• ベストアンサー

阿蘇山

阿蘇山が噴火したら富士山噴火どころではない被害が出ると聞きましたが、阿蘇はそんなに巨大噴火が起きるのですか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

約3万年ほど前、阿蘇は大噴火を起こしてます。九州全土を焼き尽くし(蒸し焼きにし)たほどの巨大噴火です。 富士山の大噴火を恐れる人がいます。富士の裾野は4つの火山が一体化してあの大きさです。 一方、阿蘇は一つであの大きさ、阿蘇の裾野をグーグルアースで覗いてみてください。富士山より広いはずです。 ならばなぜ高さが低いのか? 先ほど触れた巨大噴火で山の頂上ごと吹き飛んだのですから。 マグマ溜まりのエネルギー量はひか比較にならないほどだと思います。 それ故、阿蘇は火の国なのです。現在は肥の国と表記しますけどね。 因みにわたしの住む指宿は、「湯豊宿」から来ています。昔の表記の方が真実を伝えています。 鹿児島の八六水害で大崩れ、多数の人命を奪った現場は、昔は竜ケ水と呼ばれてました。住宅化する時鉄砲水の本場の名前を変えてしまったんです。

noname#250413
質問者

お礼

火の国と言われる理由があったのですね・・・。大噴火が起きないことを祈るばかりです。ありがとうございます

その他の回答 (5)

• suiton
回答No.6

阿蘇が巨大噴火すれb日本全土に灰が降り注いで、市民生活やライフラインに甚大な影響が出るとともに、世界的な異常気象が数年以上続くでしょうね。 阿蘇山は世界最大クラスのカルデラを有しており、世界最大クラスの噴火が起こる可能性があります。

質問者

お礼

>阿蘇山は世界最大クラスのカルデラを有しており、世界最大クラスの噴火が起こる可能性があります まったく知りませんでした・・・。ありがとうございます

• SPROCKETER
回答No.5

阿蘇山は巨大火山ですから、大噴火を起こせば、日本全土に火山灰が降り注ぐほどの噴火を起こすでしょうが、それほど大きな噴火が起こるのであれば、中央構造線全体が動くほどの巨大地震が起こらなければあり得ないでしょうね。そんな地震が起こったら、関西は壊滅しています。  巨大地震が起こっても、すぐに噴火するわけではありません。過去の地震から考えても、5年以上先の話でしょう。  M7.3ぐらいの地震では大噴火なんてあり得ません。熊本全土に火山灰が降り積もる程度の噴火がせいぜいでしょう。それでも、日本全土で冷夏凶作になる懸念がありますけどね。  地質学的には起こり得る噴火ですが、何千年か、何万年に一度の大噴火で、今すぐに起こるとは言えません。  過去に起こった大噴火でも、阿蘇山だけではなく、他の火山も一斉に噴火が始まるほどの地殻変動が起こった時期に起こった噴火でしょうから、何とも言えないのではないでしょうか。  それほど大きな噴火が起こるとしたら、東南海地震や南海トラフ地震などの巨大地震が全て起こった後でしょうし、それほど激しい地殻変動が起こるのであれば、異常現象が相次いでいるはずで、今のように平穏な生活など出来ないと思いますよ。

質問者

お礼

巨大地震と連動して起こる可能性があるのですか。天変地異ですね・・・。ありがとうございます

回答No.4

そりゃあれだけのカルデラを形成した噴火が過去にあったわけですから 富士山の比では無いと思いますよ 現に4000年前の噴火では九州一帯は100年ほど人が住めなくなっています

質問者

お礼

>4000年前の噴火では九州一帯は100年ほど人が住めなくなっています 自然の猛威は想像を超えますね・・・。ありがとうございます

noname#230414
noname#230414
回答No.3

阿蘇山のカルデラ巨大噴火の溶岩の容積は、富士山がぶっ飛んだのと同じ容積。 火山灰は北海道まで飛んで行き今でも火山灰蓄積10Cmが残っています。 朝鮮まで火山灰が飛んでいったという記録もあります。 高千穂峡。原尻の滝・阿蘇山の噴火でできたもの、原尻の滝の奥に阿蘇山の溶岩の流れた後の渓谷があります、何層にも重なっていて噴火の時期が見られます。

質問者

お礼

巨大噴火の痕跡があちこちのあるのですね。ありがとうございます

• mpascal
回答No.1

カルデラ噴火のことでしょう。鹿児島湾(桜島ではない)箱根などもカルデラです。 https://www.nhk-ondemand.jp/goods/G2015065564SA000/

質問者

お礼

カルデラについても調べてみようと思います。ありがとうございます