ブログやmixiなどのサイトについて

このQ&Aのポイント
  • ブログやmixiなどのサイトには、子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きで残すことができますが、公開範囲に注意する必要があります。
  • 特にブログの場合、知らない人まで閲覧できてしまうことがあります。アメーバブログの場合、フレンド限定公開やイチイチ記事をクリックする必要があります。
  • 自分の記録として自分と家族だけで楽しみたい場合には、特定の人のみが見れて表示が簡単なブログや写真と文章付きの日記が書けるサイトを探すことをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブログやmixiなどのサイトについて

私は子供や日々の生活の出来事などを写真と文章付きでブログなどに 残しておきたいと思ったんですがブログに載せると知らない人まで見れてしまいますし 公開をフレンド限定に設定して記事を書いてもアメーバブログの場合はブログを クリックしたら  「アメーバ限定記事を読む」 と1つづつの記事をイチイチクリックしないと見えなくって、めんどうです。 その他のブログも似たような使用ですし全体公開で書いた場合は最新ブログの 所に記事が堂々と出る使用になっていて色んな人と交流を持ちたい人には、 この使用は嬉しいでしょうが私の場合はあくまでも自分の記録として自分と家族だけで 楽しみたいので。 パソコンにはメモを書くみたいない簡単なツールが入っていますが パソコンが壊れたら中のデータも消えてしまいますし。 mixiは日付などを変更できないので使い勝手が悪いです。 決められた特定の人のみが見れて表示が全体公開みたいにイチイチクリックしないで済む ブログや写真と文章付きの日記が書けるサイト知らないですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

FC2ブログhttp://blog.fc2.com/でしたら記事ごとではなくてそのブログに入るときにパスワードを請求できる設定も出来たはずです。 ブラウザのクッキーにパスワードを保存させると次回からは入力しなくて済むそうです。 ただ画像などアップロードされたファイルは全て表示されてしまうとのこと。。。 フォト蔵http://photozou.jp/というサイトでも日記機能があり、アルバムも日記も「友達に公開」に設定することが出来ます。 ただし、見せたい人にはフォト蔵会員でないといけませんし、日記の日付変更も出来ないようです。 パソコンの故障云々よりもサービス終了のほうが怖いですね・・・ ソフトに書き残してもそのソフトとデーターをUSBメモリやDVDにコピーしてしまえばパソコンの故障はそんなに怖くないです。 (買換えて古いソフトが使えないっていうのもありますが・・・) サービス終了ですと引越作業が大変ですから。。。

takasesakura3
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 サービス終了も怖いですね。色々と調べてみますね。