ブログやmixiなどのサイトについて

このQ&Aのポイント
  • ブログやmixiなどのサイトには、子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きで残すことができますが、公開範囲に注意する必要があります。
  • 特にブログの場合、知らない人まで閲覧できてしまうことがあります。アメーバブログの場合、フレンド限定公開やイチイチ記事をクリックする必要があります。
  • 自分の記録として自分と家族だけで楽しみたい場合には、特定の人のみが見れて表示が簡単なブログや写真と文章付きの日記が書けるサイトを探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログやmixiなどのサイトについて

私は子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きでブログなどに 残しておきたいと思ったんですがブログに載せると知らない人まで見れてしまいますし 公開をフレンド限定に設定して記事を書いてもアメーバブログの場合はブログを クリックしたら  「アメーバ限定記事を読む」 と1つづつの記事をイチイチクリックしないと見えなくって、めんどうです。 その他のブログも似たような使用ですし全体公開で書いた場合は最新ブログの 所に記事が堂々と出る使用になっていて色んな人と交流を持ちたい人には、 この使用は嬉しいでしょうが私の場合はあくまでも自分の記録として自分と家族だけで 楽しみたいので。 パソコンにはメモを書くみたいない簡単なツールが入っていますが パソコンが壊れたら中のデータも消えてしまいますし。 mixiは日付などを変更できないので使い勝手が悪いです。 決められた特定の人のみが見れて表示が全体公開みたいにイチイチクリックしないで済む ブログや写真と文章付きの日記が書けるサイト知らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/でしたら記事ごとではなくてそのブログに入るときにパスワードを請求できる設定も出来たはずです。 ブラウザのクッキーにパスワードを保存させると次回からは入力しなくて済むそうです。 ただ画像などアップロードされたファイルは全て表示されてしまうとのこと。。。 フォト蔵http://photozou.jp/というサイトでも日記機能があり、アルバムも日記も「友達に公開」に設定することが出来ます。 ただし、見せたい人にはフォト蔵会員でないといけませんし、日記の日付変更も出来ないようです。 パソコンの故障云々よりもサービス終了のほうが怖いですね・・・ ソフトに書き残してもそのソフトとデーターをUSBメモリやDVDにコピーしてしまえばパソコンの故障はそんなに怖くないです。 (買換えて古いソフトが使えないっていうのもありますが・・・) サービス終了ですと引越作業が大変ですから。。。

takasesakura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス終了も怖いですね。色々と調べてみますね。

関連するQ&A

  • mixiについて

    mixiを最近使ってみました。 mixiの設定で日記を「友人まで公開する」に設定しています。 そして、外部設定でamebaに飛ぶようにしているのですが、 この場合、友人以外の人が「日記」をクリックした場合、どうなるのでしょうか。 amebaのリンクは出てしまうのでしょうか。それとも日記を押した時点で友人のみの公開となっております的なメッセージが出るのでしょうか。 自分から確認できないので、わかる方教えて下さい。

  • 記事ごとにユーザー制限をかけられるブログを探しています。

    アメーバブログのアメンバー限定記事のように 読者を特定して公開できるブログを探しています。 ブログ全体にパスワード制限をかけることができるものは、 見つかったのですが、アメブロのアメンバー限定記事のように 記事ごとに読者を限定できるブログがなかなか見つかりません。 (全体に公開したい記事と特定の人にしか公開したくない記事があるので。) アメブロが一番合っているかなとおもったのですが、 アメンバーはアメーバ会員の人しかなれないようなので、 自分の周りにアメーバ利用者があまりいないので、 制限をかけても意味がないかなと思いました。 Yahooブログもできるようですが、汎用性があまりないので除いて考えています。 調べた結果、Seesaaブログでは、 作成したファイルディレクトリごとに認証がかけられるみたいですが、 記事ごとに認証の有無を設定できるかどうかはよくわかりませんでした。 やりたいことは、 ・記事のある特定のカテゴリーのみ制限をかけることができる。 ・カテゴリーに関わらず、記事ごとに読者制限の有無を設定できる。 のどちらか1点ができればよいと思っていますが、可能なブログはありますでしょうか。

  • mixiで『外部ブログ』使用でも公開範囲は設定可能?

    mixiを使っていますが、日記は外部ブログを使用してます (わたしの「日記」をクリックすると「現在、外部ブログを使われています。 記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。」と表示されています) mixiでは読者の範囲を「友人まで」に設定しているのですが、 外部ブログの場合もそれは機能していますか? それとも全員に公開になっているのでしょうか?

  • mixiとブログの両立

    私は今MovableTypeで日記を書いているんですが、最近友人にmixiへの招待状をもらって登録しました。 MTの方では顔写真も出さずに日記を公開しているのでmixiとは分けて更新しないといけませんよね? だったら2つ分更新しないといけないから大変。 mixiとブログ両方されている方ってmixiの内容をそのままブログに転用されているんでしょうか? ぱっとみたところ、結構友達もmixi頻繁に更新しているみたいだし、これじゃ私は続けられなさそう。。。なんて思って二の足踏んでいます。 mixiとブログのうまい両立方法教えてください。

  • mixiのmixiニュースについて

    こんにちは。 mixiで右のほうにmixiニュースがありますよね。 気になる記事をクリックするとニュースが読めます。 その下に「このニュースに関する記事を書いた人」の日記も読めます。 ここに表示させるには、そのニュースの下にある「日記を書く」から書けば表示されるのでしょうか。 日記を友人しか公開していない場合はもちろん友人のみに公開になるのですよね? あともちろん「このニュースに関する記事を書いた人」の日記を踏んでしまえば足跡に残ってしまいますよね。

  • ブログについて

    fc2のブログの記事を一記事ごとに 自分だけが見ることのできるように非公開に出来るのでしょうか? amebaブログも一記事ごとか全体を非公開に出来るでしょうか? この記事だけ見せてもいいかな?みたいなことが出来るのでしょうか? また、非公開にしたらネットで他人に単語を検索されても、非公開ですと表示されて自分のブログの内容を見られないのでしょうか? 教えて下さい。

  • Mixiの新着の更新情報に載らない(アメーバブログ

    初めまして。 数週間前に新しいブログをアメーバで作りました。 前のブログとはURLが違うため、新しいブログをMixiに提携したくて、 設定変更→外部サービス連携→日記/ブログの選択を選び、 アメーバブログを選択して自分のブログのURLを入力して変更しました。 更新方法は合っていると思います。 ところが、私が日記を書いても、友達のMixiのところの新着の更新情報のところに 私の日記の最新の情報がアップされないようなんです。 今までは日記を書くと自動的にアップされていて、友達もすぐに気付いて読んでくれたようですが、 私のところへ行って、上にある「日記」に行かなければならないようです。 そして、日記へ行くと、「現在、外部ブログを使われています。 記事を読まれる場合は、以下のURL をクリックしてください。」 というようにきちんと表示されているようです。 新着の更新情報にアップされなくなったのは理由がありますか? 再度アップされるようにするにはどのような設定をしたら良いでしょうか? 友達が気付かないので、なかなかコメントも入らず寂しいです。 また、友達からも更新情報に入らないから日記更新されたのに気付かないから何とかして って言われています。 知っていらっしゃる方がいましたら、ぜひ教えてください! お願いします!!!

  • 日記に載せる写真の公開範囲について

    mixiのフォトアルバムで、 「友人まで公開」か「全体に公開」「閲覧キー認証型」の3つしかないですが 写真を「友人の友人まで公開」にする方法ってないですよね? ある日記記事を「友人の友人まで」公開にして、その日記に写真を挿入した場合、どうなるんでしょうか? その写真を「全体公開」にしていれば誰でも写真は見れますが、写真を「友人まで」にしてあると 「友人の友人」から見ると、日記の文章は読めるけど写真だけが見れない・・ということになるんですよね? よろしくお願いします。

  • MIXIについて初歩的な質問です

    MIXIについて初歩的な質問です MIXIをまだ使ったこと事が無いので教えて下さい。 ブログをやりたいので、MIXIとアメブロで迷っていて、 MIXIの日記の機能について聞きたいです。 (1)「今回の日記は自分だけが見られる、次の日記は友達にだけ見せる」のように   日記ごとに公開の範囲を決められますか。 (2)写真の代わりに自分で描いた絵をアップすることはできますか。 (3)できるとしたらどんなソフトを使用すればいいですか。

  • mixiの日記の公開制限

    mixiの日記で、ある記事の公開を 仲良し限定にしたのですが… 仲良しに設定していない人には、どう表示されるのでしょうか? 記事の存在すらわからないのか… 『仲良しまで』と表示されてしまうのか… どうなるのでしょうか? 回答お願いします。