- ベストアンサー
安倍総理の戦後70周年談話について考える
- 安倍総理の戦後70周年の談話がテレビ放送されました。私はあれが安倍総理の精一杯の抵抗のように思えて、ある意味断腸の思いが伝わって痛い感じがしました。
- 安倍総理の談話は安保法制を押し切りたい自民党の議員に押し切られて作られたものだと思われます。村山談話を継承するのは安倍総理であり他人ではないと考えます。
- また、野党の太平洋戦争の評価も独立戦争の歴史を歪曲していると感じます。太平洋戦争の後に独立した東南アジアや中国、朝鮮半島の人々の苦しみを考えると、その評価はおかしいです。
- みんなの回答 (3)
- 専門家の回答
質問者が選んだベストアンサー
>右も左も日本では「どうもいい加減で怪しい」と思うのですが。 これが質問だとして以下に見解を述べます。 日本で一番いい加減なのは商業マスメディアですね。 公共放送たるNHKは、しっかりと偏向しています。 偏向していることは問題ですが、「いい加減」という非難は当たらないと思います。 次にいい加減なのは、共産党や民主党などの左翼です。 共産主義独裁を目指す共産党が目的を見失って、議会制民主主義に妥協しているなんて、いい加減の極みです。スターリンや毛沢東に馬鹿にされるいい加減さですね(笑)。 民主党がいい加減なのは、寄せ集めだからでしょうか。 岡田代表は立派な人(私腹を肥やしたり、安易な政治取引をしないという意味)だと思いますが、主張がいい加減になってきましたね。 今回の戦後70年談話に対する批評を聞いてみても切れ味が無い。 なにを批判しているのか自分でもよく分からなくなっている様に見受けられました。 いい加減なもんですね(笑)。 一番いい加減でないのは、所謂保守中道の一般市民で、今年も大勢の保守中道の一般市民が8月15日には靖国神社を訪れ、戦争の犠牲者の冥福を祈ると同時に不戦の誓いを新たにしておりました。 靖国神社によれば終戦の日の参拝者数は、最高記録だったそうです。 保守中道の一般市民がしっかりしてるので、マスコミや左翼はいい加減でも、日本は成り経っているということではないでしょうか。
その他の回答 (2)
- hekiyu
- ベストアンサー率32% (7193/21843)
"私はあれが安倍総理の精一杯の抵抗のように思えて" ↑ 抵抗、というか、現実との折り合いじゃ ないですか。 いくら正しい内容であっても、敗戦国が どうのこうの言っても、通りません。 ”社民党や共産党の綱領や指導書などには、日本が敗戦した後、 東南アジアや中国、朝鮮半島 などが次々と独立し、と書いてあります。” ↑ 日本が支配していたのを、米国が負かしたので 独立できた、という意味ですかね。 インドネシアもそうですが、インドもです。 インド独立には、日本軍が直接、間接に大きく寄与 しています。 日本軍は英国を弱体化させ、時にはインド軍と 伴に戦いました。 インドが独立したので、それに刺激されたアジア、 アフリカ各国が独立するようになった。 (NHK 高校講座世界史 インド より) ”そんな独立戦争を戦った人々の顔にに泥を被せても平気なのでしょうか。” ↑ 彼らはイデオロギーで物事を判断します。 米国の核は悪い核だが、ソ連、中国の核は良い核だ と真顔でいう連中です。 イデオロギーの為には、ウソでも偽造でも何でも します。 ちなみに、韓国の抗日戦争が、弱小国に勇気を与え 戦後の独立に繋がった、と韓国の教科書にはあります。
お礼
回答ありがとうございます。 凄いですね。韓国ではそうなっているのですか。驚きました。 確か、朝鮮戦争は太平洋戦争の10年後だと記憶していますが、それまでは挑戦国 として日本に併合されていて戦争後はアメリカの統治を受けていたと思います。 それが、金一家によるエセ共産主義に乗った北朝鮮が半島を占拠しようと画策 したのです。どこに韓国が出てくるのかと言えば北朝鮮に対抗するためアメリカ が後押しをして朴政権を作ったのが韓国の始まりですよね。 どうして、ウソが蔓延するのでしょうか。
- dragon-man
- ベストアンサー率19% (2711/13695)
憤慨されるお気持ちは重々分かりますが、事実誤認が多いですね。 >広島、長崎での原爆記念日に出席したとき、今までの戦争も辞さずの態度を思いとどまったのだと思いますが。 安部は戦争を辞さずなどと思っていません。安保法案のことを言っておられるのでしょうが、これは戦争抑止法案です。野党や朝日などが言っている「戦争法案」ではありません。日本の左翼と中国韓国以外はみなそう言っています。 >どうしても安保法制を押し切りたいと思っている自民党の議員に押し切られて… 法案を通したいと思っているのは安部総理自身です。自民党議員に押しきられているのではありません。 >東南アジアの人々の苦しみは太平洋戦争の後にあるのです。 東南アジアの植民地の苦しみは太平洋戦争より200年以上前に始まっています。太平洋戦争終了後はほとんど苦しんでいません。いずれの国も終戦直後に独立したからです。たとえばインドネシアは2日後の20年8月17日にスカルノがインドネシア共和国独立宣言をしています。その10日後の28日にベトナム民主共和国臨時政府が出来、翌月の9月8日に朝鮮人民共和国樹立が宣言されています。分断された今の南北朝鮮ではありません。フィリピン共和国が出来たのは21年7月、インドとパキスタンの独立は22年8月、ビルマ、セイロンの独立とイスラエル建国は3年後の23年です。朝鮮については、その後李承晩が大韓民国樹立を、金日成が朝鮮民主主義人民共和国樹立をそれぞれ宣言し、現在の南北朝鮮にはっきり分断されたのは23年の8月と9月のことです。 >独立戦争は主にオランダ、イギリス、アメリカ、フランスなどと戦った歴史なのです。 ですからいずれの国も独立戦争らしい戦争はしていません。終戦後、ほとんど棚ぼた式に独立できたのです。因果関係としては、太平洋戦争で日本が宗主国のイギリス、フランス、オランダなどを東南アジアから追い払った結果、政治空白が生まれたからです。日本が植民地解放したとまでは言えませんが。 どうも日本は国民に対する歴史教育を怠っているようですね。文科省が悪いのでしょうか、それとも日教組が? それで左右とも見当違いを言うのでしょう。
お礼
回答ありがとうございます。 大変な事実誤認があります。 インドネシア独立戦争はイギリスとの二ヶ月戦争の後、オランダとの血で血を洗う 凄まじい戦闘を繰り返してやっと独立が為しえたのです。 その中心となったのは日本陸軍が軍事教練した現地住民のペタと呼ばれる組織です。 一時、オランダが優勢に立ったが戦死者が双方でかなり出たため休戦となり、その後 スカルノが捕らえられ収監される事態になって再び戦闘が始まり、ようやく四年後 にオランダ軍を追い出して独立がなったのです。 だから、左翼の言う事はウソばかりなのです。このような無知な人間を集めて何を やっているのか。とんでもないですね。
お礼
回答ありがとうございます。 そうですね、社民党や共産党には呆れます。 一つ上の回答者のように東南アジアの独立が棚ボタでなったようなことを書いて 平気な人間がいるのです。これはインドネシア独立戦争を勝ち抜いた現地住民 に対して失礼です。あれだけ戦死者を出して棚ボタとはね。 それにスカルノ大統領の名前は知っているが、どんな人かは知らないと言う人が 大勢います。デビ夫人はバラエティにばかり出ていないで「朝まで生テレビ」 にでも出て社民党や共産党の議員達に物申して欲しいですね。