• ベストアンサー

嫌いなのにつきまとう友人?

私は独身、友人は結婚して育児中、双方20代後半です。 正直、話が合わなくなり、最近距離を置いていました。 勝手かもしれませんが、「また時間が経ったら 仲良くできるかもしれないしー」と思っていました。 しかしその子は精神的に不安定な時期だったらしく、 「どうして連絡くれないの? あなたの(ネット上の)日記を見るとイライラする」等、 非難のメールを送ってきました。 私は某SNSで、たまに自分の趣味のことを書いています。 周囲の反応も薄いし(悲)、 誰かをイライラさせるような内容ではないと思いますが・・・。 仕方がないので、「お互い環境も違うし、 しばらくは近況報告ぐらいにしない?」と伝えたところ、 「あなたの言っていることが理解できない、 日記も見たくないし近況報告するつもりもない」 という返事(絶縁宣言?)がきました。 まあしかたないやと思っていたのですが、 その後も相変わらず私のページを見にきます。 私としては、ネットに関する自分なりの考え方から、 公開を制限したりするつもりはありません。 なぜ彼女はこのような行動をとるのでしょうか。 私はどうしたら良かったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。私も過去に同じようなことがありました。本当に理解できないんですよね・・・。 私の場合も学生の時からずっと仲良くしていた女性なんですけど、精神が不安定なのか?病気がち?(精神不安)になって行きました。 そして、私に言うんですよね・・・「昔は、もっと他の人にやさしかった。」「もっと気が付く子だったと。」 でも、それは裏返しで「自分に対してもっとかまって!!」って言う意味だったんです。段々エスカレートして、他の友だちと食事したり、旅行に行ったりするだけで、「私は誘われない・・・」とひがむし、でも私と共通の他の友人とさらっと旅行や食事言ってるんですよね。自分はさておき、私にだけ文句をつける! しばらく離れよう!と思い、連絡を取らずにいると「冷たいとか、昔はもっと連絡くれたじゃない?どうして私から離れようとするの?」と言われて・・・。その後、別の友人から言われました。 「ねぇ、あの子の彼氏なの?彼女の言い方と行動はそういう風に思える」と言われて、正直ヒキました””” その後もかなり絡んできたので、今まで我慢してたことや行動を振り返り彼女からの電話ですべてを伝えました。まぁ、彼女の行動について冷静に反応して、彼女が私に対してすることや他の友人の意見を取り混ぜながら2時間くらいはなしましたが、最後に彼女は「そこまで言われたら何も言えないわ・・」と言ったきりです。 結果、友だち辞めました♪(まぁ、軽いノリではないですが今の気持ちです=♪) 私からのアドバイスは・・・この状態が耐えられず彼女との「縁」を切ってもいいと思うなら、自分の気持ち伝えこれ以上連絡するつもりはないよ?と言いましょう。 最初は、友だちが減る?ようで、どうなんだろう??と思いましたが、共通の友人に事の顛末を伝えた結果、みんな理解してくれて私の前では彼女の会話はなくなりました。(残酷ですが、前からいなかったかのようです。)ただ、他の友人はつきあっているのかもしれませんが、まったく気になりません。 もう一つは、彼女は子育て・家事・旦那・旦那の家族等で前みたいに心休まることがなく、自分に余裕がないのだと思います。だから、貴方がうらやましいし、自分の「負」を共有して欲しいのです、もっと連絡して欲しいし、話を聞いて欲しい。でも、貴方の遊びに行った話や美味しい食事の話には→好意を抱かない。いわゆる、わがままで自分の気持ちが整理できないのです。 もし?貴方が彼女とこのまま友だちでいたいのなら、定期的に連絡をいれて会ってあげることです。そして、彼女の話を聞いてあげることなんです。 これって、結構しんどいです。共通の友人に相談してどういう方向に持って行くか決めましょう。 でもね、一番は貴方の幸せです。そうすれば、これからを楽しく生きれるか?むずかしいです!がんばってくださいね♪

pie3
質問者

お礼

同じような経験をされたのですね。 回答者さんはとても親切な方だと思いました。 普段は縁を切ることを躊躇するし、「♪」という表現になるのも やむにやまれずですよね、よくわかります。 私の友人はそこまでひどくなく、頭も良いので、 言葉を尽くして話せば分かり合えたかもしれません。 でも、私の方にも微妙な感情や、その時々の辛いことがあって 彼女に対してそこまでする気になれなかったのです。 距離を置こう、と連絡した以上、 彼女の反応を受け止めるしかないですね。 がんばります。

その他の回答 (2)

回答No.3

依存されているのだと思います。 普通の人はイライラするものをわざわざチェックしないと思います。 多分『趣味はやる時間があるのに、連絡はくれないのね。』と勝手に期待してがっかりしているのでしょう。 放って置くのが良いですよ。 自分が寂しいからといって、ターゲットの人に同じように寂しがって欲しいというのはその方のエゴでしかないと思います。 子育て大変なんでしょうね。 でも、こういう癒着した関係は良くないです。 何をしても気に入らない、でも気になるような関係になってしまっているなら、今までと同様かそれ以上に距離を置きましょう。 恋愛でも友情でも好かれた分だけ嫌われやすいんでしょうね。 しょうがない、と引けるところはとても良いと思います。 今のまま、貴方様のセンスでお付き合いを制限してみてはいかがですか?

pie3
質問者

お礼

見知らぬ方でも、「引いて良い」と言っていただいて ちょっと安心しました。ありがとうございます。 なぜ依存されたのか?本当に依存なのか? 彼女は「長年の親友に裏切られた」と私を非難するのですが、 時間が経つにつれ、ただの八つ当たりに思えてきます。

pie3
質問者

補足

どなたの回答もうんうんと頷かされました。 彼女に対して、あまり悪い感情にとらわれないように 努力したいと思います。 それよりも、これから自分も結婚して子供を持ったとして、 明日は我が身!って思うので、 友達に依存して迷惑をかけないように気を付けようと思います。

noname#67989
noname#67989
回答No.1

30代既婚女性です。 彼女は貴女が羨ましいのかもしれませんね。 夢に描いていた結婚生活も子育ても彼女の理想通りではないのかもしれません。 実際、結婚も恋愛時代の様に甘いだけのものでもなく 子育ては自分が頑張ってもどうにもならないことばかりです。 (親と子供は別人格ですから) どうしてこんなに報われないことばかりなんだろう・・・って思ったことも何度もありますから。 子育て中の母親は「寝返りが遅い」「はいはいが他の子より遅い」などという過ぎてしまえば笑い話になってしまうようなことでも真剣に悩んでしまうのです。 あくまで私の想像でしかありませんが、彼女もそういう状態の中 貴女の自由で趣味が持てる環境を羨ましいと思っているかもしれません。 勝手ですよね。 自分で選んだ道なのに・・・ 貴女にだって主婦にはない苦労があるのに・・・ でも今の彼女にはそれが思いやることが出来ない でも気になる。 結婚していなければ今の自分は貴女の様に自由だったのかも 見ずにはいられない気持ち でも自分のほうが幸せと思いたい=貴女を非難する っていう心理なのかなと思いました。 想像ですみません(>_<) ほっとくしかないでしょうね。 (相手にしないほうがいいかもしれません) 彼女ももう少し時間がたったら余裕がでてくるかもしれません。

pie3
質問者

お礼

丁寧な分析ありがとうございます。 chuu12様も主婦の方なのですね。 これまで、彼女が結婚して5年くらい、 お互いを尊重して程良い距離で付き合えていたんですよ。 なのに先日のメールには、「私は結婚してこれだけ不自由だ!」 みたいなことも書いてあって、 今までいやいや会っていたのかなあとか思ったりして。 ちなみに彼女の育児日記には(あんま見てなかったんですが)、 アクセス禁止にされました。激しい・・・。

GT-7200Uでファイルを開く方法
このQ&Aのポイント
  • GT-7200Uで作成したファイルが開かないですか?EXEやPrestoPageManagを使用していますが、開く方法を教えてください。
  • GT-7200Uで作成したファイルの開き方がわかりません。ファイルの種類はEXEで、PrestoPageManagを使用しています。
  • GT-7200Uで作成したファイルを開く方法がわかりません。ファイルの種類はEXEで、PrestoPageManagを使っています。どうやって開けばいいのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう