• ベストアンサー

安倍はなぜ未だに太平洋戦争・歴史修正主義に拘るの?

口では村山談話を引き継ぐと言いながら実際には戦後70年安倍ダメだ話では村山談話内容を引き継が無い事によって歴史修正主義の立場を鮮明にするそうですが、自衛だと言って安倍が正当化したがっている太平洋戦争みたいな戦争をまた繰り返す為にはどうしても歴史修正が必要なのですかね?(´・ω・`)遠い過去ばかり見ている安倍が怖いです。

noname#218778
noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.5

戦争をくりかえしたい、というよりは 戦前戦中の、大日本帝国の支配体制をゾンビのように復活させたいのです。 日中戦争や太平洋戦争で国内外に多大な被害をだした体制そのものです。 だから、あの戦争が間違っていた、といえば 体制の責任を認めることになり、否定することになります。 復活させたいのですから、事実を曲げてでも正当性を主張するのは当然です。 時代錯誤も甚だしいですが、日本会議などの極右団体をバックに 本気で実現しようとしているのです。気持ち悪いですね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。戦前に戻したいのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

バカこくでねぇーっMac君。 現在の歴史観こそ欧米及び日本国内の「アカ」勢力によってすり替えられた物じゃないの? 村山なんてのはアカの代表者みたいな存在、日本政治の混乱期でブラックホールに吸い込まれた様な情勢の中で「間違って」日本の総理大臣になったアカが残した談話なんて早く上書きしないと日本の国益とはならんです。 日本が敗戦した事で本当に迷惑を被ったのは日本人では無くて朝鮮人であり、中国人民なんですよ。 日本が敗戦しなければ朝鮮半島の民族分断も無ければ中国共産党の台頭もなくその両国とも日本共々世界をリードしていく国に成れた筈なのに。 日本が敗戦した事でその後に中国人民や朝鮮人達がいったい何百万人虐殺された事か……。 日本が敗戦してなんて可哀想な人民達でしょうか………

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。正しい歴史に修正するのですね。

  • kohichiro
  • ベストアンサー率21% (306/1447)
回答No.3

仰るとおりですね。安倍の国家主義は上から目線で中韓ばかりを向いていますが、本来、戦後の歴史を修正するには米国に向き合わねばなりません。それがわかっていないらしい彼はアメリカライオンの毛皮をかぶって弱者いじりをしようとしているんですね。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。中韓アレルギーが優先してるのですかね。

  • sirasak
  • ベストアンサー率27% (347/1281)
回答No.2

私も安部が怖いです。 アメリカの手先になって国民を戦争に出して、 自分だけ防空壕に居たい資質でしょう。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。生肉総理は肉の壁を作りたいのですね。

回答No.1

 大東亜戦争が自衛であったことはマッカーサーが米国の議会で証言しています。決して安倍総理の独自理論ではありません。  しかし、戦後の日本では日本が一方的に他国に侵略し、多大な損害をもたらしたとの通説が広まっています。これはアメリカなどの戦勝国が、自分達の植民地政策の非道さを隠すために、一方的に戦争責任を日本に押し付けているからです。中国と韓国は、日本と交戦していませんし、そもそも第二次大戦後に成立した国なので、日本はこの二国に対して賠償責任はありません。  戦後になって東南アジア諸国が次々と欧米の植民地から独立国になっていきました。これは日本が欧米の植民地政策と人種差別政策に断固と立ち上がったからです。日本は敗戦と引き換えに、アジアの独立を勝ち取ったのです、  国際政治の場では日本は常に弱い立場に立たされ、お金だけを毟り取られています、これは戦後の日本が戦争の経緯を正しく総括していないからです。総理はこの点を修正しようとしてるのです。将来の日本人が、世界に向かって背筋を伸ばして、凛とした態度を示せるように、現在の私達が努力しなければならないと思います。

noname#218778
質問者

お礼

ありがとうございます。歴史を修正するのですね。

関連するQ&A

  • 安倍さんの歴史認識について

     ここ数日の国会質疑において安倍さんの歴史認識についての質問が野党議員から数多くだされ、安倍さんは村山談話、従軍慰安婦問題に関する河野官房長官談話、自分の祖父を含めた戦争責任に関しての認識等、明らかに従来の主張とは違う、まあなんというか妥当な発言に終始しました。  要するに安倍さんが従来言っていた様な右寄りの考え方というか国家主義的な考え方というか、そういう認識では、責任ある立場に立ったときにはまったく通用しない(自らの信念を堂々と語ることが出来ない)ということだと思うんですけど、その点について、安倍さんと同じような考え方の人にお聞きしたいんですけど、どうなんでしょうか?  やはり総理大臣として公の場で堂々と語ることが出来ないような政治信念なり、歴史認識なりというものは普遍性を持ち得ないのではないでしょうか?所謂偏狭なナショナリズムというやつに過ぎないのではないかと思うのですがどうですか?

  • 太平洋戦争と大東亜戦争

    こんにちは。 23歳の男です。太平洋戦争についてお教え下さい。 私は小中高の歴史授業において、 真珠湾攻撃に事を発する日米の戦争を「太平洋戦争」と習いました。 一方で、少しずつ社会を学び新しい情報を手にしてゆく中で、 学校では教えない歴史の事実があることを知りました。 太平洋戦争のもう一つの側面や、現在も摩擦のある日中間の諸問題など、 どれも今までの自分の常識を覆すモノばかりです。 そしてそれは、決して過去のモノと安易に目を瞑れる内容ではありません。 歴史認識とは、現代の社会を判断する上においても 非常に重要である事を学びました。 そこで質問です。 a)敗戦後、何故「大東亜戦争」から 「太平洋戦争」へと名称を変えるに至ったのか。 b)また、単なる(と言っては語弊があるかもしれませんが) 名称に過ぎないはずの戦争名を、 「大東亜戦争」と言うと右翼、あるいは軍国主義者などと呼ばれるのか。 何故このような質問をさせて頂くかと申しますと、 私自身の考えですが、 「太平洋戦争」でも「大東亜戦争」でもその戦争自体を指すのであって、 軍国主義を望むがゆえに後者を用いる訳ではないと思うからです。 それとも、それぞれの名称に隠された意味でもあるのでしょうか。 お時間の空いている時で構いません。 もし、お分かりの方がいらっしゃいましたら、是非ともお教え下さい。 よろしくお願いします。

  • 太平洋戦争はやはり自衛戦争だった

    太平洋戦争はやはり自衛戦争だったと最近確信するようになりました。 あらかじめお断りしておきますが、僕は歴史に関してはド素人です。初めは学校で習った通り日本は悪の帝国で侵略戦争を仕でかしたと普通に思ってました。 しかし、元はと言えば、アメリカが国際連盟設立時に人種差別を目論んだり、その後排日移民法を制定して日本に敵意を剥き出しにしたり、更に経済封鎖をしたりして日本を追い詰めていった事を考えると、完全にアメリカが仕掛けた戦争だったとしか思えなくなりました。 マッカーサーも戦後、米議会で「あれは日本の自衛戦争だった」と証言したくらいですから、議論の余地はないと思います。僕のこの結論に間違いはありませんか?

  • どうもいい加減で怪しいな

    安倍総理の戦後70周年の談話がテレビ放送されました。私はあれが安倍総理の 精一杯の抵抗のように思えて、ある意味断腸の思いが伝わって痛い感じがしました。 おそらく、広島、長崎での原爆記念日に出席したとき、今までの戦争も辞さずの 態度を思いとどまったのだと思いますが。 それを、どうしても安保法制を押し切りたいと思っている自民党の議員に押し切られて あのような談話になったと思います。 あれをどう批判するかは勝手ですが、村山談話を継承するのは安倍総理であり他人では ない。と思うのですよ。 そこの暗部は明らかにしないと釈然とはしませんね。 それから、野党の太平洋戦争の評価もおかしいところがたくさんあって、立場で歴史 を捻じ曲げるのが当然と言わんばかりです。 社民党や共産党の綱領や指導書などには、日本が敗戦した後、東南アジアや中国、朝鮮半島 などが次々と独立し、と書いてあります。 いくらなんでもこれは違います。東南アジアの人々の苦しみは太平洋戦争の後にあるのです。 独立戦争は主にオランダ、イギリス、アメリカ、フランスなどと戦った歴史なのです。 そんな独立戦争を戦った人々の顔にに泥を被せても平気なのでしょうか。 どう思いますか。右も左も日本では「どうもいい加減で怪しい」と思うのですが。

  • パク・クネの言う安倍政権の歴史認識とは?

    クネちゃんの言う、歴史認識を改めないという話は”河野談話”の過ちを認めろって話ですよね? なんで、素直に認めないんでしょうか? 村山元総理なんて、韓国まで行って河野談話は正しいとか言いに行って批判されています。 戦後一貫して反日国家なのに、建国理念からして変えないと、あの国が親日になることはないと思いますが?

  • 太平洋戦争を仕掛けたのは、どっち???

     「歴史」というのは、「過去を積み上げて、現在を築き上げていくもの」(私見)だと思います。太平洋戦争にしても、「第一次世界大戦後において、すでに日本とアメリカは闘わざるを得なかった。」というような論評もあったようにかすかな記憶があります。その意味では、歴史というものを理解しない、短絡的で、無意味で、極めてバカバカしい質問だということは覚悟の上で、それでも、あえてこの質問を読んでいただいた皆さんのご意見を伺いたいと思いました。 (1)米国と日本が戦争を最終的に決断した(あるいは、戦争の回避を不可能とした)のは、それぞれいつの時点、あるいは出来事だったのでしょうか??? (2)上記(1)に関連して、早く決断した方が「戦争を仕掛けた」と理解しても良いのでしょうか???太平洋戦争を仕掛けたのは、日本と米国、どっちですか???という疑問です。 (3)この戦争は日本や、日本の軍部が悪いわけではなく、本当に避けられない戦争だったのでしょうか???あるいは双方の国家が成り立つやり方で戦争を避ける方法があったのでしょうか???  「ご意見を伺いたい」という趣旨ですので、BAは選ばないで、締め切ります。それでもよろしければ、お考えを披露して下さい。お考えを思うままに綴っていただければ有り難いので、(1)、(2)、(3)の順番にはこだわりません。

  • 『歴史修正主義を捨てよ』、何様のつもりだ !

    韓国外務省の報道官が、日本の集団的自衛権行使容認問題について、「平和憲法の基本精神を堅持し、米日同盟の枠組みの中で、地域の平和と安定を害さない方向で透明性を持ち(法整備を)進めねばならない」との立場を示した。また、「朝鮮半島の安全保障と韓国の国益に影響力が及ぶことには、韓国の要請、同意がない限り、絶対に【集団的自衛権の行使を】容認できないということを再度、明確にする」とクギを刺したとの事です。この『クギを刺された日本人』は、一体誰なのでしょうか?前々から不思議でならないのですが、韓国側に呼び出された人間というのは、言い返せないのでしょうか?この部分は、常に一方通行のような記事しか無く、それを聞いた日本国大使は、こう言ったと言った事がありません。また、【韓国の要請、同意がない限り】ですが、韓国の要請で動くと、一体どこの誰が言ったのでしょうか?日本には『あまり生意気な態度が治らないようなら、北とドンパチ始めても、たとえ韓国の要請であろうが、沖縄の米軍は動かせない』と言われたのでは無かったのでしょうか?  更に「歴史に起因する疑心と憂慮を解き、周辺国家の信頼を受けることができるよう、歴史修正主義を捨て正しい行動を見せねばならない」と注文もつけたとの事で、何が【歴史修正主義】なのか?お前の国は何なんだと言ったところですが、相変わらず、どっちが優位な立場なのかも、今以って判っていないなら、何回言って聞かせても同じという事で、最早、はっきりと国交断絶を言ってやってはどうなんでしょうか?もう引導は渡すべきでは?

  • 日韓の歴史認識問題について

    2月1日の参議委員本会議で安倍首相は、「我が国はかつて、多くの国々、とりわけアジア諸国の人々に対して多大の損害と苦痛を与えました。その認識においては安倍内閣は歴代の内閣の立場と同じであります。」と明確に述べています。 これは、過去に日本が行なってきた過ちをを認めていると解釈するのが自然であると思います。 ところが、その後、村山談話では使われていた「侵略」「植民地支配」という言葉が使われていないという点を野党やマスコミは追求し始め騒ぎが大きくなります。 日本が過去に行った過ちを認めるつもりがないならともかく、認めているにも拘らず「侵略」「植民地支配」という言葉のみを安倍政権が使わないのは何か意図があるのでしょうか? また、マスコミも、サンデーモーニングなどは、日本が過去に行った過ちを安倍政権が認めている事実は一切報道せず、あたかも全面的に歴史を修正しようとしているのではと思わせる映像のみを切り取って流しており非常に気になるところであります。これは何か意図があるのでしょうか? _

  • 村山談話の問題点って?

    安倍首相が、村山談話・河野談話など 日本の歴代政権の「過去史反省3大談話」全てを修正する意向があるそうです。 今回の質問はこの中の村山談話に関してです。 これまで、TVやネットを通じて内容を知らないまま 何となく村山談話は間違っていると理解していましたが、 今回改めて村山談話の全文を読んでみて どこを問題視しているのか率直に疑問を感じました。 どなたか分かる方、村山談話の問題点を教えて下さい。

  • 太平洋戦争は侵略戦争か?

    「太平洋戦争は日本にとって自衛の為の戦争であった」 実はこう言った人物がいるのです。マッカーサーです。 日本占領後、アメリカの上院委員会で堂々と演説したのです。 皆さんは、このことをどう思われますか? ここで2つの疑問があります。 (1)なぜ、マスコミはこのことを報道しなかったのか? (2)なぜ、教育ではこのことを教えないのか? 私はこう考えました。(極端な考え方かもしれませんが…) (1)日本のマスコミは左であるので、このことを知らせると立場がなくなってしまうから。 (何しろ外国で一番左の新聞が、「日本のマスコミはクレムリンの回し者」というそうです) (2)教育は日教組が牛じっているので、間違ってもこんなことは教えない。