• ベストアンサー

水道水とミネラルウォーター、ペットボトルは危険?

水道水とミネラルウォーターはどちらが安全なのでしょうか? (放射能とは関係なくです) ミネラルウォーターをよく飲んでいるのですが水道水の方が安全だと聞き驚いてます。 (水道局の方がミネラルウォーターは怖くて飲めないと書かれてました) またペットボトル自体からも有害なプラスチックが溶けだしてると聞きました。 こうなれば、中身も外も危険と言う事でしょうか? マンションなので水道水も心配ではあります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tar5500
  • ベストアンサー率22% (852/3865)
回答No.1

ペットボトルは、よくプラスチックが溶けているという話は聞きますが 根拠も証拠もありません。もしそれほど危険なら今販売されてるか疑問です 水道水に関してですが、まず水道水の自宅に引き込まれる前の管までは 各地の水道局が管理してるので、かなり厳しくおいしい水が引かれています ただし、そこから各蛇口までの中で錆びていたり、不具合があっても 水道局は何もしてくれません。 質問者様はマンションとありますので、マンションのような集合住宅では 一度、屋上等にある貯水タンクにくみ上げてから各部屋へ水が出てると思いますが 貯水タンクは、メンテナンスしなければ、中の水も汚れます 各部屋に配管してある管もさびたりすれば、水はさらに汚くなります なので、この辺は注意すべきでしょう

minnnnnn
質問者

お礼

ありがとうございます。 マンションで注意すべき点・・・ どうやって対処したらいいでしょうか? また新たな疑問も生まれまして下記にも回答いただけましたら嬉しいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767025.html

その他の回答 (2)

回答No.3

ミネラルウォーターはその名のとおり「ミネラル」が含まれているわけですからカルシウムの量が多く、水道水より結石ができやすいとか言われてますね。 水道水も水道管を通っている間にどうたらこうたら・・・。 まあでも日本の水道水は世界でも最高品質ですし、ペットボトルも粗悪品が出回るほど国も馬鹿じゃありません。 どれもこれも危険性があると「言われている」ですからね。言うのはタダです。 はっきり言って水の成分よりも、現代の食事の多すぎる塩分の方が怖いですよ? 心配なら安い浄水器でもつけて水道水でも飲んでれば問題ないです。

minnnnnn
質問者

お礼

言うのはタダ・・・ 確かにです。 塩分も今気をつけております。 こちらも見ていただけたら嬉しいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767025.html

noname#144490
noname#144490
回答No.2

どちらも対して変わらないでしょう。しかし、何日もペットボトルに入っているような水を美味しいって飲めるものですね…。その感覚が不思議です。ま、水道水もその点は同じかもしれませんね…。上水道のパイプの中も、かなりの汚さですからね。見たことないでしょうけど…。ヘドロがこびりついて、パイプの太さは半分くらいになっているところも多々あります。まるで下水道のパイプのようです。あれを見ると、きっと飲めませんね。

minnnnnn
質問者

お礼

そんなにヘドロ等凄いのですね・・・ 水分補給をしないといけないと思い、いきついたのがミネラルウォーターで美味しいとはあまり思っておりません。 今後どうすれば良いかまた疑問が出ましたので以下の質問も見ていただけたら嬉しいです。 http://oshiete.goo.ne.jp/qa/6767025.html

関連するQ&A

  • ミネラルウォーターの選び方

    色々な種類のミネラルウォーターが出回っていますが どれが体に良いのですか。 また、日本国内のものは放射能の危険はありますか。

  • ミネラルウォーターでお茶を入れるか、ペットボトルのお茶を買おうか。

    ミネラルウォーターを買い、それを沸かしてお茶パックを煮出すか。 ペットボトルのお茶を買うか、迷っています。 我が家は集合住宅で貯水槽からの水道水です。 貯水槽はとても汚れていると思います。 今までは何にでも水道水を使ってきましたが、 赤ん坊が産まれたのを機に、料理に使用する水は ミネラルウォーターを使おうかと思い始めました。 出汁やお米の浸水等はミネラルウォーターで、と思うのですが、 お茶はミネラルウォーターをヤカンで沸かしてお茶パックで煮出すより ペットボトルのお茶を買った方がいいのかわかりません。 ペットボトルのお茶の方が安くつくのか? ペットボトルのお茶に使用されている添加物はどうなのか? ご意見お聞かせください。

  • 水道水とミネラルウォーターの安全性

    おいしい、おいしくないの話は別としてどちらが安全とおもいますか? 先日毎日新聞に市販のミネラルウォーターにホルムアルデヒド(あと一種類検出されたけど忘れました。)が水道水の基準の80倍を超えるものが検出されたとの記事を読みました。 それによると水道水は、検査基準項目が詳しく定められているが、市販のミネラルウォーターは食品扱いなので水道水ほど厳密な検査項目定められていない、というような内容でした。 安全でおいしいと思われがちなミネラルウォーターですがそうではないような気がします。 一体、どちらが安全と考えられますか?

  • ミネラルウォーター

    内部被曝を考え、少しでも被曝量を減らしたいと思い、ミネラルウォーターを購入していますが、放射性物質はミネラルウォーターにも含まれているんじゃないかと思っています。 ミネラルウォーターは天然水。 湧き水などを利用しているのだと思いますが、結局雨水も含まれているわけで、すべての放射性物質は取り除かれていないように感じますがどうなのでしょうか。 結局は水道水と変わらないのでしょうか。

  • 東京都はミルク用にミネラルウオーターを配布?

    乳児の粉ミルク用にミネラルウオーターを配ると発表したそうだけど、粉ミルクに適した水道水レベルのミネラルウオーターなのか、保健所などが粉ミルクには使わないほうがいいというようなミネラルウオーターなのか、なぜ同時に発表しないのか、非常に不思議なのですが、分かる方いますか? そもそも蒸留水はあまり作るのは大変なのでしょうか? 幼児になると、飲み物、料理等通じてたっぷり、毎日体に取り込むと思いますが、使用される水道水の量ってちゃんと計算されているのでしょうか? 煮込みや煮付けを作ったりすると水道水の放射能が食材にたっぷり凝縮されるのでしょうか? 水道水で選択していると、放射能が衣類の繊維にだんだん堆積していくのでしょうか? 汚れの黄ばみは時々漂白するとなくなるでしょうけど、放射のはどの様にして除去させるのでしょうか? ちゃんと実験データーはあるのでしょうか?

  • ミネラルウオーターについて

    ミネラルウオーターといえども殆ど地下水。 原発事故後に採集したものには、場所と時間の推移によっては放射能が出るのでは?

  • 煙草よりミネラルウォーターが危険?水道水は安全

    http://ameblo.jp/xxremremxx/entry-10291077842.html こちらのサイトで書かれてる事は事実でしょうか? 特に煙草を吸っている女性よりもミネラルウォーターを飲んでいる女性の方が乳癌になっている比率が高いなど驚きました。 野菜も健康の為に食べるようにしてるのでショックです。 今後どうしたら良いのか? 中国、韓国の水も数年前飲んでしまいましたが、輸入時検査はされていますか? 異物混入が認められた商品は回収命令が出たりしてるのでしょうか? まだ現在、同じのが売られていたらその商品は安全と考えていいのか? (上記記事の2009年にも飲んでいたので心配です) マンションの1階ロビーに「飲料水として使えます。ご自由にどうぞ」と水道があったので、無頓着な時代によくペットボトルにくみ飲んでいました。 浄水器はついていませんでした。(今は使用中止になっています。) 今思えば本当に飲料水として使えた水だったのか不安です。 マンションは水が危険とよく聞くので・・・ 乱文申し訳ありませんが、詳しい方お願いします。

  • ミネラルウォーターについて

    私はミネラルウォーターが飲みたいのでいつもストックがきれないように買っているのですが一緒に暮らしてる親はそれを気に入らないらしく「ウチの浄水器は良い浄水器だからミネラルウォーターより良い水が出る」と言い張ります。 ミネラルウォーターより水道水のほうが良いなんてありえないと思うのですが、、どうなんでしょうか? というか私は水道水を飲むといのうが何か気持ち的に嫌なのでミネラルウォーターを買っているんです。

  • 水道水とミネラルウォーター砂糖が溶けやすいのは?

    ミネラルウォーターと水道水ではどちらの方が砂糖が溶けやすいですか?

  • 新生児 水道水

    私は北茨城市に住んでます 子供は生後1ヶ月です。 完全ミルクでほぼミネラルウォーターなのですがミネラルウォーターがなくなった時は半日から1日は水道水を使ってます 今水道水は放射能など大丈夫なのでしょうか? また、ミルクを作るときはヤカンに水道水(又はミネラルウォーター)をたっぷり入れて沸騰させて湯冷ましを作っておいて ミルクを作るときにちょっとだけ温めてすぐ飲ませられるようにしてるんですがこのやり方はどうでしょうか…? たまに「あれ?旦那ヤカンいじって水足したりしてないよな?完全に湯冷ましかな?」とか不安になってしまうのですが もし、気づかずに沸騰させてない水を飲ませてしまった場合どうなってしまうのでしょうか… 危険でしょうか…? たくさん質問してしまってすみません お願いします

専門家に質問してみよう