• 締切済み

尿管結石

先日、左背中下部分と左下腹部の激痛で病院に行きました。休日だった為専門医ではなかったのですが、7割くらいは尿管結石であるとの事。その日は1日中激しい痛みと嘔吐で大変でした。病院では痛み止めの座薬と、水分を点滴で摂りその後自宅へ戻りました。 夜中に最高潮の激痛の後、トイレで排尿したら痛みは段々と治まり2日経った今現在あの痛みはありません。 しかし、先ほどわかったのですが痛かった左背中下部分(ほとんど腰に近いかも?)をトントン軽く叩くと痛いのです。右側は同じように軽く叩いても痛くありません。 そこで質問ですが、 (1)2日経って痛みはなくなったのですが、今後またあの痛みが出る確率は少ないですか?石は排出の可能性が高いですか (2)トントンと叩くと痛いのは?またあの痛さがあるかも?の前触れなのか。 (3)もし石が排出されてしまっていたら病院で検査しても無駄ですか 以上よろしくお願いいたします。

• 病気

みんなの回答

noname#58343
noname#58343
回答No.6

こんにちわ (1)排泄された可能性が高いと思います。   排尿尿の時ガーゼ等で濾していれば自然排泄の石が自分で確認できると医師に言われました。   ただ、腎臓の造影検査やCT検査をしないとハッキリとは判らないでしょう。   今後、疼痛が襲わなければ排泄したと考えるのが妥当では (2)疼痛が治まっても、2~3日は違和感と言うか鈍痛が残りました。  (3)排泄されても、腎臓に結石がある場合が有ります。   超音波や上記の検査で判ります。   結石が見られれば、また尿路結石になる可能性があります。   自分はまだ砂のような石?が腎臓に有ります。   水を出来れば1日2ℓ位摂るように言われました。

rhcps10
質問者

お礼

ありがとうございました。

• madmax4
回答No.5

1えーと最近ホウレンソウたくさん食べました? 結石できる原因の食事に思い当たりますか? 質問者さんは太ってます?(内臓脂肪で圧迫するため) 2は痛みが残ってたのでしょう 尿排出時に出血してるはずです つまり尿管は傷ついてたのですから痛いですよ 鈍痛みたいな痛みですかね 3そうですね、造影剤で検査しますが映らないかも まぁ尿管からは出たと思われます、ですが 膀胱にはいってるかもしれません そうすると今後は竿に移動すると 痛みは前ほどではないですが 痛いですし何より尿が出にくいですよ

rhcps10
質問者

お礼

noname#60163
回答No.4

すいません。2か所、変換ミスで書き直したら回答か2個になってしましました。ごめんなさい。ANo3読んでください。><

回答No.3

現在、私も尿管結石です。 私も最初、いきなり腰の後側が痛くなりました。腎臓の管に結石がある為、腎臓が腫れて痛みがくるそうです。あと、結石が管を通った時に激痛が来ます。私も2回目は、朝と夜に激痛が来ました。 病院と薬の事で喧嘩して、他の病院変えてみてもらいましたけどね^^;その結果、結石は、膀胱に来てあと出るのを待っていますw 結石が膀胱に落ちた時は、痛くありませんが、男性の場合、排泄された時が痛みが来るそうです。 私の場合、カルシウム結石の恐れがあると言われました。 もし、排泄された結石は、病院に持ってって何系の結石なのか、検査してくれますよ。 尿がちゃんと出るようなら自然排泄できるので大丈夫ですよ。 尿がまったく出なくなったあぶないそうです。その時は、内視鏡手術か 体外衝撃波結石粉砕術をするそうです。 腎臓が片方詰まっても、片方の腎臓がちゃんと尿が流れていれば問題ないそうです。私は、左側に2個結石ができ、1個は膀胱におちて、1個は、予備軍と左側にもあります。でも今は、痛みありません。 水分をたくさん取ってくださいね。 排泄された時、残尿感になって結石が落ちた時、「チャリン」という 音がするそうですw 友達の旦那も結石が落ちた時「チャリン」と言ったそうですw あと、病院の先生も同じ事言っていました。 ちゃんと尿がでるなら、あとは、結石が出てくるのを待つだけです。 その為には、水分を十分に取る事です。「ウワウルシ茶」を飲むという手もありますが(汗w

rhcps10
質問者

お礼

回答No.2

現在、私も尿管結石です。 私も最初、いきなり腰の後側が痛くなりました。腎臓の管に結石がある為、腎臓が腫れて痛みがくるそうです。あと、結石が管を通った時に激痛が来ます。私も2回目は、朝と夜に激痛が来ました。 病院と薬の事で喧嘩して、他の病院変えてみてもらいましたけどね^^;その結果、結石は、膀胱に来てあと出るのを待っていますw 結石が膀胱に落ちた時は、痛くありませんが、男性の場合、排泄された時が痛みが来るそうです。 私の場合、カルシウム結石のそれがあると言われました。 もし、排泄された結石は、病院に持ってって何系の結石なのか、検査してくれますよ。 尿がちゃんと出るようなら自然排泄できるので大丈夫ですよ。 尿がまったく出なくなったあぶないそうです。その時は、内視鏡手術か 体外衝撃波結石粉砕術をするそうです。 腎臓が片方詰まっても、片方の腎臓がちゃんと尿が流れていれば問題ないそうです。私は、左側に2個結石ができ、1個は膀胱におちて、1個は、予備軍と左側にもあります。でも今は、痛みありません。 水分をたくさん取ってくださいね。 排泄された時、残尿管になって結石が落ちた時、「チャリン」という 音がするそうですw 友達の旦那も結石が落ちた時「チャリン」と言ったそうですw あと、病院の先生も同じ事言っていました。 ちゃんと尿がでるなら、あとは、結石が出てくるのを待つだけです。 その為には、水分を十分に取る事です。「ウワウルシ茶」を飲むという手もありますが(汗w

rhcps10
質問者

お礼

• mmmmm22
回答No.1

(1)、(2)排出した可能性は高いでしょう。残っている時点で激痛が走ります。叩いても痛いのは、管内部に付いた傷が原因でしょう。 (3)経過を話して再検査をしましょう。結石になりにくい薬が処方されるでしょう。詰まったら、通常レーザーで割るのですが、手遅れだと切開しなければいけません。 早めの診察を心がけてくださいね!

rhcps10
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございました。 近々専門医へ行く予定でしたが、排出の可能性が高いのに病院に行っても無意味なのかな?とも思ってたので、決心がつきました。 ありがとうございました。