• ベストアンサー

ミネラル・ウォーターはどうして高価なのでしょうか?

ミネラル・ウォーターと称している商品はどうして高価なのでしょうか? ジュース、お茶、牛乳と変らない値段です。 源泉からくみ上げてパック詰めしているだけだと思うのですが、どの部分にコストがかかっているのでしょう? 滅菌処理とかしているのでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミネラルウォーターに限りませんが、 中身の原価なんて、コーラでも水でもほとんどタダ同然です。 高いのは、その商品の企画・製造・運送・宣伝・販売などの人的コストです。 だから、500ml缶でも350ml缶でも、値段が変わらなかったりするんですよね。

その他の回答 (4)

• bullfrog
回答No.5

その値段でも買う人がいるからです。 コストはかかっていると思いますが、買う人がいなけれディスカウントするか売らなくなるかのどちらかでしょう。

• mi_tyan
回答No.4

『安心して飲める水』という勝手なブランドが ついているせいではないでしょうか? 仮に、オレンジジュースを飲む時に 『このジュース、バイキンとか入ってないかな?』 と思う人は少ないはず。まぁ、ここまでのコメントは 私のただの想像ですが;; 明確な理由は、他者と被っていますが 滅菌処理をしているからだと思います。

• rrrruby
回答No.2

No.1の方とかぶりますが、源泉からくみ上げてパック詰するのにコストが掛かっていると思います。 あとパッケージ(デザインや広告)代もかな?

• sisask
回答No.1

くみ上げる方がメンドクサイですよ。 現場まで行って、ポンプで汲んで、工場に運んで・・・ 諸経費はバカになりません。 ペットボトル代とかは変わりませんしね。 滅菌処理や調整は、その水によっていろいろです。 処理のしかたによって、表示のしかたも変えねばならないです。 いずれにせよ「滅菌処理のせいで高い」ということはないと思います。 それと、飲物を売る立場からしたら、 「それぐらいの価格設定でも売れる」という見通しがついてますから、 比較的強気に行きますね。 代わりに水道水を飲むわー、という人は少ないですし。