• ベストアンサー

超高価なミネラル水,飲みすぎると?

母親がもやもや病の脳梗塞で入院しております. そこで親戚が体に良いからと,超ミネラル水,なるものを送って来ます. 親戚の人にすれば,心配してくれて,それは家族にとって とても嬉しいことです. また,その水を例えばお茶に入れると真っ黒になり, 直に飲みますととても硬く,鉄っぽいような後味が残り, 確かに通常のミネラル水よりもミネラルが豊富なようです. 驚いたことにその価格は2リットルで1万円だとか.. そこまでして送って来てくれること,とても感謝しています. 父はそれでカルピスを作って,母に毎日数100cc程度, 飲ませています. ところが心配なことがあります. ミネラルが通常より多いと言う点です. ミネラルは通常摂取でこそ体に良いものですが,物事は何でも 限度があります,何にでも有毒なレベルがあります. 余り飲みすぎると,何か弊害が出るのではないか? 或いは腎臓に負担になるのでは?腎臓は水分をこしとるので, 溶質が多ければ目詰まりのようになって,結石が出来はしないか? など,心配してしまいます. そこで質問なのですが,ミネラルは撮りすぎるとどのような弊害が あるでしょうか.また,恐らくこの超ミネラル水には, 信じられないほどのミネラルは入っておらず,多いなと言う程度だと 思います,それでも長く飲み続けることの弊害が心配です. 例えば腎臓結石なんて,こういうことで起こり得るのでしょうか? 宜しくご教授下さいませ..

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

数年前、ミネラル成分の多い水は脳梗塞など血管のつまり易い人にはお薦めと言われたものでした。 ミネラルの中のマグネシウムが心臓疾患を抑え、カリウムが塩分を体外に出してくれる、、、と言われていたのです。 最近の医学雑誌や健康関連雑誌でよく目にするのですが、このごろ正反対の説をとなえる医師が多いのです。なぜかというと、 (1)ミネラルの中のカルシウムが高齢者の弱った血管のほんの小さい血塊に付着し成長する。 (2)やがてその血塊が血液の流れに乗って脳の微細な血管につまる。ミネラルの過剰摂取は高齢者には薦められない。 というものでした。 以前は良しとされていたのに今は危険と云われている事って案外多いので迷ってしまいますね。 私には身内に脳卒中患者が多いので脳卒中は他人事ではありません。 適度のミネラルは体調を整える為にも必要ですが、ご指摘の超ミネラル水なる商品はお母さまの体には少し負担が重いかもしれません。 今流行の“にがり”で腎臓疾患の女性が増えているという話も聞きます。 多すぎるミネラルは危険とまで行かなくてもかなり体に負担を強いると言わざるをえませんね。

First_Noel
質問者

お礼

そうなんです,テレビや雑誌など,とかく突然出てきて わぁーっと流行るものほど,実はその逆なんてことが 最近ありすぎると思うんですよね.そういうことを垂れ流す メディアもその辺,とても無責任だと思います. ちょっと脚色しすぎているような・・・だって患者や家族にすれば, 本当に少しでも良い効果があるのなら改善を希望するし, 命を左右するものです. それがいい加減な調査と脚色なら許せません,宗教と違って, 信じていれば良い効果,じゃなく,こういうのって, 信じようが信じまいが明らかに物理的科学的に結果が現れますから... ボヤキになってしまいました,すみません. ご回答ありがとうございました.<(__)>

その他の回答 (1)

  • naga15
  • ベストアンサー率11% (1/9)
回答No.1

ミネラルと言っても元素によって異なります。カルシウム、ナトリウム、マグネシウムといった具合です。 ちなみに水の硬度は一般的にカルシウムとマグネシウムから算出されます。 どの成分が、どの程度入っているか分かれば、回答出来ると思います。

First_Noel
質問者

お礼

すみません,結局成分は分からずでした. 明日から私,暫く出張で不在となりますので, 余りお待たせしてもと思いましたので, まずは閉めさせて頂きます,勝手申してすみません. ご回答ありがとうございました.<(__)>

First_Noel
質問者

補足

ご回答頂きありがとうございます. 確かに成分書いてませんでした,すみません. すぐには調べられない(遠隔地のため)ので,早急に補足したいと思います. そのときは,すみませんがまたよろしくお願い致します.

関連するQ&A

  • 腎臓結石とミネラルウオーター

    水分はミネラル水(天然水)で摂っているのですが カルシュームの含有割合が高いので腎臓結石に成るのではないかと少し心配しています。 何かのTV番組で「逆に結石を予防する」ようなことを聞いたのですが 本当はどちらでしょうか? (過去2回尿管結石を患いましたので結石の原因が水分不足ということは知っています)

  • 尿素クリーム

    尿素って体につけすぎて、腎臓などに負担がかかるとかいった心配は無いんですよね? 有毒ではないからよさそうですが、排泄してるもんをわざわざ....とか思ってしまいます。

  • カルシウムの取りすぎでしょうか?

    私は、毎日LG21を2本ずつ飲んでいます。 毎日飲んでいるので習慣化しています。 そのせいで、いつかは腎臓などに結石ができてしまったりするのでしょうか? LG21は1本120mlです。 カルシウムは1本137mlです。 心配なのは、毎日習慣化しているので、何十年後かには結石ができてしまうのかということです。 あと、グラタンを頻繁に食べます。3日に一度はグラタンにチーズをたっぷりと(とろけるスライスチーズ3枚程度です)のせたグラタンを食べたりもしています。 健康のためにLD21を飲んでいるのですが、カルシウムの取りすぎてかえって毒だったりしますか???

  • 結石なんですが、満腹感で水分があまり取れません

    1週間程前に左腹部の痛みを感じ腰痛かと思っていたのですが、どうも痛みの感じがおかしいので2日前に泌尿器科で診断を受けたら、腎臓出口の所に結石があるとのことでした。 割と大き目のサイズでレントゲンにはっきり映っていたのですが、大きいので2週間程様子を見て、動かない様なら破砕の為に入院を検討してもらうかもと言われました。 現状薬を飲んで、水分を多く取って下さいと言われていますが、昨日当たりから満腹感(膨満感?)で食事や水分があまり取れず困っています。 頑張って水分を取るようにしてますが、それにしては尿の出る量が少ない気もするので、結石によって何かほかの弊害が発生していないか心配しています。 次の診断は2週間後の予約をしていますが、この状態が続くようなら早めに診断を受けた方が良いでしょうか?アドバイスを頂けたら幸いです。

  • 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。

    医療関係者のかたに教えてほしいのですが。 医療関係者のかたに教えてほしいのですが。よろしくお願いいたします。 医療関係者にお聞きしたいのですが、泌尿器かあるいは腎臓内科ご専門の方教えて下さい。 今年になり排尿時に差し込むような痛みがあり、そのうち消え、3月下旬頃に就寝中のみ下腹部の激痛が2日ほど続きましたがその2日間は起きている間は痛みは感じませんでした。その後その痛みは全くなくなり、尿がとても臭く下着にまでもにおいがつくくらいです。1週間くらい続きその後は通常になりました。5月ころからおへその真下から恥骨あたりが鈍痛で24時間じくじく傷みます。5月末までその痛みが軽減され今は背中の痛みに変わっています。尿には5年前から泡が常に出ます。おなかの痛みがない3月はじめほかの気になることで受診したついでに腎臓内科を受診し尿検査しましたところ(5年前より尿に泡がでていますが、毎年の健康診断では血液検査も尿検査も異常なしでした。が去年年1回の健康診断で尿淡白が出てましたので気にはなっていましたが)蛋白、糖はなく、潜血+1、糸球体型赤血球マイナス、ただ、尿NAGが16で高い数字でした。そのときは気にしてもなかったのですが3月に受診した後から痛みが続き心配しています。尿検査ではわからない腎臓の病気で腎臓管間質障害か慢性腎盂腎炎でしょうか?腰痛がありますが発熱はないです。尿の出方回数は通常のです。また糖尿ではありません。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません 病院で何科を、どういった診療をすればいいでしょうか?病気は何が考えられますか?どうぞよろしくお願いいたします。6月初旬に泌尿器科を受診し、尿検査では蛋白も糖もなし、X線と超音波をうけ、胆石、結石があるかどうかですが、造影剤を入れX線検査、超音波では結石も胆石も見つかっておりませんでした。腎のう胞はありましたが、(のう胞腎ではないので癌ではないと言われました)その後CTも受けていますが異常は認められなかったです。血液検査を3月順天堂で肋骨下が痛く肝臓科を受診時の結果どれか素人でわかりませんが)クレアチニン0.53推算糸球体濾過率92尿素窒素11ですが腎臓内科では糸球体型赤血球マイナスで腎臓病ないといわれたので血液はしていません6月泌尿科でのX線MRIは結石がないかと腎臓が機能しているかで超音波で初めてのう胞が見つかりのう胞は輪郭がはっきりなので問題ないといわれました。お願いします浮腫、発熱はないです。どうぞよろしく御願いします

  • ミネラル・ウォーターはどうして高価なのでしょうか?

    ミネラル・ウォーターと称している商品はどうして高価なのでしょうか? ジュース、お茶、牛乳と変らない値段です。 源泉からくみ上げてパック詰めしているだけだと思うのですが、どの部分にコストがかかっているのでしょう? 滅菌処理とかしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

  • 腎臓移植後の検査について

    質問させていただきたく、「教えて!goo」に来ました。 宜しくお願いいたします。 親戚が腎臓を悪くし、別の親戚が腎臓を提供しました。 私の知り合いが腎臓を提供した経験があります。提供者は腎臓提供後、3~4ヶ月毎に検査を受けるように、と大学病院で言われ、その通りに検査を受けていました。ことろが、ある月の検査で末期癌であることが判明し、その後、肝臓7割、胆管、胆嚢、胃、十二指腸を摘出するも、たった数ヶ月後で亡くなってしまいました。 かなり名の知れた病院で腎臓摘出後の身体検査を3~4ヶ月おきに受けていても、多臓器の末期癌で手遅れになるまで分からないものなんだなぁと驚きました。 今回提供した親戚には、体に気をつけるように強く言ってあるのですが、「数ヶ月おきに検査に行ってるから平気」と言っています。ですが、私としては前述の事があるので、様々な検査を受けるように言いたいのですが、どの程度、検査をすればよいのでしょうか?年に2回くらい人間ドックを受けるように言ったらよいのでしょうか?腎臓摘出後の身体検査について目安みたいなものがあれば教えてください。 宜しくお願いします。

  • 尿潜血について

    人間ドックの結果で、尿潜血が±と出て経過観察でした。 エコー検査で腎臓にのう胞と結石があると指摘されました。(良性) また、当日は生理後3日でした。 今まで一度も尿検査で引っかかった事がないので、とても心配してます。上記の事は潜血反応が出る要因になるのでしょうか?±とはどの程度心配なのでしょうか?教えてください。 同じ人間ドックで白血球の減少で再検査するよう言われ、かなり凹んでます・・・。それも関係あったりするのでしょうか??

  • 尿路結石?

    こんばんわ。 今朝、左下腹部が痛み出し、座薬を使って痛みをとりました。私は、4年前と2年前に結石を経験しています。 朝、病院でレントゲンと超音波エコーをしてもらいました。お医者さんは、「レントゲンとエコーには石は写っていません。写らないほど小さな石なのでしょうね。尿に多少血が混ざっていましたが、あなたのいう痛みの程度からしても、たいしたことありません。また、左下腹部が痛いということなので、もうすぐ膀胱突入です。自然に石が出るのを待ちましょう」とのことでした。 私は4年前、左尿管に1センチの石が見つかり、その石によって尿が堰きとめられ膀胱が腫れていると言われました。その時は、破砕手術をしています。 今回も、左腎臓が腫れていると言われているのですが・・・レントゲンとエコーにも写らない小さな石?によって腎臓は腫れるものなのでしょうか・・・?もしかしたら、大きな石があるのではないか?と心配です。また、たくさんの水をとることを勧められているのですが、大量の水を摂取することで、ますます腎臓が腫れあがってしまうのではないか?と心配しています。 このように、レントゲン&エコーに写らない石を経験した方など、アドバイスを頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 犬 ストラバイト結石のことで・・・

    親戚の所のパピヨンが、ストラバイト結石と診断されました。 ゴハンをウォルサムに変えて、カルシウムとマグネシウムは 気を付けないといけないそうです。最初は「このコの子供がみたい」 なんて言っていましたが、「病気なんだから」とやめさせる事ができました。 今は薬も飲まずに元気です。しかし先生には 「あんまりビョンビョンさせない方がいいなぁ」 と言われているのに、元気だからか、何も心配していないようです。 質問なのですが、 ・もし飛びすぎて足など悪くした場合、どう治療するのでしょうか ・ドッグフードに少し塩分が入っていて、水を普通より多く飲むように  なっているそうです。これで腎臓などは壊れないのでしょうか ・この病気のコは歳をとったら、どんな事に気を付けたらいいでしょう か  10歳以上生きることは可能でしょうか 大切に育ててはいるのですが、知っておいた方がいいこと、 覚悟した方がいいことがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう