• ベストアンサー

超高価なミネラル水,飲みすぎると?

母親がもやもや病の脳梗塞で入院しております. そこで親戚が体に良いからと,超ミネラル水,なるものを送って来ます. 親戚の人にすれば,心配してくれて,それは家族にとって とても嬉しいことです. また,その水を例えばお茶に入れると真っ黒になり, 直に飲みますととても硬く,鉄っぽいような後味が残り, 確かに通常のミネラル水よりもミネラルが豊富なようです. 驚いたことにその価格は2リットルで1万円だとか.. そこまでして送って来てくれること,とても感謝しています. 父はそれでカルピスを作って,母に毎日数100cc程度, 飲ませています. ところが心配なことがあります. ミネラルが通常より多いと言う点です. ミネラルは通常摂取でこそ体に良いものですが,物事は何でも 限度があります,何にでも有毒なレベルがあります. 余り飲みすぎると,何か弊害が出るのではないか? 或いは腎臓に負担になるのでは?腎臓は水分をこしとるので, 溶質が多ければ目詰まりのようになって,結石が出来はしないか? など,心配してしまいます. そこで質問なのですが,ミネラルは撮りすぎるとどのような弊害が あるでしょうか.また,恐らくこの超ミネラル水には, 信じられないほどのミネラルは入っておらず,多いなと言う程度だと 思います,それでも長く飲み続けることの弊害が心配です. 例えば腎臓結石なんて,こういうことで起こり得るのでしょうか? 宜しくご教授下さいませ..

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

数年前、ミネラル成分の多い水は脳梗塞など血管のつまり易い人にはお薦めと言われたものでした。 ミネラルの中のマグネシウムが心臓疾患を抑え、カリウムが塩分を体外に出してくれる、、、と言われていたのです。 最近の医学雑誌や健康関連雑誌でよく目にするのですが、このごろ正反対の説をとなえる医師が多いのです。なぜかというと、 (1)ミネラルの中のカルシウムが高齢者の弱った血管のほんの小さい血塊に付着し成長する。 (2)やがてその血塊が血液の流れに乗って脳の微細な血管につまる。ミネラルの過剰摂取は高齢者には薦められない。 というものでした。 以前は良しとされていたのに今は危険と云われている事って案外多いので迷ってしまいますね。 私には身内に脳卒中患者が多いので脳卒中は他人事ではありません。 適度のミネラルは体調を整える為にも必要ですが、ご指摘の超ミネラル水なる商品はお母さまの体には少し負担が重いかもしれません。 今流行の“にがり”で腎臓疾患の女性が増えているという話も聞きます。 多すぎるミネラルは危険とまで行かなくてもかなり体に負担を強いると言わざるをえませんね。

First_Noel
質問者

お礼

そうなんです,テレビや雑誌など,とかく突然出てきて わぁーっと流行るものほど,実はその逆なんてことが 最近ありすぎると思うんですよね.そういうことを垂れ流す メディアもその辺,とても無責任だと思います. ちょっと脚色しすぎているような・・・だって患者や家族にすれば, 本当に少しでも良い効果があるのなら改善を希望するし, 命を左右するものです. それがいい加減な調査と脚色なら許せません,宗教と違って, 信じていれば良い効果,じゃなく,こういうのって, 信じようが信じまいが明らかに物理的科学的に結果が現れますから... ボヤキになってしまいました,すみません. ご回答ありがとうございました.<(__)>

その他の回答 (1)

• naga15
回答No.1

ミネラルと言っても元素によって異なります。カルシウム、ナトリウム、マグネシウムといった具合です。 ちなみに水の硬度は一般的にカルシウムとマグネシウムから算出されます。 どの成分が、どの程度入っているか分かれば、回答出来ると思います。

First_Noel
質問者

お礼

すみません,結局成分は分からずでした. 明日から私,暫く出張で不在となりますので, 余りお待たせしてもと思いましたので, まずは閉めさせて頂きます,勝手申してすみません. ご回答ありがとうございました.<(__)>

First_Noel
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます. 確かに成分書いてませんでした,すみません. すぐには調べられない(遠隔地のため)ので,早急に補足したいと思います. そのときは,すみませんがまたよろしくお願い致します.