• ベストアンサー

尿管結石

先日尿管結石になりました。 20代後半男です。 医者からはできやすい体質で、予防法としては水分をたくさんとるしかない、といわれました。 そこで・・・ (1) 本当に予防法はそれだけなんでしょうか (2) いろいろな人からいろいろな話を聞きました。 一つ気になるのは、水分補給についてです。 牛乳は飲めとか飲むなとか、お茶を飲めとか飲むなとか、 水は飲みすぎるとかえってよくないとか・・・ 結局、予防という観点からすると、何が一番よいのでしょうか もうあの苦しみは二度と味わいたくありません。 ぜひいろいろと教えてください

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sora09
回答No.3

経験者です。現在も定期的に検診に行ってますが、私も医者が言うには腎臓に結石が出来やすい(尿管結石になりやすい)体質らしいです(現在も少し腎臓に石があります)。 これから申し上げる事はあくまでも私の体験談(医者から言われた事)であって、解決法ではない事を御理解ください。 (1)予防法 ・規則正しい生活を心がける。 (大量の飲酒をさける(特にプリン体を多く含むビール)、適度な運動等) ・おしっこを我慢しない (尿が濃くなって(尿酸値が上がる?)→石が出来やすい状態になる) 周りの体験者達の職業で、長時間運転のドライバーや、すぐに持ち場を離れられない機械オペレータなどがいまして、これに相当するのではと思いました。結構自分も自然に我慢している事が多くて注意しています。 (2)水分補給について ・よくいわれているのが”大量にビールを飲んで、おしっこをすればいい”ですが、これは間違いらしいです。上にも書きましたが、ビールには結石になりやすい(?)プリン体と言うものが多く含まれており、良くないらしいです。 私が医者から言われたのは ”水分を多く(特にこの水分は駄目とは医者から言われませんでしたが、水なら1日に2リットルを取得。甘い水分は控えた方が良いとの事)、尿意を感じたら我慢せずにすぐにおしっこをする”でした。 私は左右の尿管に大きな結石ができて、 痛みを感じた時(この痛みは経験者しか分からないですよね。ある本には出産の痛さ以上と書かれていました)は、歩けませんでした。が、家の近辺に破砕療法(レーザ?で直接結石を砕く)を行っている病院があり、薬で石を溶かす治療より短期間で正常になりました。 参考になりましたでしょうか? 医者ではないので間違いがあるかもしれませんが、出来やすい体質ならば定期的に検診に行かれたほうが良いと思います。 長文失礼しました。

その他の回答 (2)

noname#59315
noname#59315
回答No.2

結石の種類にもよるでしょう。 尿酸結石の場合は、尿酸を抑えることが必要です。 シュウ酸カルシウム(このケースが多い?)は、医者が言うように体質の問題なので、水を沢山飲むしか無いでしょう。尿を増やして結石をできにくくするためでしょう。 従って、お茶は利尿作用があるのでいいと思います。 >もうあの苦しみは二度と味わいたくありません。 同じ経験をしたものとしてお気持ちは分かりますが、可能性は充分にあります。 超音波エコーで腎臓をみれば、結石が出来ているのが観察できます。これが、尿管へとやってこないことを祈るのみです。

• amukun
回答No.1

尿管結石歴3回の者です。 結石の痛みは激痛の更に上のレベル「仙痛」といい、出産時の痛みより痛いといいますね。ご同情申し上げます。 私が聞いたところでは、  水分をたくさん摂る。  おしっこは我慢しないで、尿意をもよおしたらすぐトイレに行く。  ストレスをためない生活を心がける。  偏食をしない。  運動をする、などでしたね。 絶対に再発を防ぐ、というような根本的解決策はないようです。 気休めかもしれませんが、「ウラジロガシ茶」というのがあります。 排石促進薬「ウロカルン」の原料である「ウラジロガシ」の葉っぱを煎じて作る渋みの強いお茶です。 これを一日1~2リットルくらい飲みます。 はっきり言ってマズイですよ。 漢方薬局で手に入ります。 試しても損はないかも・・・。