• ベストアンサー

17歳で尿管結石になったのですが・・・

17歳の男子高校生です。 今朝、激しい腹痛で病院にいったところ尿管結石と診断されました。 私の生活習慣は医者が特に指摘されるような点はなかったですが、腎臓と尿管の繋ぎ目が先天的に広く、汗もかきやすいので結石が出来やすい体質らしいのです。 今は結石も膀胱に行き、痛みも引いて、後は結石を自然排出するだけです。 お医者さんは「排出するとき痛くなるから痛み止めの座薬をしてください」とおっしゃっていたのですが、いつ、どれくらい(抽象的ですみません。)痛むのでしょうか?痛まないようなコツがあればそれも教えてください。 あと、結石はどれくらいの頻度で再発するのでしょうか?(5年以内の再発率が50%といわれましたが、私も体質的にまず間違いなく再発するとおもうので、一生付き合っていくと思うと憂鬱でしかたありません。) 最後に、17歳で尿管結石になるというのはやはり結構珍しいものなのでしょうか? 以上の点について少しでも知っている方、1つでも、アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

尿の主成分はカルシウムとシュウ酸ですが、それが濃縮、結晶化したものがシュウ酸カルシウムで結石の元です。 普通だったら尿として排泄されるべきものですが、どうして結晶となるのでしょう。食事?遺伝?体質?こんなところばかりに目が向いてると、また再発する可能性があります。原因をストレスとすると良くわかると思います。排泄や分泌は副交感神経の支配下にありますが、ストレスが昂じると交感神経が緊張して副交感神経は抑制されてしまいます。そうすると排泄物や分泌物は次第に濃縮されていきますが、濃縮され続けた結果とうとう結晶化ということになります。 さらに、ストレスで血管は収縮しますが、全身の血行障害がおこると体温が下がってきます。液体の温度が下がるとその中に溶け込んでいる物質の溶解率は下がってきますので固まりやすくなりますね。 質問者さんもストレスで体温が下がってることが考えられますので注意しておいて下さい。ストレスには精神的なもの、肉体的なもの、色々ありますが、質問者さんの場合は特に受験勉強や運動不足などが心身のストレスとなってるのかも知れません。これをうまく乗り切ればストレスが減って再発の可能性は減ることも考えられますが、現在自分でできることは水分補給(勉強など無我夢中になると知覚など感覚が鈍磨して食欲や体の乾きを感じなくなることがあります)と出きるだけ体を温め体温を確保しておくことです。ストレスは寝食を忘れさせますのでできるだけ意識的にゆっくりと食事、入浴し睡眠時間を確保してください。 結石の原因としてストレスによる排泄抑制と体温低下を考えておくことはこれからの生活に役に立つと思います。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な回答だと思います。今までにならなかったことを考えるとこれらが原因である可能性は高そうです。確かに寝・食・浴は減りがちだったと思います。 これからは意識的にこの3点を注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• ma-fuji
回答No.3

私も経験者です。 >いつ、どれくらい(抽象的ですみません。)痛むのでしょうか? 石が動くときに痛くなるのですが、膀胱まで石が降りてきているなら、外に出るときは痛みはありません。 座薬をもらいましたが、使わずにすみました。 いつ、出たのかわかりません。 >結石はどれくらいの頻度で再発するのでしょうか? 私の場合3回なっていますが、ほぼ10年ごとですね。 >17歳で尿管結石になるというのはやはり結構珍しいものなのでしょうか? 少ないかもしれません。 あの痛みは、なった者にしかわかりません。 ほんと強烈ですよね。 とにかく、常日頃、水分を多くとるようにすることが再発防止対策でしょう。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく心構えは出来た気がします。とにかく水分を多く取っておきます。親切にありがとうございました。

• 2411jp
回答No.2

5年ほど前に尿管結石にかかりました。 私は女性なので、排出するときの痛みは男性とは違うと思うのですが、あまり痛みは感じませんでしたよ。 石の大きさにもよりますが、痛むとしても一瞬の事だと思います。大丈夫ですよ。 お医者さんの言うように座薬を使えば、痛みはあまり感じずにすむのでは? 次に再発の時期ですが、これは人それぞれなので何ともいえません。 私は今のとこと再発はしていませんが…。 体質という事ですが、今まで17年間大丈夫だったわけですし、あまり憂鬱にならない方がいいと思いますよ。 結石の予防として、 (1)水分をしっかり取ること。夏場は汗をかくので注意!(そういえば私も9月に結石になりました…) (2)ファーストフードやスナック菓子、カップ麺、清涼飲料水を取らないこと。 最後に、17歳で結石になる人は少ないとは思いますが、珍しくもないと思います。 今は食生活の乱れから、小学生の女の子でも結石になるそうですから…。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。今後水分には特に気をつけるようにしようと思います。

回答No.1

こんばんは、私が住んでいる地域(ちなみに沖縄ですが)特にめずらしいとは思いません。 まぁ沖縄の場合硬質の水ですのでなりやすさは他県よりアップすると思います。 痛みは石の大きさで違うのでは… できるだけ利尿作用の高い飲み物を摂取するといいみたいです。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。