自作DVDが再生できない原因と対処法

このQ&Aのポイント
  • 自作DVDが再生できない原因として、チャプター分けがされていないことが挙げられます。また、ISOイメージの作成時にエラーが発生した可能性もあります。対処法としては、チャプター分けを行った上でISOイメージを再作成し、別のDVD作成ソフトを試すことがあります。
  • 自作DVDが再生できる場合でも、一部の再生機器ではトラブルが発生することがあります。特に、PS2やDVDプレイヤーではチャプターごとに停止する場合があります。この場合は、再生機器の対応形式に合わせてDVDを作成する必要があります。
  • 自作DVDを再生できない場合、さまざまなフリーソフトを試すことができます。具体的には、DeepBurner、DVD Flick、DVD Shrink 3.2、DVDFab 8 Qt(未登録)、Free Video Dub、ImgBurnなどがあります。これらのソフトを使用して再度DVDを作成してみることをおすすめします。
回答を見る
  • ベストアンサー

自作DVDがうまく再生できない

お世話になります。 この手の質問は何度かさせていただいてますが、いまだに問題が解決しません。PCはvaioのwin7です。 webm動画ファイルをXMedia Recodeでmpeg2にエンコードしました。 この動画ファイルは2時間以上あるのですが、チャプター分けがされていないため、mpeg2に変換した後TMPGEnc MPEG Editor 3(体験版)で45ほどのファイルに分割しました。 これらの分割したファイルをDVDStylerで編集し、ISOイメージを作成しました。このソフトにおいて、ISOが作成できるのと出来ないのがあります。一部ですが、失敗する場合は以下のような過程です。 STAT: fixing VOBU at 4211MB (4033/4232, 95%) STAT: fixed 4232 VOBUs INFO: dvdauthor creating table of contents INFO: Scanning C:\Temp\dvd-out/VIDEO_TS/VTS_01_0.IFO INFO: Creating menu for TOC STAT: Processing C:\Program Files (x86)\DVDStyler\data\empty_ntsc_ac3.mpg... INFO: Video pts = 0.178 .. 6.417 INFO: Audio[0] pts = 0.178 .. 6.194 STAT: VOBU 11 at 0MB, 1 PGCs CHAPTERS: VTS[1/1] 0.000 INFO: Generating VMGM with the following video attributes: INFO: MPEG version: mpeg2 INFO: TV standard: ntsc INFO: Aspect ratio: 4:3 INFO: Resolution: 720x480 INFO: Audio ch 0 format: ac3/2ch, 48khz drc, 'ja' STAT: fixed 11 VOBUs ISOイメージファイル作成 コマンド実行中:mkisofs -V "DVD" -o "C:\Users\owner\Desktop\dvd.iso" -dvd-video "C:\Temp\dvd-out" mkisofs: Permission denied. Unable to open disc image file 失敗 できたISOイメージをデーモンで確認したら途中で停止するようなこともなく、ちゃんと再生できます。 このイメージをroxio Easy Media CreatorでソニーのDVD-RW for DATAVer.1.1/2xに焼きました。 出来上がったDVDをパソコンで再生してみるとちゃんと再生できるのですが、PS2ならともかくDVDプレイヤーでもトラブルが発生します。 トラブルというのは、各チャプターの最初の1分ほどしか再生できず停止します。しかし、次のチャプターに進むことはできますが、どのチャプターも途中で停止します。 上記のフリーソフトのほかにも DeepBurner DVD Flick DVD Shrink 3.2 DVDFab 8 Qt(未登録) Free Video Dub ImgBurn を持っているのですが、これらのソフトを使って解決できますか? 無理ならほかのフリーソフトを紹介していただけるとありがたいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • u-bot
回答No.1

DVD Shrink 3.2でISOイメージを作成したらどうでしょうか? 参考にしたサイト:  http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdshrinkiso.html  http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html

happatarou
質問者

お礼

諸事情がありお礼が送れました。ありがとうございます! シュリンクの方でも試そうかと思い、スタイラーでオーサリングしてシュリンクでISOを作ろうとしたのですが 「このメモリの範囲外です」みたいなエラーが出て開く事ができませんでした。 なので、仮想メモリの容量を5700MBから10000MBに増量することで解決できるという記事を前に見たような気がするので、この方法で再度やってみます!