• ベストアンサー

写真を使ったブログに関して

写真風景や花を撮ることが趣味で、写真を使ってブログを公開しようといろんなパターンを考えているのですがどれもアクセスはあまり増えず、記事構成自体も納得がいきません。 そこで、同じジャンルのサイトを見学したところ 一言書いて、写真を1枚貼り付けての記事が結構あり、1日のアクセス数も数十倍多いです。 これは(上記の記事)どうしてアクセスが増えるのでしょうか。キーワードもほぼ無く普通の検索ではHITしないと思うのですが。回答をお願いします。 それともう一つ 写真を主にした記事の書き方を教えていただけないでしょうか。

noname#252811
noname#252811

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hayasi456
  • ベストアンサー率40% (2402/5878)
回答No.1

ブログの宣伝に フォト蔵のコミュニティに参加されてはいかがでしょう。 説明にブログのアドレスを入れている人もいます。 http://photozou.jp/community/photo_list/2528 http://photozou.jp/community/photo_list/1175 他にも http://photozou.jp/community/popular アクセスが多い作品、投稿者のプロフィール見ると http://photozou.jp/user/top/460621 ブログ、多くのコミュニティに参加、多くの友達登録 マメですね。 この方々もマメです。友達登録はしていませんがお気に入り登録すると直ぐに反応してくれます。 http://photozou.jp/user/top/18132 http://photozou.jp/user/top/403338 http://photozou.jp/user/top/299276 私の場合、無精なのでコミュニティ、友達はちょっとですが このサイトの回答の参考URLにしています。 ☆はないけどアクセス数はそれなりに ズームレンズの活用例 http://photozou.jp/photo/list/138850/367874 運動会撮影ポイント例 http://photozou.jp/photo/list/138850/396235

noname#252811
質問者

お礼

フォト蔵は前から少し気になっていたのでちょっと参考にさせて頂きます。

その他の回答 (1)

回答No.2

特に趣味の分野などでいろいろなことを発信したい欲求は理解できますが、読む人の立場に立って考えることではないかと思います。 >どうしてアクセスが増えるのでしょうか。 まさにそれが最大の問題でしょう。理由が理解できないのでは対策不能です。 要因は様々でしょうが、簡単に言ってしまえば ・その存在が一定数の人達に周知されている。 ・読み手のニーズと合っている。(言い換えれば、ターゲットや伝えたいことが明確) ・また読みたい・続きを見たいという気持ちを読み手に起こさせる内容である。 ・ある程度の頻度で記事が追加される。 ・ごちゃごちゃしていない体裁。 だけだと思います。 そのような観点で客観的にご自分のブログを見た場合、如何ですか? >キーワードもほぼ無く普通の検索ではHITしないと思う ブログと言っても様々です。 ブログ運営サイトのひな形通りのブログもあれば、自分でサーバを借りて自力で運営しているブログもあります。 ブログ運営サイトの場合は、単にその運営サイト内のためのキーワードであることが多いので、所謂検索エンジンでの検索には引っかかりません。外部に公開されているキーワードは、表題・作者名・運営サイト名程度でしかありません。(ソースを見れば判ります) 自力で運営すれば、その記事毎のソースに好きなキーワードを自由に埋め込むことができます。 Googleなどの検索で、ブログ運営サイト内の記事よりも、個人運営のブログがヒットする率の方が圧倒的に高いのはそういうことでしょう。 ブログ運営サイトのブログでは、著名人が書いたものやあっと驚くような内容でない限り注目されることはないと思います。 ある「公式トップブロガー」の方も、さる内容の記事公開以降に急激に読者数が増え、書籍化にまで至ったと書いていました。「写真」のブログではちょっとあり得ないと思いますが。

関連するQ&A

  • 写真を使った旅ブログを教えてください。

    今現在、写真を主にした旅ブログを公開しています。 旅ブログの内容は、写真は自分で撮影したものでいろんな各地へ行った時に撮ったもので、各地へ行った行程と写真、スポットの説明を主にしています。 旅をして記事を上げればアクセス増えるのですが更新率が月少なくて3回、多くて5回と非常に更新率が低く現状維持が出来ません。 そこで、写真を使って新しいテーマを考えて旅ブログに公開したいのですがいいアイデアはないでしょうか。 それと、別件でアクセスアップに関して調べると、今は記事を増やすのは意味が無いと書いていました。今の記事数は250ですがアクセスアップにつなげるにはこの先どうするべきでしょうか。

  • ブログにはなぜ人が集まる?

    以前、本で「ブログにしたらホームページの20倍アクセスが増えた!」という記事を見たことがあります。 なぜブログには人がたくさん集まるのでしょうか? よく知りませんが、あれって日記を公開してるようなもんですよね?

  • ブログの過去の記事を検索エンジンに載せたい

    自分のブログで前に書いた記事を見ようとして、自分のブログ名と過去に書いた記事の中のキーワードをgoogleやyahooに入れて検索をしても記事にヒットしません。 これは一定期間で昔のキーワードなどは検索エンジンから外れるということなんでしょうか? でもアクセス解析を見てるとかなり昔の記事を見てる人もいるし、他の人のブログでも古い記事にひっかかったりする・・ 古い記事のキーワードを検索エンジンに載せる方法ってあるのでしょうか?

  • 写真ブログを始めたいが、どこのサイトが適切か

    こんにちは。 写真を撮るのが好きで、風景をメインに毎日デジカメで撮っています。 その気に入った写真をネットで公開して、 写真ブログを作りたいと思います。 そして、写真に対する意見をもらえたら良いなと思います。 見る人が多いのは、やはりヤフーでしょうか。 画像も分かりやすく取り込めるし。 でも、ヤフーにログインしていない人はコメントできないですよね。 他に写真ブログを開設するにあたり、よいサイトがありましたら 教えてください。

  • アメーバブログを見てもらうにはどうすればいいですか?

    アメーバブログを開設して1週間ほど経ちましたが、まったくアクセス数が伸びません。と言うか訪問者とランキングを見ても誰一人見てもらえてません。毎日更新はしています。 それで何でだろうと思い調べてみると、アメーバブログのトップページにある「ブログ検索」で自分のブログがヒットしません。でも設定で、ちゃんとランキングへの参加にチェックが付いていますし、ブログも下書きではなくちゃんと公開にしています。 それに新着記事一覧にも反映がされていないみたいなんです。 どうしたら検索にヒットしたり、新着記事一覧に反映されますか?

  • ブログのアクセス数アップの方法

    約1ヶ月前に仕事関係でブログを始めたのですが、なかなかアクセス数が上がりません。 そこで、自分の上司が調べたところ、記事を書く時に「.(ドット)○○」とキーワードを打ち込むと、グーグルなどでブログのヒット率が上がる、と言われたそうです。 しかし、その「.(ドット)○○」をどのタイミングでどこに書き込むべきなのかがわかりませんでした。 (○○の部分にキーワードを入れるらしいです・・・ 例:「.テレビ」「.サッカー」など) どなたか詳しい方教えていただけないでしょうか。 あと、ブログのヒット率を上げる為のアドバイスももしよければ教えてください。 ちなみに、ブログはアメーバブログです。

  • excite ブログ内キーワード検索

    3ヶ月ほど前から日記やメモ代わりにexciteブログを使用してます。非公開にしてます。ブログページ内にある検索フォームで自分の過去の記事に対し、キーワード検索したいのですが全くヒットしません。ブログ設定も一週間以上変更してませんが相変わらずです。exciteブログは「非公開」にするとブログ内検索は働かないのでしょうか?gooでは非公開にしてもブログ内検索が反映されましたが。既出の質問かもしれませんが、ご存知の方教えて下さい。

  • FC2ブログについて

    FC2ブログでブログを書きました。 そしてグーグルで検索してみたのですが、自分のブログが探せません。 反映されてないんでしょうか? 記事は公開にしているので、ブログタイトル入れてみたりして検索しましたがヒットしません。 何故ですか? 自分のブログを検索でヒットさせるにはどうすれば良いですか?

  • ブログの検索

    初めてブログを開設しました。 自分のがちゃんと公開されているか、 キーワード検索で調べてみたんですが出てきません。 ブログのタイトルで検索すると出てくるのですが、記事の題名だけだと出てこないんです。 編集画面のステータスには「公開中」となっていますが、ちゃんと他の方が見れる状態なのか心配です。 同じ趣味の人にも見てもらいたいので、記事の題名だけで検索できるようにしたいのですが、どうしたらいいのでしょうか。 よろしければ教えてください。 お願いします。

  • ブログのアクセスアップの方法は?

    現在FC2ブログを作って2ヶ月が経過しました それで、ブログのアクセスを増やすのに どういう方法が良いかという事と 検索でヒットする時の条件(?)質問なんですが まずアクセスに関して 今、私のブログは 特にテーマが決まってる訳じゃなく 主に日記風にアップしており その中には色々な事で役立つ情報もアップしており 分かり易く言うと ミクシィでの日記と同風と考えて下さい 但し、分かり易い様に ジャンル別には分けてます 従って、通常テーマが決まってるブログと比較すると どうしてもアクセス数は、減ると思います ただ、現在のアクセスは 1日平均、10~20件位ですが 休日系だと30件を越える日も、あります それで月別に書かせて頂くと 8月は316件、9月は587件でした しかし、私もブログ系の本で知り ブログ系のポータルサイトにも登録しましたが http://www.blogpeople.net/ 別の本では、こういうHPでは、あまり意味が無い… その理由は、こういうHPは 自分にアクセスして欲しい輩が多く登録する 従って、アクセスしようという輩は あまり来ないのが現状とも書いてありました ただ、その場合 こういうHPに登録した方が効果的だと 書いてあったんですが、そのジャンルのHPを忘れました でも、自分でも一応 色々なブログに訪問しましたが 一時的には、話が合いそうなブログも見つけ レス(コメント)も付けました しかし、中々話も続かず 実際に、定期的にアクセスしてくれる方は ほとんど、いませんし いてもレスを付け合うという事も、ありません そこで聞きたいんですが それ系のHPを御存知無いでしょうか? また、実際にブログを運営してる方 どの様にアクセスアップを考えてますか? そして、検索でのヒットに関してなんですが 結論から言うと、アクセス数の多いページ等だと しばらく経過すると 検索でもヒットし易く、なるんでしょうか? これを聞いた理由なんですが ブログを旗揚げした当時にアップした、特定の記事で 試しにと思い、自分で記事名に関する言葉で検索しました しかし、最初は、検索してヒットしても ヒットしたページ数で言うなら 下手を、すると10ページを越えないと ヒットしない記事も、あったんですが その後、そのページへのアクセスが増えたんですが 久々に検索すると 確か以前は、相当数のページを経過しないと ヒットしなかったのに、現在は1~2ページ位でも ヒットする様に、なってました これはヒットやアクセスにも関係してくるんでしょうか?