解決済み

膀胱と尿管の継ぎ目

  • 暇なときにでも
  • 質問No.260128
  • 閲覧数299
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 94% (158/168)

以前、尿管結石により腎臓が肥大していました。結石の破砕をおこなったあとは正常にもどったのですが、ふつうおしっこをがまんしすぎると結石が詰まったのと同じように、腎臓が肥大してしまうということが一時的にしろあるのでしょうか。また、膀胱と尿管の継ぎ目には逆支弁のような構造になっているものなんでしょうか。ここのカテゴリは適当ではないのかもしれませんが、よろしくご教示ください。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 22% (161/709)

尿管に石が詰まると、一時的に軽い水腎症になります。
石を破砕して、元に戻れば、 後遺症は無いでしょうね。
基本的に、尿管は収縮してどんどんと、おしっこを下に送るので、
それで、腎臓が腫れることは無いでしょうね。
膀胱と尿管の間に、逆止弁はなかったと記憶してます。
弁が有るのは、膀胱の出口と、ペニスの中の2ヶ所(男性の場合)

あなたができたような、 大きい石の場合は、尿の通りが悪いので、
尿や雑菌が逆流する事は有ります。
こんな時に、膀胱炎や腎盂腎炎になるのですけど。

ご存じかも知れないけど、基本的に尿は無菌ですので 。
尿が洗い流して、雑菌を進入させないのです。

さんこうまでに、水腎症は、腎臓内にオシッコが溜まって、
腫れている状態です。   それでは
補足コメント
mike1192

お礼率 94% (158/168)

アドバイスいただきありがとうございます。普段の生活で腎臓に負担をかけているような気がしたものですから質問いたしました。よろしければ、もうひとつおこたえいただく補足致します。最初血尿があってから破砕の処置にたどり着くまで4ヶ月も期間を要してしまいました。(病院を3箇所ほどかわり、今思えば最初から破砕装置のある病院に行けば良かったのですが)そのあいだ水腎症の状態であったと思われるのですが、結石のあった片方だけの腎臓が機能が低下しているのではないかと心配です。これを検査する方法ってあるのでしょうか。血液検査ではわからないような気もするのですがどうなんでしょう。ご存知でしたらご教示ください。
投稿日時 - 2002-04-28 01:06:42
Be MORE 7・12 OK-チップでイイコトはじまる

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2

ベストアンサー率 22% (161/709)

返事その2

私自身、 結石は何10個以上 体内で生産してますけど、
特に腎臓自体に問題無しです。 腎臓内は傷だらけかもね?

回答を言いますと、何度も血液&尿検査はやっているはずです。
この検査で、体の異常のほとんどが出ますので。

検査で問題がなければ、腎機能は落ちていないはずです。
参考までに腎臓は、1個有れば、通常の生活に支障は出ません。
気にする必要は有りません。

会社等の健康診断で、異常が出たら病院行くだけで大丈夫です。

私は、年に1回、なにも痛くなくても、病院に点検行ってますけど。

これで安心したでしょ??