• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:VOBファイルをDVDに焼く方法を教えてください。)

VOBファイルをDVDに焼く方法とは?

このQ&Aのポイント
  • VOBファイルをDVDに焼く方法を教えてください。英会話レッスンのためのDVDを友人から借りました。
  • 友人から借りたDVDをパソコンに取り込んだところ、再生できるDVDができあがらなかったです。
  • パソコンに保存したデータを見ると、一部しか再生することができず、VOBファイルを開くことができませんでした。DVDプレイヤーで再生すると、チャプターが正常に再生されず、時間表示も不正確です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mmni
  • ベストアンサー率69% (1341/1932)
回答No.5

VOBファイルをDVDに焼く方法はわかりません。 単にディスクの複製(コピー)を作るのなら、「ディスクをコピー」をすれば いいです。 パソコンにROXIOの以下のようなソフトが入っていませんか? [Roxio Creator LJ] ディスクをコピー(複製)する方法を教えてください。 http://www.fmworld.net/cs/azbyclub/qanavi/jsp/qacontents.jsp?rid=3&PID=1907-4587#case3 無料ソフトだと 『 Nero KwikMedia 』+『 Nero Kwik Burn 』 http://www.nero.com/jpn/downloads-nbl-free.php (メールアドレスを登録する必要があります。)

pikopikopiyoko
質問者

お礼

ご回答いただきましてありがとうございます。 ROXIOは見当たらなかったので、Neroをダウンロードしてみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (6)

noname#180728
noname#180728
回答No.7

通常はVIDEO_TSフォルダーをDVD-Rに焼けば見られるようになります。 全くダメとなるとフォーマットの問題かなと思いましたが、不安定ということですとNEROというソフトをお試しください。 NERO http://www.nero.com/jpn/index.html 体験版で結構ですが、これで焼くとデータの配置もチェックしてくれるので、比較的ミスが少ないです。 有名なDVD Shrinkの発展版のNERO Recordもついており、これで焼くという手もあります、本来は圧縮ソフトですけど、圧縮せずに焼くことも可能で、VIDEO_TSをターゲットにすると詳細な解析もやってくれます。 AUDIO_TSは空で結構です。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 教えていただいたNEROを使って、解決しました。 的確なご回答をくださったのですが、 先にNEROを教えてくださった方がいらっしゃるので、 Hikowan88さんにベストアンサーを差し上げられない事をお許しください。 ご回答くださいまして、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.6

ハードディスクレコーダーを持っていませんか? ハードディスクレコーダーならDVDからハードディスクにダビングすることが可能なはずです。 ハードディスクにタビング出来れば、ハードディスクに録画されているものをDVDへダビングすることもできます。

pikopikopiyoko
質問者

お礼

お礼を申し上げるのが遅くなってしまいまして、申し訳ありません。 残念ながら、レコーダーは持っていないんですよ。 でも、他の方法で解決することができました。 ご回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • OKWavex
  • ベストアンサー率22% (1222/5383)
回答No.4

オーサリングソフトでDVD-VIDEO形式で焼けばいい フォルダ名だけ合わせて焼いても物理的なDVD-VIDEO形式との微妙なずれで再生できない場合が多々ある

pikopikopiyoko
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 オーサリングソフトを試してみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.3

ちなみに、AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダを直接書き込んでも、再生されないことも、あります。 書き込むファイルの順番があるため、それ用のソフトを使う必要があるからです。

pikopikopiyoko
質問者

補足

何度も質問をしてごめんなさい。 「それ用のソフト」の詳細が知りたいです。 いくつも種類があるでしょうが、代表的なソフトを教えていただけますか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • dimio38
  • ベストアンサー率23% (869/3647)
回答No.2

素人さんなら、原盤からダイレクトで、コピーしたほうがいいよ。 パソコンにも、コピーソフトはついてるはずだけど、レコーダーなどでも、ガードがないならできるばずですよ。

pikopikopiyoko
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 「ダイレクトで」というのは「一旦パソコンに取り込まずに」ということですよね? この作業はDVDプレイヤーでできるのでしょうか? それとも、パソコンを使って行うものですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • globef
  • ベストアンサー率17% (1306/7306)
回答No.1

 AUDIO_TSとVIDEO_TSというフォルダを焼けばいいだけです

pikopikopiyoko
質問者

補足

早速のご回答、ありがとうございます。 globefさんのおっしゃるとおりだと私も考えていましたので、 「(2つの)フォルダを取り込む」という作業をしたのですが・・・。 パソコン内蔵のドライブで正常に見ることができて、 DVDプレイヤーで異常再生する、ということは、 DVD自体へのコピーは正しく行われたと考えていいんですよね。 DVDプレイヤーでは再生できない原因は、何でしょう?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。