• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

アジア・アフリカ会議について

安倍総理がアメリカへ行く前にインドネシアのジャカルタで 開かれた、アジア・アフリカ会議に出席しました。 この会議に出席する日本の立場はいまだに微妙です。 戦中にこのインドネシアに進駐して占領し、オランダから 独立を促すようにペタという現地民の軍事組織を創りました。 しかし戦争はアメリカが勝ち、日本はインドネシアから撤退し 独立は一旦白紙に戻りました。 しかし日本兵の一部は脱走し、ペタと共に独立戦争を勝ち取り ました。日本政府は関与していません。 インドネシア政府は日本人に大変感謝し、いまでも日本人の 墓は丁重に守られています。 アジア・アフリカ会議はインドネシア独立から世界中に広まった 独立の成果から始まった会議です。 そこで日本を代表してインドネシアに赴いた安倍総理はどんな気持ち だったのでしょう。 どう思いますか。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数355
  • ありがとう数1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21832)

"そこで日本を代表してインドネシアに赴いた安倍総理はどんな気持ち だったのでしょう。"     ↑ 質問者さんが指摘したことを、高らかに宣言 したかったでしょうね。 でも、それをやると欧米を敵に回すことに なったりで、政治的判断の結果 ここは我慢、というところでしょうか。 内心、腹立だしい思いだったろうと推測します。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 本当にそうですね、独立戦争の時は無差別に住民を虐殺する オランダ兵がかなりいたようです。 日本の特に陸軍の兵士だった若い人たちは自分たちが育てた ペタの要望に答えて独立戦争に参加していきました。 その勇姿は未だにインドネシアの住民に語り継がれています。

関連するQ&A

  • どうもいい加減で怪しいな

    安倍総理の戦後70周年の談話がテレビ放送されました。私はあれが安倍総理の 精一杯の抵抗のように思えて、ある意味断腸の思いが伝わって痛い感じがしました。 おそらく、広島、長崎での原爆記念日に出席したとき、今までの戦争も辞さずの 態度を思いとどまったのだと思いますが。 それを、どうしても安保法制を押し切りたいと思っている自民党の議員に押し切られて あのような談話になったと思います。 あれをどう批判するかは勝手ですが、村山談話を継承するのは安倍総理であり他人では ない。と思うのですよ。 そこの暗部は明らかにしないと釈然とはしませんね。 それから、野党の太平洋戦争の評価もおかしいところがたくさんあって、立場で歴史 を捻じ曲げるのが当然と言わんばかりです。 社民党や共産党の綱領や指導書などには、日本が敗戦した後、東南アジアや中国、朝鮮半島 などが次々と独立し、と書いてあります。 いくらなんでもこれは違います。東南アジアの人々の苦しみは太平洋戦争の後にあるのです。 独立戦争は主にオランダ、イギリス、アメリカ、フランスなどと戦った歴史なのです。 そんな独立戦争を戦った人々の顔にに泥を被せても平気なのでしょうか。 どう思いますか。右も左も日本では「どうもいい加減で怪しい」と思うのですが。

  • 安倍総理、北朝鮮との戦争を決断したようです。

    安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチで北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな煽りをしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行えるであろうとの喜びもあるのだろうと思います。(現行憲法下でも北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。 安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。  

  • 安倍総理は北朝鮮との戦争を決断したようです。

    安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチをし、北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな演説をしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行えるであろうとの喜びもあるのだろうと思います。(現行憲法下でも北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんまだアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。 (できるだけ多くの人の意見をお聞かせいただきたく再質問の書き込みをしています。なので前回ご回答いただきました方々は書き込みはご遠慮ください。)   

その他の回答 (2)

  • 回答No.4
  • kaeruzo
  • ベストアンサー率25% (33/127)

はじめまして。 他の回答に、少し補足的回答をさせていただきますね。 インパール、ガダルカナル、ペリリュー、そしてルソンの死の行進…。 それらの生き残りの方々が、戦後どのような生き方をされたのか? 私は、極一部の方しか知りませんし、情報として活字になっていても、果してそれが彼らの真意であったかも、当時の価値観から発っせられたものだったかもわかりません。 ただ、事実、史実として日本兵が独立する勢力に加わった事は、まごう事のない現実でした。 先日お亡くなりになられた、最後の日本兵と言われた方は、現地の女性と結婚して子をなしましたが、決して息子さんに多くを語る事がなかったようですねぇ。 彼を始め多くの日本兵が残った背景は、それぞれが違っていたのかも知れません。 帰らなかったのか、帰れなかったのか? 独立させようとしていたのか、ただ恩返しをしようとしていたのか? 後世の人間は、史実や結果だけを見て判断し勝ちですし、その結果が現代の人間に、どのような影響を与えるかや利用するかを、特に為政者は考えるようですねぇ。 国民にとっての外交的利益を鑑みて、それは恐らく正しい行動なのでしょうねぇ。 安倍氏は、過去の日本兵の貢献を、言葉は悪いですけど、十分利用して外交に反映させるつもりでしょうねぇ。 それが、彼の総理としての役目でしょうし、国益に添った外交をして欲しいと思いますかねぇ。 利用される者にとっては、鼻持ちならない事でしょうけど、少なくとも安倍氏は英霊に対し、国のため国民のために命をかけてくれた事に、非難を覚悟で謝意を現しているのが救いでしょうねぇ。 まぁ、手段方法に多少の問題はありましたけど… 前置きが非常に長くなりましたが、ファイナルアンサーです。 安倍氏の気持ちは、日本兵の人気があってやりやすいなぁ。 これに比べて同じアジアなのに、中韓にはいつまでも非難されて、歴代の談話を踏襲すると言っているのにね~。 70年も経つんだから、そろそろ俺の代で謝罪の言葉は終わりでしょう!だって日本は、西欧の植民地支配からアジアを守ろうとしたんだからねぇ。 関係ない孫、子の代まで謝らなければならないなんて、お前らいい加減にしろよ! アメリカと同盟強化して、もう文句言わせないぞ~ってな私の想像でございます。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.2
noname#218778
noname#218778

日本に戻れば戦犯に問われただろう脱走兵を捕らえたかったんじゃね。(´・ω・`)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • なぜ大東亜戦争を悪だったと教えるのか?

    日本では前の大戦は悪だったと教えられます しかし白人至上主義を打ち破るために日本は立ち上がり東南アジアを欧米の植民地から開放しました そして日本が進駐した国では日本軍によって独立義勇軍が作られ その後の独立戦争に繋がって行ったのです。 現にフィリピンやインドネシア、タイやマレーシアなどは親日国です。 それなのに日本では前の戦争そのものを否定し、連合国によってA級戦犯という悪人まで作られました。 どうして日本の教育は真実を伝えないのでしょうか?

  • 中村修二博士は何時になったらアメリカ人になれますか

    ノーベル賞受賞の中村修二博士は、日本生まれの日本人でしたが、その日本を嫌ってアメリカで国籍を取得しているアメリカ国籍の人です。 しかし、日本人の安倍総理と面会したとき、安倍総理はあたかも中村博士を含む三名のノーベル賞受賞者全員が日本人であるかのノリで面会をしていたようです。 アメリカではDr. Nakamuraはれっきとしたアメリカ人として認められているようですが、日本国において、中村修二さんは、いったいいつになったらアメリカ人と認めてもらうことができるのでしょうか?

  • 安倍総理は北朝鮮との戦争を決断したようです。あなた

    国連で安倍総理は、北朝鮮に対し非常に好戦的なスピーチをし、北朝鮮を煽るように演説を行いました。これは安倍総理が北朝鮮との戦争の腹積もりをしたということだと思います(もし戦争をする気がなくあんな演説をしていたのだとしたら、ただの馬鹿ですので)。 また選挙公約には「北朝鮮問題への対応」を第一に掲げており、これまでのような経済制裁や対話ではない手段による北朝鮮対応のために公約に掲げているそうです。はっきり言ってそれって戦争準備以外にありません。 日本も参加しての近隣国との戦争が行われるとなれば、安倍総理悲願の憲法9条改正も行われるとの思惑もあるようです(現行憲法下でもすでに先制攻撃を受けていますので、北朝鮮との戦争は可能ではありますが、手続き上の足かせは多いですので)。 もちろんまだアメリカの意向次第では戦争にならない可能性もありますが、サイクル的にそろそろアメリカが大きめの戦争を起こす時期に来ています。産軍複合体ですのでアメリカは。安倍総理の目論見もその影響下でどこまで実現するのかはわかりません。 そこで質問なのですが、 1、あなたは日本が核保有国と戦争することに賛成ですか? 2、あなたは日本が北朝鮮との戦争を行うことに賛成ですか? 3、あなたは北朝鮮との戦争に命をかける気持ちがありますか? 4、あなたの職業と年齢を書き込みください。 (できるだけ多くの人の意見をお聞かせいただきたく再質問の書き込みをしています。なので前回ご回答いただきました方々は書き込みはご遠慮ください。) 

  • 安倍総理がアメリカ政府のために日本人の損出を増やす

    経済の教科書によれば、関税を高めて損をするのはアメリカなのだから、日本は交渉などしないで放っておけばよいだけです。 にもかかわらず、日本では「安倍総理はアメリカから難しい選択を迫られ、ギリギリの交渉をしている」と報道されています。「ギリギリの交渉」とかまったく意味が分かりません。交渉しなければ日本の勝ちです。 経済の教科書によれば日本にとっての最適解は、アメリカを放おって置くことです。そうすれば損をするのはアメリカだからです。 にもかかわらず安倍総理は様々なことをアメリカと交渉して、アメリカの国益を拡大させて、日本の損出を増やす条約を結ぼうとしています。 なんで日本の総理大臣である安倍総理が「アメリカの国益を拡大し、日本の損失を増やす」ための行動を熱心に行なっているのですか?

  • 河野談話を継承する

    安倍総理は河野談話を含めたこれまで日本政府として取ってきた立場を否定はせずに継承するとコメントしました。 このコメントは安倍総理自身の本意ではなく、アメリカへの配慮であるとは思いますが、この事で国内の保守層からの支持基盤を喪う結果となり、安倍総理は辞職せざるを得ない結果となりませんか?

  • 安倍総理は戦争したがってるんですか?

    うちの親父が「安倍は戦争したがってる」とか言ってるんですが、皆さんは安倍総理がそんな風に見えますか? 「お前(私)、徴兵されるぞ」とか「こいつが総理じゃ、近々中国と戦争だな」とかしょっちゅう言ってくるのですが、本当にそうなるんでしょうか?

  • 何故今、「憲法改正が必要」と思うのか?

    安倍総理は、憲法9条を改正することに一生懸命のように見えます。 なぜ安倍総理があのように熱心なのか?何故世の中の人がこのことで大騒ぎしているのか、私には理解できません。 自衛権が認められて、自衛隊が存在する今の状態で、何の不自由もない、と私は思うのですが、今のままで不都合なことはあるのでしょうか? 今のままでは、困るところを具体的に教えてほしいと思います。 注)安倍氏は「アメリカから押し付けられたものだから、改正しなければならない」と言っていますが、これは答えになっていないと思います。 押し付けられたのが悪いとすれば、まず自衛隊を廃止すべきです。 米軍基地も押し付けられて、日本人が迷惑を受けています。 こちらの方を先に何とかしてほしいと思います。

  • 日本でも政治家のサイン会はやらないの?

    アメリカでヒラリークリントン・グッズがバカ売れだそうです。 日本でも”ニコ生会議”などでの販促グッズは飛ぶように売れていました。 安倍総理も、もっと暇さえあれば、サイン会で政治資金を集めるべきでは? 選挙の時だけ選挙活動するからいけないのだと思います。

  • これでもアメリカは日本を守りますか?

    尖閣諸島周辺では中国がやりたい方第。専守防衛の日本は傍観するしかありません。 日本にとっての頼みの綱は日米同盟ですが、下のような記事を見るとアメリカがどこまで日本を守ってくれるか疑問に感じます。 オバマは中国が大好き ショック!アメリカは日本ではなく、中国を選んだ http://gendai.ismedia.jp/articles/-/33979 このような時期だからこそ安倍総理はアメリカのご機嫌を取らないといけないのに、TPPへの参加見送りや、歴史認識の見直しなどの、アメリカを逆なでするような発言を行っています。 アメリカも敵に回す安倍政権 http://blog.goo.ne.jp/yoroshiku109/e/05bfe35a8929972bcf8e760ff05613a5 安倍総理は相変わらず「KY」なんですね。 こんな状態では、アメリカ兵が日本のために血を流して戦うとは思えないのですが。 そもそもアメリカは今でも毎年真珠湾攻撃の記念日に式典を行っています。太平洋戦争では多数の米兵が死にましたよね? それでもまだ「アメリカ人は日本人に殴られても日本を好きと言い続ける根っからの日本好き」という願望を述べますか?

  • 韓国人は、なぜ日本の安倍総理が大好きなの?

    安倍さんが総理に就任してから 株価が上がるし経済面では凄く明るさが出てきました。 更に 東京オリンピックをバッチシ決めたし やることなす事100点満点です 安倍さんは 日本人の日本人ための日本の総理なのに韓国人は、なぜ 安倍総理が大大大好きなのでしょうか?