• ベストアンサー

17歳で尿管結石になったのですが・・・

17歳の男子高校生です。 今朝、激しい腹痛で病院にいったところ尿管結石と診断されました。 私の生活習慣は医者が特に指摘されるような点はなかったですが、腎臓と尿管の繋ぎ目が先天的に広く、汗もかきやすいので結石が出来やすい体質らしいのです。 今は結石も膀胱に行き、痛みも引いて、後は結石を自然排出するだけです。 お医者さんは「排出するとき痛くなるから痛み止めの座薬をしてください」とおっしゃっていたのですが、いつ、どれくらい(抽象的ですみません。)痛むのでしょうか?痛まないようなコツがあればそれも教えてください。 あと、結石はどれくらいの頻度で再発するのでしょうか?(5年以内の再発率が50%といわれましたが、私も体質的にまず間違いなく再発するとおもうので、一生付き合っていくと思うと憂鬱でしかたありません。) 最後に、17歳で尿管結石になるというのはやはり結構珍しいものなのでしょうか? 以上の点について少しでも知っている方、1つでも、アドバイスでもいいので教えてください。よろしくお願いします。

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

尿の主成分はカルシウムとシュウ酸ですが、それが濃縮、結晶化したものがシュウ酸カルシウムで結石の元です。 普通だったら尿として排泄されるべきものですが、どうして結晶となるのでしょう。食事?遺伝?体質?こんなところばかりに目が向いてると、また再発する可能性があります。原因をストレスとすると良くわかると思います。排泄や分泌は副交感神経の支配下にありますが、ストレスが昂じると交感神経が緊張して副交感神経は抑制されてしまいます。そうすると排泄物や分泌物は次第に濃縮されていきますが、濃縮され続けた結果とうとう結晶化ということになります。 さらに、ストレスで血管は収縮しますが、全身の血行障害がおこると体温が下がってきます。液体の温度が下がるとその中に溶け込んでいる物質の溶解率は下がってきますので固まりやすくなりますね。 質問者さんもストレスで体温が下がってることが考えられますので注意しておいて下さい。ストレスには精神的なもの、肉体的なもの、色々ありますが、質問者さんの場合は特に受験勉強や運動不足などが心身のストレスとなってるのかも知れません。これをうまく乗り切ればストレスが減って再発の可能性は減ることも考えられますが、現在自分でできることは水分補給(勉強など無我夢中になると知覚など感覚が鈍磨して食欲や体の乾きを感じなくなることがあります)と出きるだけ体を温め体温を確保しておくことです。ストレスは寝食を忘れさせますのでできるだけ意識的にゆっくりと食事、入浴し睡眠時間を確保してください。 結石の原因としてストレスによる排泄抑制と体温低下を考えておくことはこれからの生活に役に立つと思います。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 的確な回答だと思います。今までにならなかったことを考えるとこれらが原因である可能性は高そうです。確かに寝・食・浴は減りがちだったと思います。 これからは意識的にこの3点を注意していきたいと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • ma-fuji
  • ベストアンサー率49% (3865/7827)
回答No.3

私も経験者です。 >いつ、どれくらい(抽象的ですみません。)痛むのでしょうか? 石が動くときに痛くなるのですが、膀胱まで石が降りてきているなら、外に出るときは痛みはありません。 座薬をもらいましたが、使わずにすみました。 いつ、出たのかわかりません。 >結石はどれくらいの頻度で再発するのでしょうか? 私の場合3回なっていますが、ほぼ10年ごとですね。 >17歳で尿管結石になるというのはやはり結構珍しいものなのでしょうか? 少ないかもしれません。 あの痛みは、なった者にしかわかりません。 ほんと強烈ですよね。 とにかく、常日頃、水分を多くとるようにすることが再発防止対策でしょう。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 なんとなく心構えは出来た気がします。とにかく水分を多く取っておきます。親切にありがとうございました。

  • 2411jp
  • ベストアンサー率42% (100/235)
回答No.2

5年ほど前に尿管結石にかかりました。 私は女性なので、排出するときの痛みは男性とは違うと思うのですが、あまり痛みは感じませんでしたよ。 石の大きさにもよりますが、痛むとしても一瞬の事だと思います。大丈夫ですよ。 お医者さんの言うように座薬を使えば、痛みはあまり感じずにすむのでは? 次に再発の時期ですが、これは人それぞれなので何ともいえません。 私は今のとこと再発はしていませんが…。 体質という事ですが、今まで17年間大丈夫だったわけですし、あまり憂鬱にならない方がいいと思いますよ。 結石の予防として、 (1)水分をしっかり取ること。夏場は汗をかくので注意!(そういえば私も9月に結石になりました…) (2)ファーストフードやスナック菓子、カップ麺、清涼飲料水を取らないこと。 最後に、17歳で結石になる人は少ないとは思いますが、珍しくもないと思います。 今は食生活の乱れから、小学生の女の子でも結石になるそうですから…。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 少し気が楽になりました。今後水分には特に気をつけるようにしようと思います。

回答No.1

こんばんは、私が住んでいる地域(ちなみに沖縄ですが)特にめずらしいとは思いません。 まぁ沖縄の場合硬質の水ですのでなりやすさは他県よりアップすると思います。 痛みは石の大きさで違うのでは… できるだけ利尿作用の高い飲み物を摂取するといいみたいです。

kesseki-17
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 参考になりました。ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石について教えてください。

    年末に下腹部痛に襲われ、CTの結果尿管結石と分かりました。 痛み止め飲んでひたすら水を飲むだけと言われ指示通りにしていたら、2.3日で痛みはほとんど 生じなくなり正月明けにはすっかり治っていました。 なので石が出たものだと思っていたのですが、また今朝から尿管結石の時と同じ痛みがあります。 これは尿管結石が再発したのでしょうか?こんな短いスパンで再発するものですか? もしくはまだ石が残っていたのですか?もう半月ほど痛みは全くなかった、ということはもしまだ石が残っていたのなら始めと違う場所に移動しててもおかしくないと思うのですが、痛む箇所は痛み始めた当初からほとんど変わっていません。 また、これが尿管結石だとしたらまたひたすら水を飲むしか治療方法はないのでしょうか? もしくは違う病気の可能性ありますか?

  • はじめての尿管結石。

    今日朝起きると右腹部と背中がもう痛くて痛くて痛くて死にそうで吐き気もあって病院でのたうちまわってました。検査したら2mの尿管結石だって言われました。 注射して座薬入れてからは痛みがなくなって薬もらって、出なかったら入院してもらうと言われて今帰ってきました。僕は尿管結石について全然知らないんで今ネットで調べてるんですけどよく分かりません。 1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか? 2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか? 3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか? 4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか? 5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか? もうとにかく怖いです。

  • 尿管結石

    腹部に激痛か走り病院に行ったところ、尿管結石の診断を受けました。 その後1週間ほど傷みましたが今は痛みはありません。 排出されたのでしょうか? 腎臓に近い位置にあるとのことでしたが、どのくらいの期間で排出されるものなのでしょうか? 排出されるときは痛みのほかにわかることがありますか? 経験した方、知っている方がいましたらお願いします。

  • 尿管結石

    現在、尿管結石で困っています。 4月後半に排尿時に違和感を感じ、5月頭には排尿通、常時違和感を感じ 病院でCT撮影の結果 膀胱の手前に7~8mmの結石があることが判明しました。 これまでに2回、尿管結石にはなってますが今回は腰痛、腹痛は一切無く、 排尿通くらいです。 ただこれが気持ち悪い! そこで尿管結石のご経験のある皆様。 自分はこれをしたから石が出た! というのがあれば、なんでもかまいません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 尿管結石に関して

    はじめまして、今、激痛で耐えられない、尿管結石になったものです。 私は社会人になってから1年か2年に一度、小さい尿管結石になります。 お医者さんの話では、偏食が原因と言われますが、私が今まで尿管結石になる 傾向には、非常にストレスが溜まり感情が抑えきれないくらい怒りが爆発した 翌日若しくは終日後発生しますが、医者に話してもありえないといわれますが そのほかの専門家の皆様のご意見お聞かせください。 もちろん、生活習慣が悪くて偏食気味なのも否定はしていませんがストレスのほうが多いような気がしてるだけです。 後、尿管結石になりにくい体質改善は生活習慣を変えるしかないのでしょうか? 教えください。

  • 腎臓結石

    先週末、主人が腎臓結石の手術のため入院し、石を レーザーで砕く手術をしました。 石は大きく、2cmほどだったのですが、ほとんど砕けたのですが・・・ 砕けた石が砂のような状態になって、尿管の先端にたまってしまっていて、炎症のため尿管が細くなっていてなかなか外に排出されません。 お医者様からは、お水をたくさん飲んで、運動をして 痛いときには座薬を使ってくださいという指示をいただいて本人もがんばってはいるのですが・・・ 主人は、痛みに弱く、ある程度は我慢してくれるのですが座薬をすぐに使いたがります。 もちろん、お医者さまの指示とおりのことをがんばってやっていこうとはおもっているのですが、痛いのを 我慢して仕事に行く主人がとてもかわいそうです。 結石を経験された方で、どうやったら?早く石が でるのか何でもよいので、教えていただけたらと思います!

  • 尿管結石 自然排出待ちが辛い・・・。次の一手は?

    一週間ほど前に尿管結石になり、救急で運ばれました。 その時にCT検査していただいたのですが 結石は膀胱の手前の狭くなっている所まで落ちてきているらしく しっかり水分を摂って自然排出を待ちましょうとの事でした。 結石の大きさは約8mmだったと記憶しています。 しかし、その2日後に再度激痛が走り、坐薬で治まらなかったので 最終的には病院で痛み止めの筋肉注射をしていただくほどでした。 その夜から家で2度3度と激痛が起こり 痛み止めのせいか十数回も嘔吐し、1度気を失いそうになりました。 これでは仕事はともかく体が持たないと医師に相談したのですが ・骨盤の奥の方なので衝撃波で壊せない ・石は小さいのですぐに出るだろう ・どうしてもというなら他所で内視鏡手術を  という回答でした。 ちょっと大げさに痛がりすぎだよと失笑気味に言われたので そんなもんなのかなと、ちょっと悩んでいます。 尿管結石について色々調べてみても痛み止めを使いながら 自然排出されるまで普通に仕事or生活されてる方がほとんどみたいで 自分が大げさすぎるのかな?と・・・。 尿管結石・8mm前後で膀胱手前 発症してから約一週間ですが痛みの頻度はほぼ1~2日おきです。 痛み止めの坐薬を使うと下痢気味になり、すごく吐き気が出ます。 水分は一日2~3リットル飲んでいます。 血尿が全く出なくなり石が動いてないのでは、との医師の診察。 このような状態でもやはり第一選択は「自然排出待ち」ですか? 骨盤奥で衝撃波破砕が出来ない場合は内視鏡手術以外の選択は無いのでしょうか? 流石に発症後一週間でどうこう言うのは早いと思いますが 他にも癲癇など持病を幾つか抱えてたりと不安要素が多い為 このような激痛とは早くおさらばしたいのです・・・。 長文になりましたがご意見宜しくお願い致します。

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。

  • 尿管結石についてです。

    先日、左脇腹を激痛が走り夜中に救急病院に行きました。採血・CT・心電図をしましたが、特に異常はなく、症状からおそらく尿管結石ではないかと言われました。痛さで眠れず、朝まで点滴を打って、別の泌尿器科がある開業医のところへ行きました。そこではおそらく流れ始めたのではないかと言われ、痛みに耐えながらも痛み止めと座薬をもらって帰されました。しかし痛み止めは効かずMAXを10として7くらいがずっと続いてる状態です。そして3日後にまた来てくれと言われましたが、痛みが無くなる気配はありません。CTでもエコーでも石は見当たらずお医者さんも判断つけられないといった様子でした。この状態で3日後、痛みがなくなってなかった場合、入院することになるでしょうか?他の病院に行っても石が見つからない場合は入院できない?日常生活もまともに送れない状態です。

専門家に質問してみよう