• ベストアンサー

安倍はなぜ未だに太平洋戦争・歴史修正主義に拘るの?

口では村山談話を引き継ぐと言いながら実際には戦後70年安倍ダメだ話では村山談話内容を引き継が無い事によって歴史修正主義の立場を鮮明にするそうですが、自衛だと言って安倍が正当化したがっている太平洋戦争みたいな戦争をまた繰り返す為にはどうしても歴史修正が必要なのですかね?(´・ω・`)遠い過去ばかり見ている安倍が怖いです。

noname#218778

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.5

戦争をくりかえしたい、というよりは 戦前戦中の、大日本帝国の支配体制をゾンビのように復活させたいのです。 日中戦争や太平洋戦争で国内外に多大な被害をだした体制そのものです。 だから、あの戦争が間違っていた、といえば 体制の責任を認めることになり、否定することになります。 復活させたいのですから、事実を曲げてでも正当性を主張するのは当然です。 時代錯誤も甚だしいですが、日本会議などの極右団体をバックに 本気で実現しようとしているのです。気持ち悪いですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。戦前に戻したいのですね。

その他の回答 (4)

回答No.4

バカこくでねぇーっMac君。 現在の歴史観こそ欧米及び日本国内の「アカ」勢力によってすり替えられた物じゃないの? 村山なんてのはアカの代表者みたいな存在、日本政治の混乱期でブラックホールに吸い込まれた様な情勢の中で「間違って」日本の総理大臣になったアカが残した談話なんて早く上書きしないと日本の国益とはならんです。 日本が敗戦した事で本当に迷惑を被ったのは日本人では無くて朝鮮人であり、中国人民なんですよ。 日本が敗戦しなければ朝鮮半島の民族分断も無ければ中国共産党の台頭もなくその両国とも日本共々世界をリードしていく国に成れた筈なのに。 日本が敗戦した事でその後に中国人民や朝鮮人達がいったい何百万人虐殺された事か……。 日本が敗戦してなんて可哀想な人民達でしょうか………

質問者

お礼

ありがとうございます。正しい歴史に修正するのですね。

• kohichiro
回答No.3

仰るとおりですね。安倍の国家主義は上から目線で中韓ばかりを向いていますが、本来、戦後の歴史を修正するには米国に向き合わねばなりません。それがわかっていないらしい彼はアメリカライオンの毛皮をかぶって弱者いじりをしようとしているんですね。

質問者

お礼

ありがとうございます。中韓アレルギーが優先してるのですかね。

• sirasak
回答No.2

私も安部が怖いです。 アメリカの手先になって国民を戦争に出して、 自分だけ防空壕に居たい資質でしょう。

質問者

お礼

ありがとうございます。生肉総理は肉の壁を作りたいのですね。

回答No.1

大東亜戦争が自衛であったことはマッカーサーが米国の議会で証言しています。決して安倍総理の独自理論ではありません。  しかし、戦後の日本では日本が一方的に他国に侵略し、多大な損害をもたらしたとの通説が広まっています。これはアメリカなどの戦勝国が、自分達の植民地政策の非道さを隠すために、一方的に戦争責任を日本に押し付けているからです。中国と韓国は、日本と交戦していませんし、そもそも第二次大戦後に成立した国なので、日本はこの二国に対して賠償責任はありません。  戦後になって東南アジア諸国が次々と欧米の植民地から独立国になっていきました。これは日本が欧米の植民地政策と人種差別政策に断固と立ち上がったからです。日本は敗戦と引き換えに、アジアの独立を勝ち取ったのです、  国際政治の場では日本は常に弱い立場に立たされ、お金だけを毟り取られています、これは戦後の日本が戦争の経緯を正しく総括していないからです。総理はこの点を修正しようとしてるのです。将来の日本人が、世界に向かって背筋を伸ばして、凛とした態度を示せるように、現在の私達が努力しなければならないと思います。

質問者

お礼

ありがとうございます。歴史を修正するのですね。