• ベストアンサー
  • 困ってます

ホームページとブログ

こんばんは。 ブログとホームページの違いは何ですか? また、日記や掲示板、コラムなどを公開する個人用ホームページ(ブログ)を作成したいのですが、初心者に適した場所を教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

noname#15622
noname#15622

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数183
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.3
  • tolix
  • ベストアンサー率30% (28/93)

ん---―---―、なんていうのかなー。 難しく考える事ないんだけど、初心者に説明するものほど難しいものはないな。(w 要するに、 ホームページは、… 企業のホームページなら「会社の説明」「商品の説明」「最新情報」「通販のページ」… ひとつひとつは「ページ」だけど、この全体をひっくるめて「サイト」または「ホームページ」と読みます。 個人のホームページでも、 「自己紹介」「ペットの紹介」「写真」「日記」とか色々あるだろうけど…、 ひとつひとつだけだと「ページ」だけど、この全体をひっくるめて「サイト」又は「ホームページ」と読みます。 「ブログ」も「ホームページ」です。 ブログは、【それが簡単に作れるシステム(ツール)の"名前"】の事です。 意味分かるかな? だから、要するに 「ホームページ(又はサイト)」 = 「ブログ」 中身は一緒ですが、作り方が違うだけです。 「ホームページ」(または「サイト」)は、一から自分で作る、 「ブログ」は、インターネット上で書きたいモノを入力、画像をアップロードするだけ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。分かった気がします! ホームページは「自分で作成するブログ」ということですよね? ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.2

ホームページとは、Internet Explorerなどのブラウザと呼ばれるアプリケーションで参照できる形で、個人や企業、団体などが自らの情報など他者に発信したいことをインターネットで公開しているものです。閲覧するのは誰でも出来る(URLという文字列をブラウザに入力したり、他のホームページからリンクをマウスでクリックするだけ)のが特徴で、この特徴のために専門家以外の多数の利用者に支持されて瞬く間に普及しました。ホームページ(Webサイト)がインターネットに登場する前は、インターネットを通じた情報公開は専門的なコマンドを知らないと使えないものばかりだったのです。 しかし、ホームページには、閲覧者は楽に閲覧可能であっても、作成者にはある程度専門的な知識が要求されるという欠点がありました。一般的なインターネット利用者(例えば有償でホームページを作成するような業者を除く)にとって、ホームページを制作することはそれなりに敷居の高いことであり、誰にでも可能なものではなかったのです。 一方、一般的なインターネット利用者がホームページで公開したい情報は、日々感じたこと、ふとした日常的なスナップ写真、大好きなアーティストのことなどに偏っており、例えば自分のサイトでフリーマーケットを開こうとか、専門的な情報を蓄積して検索しやすく公表しよう、という用途は少数でした。そこで、「日々感じたこと」「ふとした日常的なスナップ写真」「大好きなアーティストのこと」など、日記的な内容をターゲットに、誰でも書きたいことさえあればあっという間にそれをインターネットに公開できるようなスタイルのホームページが登場しました。それがブログです。 ブログはその成り立ちから言って、日記などをインターネットに公開し、日々更新するような使い方に向いています。逆に、様々なデータ類を蓄積して、それを利用者に提供するような使い方には向いていません(例えば大好きなアーティストのディスコグラフィーを整理して、同じアーティストのファンに提供しよう、等の場合ですね)。そのような使い方がしたい場合はブログではなくホームページ作成を本格的に学んだ方が良いでしょう。 あくまでブログの得意とするところは、日々、思ったことや気になったこと、写真などをちょこちょこと公開するような用途だと言えます。質問者さんの場合、日記や掲示板、コラムなどということですが、そのような用途であればブログを使って情報をインターネットに公開してみるのも良いでしょうね。 ブログも様々な業者やプロバイダが始めていますが、わかりやすいところだと@niftyの「ココログ」なんてどうでしょうか。 http://www.cocolog-nifty.com/

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございました。 多分私にはブログが合っています。 ココログを見てみます! ありがとうございました。

  • 回答No.1

日記、カレンダ、カウンタ等のツールを纏めて、日記等の更新をしやすくしたのがBlogです。 プロバイダで用意している所もありますし、デザイン等で選んでも良いかと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 ブログの選び方はフィーリングですね? ありがとうございました。