ミネラルウォーター vs ペットボトルのお茶、どちらがいい?

このQ&Aのポイント
  • ミネラルウォーターを使ってお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買うか迷っています。
  • ミネラルウォーターは料理に使用する水として考えているが、お茶はペットボトルのお茶を選んだ方がいいのか悩んでいます。
  • ペットボトルのお茶の方が安価かどうか、また、添加物の問題も気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。 ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。 我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。 貯水槽はとても汚れていると思います。 今までは何にでも水道水を使ってきましたが、 赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。 出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、 お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。 ペットボトルのお茶の方が安くつくのか? ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか? ご意見お聞かせください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

ミネラルウォーターを買うより浄水器の方が安くつくと思いますが お米の浸水などですとミネラルウォーターを入れることによっておいしくなくなることもありますよ、軟水、硬水って知っていますか? さてお茶についてですが ペットボトルのお茶は着色料を使っていることが多いので浄水器かミネラルウォーターを沸かしたほうが安全です ただしこのお茶も成分表示のしっかりしているものを使ったほうがいいです

参考URL:
http://www.water-factory.com/kanren2/index.html
gasuten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 ペットボトルのお茶に着色料が使われているとは! そうですね、ちゃんとした成分表示のあるお茶をミネラルウォーターで 沸かして飲もうと思います。

その他の回答 (3)

• esezou
回答No.4

gasutenさん、こんにちは。 お子さんが生まれて神経質になりすぎているようですね。 お飲みの水道で大人に健康被害はないのでしょう? 「貯水槽はとても汚れている」に根拠はあるのですか? 戸数にも寄りますが、貯水槽や飲み水は、水質検査が義務つけられています。 小さな規模では検査はないかも知れませんが、動物の死体とか、汚れきっているというのは都市伝説(嘘)です。 ご心配なら自費で検査されたらいかがですか?2万円ほどです、健康には代えられないでしょう? 心配だから風呂もミネラルウォーターですか?心配のしすぎは良くありません。 参考URLで頭を冷やしてください。 「ペットボトルのお茶に使用されている添加物」 どうって、添加物の事実が何かご存知ですか?いたずらに不安になることは、健康、精神にもっと害ですよ。 添加物、農薬その他については、以下のサイトもご参照ください。 http://homepage3.nifty.com/junko-nakanishi/zak_kako.html

参考URL:
http://food.kenji.ne.jp/index3.html
gasuten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 実は先日家に浄水器の訪問販売の人が来て、色々と言われ (水道水に含まれる塩素を無洗米が吸収するから無洗米を使ってる意味がないとか、こんなに塩素を含んでいる水で離乳食を作るのか等など・・)急に水道水の安全性が心配になっていたところでした。 添加物や水道水など何も気にしてなくても健康な人は沢山いますものね。参考URL、興味深く拝見させて頂いております。

• Quattro99
回答No.2

浄水器を使ってはダメでしょうか? また、スーパーマーケットなどで専用ボトルを買えば(500円くらい)、浄水をごく安く販売しているところもあるので(カード会員はタダ)、お近くにあれば、ミネラルウォーターを買うよりずっと安上がりです。

gasuten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 はじめは浄水器の設置を考えたのですが、調べたところ、 本当かわかりませんが、貯水槽を使用している集合住宅では、 浄水器では不純物(?)を取り除ききれないので浄水器を設置しても ほとんど無駄というような意見を目にしたのと、 浄水器のメンテナンスを考えると、 ミネラルウォーターにしようかなと思ったところでした。 スーパーのミネラルウォーターも探してみたいと思います。

noname#25358
noname#25358
回答No.1

価格については、お店で値段を見てあなたの実生活と照らし合わせるしかありません。  水をまとめ買いすれば多少安くなるかとは思いますが、市販のミネラルウォーターはときに腐りやすいこともあり、ちゃんと考えて買わないと「水道水の方がマシだった」なんてこともあります。  それから、ペットボトルのお茶に含まれる添加物は確認できます。  原材料名のところに「茶葉」「酸化防止剤」「ビタミンC」(あるいはそれらに近い描写)以外のものが書いてある場合、添加物アリだと思えばいいです。 (なお、通常は緑茶の酸化防止剤にはビタミンCが使われます)

gasuten
質問者

お礼

ご意見ありがとうございました。 市販のミネラルウォーターがときに腐りやすい、とは 全く知りませんでした。 保管状態が悪いと腐ってしまうのでしょうかね。