• 締切済み

尿管結石

先日、左背中下部分と左下腹部の激痛で病院に行きました。休日だった為専門医ではなかったのですが、7割くらいは尿管結石であるとの事。その日は1日中激しい痛みと嘔吐で大変でした。病院では痛み止めの座薬と、水分を点滴で摂りその後自宅へ戻りました。 夜中に最高潮の激痛の後、トイレで排尿したら痛みは段々と治まり2日経った今現在あの痛みはありません。 しかし、先ほどわかったのですが痛かった左背中下部分(ほとんど腰に近いかも?)をトントン軽く叩くと痛いのです。右側は同じように軽く叩いても痛くありません。 そこで質問ですが、 (1)2日経って痛みはなくなったのですが、今後またあの痛みが出る確率は少ないですか?石は排出の可能性が高いですか (2)トントンと叩くと痛いのは?またあの痛さがあるかも?の前触れなのか。 (3)もし石が排出されてしまっていたら病院で検査しても無駄ですか 以上よろしくお願いいたします。

  • 病気
  • 回答数6
  • ありがとう数5

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんにちわ (1)排泄された可能性が高いと思います。   排尿尿の時ガーゼ等で濾していれば自然排泄の石が自分で確認できると医師に言われました。   ただ、腎臓の造影検査やCT検査をしないとハッキリとは判らないでしょう。   今後、疼痛が襲わなければ排泄したと考えるのが妥当では (2)疼痛が治まっても、2~3日は違和感と言うか鈍痛が残りました。  (3)排泄されても、腎臓に結石がある場合が有ります。   超音波や上記の検査で判ります。   結石が見られれば、また尿路結石になる可能性があります。   自分はまだ砂のような石?が腎臓に有ります。   水を出来れば1日2ℓ位摂るように言われました。

rhcps10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • madmax4
  • ベストアンサー率6% (111/1826)
回答No.5

1えーと最近ホウレンソウたくさん食べました? 結石できる原因の食事に思い当たりますか? 質問者さんは太ってます?(内臓脂肪で圧迫するため) 2は痛みが残ってたのでしょう 尿排出時に出血してるはずです つまり尿管は傷ついてたのですから痛いですよ 鈍痛みたいな痛みですかね 3そうですね、造影剤で検査しますが映らないかも まぁ尿管からは出たと思われます、ですが 膀胱にはいってるかもしれません そうすると今後は竿に移動すると 痛みは前ほどではないですが 痛いですし何より尿が出にくいですよ

rhcps10
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#60163
noname#60163
回答No.4

すいません。2か所、変換ミスで書き直したら回答か2個になってしましました。ごめんなさい。ANo3読んでください。><

noname#60163
noname#60163
回答No.3

現在、私も尿管結石です。 私も最初、いきなり腰の後側が痛くなりました。腎臓の管に結石がある為、腎臓が腫れて痛みがくるそうです。あと、結石が管を通った時に激痛が来ます。私も2回目は、朝と夜に激痛が来ました。 病院と薬の事で喧嘩して、他の病院変えてみてもらいましたけどね^^;その結果、結石は、膀胱に来てあと出るのを待っていますw 結石が膀胱に落ちた時は、痛くありませんが、男性の場合、排泄された時が痛みが来るそうです。 私の場合、カルシウム結石の恐れがあると言われました。 もし、排泄された結石は、病院に持ってって何系の結石なのか、検査してくれますよ。 尿がちゃんと出るようなら自然排泄できるので大丈夫ですよ。 尿がまったく出なくなったあぶないそうです。その時は、内視鏡手術か 体外衝撃波結石粉砕術をするそうです。 腎臓が片方詰まっても、片方の腎臓がちゃんと尿が流れていれば問題ないそうです。私は、左側に2個結石ができ、1個は膀胱におちて、1個は、予備軍と左側にもあります。でも今は、痛みありません。 水分をたくさん取ってくださいね。 排泄された時、残尿感になって結石が落ちた時、「チャリン」という 音がするそうですw 友達の旦那も結石が落ちた時「チャリン」と言ったそうですw あと、病院の先生も同じ事言っていました。 ちゃんと尿がでるなら、あとは、結石が出てくるのを待つだけです。 その為には、水分を十分に取る事です。「ウワウルシ茶」を飲むという手もありますが(汗w

rhcps10
質問者

お礼

ありがとうございました。

noname#60163
noname#60163
回答No.2

現在、私も尿管結石です。 私も最初、いきなり腰の後側が痛くなりました。腎臓の管に結石がある為、腎臓が腫れて痛みがくるそうです。あと、結石が管を通った時に激痛が来ます。私も2回目は、朝と夜に激痛が来ました。 病院と薬の事で喧嘩して、他の病院変えてみてもらいましたけどね^^;その結果、結石は、膀胱に来てあと出るのを待っていますw 結石が膀胱に落ちた時は、痛くありませんが、男性の場合、排泄された時が痛みが来るそうです。 私の場合、カルシウム結石のそれがあると言われました。 もし、排泄された結石は、病院に持ってって何系の結石なのか、検査してくれますよ。 尿がちゃんと出るようなら自然排泄できるので大丈夫ですよ。 尿がまったく出なくなったあぶないそうです。その時は、内視鏡手術か 体外衝撃波結石粉砕術をするそうです。 腎臓が片方詰まっても、片方の腎臓がちゃんと尿が流れていれば問題ないそうです。私は、左側に2個結石ができ、1個は膀胱におちて、1個は、予備軍と左側にもあります。でも今は、痛みありません。 水分をたくさん取ってくださいね。 排泄された時、残尿管になって結石が落ちた時、「チャリン」という 音がするそうですw 友達の旦那も結石が落ちた時「チャリン」と言ったそうですw あと、病院の先生も同じ事言っていました。 ちゃんと尿がでるなら、あとは、結石が出てくるのを待つだけです。 その為には、水分を十分に取る事です。「ウワウルシ茶」を飲むという手もありますが(汗w

rhcps10
質問者

お礼

ありがとうございました。

  • mmmmm22
  • ベストアンサー率32% (20/62)
回答No.1

(1)、(2)排出した可能性は高いでしょう。残っている時点で激痛が走ります。叩いても痛いのは、管内部に付いた傷が原因でしょう。 (3)経過を話して再検査をしましょう。結石になりにくい薬が処方されるでしょう。詰まったら、通常レーザーで割るのですが、手遅れだと切開しなければいけません。 早めの診察を心がけてくださいね!

rhcps10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 近々専門医へ行く予定でしたが、排出の可能性が高いのに病院に行っても無意味なのかな?とも思ってたので、決心がつきました。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 尿管結石だった?

    最初にあの恐ろしい激痛がきたのは今月8日の事でした。 激痛は15分位でおさまったのですが、鈍痛が続いていたので、総合病院へいきました。  エコー検査、尿検査の結果、「腎臓が腫れている、恐らく結石でしょう。一週間後、造影剤を使ったレントゲンを撮りましょう」という事になりその日は薬をもらい、帰宅しました。  ところが5日後、再びあの激痛が・・!痛み止めの座薬を使っても効かず病院へ・・。この日は休日だった為、救急センターで痛み止めの注射を打ってもらい帰宅。翌日にレントゲンを撮りました。  検査の結果、はっきり石は写っておらず尿管に白い影のような物がありました。これを調べる為、25日に造影剤を使ったCT検査を受けました。結果、石は見つからず・・。「尿管の白い影は、尿管がねじれていた為であるけども、造影剤はしっかり膀胱まで流れているから問題はないでしょう。恐らく尿管結石か、ねじれた尿管に、たまたま尿がつまったのでしょう。特に治療は必要ないので、水分は多めに摂ってください」との事でした。  私としては本当に石が存在したのだろうか?あったとしてもいつ流れたのだろうか?他の病気だったのではないだろうか?また激痛がきたらどうしよう・・と不安です。 また、私の腎臓には赤ちゃん石が潜んでいるそうです。この石は、またすぐ落ちてくるのでしょうか?  長々となってしまいましたが、私のような経験をした方、結石に詳しい方、ぜひお話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 尿管結石の症状がいつもと違います。

    去年の11月に左腎盂に12ミリ程の結石が見つかり、体外衝撃波結石破砕術を受け、全部破砕出来なかったので1週間後もう一回同じ手術を受けました。 その直後大部分の石は排出されましたが、残っていた石が尿管結石となっては1ヶ月か1ヶ月半位の周期で7月までは、自然排出されて行きました。痛みは余りなく比較的楽に排出されました。 今も、尿管に結石がありますが今までと違います。今までは、排出前になると股の付け根付近が痛くなってすぐ石が排出されましたが、今回は股に激痛があっても出ません。また、つい最近は尿道から排尿の後、何回か鮮血が出ました。病院の先生は結石があると鮮血も出ると言いましたが不安です。もう、何回も結石になってますが鮮血が出たのは初めてです。 後、今回は射精する時に性器の付け根付近に痛みがあるのです。 おかしいと思いませんか。何か別の病気を併発しているのでしょうか?

  • 尿管結石、いつになったら・・・

    7月9日突然の激腹痛で、病院に運ばれ尿管結石と診断されました。先生に「石が小さいから自然に出るのを待とう」と言われ痛み止めと座薬(ボルタレン50ミリ)をもらって帰ってきました。座薬は1日3回までと言われていましたが、それではとても間に合わずいつのまにか2日半で10個使っていました。使いすぎも良くないのかと思い、1度我慢しましたが身体が自然に震えてしまう程激痛になってしまい、また使ってしまいました。 石って、だいだいどれくらいの期間で出るのでしょうか? 早く、早く痛いのが収まって欲しいのですが、数日で出てくれるのかな? 石が出たかどうかは完全に自分でわかる物なのでしょうか? (自覚的に出たなっていう感覚が無ければ、ずっと身体に入っているままと考えられるのでしょうか?) 尿管の中に入っていても、位置が今のところからずれれば、今の痛みからは開放されるのでしょうか? それとも、尿管に石がある限り今の痛みは続くのでしょうか? まだ、なって3日なのに痛み疲れしてしまいました。 今日DIPという検査をしました。これは何を調べたのでしょうか? 自然に待たないで、石を取って欲しい。。と思うのですが、もう少し我慢すれば痛みは消えてくるのでしょうか? おしえてください。痛いよ~。

  • 痛みの少ない尿管結石

    48歳独身です。 昨年8月(9月?)に、痛み(この時は激痛でした)がし、 かかりつけ医に着いた頃には、痛みが無くなっていました。 尿検査の結果、尿鮮血+3、で多分尿管結石だろう ということになりました。 痛み止めにボルタレン座薬を処方してくれて、 3日後に8mmの石が排出されました。 かかりつけ医に行くと、水分補給(食事以外に2リットル)、 前回の尿検査でシュウ酸カルシウムが多かったので シュウ酸を多く含む食品(ホウレン草、たけのこ等)を 控え、食べる時はカルシウムも一緒に摂るよう 指導されました。 1年以内に、まだ、石が出るようだったら泌尿器科に 行くよう勧められました。 その後、月に1回位のペースであまり痛みのない 排石があります。 大きさは7mm~12mmです。 左の背中の違和感から腰にかけての鈍痛(ガマンできるか あまり気にならない痛み)と尿量が減少するのが数時間から、 数日続き、今度は頻尿(30分に1回で一回分の尿量は 普段と同じ)が続いた後に、尿道に引っかかり違和感が あったと思ったら次の排尿で石が出てきます。 形はサンゴ状で黄色っぽいです。 痛みがないため、かかりつけ医で相談してませんし、 泌尿器科にも行ってません。 このまま放置してたら良くないのでしょうか? 痛みの少ない尿管結石って珍しくないのでしょうか? 尿管結石ってのた打ち回ると聞いたことがあります。

  • 3回目の尿管結石にうんざりしてます。

    先日、朝に起きたら背中から腰にかけて痛かったので1日様子を見て翌日になっても痛みが良くならないので「また結石かも」と思い病院に行きました。 過去に2回ほど結石になり衝撃波破砕を経験してます。 今回の病院は引越の関係で前回の病院とは違いますが診察して頂いたところ左の腎臓内に結石がある。と言われました。 しかし私が痛むのは右側であって左側は痛くない。と言ったところ「CTを撮ろう」と言われエコー検査もしました。 するとやはり右腎臓ではなく左腎臓内に結石がある事が分かりました。約3ミリくらい。 そうこうしてるうちに昨夜は左に激痛が走り、医師の言ってる事は間違ってなかったんだと安心しました。 でも、本日になって再び右側のお腹と腰に激痛があり憂鬱です。 CTを撮影した際に医師は「確かに右側にも小さい石になるかどうか位のがあるけど、小さいから痛みは無いと思う。と言われてました。 左の激痛があって苦しんで今は左側は痛みがありません。 残尿感もありません。 とにかく今は右側に激痛があります。 結石って体を横にすると場所が変わったり痛みが増減したりしますか? 自分は朝、目が覚めて体を起こすと結石が動くのかめちゃくちゃ痛みがあり痛みも動いてるような感じがあります。 処方されてる薬は「ブスコパン、ロキソニン」のみ。 前回の病院では「ボルタレン錠、チアトン」を処方されてましたが今回の医師は上記の薬のみ。 ネットで「結石を溶かすような薬?」があるのを知り医師に相談しましたが「そんな薬は無い」と言われ「石を溶かすような薬があれば尿管も溶かしてしまう」と笑われました。 衝撃波をするか医師に相談しましたが自然排出と微妙なラインだと。 現在、右側の激痛がありますが、右側の医師も落ちてきてるって事でしょうか。 左の石は何処に行ったのでしょうか。まさか腎臓に戻ってるから痛みが無いって事もありますよね? 左が痛くなったり右が痛くなったり本当に早く楽になりたいです。 自然排出で石が出る時ってやっぱり痛いですか? 前回は破砕したので良く覚えていませんが痛かった記憶があります。 病院も変えた方がいいでしょうか。

  • はじめての尿管結石。

    今日朝起きると右腹部と背中がもう痛くて痛くて痛くて死にそうで吐き気もあって病院でのたうちまわってました。検査したら2mの尿管結石だって言われました。 注射して座薬入れてからは痛みがなくなって薬もらって、出なかったら入院してもらうと言われて今帰ってきました。僕は尿管結石について全然知らないんで今ネットで調べてるんですけどよく分かりません。 1、あそこから石が出るまではあの恐ろしい痛みがまた来るんでしょうか? 2、オシッコと一緒に出る時の痛みってあの腹痛の時よりも痛みますか? 3、2mmって小さい方ですか?出た時って気付きますか? 4、お医者さんに次また病院に来なきゃいけないのか聞くの忘れてたんですけど、もうほっといてもいいのでしょうか? 5、水をよく飲めと書いてたんですけど、普通のお茶でもいいんでしょうか? もうとにかく怖いです。

  • 尿管結石

    はじめまして 今18歳(女)で尿管結石だろうと 診断されました 夜中突然、左下腹部から 背中にかけての激痛が襲いました 耐えられないほどの痛みで 救急病院に行きました 先生に見てもらったのですが 夜中ということもあり 原因は分からず 注射と点滴を打ち帰宅 朝方また激痛が襲ってきて 夜中とは違う病院に行きました レントゲンを撮りましたが 結石は見つからず CTはまだ若いのでやらない方がいいと 言われてしまいやりませんでした でも症状(腹部の激痛・尿の色)からすると 尿管結石だろうとのこと 点滴を打ち薬(ケフラールカプセル250mg ウロカルン錠225mg・ブスコパン錠10mg) を貰い帰りました ご飯を食べ薬を飲んで少し眠ったら 痛みはほとんど無くなりました 尿も結構スムーズに出るようになりました でも便はまだ出ません 質問したいことは 結石が排出されるときは あのような激痛が走るのでしょうか? 急に激痛に襲われたときの事を考え 外出したり、仕事へ行くのは やめといたほうがいいのでしょうか? 結石と尿がともに出るまで どのくらいかかりましたか? 一番初めの激痛のような痛みは また再び来るのですか? ご回答お待ちしております。

  • 尿管結石の行方

    尿管結石の行方 約2週間前に背中の激痛で病院にかかりました。腎臓からすぐの尿管に結石が見つかったのですが(縦5ミリ横1~2ミリ)、様子を見るということで(その日の夜少しだけ痛みましたが、その後はまったく痛みも違和感もありませんでした)3日前に再診したところ石が腎臓に戻ってしまっていました。 レントゲンにはどこにも写っておらず、CTで腎臓にあることがわかりました。 驚きました。こんなことってあるのでしょうか?

  • 尿管結石

    現在、尿管結石で困っています。 4月後半に排尿時に違和感を感じ、5月頭には排尿通、常時違和感を感じ 病院でCT撮影の結果 膀胱の手前に7~8mmの結石があることが判明しました。 これまでに2回、尿管結石にはなってますが今回は腰痛、腹痛は一切無く、 排尿通くらいです。 ただこれが気持ち悪い! そこで尿管結石のご経験のある皆様。 自分はこれをしたから石が出た! というのがあれば、なんでもかまいません。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 尿管結石の鎮痛剤はバファリンでも効く?

    2日前、左脇腹から背中にかけての我慢できない痛みで、 夜中病院に駆け込み、尿管結石と診断され、3個の座薬(鎮痛剤)を 頂いたのですが、使い切ってしまい、まだ少し痛みが残っています。 そこで、バファリンを飲もうかなと思うのですが、 尿管結石の鎮痛剤としてはバファリンは効くのでしょうか? 飲んでみれば済むことですが、 誰か知識のある方がいらっしゃれば教えて頂ければ助かります。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう