• ベストアンサー

腎臓結石とミネラルウオーター

水分はミネラル水(天然水)で摂っているのですが カルシュームの含有割合が高いので腎臓結石に成るのではないかと少し心配しています。 何かのTV番組で「逆に結石を予防する」ようなことを聞いたのですが 本当はどちらでしょうか? (過去2回尿管結石を患いましたので結石の原因が水分不足ということは知っています)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.1

結石ができたり結石を繰り返す人は真面目な頑張り屋さんに多いのですが、頑張り過ぎて交感神経の緊張が続きます。そうすると排尿など泌尿器の排泄にかかわる機能が抑制されますので排尿の回数が減って尿量が減少、さらには知覚が鈍くなりますので水分確保がおろそかになったりして不溶化が進み分泌物や老廃物の溜め込みが激しくなってきます。次第に老廃物の濃縮がすすみます。 代謝産物である老廃物はもともと体温によって溶解しますので体温が下がれば溶解が不十分になってついには結晶となっていきます。 長時間の働き過ぎ、頑張り過ぎのストレスあるいはつらい心のストレスは交感神経の緊張の原因となります。交感神経の過度な緊張は血管の収縮を引き起こして低体温の原因なる血流障害を引き起こすとともに排泄、分泌などの働きを司る副交感神経を抑制します。これが結石の原因です。ですから一度処置できたとしても同じ生き方を続けていれば繰り返すことにもなります。 頑張り過ぎな生き方を見直してできるだけストレスを減らすことが排泄抑制や低体温からの脱却に繋がり結石症の予防になります。原因を作らない生き方にすれば良いのです。 結石のできやすい方は直ぐにストレスを減らすことが難しのであれば少なくとも積極的に体を温めることと水分補給は合わせて行う必要があります。ミネラルウォーターでもかまいませんが冷たいままでは飲み過ぎないようにした方が良いと思います。

watasiwaneko
質問者

お礼

ミネラルウオーターぐらいでは石はできないですよね。 安心して飲むことにします。 回答ありがとうございました。