尿管結石の可能性がある相談 調査とアドバイスをお願いします

このQ&Aのポイント
  • 40代後半の義兄が左側横っ腹や腰に痛みを感じ、息を吸い込んだ際に痛みがはしるようです。
  • 義兄は尿管結石の可能性を疑っており、どちらの診療科に行くべきか、または町医者の診断を受けるべきか迷っています。
  • 泌尿器科や内科に直接行くか、町医者の診断を先に受けるかについてアドバイスが欲しいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

尿管結石について

お世話になります。 早速ですが質問です。 義兄(40代後半)からの相談ですが3日前から左側横っ腹、腰あたりに耐えられない痛みではないのですが、特に息を吸い込んだ際、痛みがはしるようです。 本人の勝手な診断では尿管結石ではなかろうかと疑っているようです。 そこで質問です。 1.この場合、泌尿器科、内科どちらに行くべきか? 2.本人の勝手な診断で紹介状が必要な大きな病院の泌尿器科または内科へ直接行くべきか?   (職場に一番近いそうです。) 3.町医者の診断を先に受けたほうがよいのか?(二度手間に思うようです。) 本人は2の選択かなと思っているようですが、アドバイスを頂けたらと思っています。 よろしくお願い致します。以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ImprezaSTi
回答No.1

まず、勝手な思い込みである「尿管結石」は、無しにしてから、検討すべきです。 ・腹痛と言うことであれば、基本、内科が良いかと思う。が、診察時に、自分の思いを言われれば良い。そこで医者は総合的に判断すると思う。 ・勝手な思い込みである「尿管結石」が間違っていればどうしますか? 先ずは、身近な掛かり付け医からです。そこで診察結果に疑問があるのであれば、セカンドオピニオンなど、手立ては幾らでもあります。いきなり最初から大きな病院へ行くとは、安易すぎる考えです。地域医療から治療研究まで病院にも住み分けがあるのです。

MRBOO001
質問者

お礼

早くのご回答ありがとうございます。 ImprezaSTiさんのおっしゃる通り先に近所のかかりつけ医に診ていただくように伝えることにします。

その他の回答 (4)

• mink6137
回答No.5

経験者です。 私の場合も似たような症状でした。 尿の色は肉眼で分かるような変化はありません。 内科、泌尿器科のどちらでも良いです。 ともかく近くて便利な病院を早めに決めて下さい。 尿管結石と分かってもすぐに治るものではないので、 突然の激痛発作に気を付けて下さい。 必ず救急車を呼ぶことになりますので、どこの救急 病院に行くかの準備をしておいて下さい。 どうぞ。お大事に!

MRBOO001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の内科で診てもらうよう伝えます。

• weavaest
回答No.4

数年前に結石で入院した時、最初は腰が痛くて、その痛みが経験の無い程だったので、夜中に病院の救急のところに駆け込みました。 本人は腰痛の酷いやつで骨か筋肉に何か起きたと思っていたら、内科に行かされチョット驚きました。 個人的には、素人判断は止めたほうが良いと思います。

MRBOO001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 素人判断ではなく、近所の内科で診てもらうよう伝えます。

• fujiyama32
回答No.3

[尿管結石]ですと[血尿]が出ます。 トイレに行って[紙コップ]で尿を受けます。 通常の時より、尿が薄いピンク色が入ったような色になります。 また、良く観察すると血液により多少濁りがあるように見えます。 以上のような症状があれば、[尿管結石]または[腎臓結石]と考えて 良いと思います。 泌尿器科のある大きな病院に行って、症状と尿の色・濁りを説明し ますと、採血と採尿およびX線撮影により診断して貰えます。 痛みの度合いや場合により医師からの問診があり、その後、採血と 採尿およびX線撮影により診断することもあります。 なお、大学病院の場合、紹介状ない場合は通常の病院で診察して もらうよう指示されることもありますので、大きな病院に電話して 予約を取ってから行くことをお勧めします。

MRBOO001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の内科で診てもらい紹介状を書いてもらうように伝えます。

• silverakun
回答No.2

1.まずは内科の方が良いと思います。   尿管結石か否かは診断の結果判明するもので、素人が決めることではありません。 2.3.最近は、大病院は、患者が多くて初診を受け付けないところが増えているのと、初診料を数倍多く取る病院もありますので、近くのクリニックなどで、診察を受けて、必要なら先生が、紹介状を書きましょうか?と聞いてきます。

MRBOO001
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 近所の内科で診てもらうよう伝えます。