• ベストアンサー

腎臓結石とミネラルウオーター

水分はミネラル水(天然水)で摂っているのですが カルシュームの含有割合が高いので腎臓結石に成るのではないかと少し心配しています。 何かのTV番組で「逆に結石を予防する」ようなことを聞いたのですが 本当はどちらでしょうか? (過去2回尿管結石を患いましたので結石の原因が水分不足ということは知っています)

  • 病気
  • 回答数1
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.1

結石ができたり結石を繰り返す人は真面目な頑張り屋さんに多いのですが、頑張り過ぎて交感神経の緊張が続きます。そうすると排尿など泌尿器の排泄にかかわる機能が抑制されますので排尿の回数が減って尿量が減少、さらには知覚が鈍くなりますので水分確保がおろそかになったりして不溶化が進み分泌物や老廃物の溜め込みが激しくなってきます。次第に老廃物の濃縮がすすみます。 代謝産物である老廃物はもともと体温によって溶解しますので体温が下がれば溶解が不十分になってついには結晶となっていきます。 長時間の働き過ぎ、頑張り過ぎのストレスあるいはつらい心のストレスは交感神経の緊張の原因となります。交感神経の過度な緊張は血管の収縮を引き起こして低体温の原因なる血流障害を引き起こすとともに排泄、分泌などの働きを司る副交感神経を抑制します。これが結石の原因です。ですから一度処置できたとしても同じ生き方を続けていれば繰り返すことにもなります。 頑張り過ぎな生き方を見直してできるだけストレスを減らすことが排泄抑制や低体温からの脱却に繋がり結石症の予防になります。原因を作らない生き方にすれば良いのです。 結石のできやすい方は直ぐにストレスを減らすことが難しのであれば少なくとも積極的に体を温めることと水分補給は合わせて行う必要があります。ミネラルウォーターでもかまいませんが冷たいままでは飲み過ぎないようにした方が良いと思います。

watasiwaneko
質問者

お礼

ミネラルウオーターぐらいでは石はできないですよね。 安心して飲むことにします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 腎臓に結石が出来たことのある方アドバイスください。

     父が腎臓に結石が出来て、近日手術をします。 結石が腎臓から尿管に行くところをせき止めていて、左の腎臓が機能していない状態です。 今回の手術はその結石を内視鏡で砕いて吸い取るのだそうです。結石がすべて取り去れるかはわからないので、少々術後が不安です。 蓄積されたものなので旨く結石が取り除かれることを願っているのですが、これってどのようなことが原因で溜まるのでしょうか。 医者は色々要素があるのでこれと言って原因はないといわれました。 手術後にちゃんと予防をしたいので、経験のある方など、どうすれば発症しないのか、結石が取り去れない時はこうした方がいいなど、アドバイスをいただければ幸いです宜しくお願いします。

  • 尿管結石について

    現在3×7mmの細長いゴツゴツした結石が尿管にいます。 あと2mm程度のものが二つ腎臓にいるのですが、同じように結石を経験したことのある友達に「逆立ちするといいよ」といわれやっています。 が、腎臓の結石は逆立ちで出てくるような気がするのですが、尿管にあるものは落ちていっているのと逆に戻っていきそうで怖いです。 尿管結石にも逆立ちは効くのでしょうか・・どういう効果があるんでしょうか? また逆立ち状態を数秒保ったほうがいいのか、数秒で何度も逆立ち状態になるほうがいいのかどちらのほうがいいんでしょうか?? 他にやっていることは、ウォーキング、その場でジャンプ(縄跳びをする場所がないので)、水分を2リットルとることくらいです。 薬は鎮痛剤と石を溶かす薬、胃薬ともらって飲んでます。 お願いします

  • 小さい腎結石に対する質問

    夏ぐらいから朝起きると腰が痛いことが頻繁にあり、病院の検査で、 左の腎臓に5ミリぐらいの腎結石があることが判明しました。 また、右の腎臓が下がっていて、腎下垂にもなっていると言われました。 医者の判断では、小さいので、このまま一生出てこないかもしれないし、 出てくるかもしれないと言ってました。 対処としては水分を多く取ることぐらいで、様子を見ましょうと 言われました。 そこで、腎結石になられた方等にいろいろお聞きしたいのですが、 (その1) 石が尿管に落ちたら、のたうちまわるほど痛いと聞きましたが、これは 詰まった場合のことでしょうか?それとも、少しずつ通過する分には、 絶えれるぐらいの痛さでしょうか?それとも、やはりちょっとでも異物が 尿管に存在すれば痛いものなのでしょうか? 例えば、私が持っている大きさの結石が尿管を通過し始めれば、まちがい なく救急車を呼ぶぐらい痛いものなのでしょうか? また尿管を通過して膀胱に落ちるまでは、どのくらい掛かるものなので しょうか? 石を砕いた場合は砂状になると思うのですが、そういう場合は痛くない のでしょうかね。 あと、尿道を通る時もやはりいたいのでしょうか? (その2) 朝、腰が痛いのが気になるので、少しでも何かできることをしようと考えて いて、結石用の漢方薬とかあると思うので、飲んでみようと思っているの ですが、どうでしょうか?もっと、いい薬とかありますでしょうか? (その3) 結石の原因にカルシウムの多摂取とありますが、私、カルピスが好きで、 大体毎日300ccぐらいは、飲んでると思います。 主成分をみたら半分がカルシウムだったと思います。 これって、結石と関係してますかね? 以上です。お返事お待ちしています。

  • 腎臓結石とウラジロガシ茶

     腎臓結石の経験者の方や、ウラジロガシ茶飲用の方、アドバイスをいただけますと助かります。  7年前に尿路結石になり、激痛に苦しみました。  今年3月ごろ、身に覚えのある背中の違和感から泌尿器科を受診・レントゲン撮影をしていただいたところ、腎臓に石ができているのが発見されました。大きさは5ミリくらいのようです。  先生は経過観察ということで、「水分を充分とりながら過ごし、半年ごとに受診するよう」にとおっしゃったので、この10月に再度受診・レントゲン撮影をしたところ、同じ位置に同じ大きさのまま、まだありました。  水をたくさん飲んでも、ただそれが腎臓から尿管に押し出されるだけで、激痛が起こるであろうことは目に見えています。  「何か石を砕くか、溶かす薬はありませんか?」と質問をしたのですが、衝撃波や手術で取るのはこの時点では危険とのことと、薬で溶けるかどうかもわからない石(レントゲンに写るのでカルシウム?)なので、処方も難しいとのことです。  そこでインターネットで調べましたところ、ウラジロガシ茶というのがいいと見ました。  ただ、何種類も発売されていますし、実際にどれがいいのか、本当に効くのかもわかりません。  実際に飲まれている方はどう感じられていらっしゃるか、そしてどれを愛用なさっているのか、その他何かいい方法などがございましたらお教えいただけますと助かります。  よろしくお願いいたします。

  • 腎臓結石の治療にオススメの都内病院を教えてください

    腎臓と尿管結石に過去になったのですが、完全になくなっておらず再度検査したいのですが 以前の病院には行けないため、都内のオススメ病院を教えてください 場所は、目黒区、世田谷区、渋谷区近辺だと通いやすいため、ありがたいです よろしくお願いします

  • 尿管結石

    先日尿管結石になりました。 20代後半男です。 医者からはできやすい体質で、予防法としては水分をたくさんとるしかない、といわれました。 そこで・・・ (1) 本当に予防法はそれだけなんでしょうか (2) いろいろな人からいろいろな話を聞きました。 一つ気になるのは、水分補給についてです。 牛乳は飲めとか飲むなとか、お茶を飲めとか飲むなとか、 水は飲みすぎるとかえってよくないとか・・・ 結局、予防という観点からすると、何が一番よいのでしょうか もうあの苦しみは二度と味わいたくありません。 ぜひいろいろと教えてください

  • 猫の尿路疾患、腎臓結石 対策について

    私の猫(1歳)は現在、尿路疾患にかかってはいませんが、いつも食事には気をつけています。 水分を充分に摂らせることが大切だということなので、(水だとほとんど飲まないので)ゴールデンキャットミルクを飲ませています。 ただ、ゴールデンキャットミルクで水分を摂らせることは今はいいのですが、カルシウムが多いので将来、腎臓結石の予防の為には使えなくなるんじゃないかと懸念しています。 過去ログには、下部尿路疾患対策の餌を与えていても尿路疾患にかかったとの記述があります。 そこで尿路疾患になった猫の飼い主の方々に質問です。 1.下部尿路疾患対策の餌を与えているのに尿路疾患になった猫は、太っていましたか? 2.水分の摂らせ方なんですが、(Aカリカリに水をかけてじゃぶじゃぶにしている、Bキャットミルクを与えている)以外の方法をされていたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 超高価なミネラル水,飲みすぎると?

    母親がもやもや病の脳梗塞で入院しております. そこで親戚が体に良いからと,超ミネラル水,なるものを送って来ます. 親戚の人にすれば,心配してくれて,それは家族にとって とても嬉しいことです. また,その水を例えばお茶に入れると真っ黒になり, 直に飲みますととても硬く,鉄っぽいような後味が残り, 確かに通常のミネラル水よりもミネラルが豊富なようです. 驚いたことにその価格は2リットルで1万円だとか.. そこまでして送って来てくれること,とても感謝しています. 父はそれでカルピスを作って,母に毎日数100cc程度, 飲ませています. ところが心配なことがあります. ミネラルが通常より多いと言う点です. ミネラルは通常摂取でこそ体に良いものですが,物事は何でも 限度があります,何にでも有毒なレベルがあります. 余り飲みすぎると,何か弊害が出るのではないか? 或いは腎臓に負担になるのでは?腎臓は水分をこしとるので, 溶質が多ければ目詰まりのようになって,結石が出来はしないか? など,心配してしまいます. そこで質問なのですが,ミネラルは撮りすぎるとどのような弊害が あるでしょうか.また,恐らくこの超ミネラル水には, 信じられないほどのミネラルは入っておらず,多いなと言う程度だと 思います,それでも長く飲み続けることの弊害が心配です. 例えば腎臓結石なんて,こういうことで起こり得るのでしょうか? 宜しくご教授下さいませ..

  • マルチビタミン&ミネラルのサプリメント

    マルチビタミン&ミネラルのサプリメントで、ほとんどのサプリメントでカルシウムとマグネシウムの含有量が少ないのはなぜでしょうか? 含まれていない栄養素は、通常の食事ではほぼ不足する可能性がないということで分かるのですが、カルシウムとマグネシウムは分かりません。 回答よろしくお願いします。

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう