• ベストアンサー

自動車のバンパー

昔は全く別のパーツで、車体から大きく飛び出している構造が多かったですが、今のものは完全にボディと一体化しているように思えます。昔の方がぶつけた時交換も容易で費用もかからずに済んだように思えるのですが、どうしてこんな構造に変わったのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#222486
noname#222486
回答No.1

ぶつかるのは車だけではありません 歩行者などにぶち当たった場合、現在のボディーは先ず衝撃吸収して人間のダメージを低減する目的も持っています。 いきなり金属の硬いバンパーで歩行者をはねるより良いだろうという考えです。 物や車にぶつかったときは、その奥の車体構造で衝撃吸収します。 なので現行の車種は出っ歯バンパーは禁止です。