• ベストアンサー

カルシウムの取りすぎでしょうか?

私は、毎日LG21を2本ずつ飲んでいます。 毎日飲んでいるので習慣化しています。 そのせいで、いつかは腎臓などに結石ができてしまったりするのでしょうか? LG21は1本120mlです。 カルシウムは1本137mlです。 心配なのは、毎日習慣化しているので、何十年後かには結石ができてしまうのかということです。 あと、グラタンを頻繁に食べます。3日に一度はグラタンにチーズをたっぷりと(とろけるスライスチーズ3枚程度です)のせたグラタンを食べたりもしています。 健康のためにLD21を飲んでいるのですが、カルシウムの取りすぎてかえって毒だったりしますか???

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • NFKY
回答No.2

NO1さんのおっしゃるとおり、過剰なカルシウムは体外に排泄されます。 カルシウムではなく、シュウ酸(コーヒー、生のほうれん草などに多くふくまれます)のとりすぎで結石ができやすいと聞いたことがありますよ。

jiyon7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 結石はカルシウムではなくシュウ酸だったんですね。勘違いしてました。

その他の回答 (2)

• simakawa
回答No.3

ヘリコバクターを減らすので有名ですね. そんな心配するなら,牛乳を飲んでいる人も同じ目に合いますね. 毎日230円位しますから,勿体無いなと思ってしまいます.

• ddg67
回答No.1

余ったカルシウムは体内に排出されますので、特に問題は無いですよ

jiyon7775
質問者

お礼

回答ありがとうございます。余ったカルシウムは排出されるのですね。