• ベストアンサー
  • 困ってます

友人がmixiの日記にコメントをくれません

mixiに日記を書いても、コメントが付かないことで悩んでいます。。。 マイミクも少なく(18人くらい)、一人を除き全員リアル友達です。 自分自身そんなにはまってるわけではないのですが、たまに日記を書いても誰もコメントをくれなかったり、くれても1人とか2人とかで、なんだか自分の人としての価値が低いと評価されているようで、とてもとても凹むのです。。。 友達にはマイミクが40人くらいいて、見る限りほとんどの人がリアル友達のようなのですが、ちょっとした他愛ない2~3行の日記にも、20人くらいからコメントが付いていて。。。私が彼女の日記にコメントを書いても、彼女が私の日記にコメントをくれることはほとんどありません。(あしあとは付いています) 私のマイミクで頻繁に日記を書いている人は5~6人くらいしかいないのですが、みんなコメントをたくさんもらっているし、たまーにしか日記を書かない人にも、そのたまーの日記にコメントをたくさんもらっています。 私も、コメント欲しさに書いているわけではないのですが、やはり、なんだか悲しいです。 マイミクのほとんどは大学の時の友人で、今はみんな別々の場所で別々に生活しています。お互いの近況報告にもなっていいのでは、と思ったのですが、最近はミクシィなんか存在するからこんな惨めな気持ちになるんだ・・・と、とてもつらいです。 決定的に悲しかったのが、久々にそのマイミクの一人に会ったのでそのことを日記に書いたのですが、その友人が足跡だけ残しコメントをくれなかったことです。。。 やはり、その友人たちに私は嫌われているのでしょうか。 実生活では、会社でも仲の良い同僚もいるし、先輩も上司もかわいがってくれるし、結婚しているのですが旦那ともうまくいっておりとても幸せなのですが、ミクシィのせいでこういう気持ちになるのがとてもつらい日々です。 ミクシィ上で新たに友達ができるといいなとも思いますが、どうすればいいのかもよくわかりません。 支離滅裂な文章ですみません。 くだらない悩みだと思われる方もいらっしゃると思いますが、何かアドバイスをいただけたらとてもうれしいです。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.6
  • chama47

あまり気にしなくていいと思います。 私の友人たちは、 まめじゃないので、絶対書いてこないだろうし、見さえもしないと思います。 だから、知らせていません。 それに、人の日記を見てコメントするより、書くのが好きな人のほうが圧倒的に多そうな気がします。 きっと質問者様が他のかたの日記に丁寧にコメントしていれば、 そのうち書いてくれるようになりますよ。 そんな気遣いのできる人と付き合えばいいと思います。

質問者からのお礼

>そんな気遣いのできる人と付き合えばいいと思います。 とても共感しました。 なんだか心のわだかまりが取れたような気がします。 chama47さん、ありがとうございました!!

その他の回答 (5)

• 回答No.5

私は、マイミクがたくさん居ることが良いことだとは思いません。 下に回答された方も書いておられますが、コメントしにくい日記というのはあります。 例えば、ものすごーく深刻な内容とか、 文章がわかりにくく、内容がいまいちわからないものとか、 共感できないものです。 特に共感できない内容に関しては、わざわざ反対意見を書けません。 それは個人の日記であり、議論する場所ではないからです。 コメントがたくさんある人は、共感する部分が多いとか コメントしやすい日記だからだと思います。 あとは、レスした内容に対する返事が早いとか、返事がおもしろいとか、 そういった理由でコメントが多い場合もあります。 自分はコメントしているのに相手からコメントがもらえないと 確かに寂しい気持ちになりますが、 それは、その日記に対して興味がなかったか コメントのしようがない場合であって 嫌われてるということはないはずです。 第一、嫌いな人の日記をわざわざ読みに行かないですよ。 さくらももこのエッセイはオススメです。 あの調子で日記を書くと、自分も楽しいし、読む人も楽しいようで コメントがたくさんつきます(笑) 参考までに・・・。

質問者からのお礼

そうですね・・・。 私はマイミクがたくさん欲しいと思っているわけではありません。 むしろ、仲のいい友達との付き合いをより深めたいと思う派です。 それから、その日一緒にいて、その日の出来事を書いているのに、それに何のリアクションもないのは、逆に不自然だよなーと思うのです・・・。 確かに忙しかったから、というのはあるかもしれませんが、本人はしっかり自分の日記を書いてますし、それのコメント対するレスも書いてますし。。。 正直、やはり腑に落ちない部分は多いですが。。 さくらももこのエッセイですか。 ぜひ読んで参考にしたです! ありがとうございました!

• 回答No.4

自意識が肥大してるんですね。コミュニケーション中毒です。 ケータイを持つ前は一人の時間をなんとも思わないのに、 ケータイを持ったとたん「一人の時間=人と話してない寂しい時間」に 変化してしまうのと同じかと。 あまりmixiにのめり込まずに、自分の趣味を探したほうがいいですよ。 参考までに。

質問者からのお礼

自意識過剰だなーとは、自分でも思います。。 そしてそれがとても嫌です。 ミクシィにのめりこんではいないし、それがネット上の友達だったら気にもならないと思うのですが、リアル友達っていうところが悲しいです。 ご回答ありがとうございました。

• 回答No.3
noname#45918

気にしなければいいじゃん。 日記が、コメントを書きにくい文、話題になっているとか。 コメントに返信というか、レスを書かないと、コメント書いてもつまらないというのはあるかも。 嫌ならロムに徹してもいいのでは?

質問者からのお礼

そうですね、つまらない文だったのかもしれません。 ただ、前にブログをやっていたときは会ったことのないブログ友達ができて、その方々は頻繁にコメントをくださっていたので・・・。 適当にがんばります。 ありがとうございました。

• 回答No.2
  • kazuhi3

凹むくらいなら日記書かない方がいいと思います。 凹んでたらほかの事まで楽しくないでしょ? それから嫌われてたらあなたと会わないでしょう?あなたは嫌いな人とあいますか? 確かに会った本人なら「昨日はありがと楽しかった」くらいのコメントはあってもよかったと思いますが忙しくて見るだけだったかもしれないし会った本人だからわかってることなのであえてコメントしなかったかも知れないから気にしない事ですよ 確かに日記書いてもコメントつかないと少し寂しいですが 私はmixiでコメント書く気マンマンでマイミクさんの日記読んでも書かないこと多いですよ やっぱり、自分と何かしら共通することや日記の中に気になる事柄でもないと書けませんよ 私もほとんど日記書いてもコメントつかないけどそれは私の文章が下手でコメントつけずらいのかなって思うことにしてます。 mixi自体はコミュでも楽しめるしマイミクさんの近況なども知れるので 日記なしでも楽しめると思いますけどそれでも嫌なら退会するしかないですね嫌な思いしてまで続ける価値はないと思います

質問者からのお礼

そうですね。 そう思ってかなりの期間日記は書いていなかったのですが、先日久々に友達にあったので思い切って久々に日記書いてみたら、また・・・という感じで、凹みピークに達してました。笑 気にしない!!とは思っていても、どうしても。。。 性格ですね、きっと。 退会も考えましたが、それもまた不自然なので、なんとなく続けていこうと思います。 ありがとうございました。

• 回答No.1

私もmixiやってますよ~w 確かにコメントないと寂しいですよね? 私も初めはリア友さんしか居なかったので、 マイミク募集のコミュで募集したり、 こちらからメッセを送ったりしました! 色んなコミュがありますし、 変なメッセがイヤなら、自分から探してみたらどうですか? 気になるニュースから日記を書いてる人とか・・・ 色々探す事は出来ると思います! 楽しいmixi生活になるといいですねw http://mixi.jp/view_community.pl?id=18682

質問者からのお礼

nanpon3005さんありがとうございます。 せっかくだから楽しめたらいいなあと思います。