• ベストアンサー

ブログって?

素人ですが、ブログって最近話題になっていて、テレビでも特集し、評判が良かった人の家庭まで行き取り上げていて、本にまでなったって言っていましたが、ブログってイマイチ意味が分かりません。 日記って言う事のようにも聞こえましたが、日記をインターネットでみんなに公開する事ってそんなに話題なのですか? ブログの意味、またメリットとかあるのでしょうか? 分かる方教えて下さい★

noname#11334

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sion_fs
回答No.2

#1さんの意見に補足します。 通常のホームページと異なる点と言えば、ブログの場合「記事(≒日記)」が中心です。 一般のホームページでは、日記はオマケ的要素である事が殆どですよね。 このため、記事に注目が集まり、その書き手の「着目点」や「文才」、「表現方法」などによって、ブログの面白さはピンからキリまで変わります。 TV等で放映されるようなブログを作っている人は、それなりの「人を集める記事を書く才能」に注目されている訳です。 普通の人が普通に日記を書いても、単なる日記に過ぎませんが、例えば「アンネの日記」が注目された様な物です。

質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• siyuno_o
回答No.1

ホームページの一種です 用意されているテンプレート(ひな形)を、 使うので、初めての人でも利用できるために 人気があるようです ひな形なので、使用目的も限られますが 自分も何かを、発信したいが、何を、 発信して良いか分からない場合に 日記は、取り付き易いと思います

質問者

お礼

ありがとうございました。