• 締切済み

日本マクドナルドのCM、お辞儀が韓国式と批判される

日本マクドナルドのCM、ネットユーザーから「韓国式お辞儀だ」と批判の声―台湾メディア http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-133335/1.htm >2016年4月13日、台湾・聯合新聞網によると、日本のマクドナルドのCMに登場するお辞儀が「韓国式だ」と指摘され、物議を醸している。参考消息網が伝えた。 >「腹部の前で手を重ねる」というお辞儀は、韓国で「ペコプあいさつ」と呼ばれる朝鮮式のマナーであり、両手を下げて太ももに付ける形が日本のマナーだという。 >記事は、「日本と韓国は、過去の歴史のわだかまりが今日まで続いている。多くの人が『マナーは誠意が大切で、形は二の次だ』と考えてはいるが、一部のネットユーザーは国の伝統的なマナーをないがしろにしてはいけないと考えているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/北田) よく気付いたなあと思います。これは問題あるのでしょうか、無いのでしょうか? たぶん私だったら気が付かなかったと思います。 しかし、愛国を言い出したら、原爆を投下した国の企業はなるべく使うのをやめようとか、日本人ならパンより米を食べようとか、 そこから始めなくていいんでしょうかね?

noname#218095
noname#218095

みんなの回答

  • gaimu
  • ベストアンサー率9% (22/232)
回答No.9

細かいことに文句言い過ぎですね。近年、マクドナルドがいろいろ評判悪いので、つっつかれるんだと思いますが

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#218095
質問者

補足

あと、韓国関係だからというのもあるかもしれませんね。 私自身俗に言うネット右翼(ネトウヨ)で、韓国系は色々と陰謀論的なものまで囁かれていたりしますから。

  • yoichi001
  • ベストアンサー率32% (328/1007)
回答No.8

パスタか何かのCMで「ボーノー」って頬を指で押さえながら、日本式では無いだろう美味しさを伝える表現をするCMがありませんでしたっけ?そんなのが許されるんだから、仮にもしも仮にだけど、マクドナルドのCMの挨拶が韓国式だろうが何だろうが別に構わないと思う。 というか、レジの台の高さだったり、カメラ位置だったり、若干不自然な演出かもしれないけど、カメラ移りを気にした結果のお辞儀が韓国式の挨拶に似てたってだけだと思うけど・・・。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

そもそも今私たちがしてる いわゆる日本式のお辞儀だって元々は西洋から伝わったものです 日本のお辞儀は 座って両手をグーにして前に付いて頭を下げる 武士がやるお辞儀です

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33017)
回答No.6

その挨拶が一応プロトコルとしては「正式な女性のお辞儀」となります。プロトコルってのは公式マナーみたいなニュアンスだと思ってください。 男性の「正式なお辞儀」は、きをつけの姿勢からうなじをシャツにつけたまま(つまり姿勢を真っ直ぐにして)腰から折れていくものです。頭を下げちゃいけないのです。そして両手は中指をズボンの縫い目に合わせるのです。自衛官のレセプションでのお辞儀を見るとそうやっているのが分かると思います。 一方女性は手を組んだ状態のまま同じように頭を下げずに腰から折れていきます。このとき、必ず左手を上にします。質問者さんが提示したページの写真のお姉さんもそうしていますでしょ。これは「攻撃の手である右手を左手で押さえる、つまりあなたに対して敵意はありません」という意味なのです。ちなみに、江戸時代の武士が座るとき必ず刀を左側に置くのも「敵意がない」のメッセージであります。左利きは?江戸時代の武士は左利きは全員矯正されたので、左利きの武士はいないのです。 和装の場合は、手を太腿の前に置く形が正しいです。でもこれを洋服でやってみると分かりますが、なんだかすごくヘンなのです。違和感ありありというか、正直いって締まらないのです。なんかマヌケなんです。だから洋服の場合はそのようにお辞儀をするのが「正しい」のです。 それが韓国式だとかどうとか言い出すのはモノを知らないというか、まあ韓国でも唐辛子が日本を経由して入ってきたことを知らない人は大勢いたり、日本語と韓国語で同じ言葉を使っていて彼の国の愛国者は「韓国の言葉が日本で使われている」と主張しているけど実は併合時代に日本から伝わった言葉だったとかそういうのがザラにありますからね。日本海というのが気に食わないから東海といいだそうとかそういうのと同じですよね。そんな彼らが愛知県辺りを「東海地方」と日本語でいうって聞いたらどんな顔をするのかしら。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

  • wagamichi
  • ベストアンサー率38% (57/147)
回答No.5

この挨拶は以前、良くスーパーのレジで見かけましたが、最近はすっかり無くなりました。 店長の指示でしょうが、これが韓国式で「ペコプあいさつ」と言うのは知りませんでした。 悪い気はしませんでしたが・・・・。 うがった考え方をすれば親韓のNHK「冬そな」起源の韓流ブームの時代にはペコプをスパーでも取り入れたのかもしれませんが、嫌韓時代になった今、スパーでも中止したのかもしれません、自然な流れでしょう。 台湾で「韓国式だ」と指摘されて物議を醸していると言う理由は多分、韓国嫌いの台湾の人達なのかもしれませんね。常に反日な韓国を親日の台湾の人達が嫌うのは当然の様な気がします。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、台湾のメディアで報じられているのは何故と思っていたら、どうも最初に報じたのは日本のサイトらしいです。 それを考えると批判しているのは日本人かもしれません。 ただ、ロケットニュース24の元の記事が検索でも見つからなかったため断言はしにくいです。 (朝鮮日報日本語版) マックCMの「韓国式おじぎ」が日本で物議 朝鮮日報日本語版 4月13日(水)8時44分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00000593-chosun-kr >日本のオンラインメディア、ロケットニュース24は9日、日本マクドナルドのCMに出演する店員のおじぎが「韓国式」だという理由でネットユーザーから批判が出ていると伝えた。 株式会社ソシオコーポレーション 会社概要 http://rocketnews24.com/about/company/

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

これは問題あるのでしょうか、無いのでしょうか?   ↑ 問題ないと思います。 韓国式お辞儀が悪いのなら、欧米流の握手だって 悪いことになります。 韓国だから、というのはその台湾人が韓国が嫌いな だけではないですか。 好きな日本が韓国式のお辞儀をしているのが 我慢できない、ということでしょう。 何しろ、韓国は世界の嫌われ者ですから。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

問題ありません。 よく誤解されますが、江戸時代の商人もこの形のお辞儀をしていたそうですよ。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は 問題ない と考えています。 そのペコプあいさつですが 韓国の民族衣装・チマチョゴリを着たときは コンスと呼ばれ、それは韓国式礼法です。 日本人が和服を着ているときは、ペコプなんてしません。 日本流のお辞儀をすると思います。 CMも和服やチマチョゴリではありませんから 問題ないと思います。 韓国の歴史教育もなんだかおかしくて ころころ変わります。 だけど、日本人はどうかしてるぜ?だけは、変えない。 なので、そんな教育を受けた人たちは なんで日本がダメなのか よくわかっていない、と思います。 確かに植民地として支配してきたことは事実です。 それを個々が個々なりに考えようとしないのか? そんな民族なのか? どうやら 米を食べろ!などまでは、考えていないようです。 とにかく日本人が ペコプあいさつ をしている。 それは遺憾だ!! という 遺憾 だけに拘っているのでは? 僕にはよくわからなくて、うまく言えませんが 質問者様の言う そこから始める の、そこがどかだか 分からない状態。 とにかく日本は悪い奴らだ、の考えなので・・・

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

動画を見てみましたが、お辞儀の仕方としてはよく見かけるもので、韓国式かはともかく行儀が悪い感じはしませんでした。 手を組んだまま注文を聞いたりしていたので、そこは若干不自然かもしれません。普段はレジを操作しながら注文を聞いているイメージなので。

noname#218095
質問者

お礼

ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 日本の「お辞儀ハンコ」を韓国で笑い者にしたら

    日本の謎のビジネスマナーである「お辞儀ハンコ」は、 それを知ったごく一部の韓国人に大爆笑されていると、 ネットの記事で見たことがあります。 私のような日本の一般市民がもし、この「お辞儀ハンコ」を題材に、 韓国で日本人を笑い者にして、それが成功して韓国中を爆笑の渦にしたら、 帰国後に嫌がらせを受ける可能性はあるでしょうか?

  • 韓国批判をすると日本国の純利益が減るのですか?金?

    (1)回答者さんは日本人ですか? (2)どういう意味でしょうか?>『日本にとって韓国は、思いのほか「お荷物」ではなかった。』 (3)韓国を批判するのは正しくないから止めろという事でしょうか。それは正しいですか。 (4)韓国のやっている事は正しいですか。日本に対して正しい事を主張する国ですか? (5)韓国批判を否定する言論者は、韓国との付き合いの現状を総合評価した際に、得している人、得した気になっている人の私見でしょうか。 世界に、韓国以外の相手がいないという発想の人のプロパガンダでしょうか。 日本に対して有害な事を次々にしてくる韓国を正当化できるかどうか、はっきりさせた方がいいと思います。 保守は馬鹿すぎて在日韓国人に勝てないから韓国問題無視の自己安堵を図っているとしたらいっそのことはっきりと反日に転向した方が穴の空いている愛国者を減らせて良いと思います。煮え切らない保守が韓国人を助けているからです。自称保守・愛国者が韓国批判を敬遠するザマは、日本は人材的に終わっているという実態の裏を取ったようなものでしょう。 親韓で愛国者というのは韓国人の流儀です。日本人では普通ではない異常な組合せです。 (5)現状の韓国を批判せずに友好を深める人はいつ韓国を批判し、いつ韓国のしてきた事の謝罪を求めるのですか? 質問に答えずに、プロパガンダを挿入して、利用するのは止めて下さい。

  • おじぎの習慣

    日本では人と会ったときや、謝罪の意味での“頭を下げる”というおじぎの習慣がありますが、これは日本特有のモノだとばっかり思ってました。 でも、中国や韓国でもよくおじぎをするんですね。 日本はその昔、中国からの影響を多大に受けているので、おじぎ文化も向こうから入ってきたのでしょうか? さらに今さっきTVのニュースでは、台湾の女性国会議員がセクハラの疑いをかけた男性議員が本当は別人だったということで、“頭を下げる”とか言ってマスコミの前で謝罪してました。 TVとかで欧米人に向かってペコペコとおじぎする日本人というのは、なんだか欧米人にへつらってるように見えてしまって私はどうも好きではありませんでしたが、ひょっとして“おじぎ文化”というのは、日本だけじゃなくアジア全体にあるモノなので、もっと自信を持って欧米人にアジア人のおじぎをしていってもいいのかも?と先ほどのニュースを観て思ったんですが、いかがなもんでしょう。

  • 韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか?

    韓国人は、なぜ日本人に対して強烈な劣等感をもつのでしょうか? 歴史的事実として日本は韓国からお願いされて国際社会が認める中で韓国を併合してあげました。 それで初めて近代化できました。 同じく台湾も近代化しました。 台湾人は、多くの人はその事に対して感謝をしています。 もちろん否定をする人も一部にはいますが。 しかし、韓国人は劣等感を抱き続けてなにかと日本と比較をしたがります。 そもそも世界有数の大国の日本と小国の韓国とでは、比較する事自体が 無理な事だと思うとります。 それに台湾はノーベル科学賞受賞した李遠哲氏もいますし。 台湾の政治も「自由すぎるほど自由な民主主義国家」です。 しかし、韓国にはノーベル科学賞受賞は、ひとりもいません。ゼロです! それに韓国は言論の自由がありません。 韓国の新聞が発信する記事も歪曲捏造だらけですし。。 韓国と言う国を出て行く国民も続出だし、脱国籍・・ 台湾と韓国の二国を比べても優秀なのは明らかに台湾人です。 韓国人は、なぜ日本人に劣等感をもつのでしょうか? 先に書いたようにそもそも比較対照にならないレベルなのに と思いますが。。

  • 韓国、中国と同じくらい、日本も大嫌いですが・・・・

    質問です、世の中には右派とか、左派とか、リベラルだとか共産主義だとか、いろいろ思想が分別されてると思うんですが、私は韓国、中国も政治的なやり口などで大嫌いですが、日本も同じくらい、いやそれ以上に嫌いなんです。政治的なことや人柄的なことで言えばアメリカ、イギリスが大好きです。 そのため現在滞在先がアメリカのピッツバーグに決まりまして、将来的には帰化も考えてます。 で、本来日本人のわたしの場合、生まれた国に愛想を尽かして自国を出る私みたいな人間は大まかに言えばなんという思想に分類されるのでしょう? 正直、日本の右翼さんの言う「韓国、中国に侵略される!!愛国心が足りない!!日本は素晴らしい!!」にまったく共感できません。私は中国、韓国も嫌いですが、日本なんて国、侵略でもされて 滅びてしまえばいいと思ってます。そもそもこの国に、国レベルで考えて愛すべきところが見当たりません。

  • 対戦前、台湾と韓国における日本の統治

    対戦前、台湾と韓国における日本の統治の違いを教えてください。台湾と韓国は、第二次世界単線前、併合という形でほぼ植民地化されておりました。でも、今現在、そのことを快く思っていない人達が韓国にはもの凄く多く、そして台湾は総じて親日的であるのはなぜでしょうか?台湾の人たちには日本は特別に何か喜ばれることをしたのでしょうか?

  • アジアの中で韓国は日本にとって、何番目に大切な国?

    私の個人的な考えです。 1中国 2.台湾 3.シンガポール、4.タイ、マレーシア 5.インドネシア 6.ベトナム、フィリピン 7.インド 8サウジアラビア、クェート、イラン 9.韓国 今、この瞬間にも何十隻ものタンカーや貨物船が日本を目指してインド洋からマラッカ海峡、南シナ海、台湾海峡を航行しています。当然、これらの海域は日本にとって生命線です。 これらの海域、海峡を領海としている国と日本とは戦後の日本の外交努力もあって非常に良好な関係です。 日本外交の努力が報われていると思います。 しかし、日本にとって韓国は大切度がかなり低い国ですよね!? でも、韓国にとって日本は非常に重要な国ですから、韓国は日本の気を引くために、何かと問題を起こすんだと思います。 みなさんは、韓国という国は日本にとって何番目に大切な国だと思いますか?

  • 同じ日本統治を受けて台湾は親日で韓国は反日

    どういうことでしょう? 韓国も台湾も同様の扱いを受けました。 韓国が言っていることが本当ならどうして台湾は親日になるのですか? 韓国は初代大統領李承晩が国をまとめるために反日の道を選び、歴代大統領が都合の良い反日を踏襲したからではありませんか? 韓国は国を結束させるために日本を意図的に悪者にしています。これは国家的詐欺行為ではありませんか?

  • 韓国人は嫌われている?

    韓国人は欧米諸国やオーストラリアなどの国では嫌われている傾向が強いと聞きますが(韓国人に間違われた日本人がつばかけられたとか絡まれたりしたそうで)本当なのでしょうか。 確かにマナーが悪いとか民度が低いとか他の国に寄生するとか聞きますけど・・・。

  • 日本人は破綻国家韓国をなぜ助けるのか?

    世界有数の先進国である日本は、10数年前に韓国が国家破綻寸前のところで お金をIMFに出してあげて韓国の破綻を助けてあげた実績があります。 しかし、また今回も韓国が国家財政破綻する前に 日本がお金を出してあげて韓国を助けてあげるという契約をしまし。 日本は、後進国の韓国を助けることでなにかメリットがあるのでしょうか? 世界にたくさん有益でかつマナーの良い国がたくさんある中で韓国程度の国に 関わる意味や意義がさっぱりわかりません。 アドバイスをお願いします。