? ブログの内容的は、日記のようなものですが、 以前に公開していた記事を少し書きなおしたいときなどは、 気がついたときに、そっと書きなおして、更新していますか? ブログを読んでいる人は、どこを書きなおしたか、気がつかない程度の訂正なのですが。

  • 携帯メールで投稿可能&閲覧制限のできる無料ブログ

    livedoorブログのように、特定のメールアドレスに送信することで ブログに記事を投稿でき、かつ、gooブログのように記事の公開・非公開を カテゴリ毎(もしくは記事ごと)に設定できる無料Blogを探しています。 具体的な使い方として、恋人同士の交換日記にしたり、 子供の成長記録を夫婦でつけたりすることを想定しています。 (複数台の携帯から1つのブログにアクセスし、記事を投稿できることが必要?) 交換日記や成長記録部分は非公開にして、たわいもない世間話のような 記事は公開する、といった使い方を考えています。 ご存知でしたら、ご教授いただきたくよろしくお願いいたします。

  • ブログの使い道

    最近ブログを始めました。始めて一週間でアクセスしてくれた人が70人・・・ これは多いのか少ないのか分かりませんが、単に偶然ブログをひらいただけって可能性もありますよね。もっとコメントやら質問やらが飛び交う活気あるブログにしたいのですが、そもそもブログって日記みたいなもんだから自己満足で終わっちゃうもんなのかな~。 より多くの人に目を通してもらうにはどのような方法が考えられますか?できればアフィリエイトなんかもやってみたいです。

  • ブログって?

    素人ですが、ブログって最近話題になっていて、テレビでも特集し、評判が良かった人の家庭まで行き取り上げていて、本にまでなったって言っていましたが、ブログってイマイチ意味が分かりません。 日記って言う事のようにも聞こえましたが、日記をインターネットでみんなに公開する事ってそんなに話題なのですか? ブログの意味、またメリットとかあるのでしょうか? 分かる方教えて下さい★

  • 写真を使ったブログに関して

    写真風景や花を撮ることが趣味で、写真を使ってブログを公開しようといろんなパターンを考えているのですがどれもアクセスはあまり増えず、記事構成自体も納得がいきません。 そこで、同じジャンルのサイトを見学したところ 一言書いて、写真を1枚貼り付けての記事が結構あり、1日のアクセス数も数十倍多いです。 これは(上記の記事)どうしてアクセスが増えるのでしょうか。キーワードもほぼ無く普通の検索ではHITしないと思うのですが。回答をお願いします。 それともう一つ 写真を主にした記事の書き方を教えていただけないでしょうか。

  • ホームページとブログ

    こんばんは。 ブログとホームページの違いは何ですか? また、日記や掲示板、コラムなどを公開する個人用ホームページ(ブログ)を作成したいのですが、初心者に適した場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • ブログを特定の人たちだけで楽しみたい

    こんばんは。ブログをはじめたいのですが、特定の人だけに公開できて(記事だけでなくブログ全体)、複数の人が携帯から記事を投稿できるブログはあるんでしょうか? はてな、goo、naver、livedoorとやってみましたが、どれも条件をすべて満たしてはくれなかったと思うのですが...。 よろしくお願いします。

  • 記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイト

    記事ごとに公開非公開が設定できるブログサイトを探しています。 目的は、ブログを使って非公開の日記をつけたいのですが、 せっかくですから、知人などにも知らせたい記事に限っては公開したいのです。 (そのために別のブログを管理する余裕はないので、一つでやりたい) ですので、非公開=「書きかけの記事として保存」というようなカタチではなく、 自分からは全ての記事が普通に表示され、他人からは公開したい記事だけが 見えるように設定できるサイトを探しています。 よろしくお願いします。

  • ブログ

    お店のホームページがあるのにそのホームページに日記を書かないで別サイト(別URL)のブログに日記を書いてる人がいっぱいいます。なぜホムペとブログを分けてるんですか?

  • ブログを本にできる?

      こんにちは。質問させていただきます。   最近ブログをひとつ持とうと思っています。 それで、たまたま他のブログを読んでいたら、 「ブログを本にできる」という記事を見つけました。 これはちょっと思い出になるなあと思い、 アルバム気分で書いてみたいと思っているのですが、 どこのブログが本にできるのでしょうか。 ・日記を本にできること。 ・夜中に激重にならないこと。 上記のような条件を満たすサイトだと尚うれしいです。実際ブログを本にした事のある方は、感想なども教えていただけると助かります。 どうぞよろしくお願い致します。