• 締切済み

日本マクドナルドのCM、お辞儀が韓国式と批判される

日本マクドナルドのCM、ネットユーザーから「韓国式お辞儀だ」と批判の声―台湾メディア http://news.nifty.com/cs/world/chinadetail/rcdc-133335/1.htm >2016年4月13日、台湾・聯合新聞網によると、日本のマクドナルドのCMに登場するお辞儀が「韓国式だ」と指摘され、物議を醸している。参考消息網が伝えた。 >「腹部の前で手を重ねる」というお辞儀は、韓国で「ペコプあいさつ」と呼ばれる朝鮮式のマナーであり、両手を下げて太ももに付ける形が日本のマナーだという。 >記事は、「日本と韓国は、過去の歴史のわだかまりが今日まで続いている。多くの人が『マナーは誠意が大切で、形は二の次だ』と考えてはいるが、一部のネットユーザーは国の伝統的なマナーをないがしろにしてはいけないと考えているようだ」と伝えている。(翻訳・編集/北田) よく気付いたなあと思います。これは問題あるのでしょうか、無いのでしょうか? たぶん私だったら気が付かなかったと思います。 しかし、愛国を言い出したら、原爆を投下した国の企業はなるべく使うのをやめようとか、日本人ならパンより米を食べようとか、 そこから始めなくていいんでしょうかね?

noname#218095

みんなの回答

• gaimu
回答No.9

細かいことに文句言い過ぎですね。近年、マクドナルドがいろいろ評判悪いので、つっつかれるんだと思いますが

質問者

お礼

ありがとうございます。

質問者

補足

あと、韓国関係だからというのもあるかもしれませんね。 私自身俗に言うネット右翼(ネトウヨ)で、韓国系は色々と陰謀論的なものまで囁かれていたりしますから。

• yoichi001
回答No.8

パスタか何かのCMで「ボーノー」って頬を指で押さえながら、日本式では無いだろう美味しさを伝える表現をするCMがありませんでしたっけ?そんなのが許されるんだから、仮にもしも仮にだけど、マクドナルドのCMの挨拶が韓国式だろうが何だろうが別に構わないと思う。 というか、レジの台の高さだったり、カメラ位置だったり、若干不自然な演出かもしれないけど、カメラ移りを気にした結果のお辞儀が韓国式の挨拶に似てたってだけだと思うけど・・・。

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.7

そもそも今私たちがしてる いわゆる日本式のお辞儀だって元々は西洋から伝わったものです 日本のお辞儀は 座って両手をグーにして前に付いて頭を下げる 武士がやるお辞儀です

質問者

お礼

ありがとうございます。

• eroero4649
回答No.6

その挨拶が一応プロトコルとしては「正式な女性のお辞儀」となります。プロトコルってのは公式マナーみたいなニュアンスだと思ってください。 男性の「正式なお辞儀」は、きをつけの姿勢からうなじをシャツにつけたまま(つまり姿勢を真っ直ぐにして)腰から折れていくものです。頭を下げちゃいけないのです。そして両手は中指をズボンの縫い目に合わせるのです。自衛官のレセプションでのお辞儀を見るとそうやっているのが分かると思います。 一方女性は手を組んだ状態のまま同じように頭を下げずに腰から折れていきます。このとき、必ず左手を上にします。質問者さんが提示したページの写真のお姉さんもそうしていますでしょ。これは「攻撃の手である右手を左手で押さえる、つまりあなたに対して敵意はありません」という意味なのです。ちなみに、江戸時代の武士が座るとき必ず刀を左側に置くのも「敵意がない」のメッセージであります。左利きは?江戸時代の武士は左利きは全員矯正されたので、左利きの武士はいないのです。 和装の場合は、手を太腿の前に置く形が正しいです。でもこれを洋服でやってみると分かりますが、なんだかすごくヘンなのです。違和感ありありというか、正直いって締まらないのです。なんかマヌケなんです。だから洋服の場合はそのようにお辞儀をするのが「正しい」のです。 それが韓国式だとかどうとか言い出すのはモノを知らないというか、まあ韓国でも唐辛子が日本を経由して入ってきたことを知らない人は大勢いたり、日本語と韓国語で同じ言葉を使っていて彼の国の愛国者は「韓国の言葉が日本で使われている」と主張しているけど実は併合時代に日本から伝わった言葉だったとかそういうのがザラにありますからね。日本海というのが気に食わないから東海といいだそうとかそういうのと同じですよね。そんな彼らが愛知県辺りを「東海地方」と日本語でいうって聞いたらどんな顔をするのかしら。

質問者

お礼

ありがとうございます。

• wagamichi
回答No.5

この挨拶は以前、良くスーパーのレジで見かけましたが、最近はすっかり無くなりました。 店長の指示でしょうが、これが韓国式で「ペコプあいさつ」と言うのは知りませんでした。 悪い気はしませんでしたが・・・・。 うがった考え方をすれば親韓のNHK「冬そな」起源の韓流ブームの時代にはペコプをスパーでも取り入れたのかもしれませんが、嫌韓時代になった今、スパーでも中止したのかもしれません、自然な流れでしょう。 台湾で「韓国式だ」と指摘されて物議を醸していると言う理由は多分、韓国嫌いの台湾の人達なのかもしれませんね。常に反日な韓国を親日の台湾の人達が嫌うのは当然の様な気がします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 ちなみに、台湾のメディアで報じられているのは何故と思っていたら、どうも最初に報じたのは日本のサイトらしいです。 それを考えると批判しているのは日本人かもしれません。 ただ、ロケットニュース24の元の記事が検索でも見つからなかったため断言はしにくいです。 (朝鮮日報日本語版) マックCMの「韓国式おじぎ」が日本で物議 朝鮮日報日本語版 4月13日(水)8時44分配信 http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160413-00000593-chosun-kr >日本のオンラインメディア、ロケットニュース24は9日、日本マクドナルドのCMに出演する店員のおじぎが「韓国式」だという理由でネットユーザーから批判が出ていると伝えた。 株式会社ソシオコーポレーション 会社概要 http://rocketnews24.com/about/company/

• hekiyu
回答No.4

これは問題あるのでしょうか、無いのでしょうか?   ↑ 問題ないと思います。 韓国式お辞儀が悪いのなら、欧米流の握手だって 悪いことになります。 韓国だから、というのはその台湾人が韓国が嫌いな だけではないですか。 好きな日本が韓国式のお辞儀をしているのが 我慢できない、ということでしょう。 何しろ、韓国は世界の嫌われ者ですから。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#219804
noname#219804
回答No.3

問題ありません。 よく誤解されますが、江戸時代の商人もこの形のお辞儀をしていたそうですよ。

質問者

お礼

ありがとうございます。

noname#235638
noname#235638
回答No.2

僕は 問題ない と考えています。 そのペコプあいさつですが 韓国の民族衣装・チマチョゴリを着たときは コンスと呼ばれ、それは韓国式礼法です。 日本人が和服を着ているときは、ペコプなんてしません。 日本流のお辞儀をすると思います。 CMも和服やチマチョゴリではありませんから 問題ないと思います。 韓国の歴史教育もなんだかおかしくて ころころ変わります。 だけど、日本人はどうかしてるぜ?だけは、変えない。 なので、そんな教育を受けた人たちは なんで日本がダメなのか よくわかっていない、と思います。 確かに植民地として支配してきたことは事実です。 それを個々が個々なりに考えようとしないのか? そんな民族なのか? どうやら 米を食べろ!などまでは、考えていないようです。 とにかく日本人が ペコプあいさつ をしている。 それは遺憾だ!! という 遺憾 だけに拘っているのでは? 僕にはよくわからなくて、うまく言えませんが 質問者様の言う そこから始める の、そこがどかだか 分からない状態。 とにかく日本は悪い奴らだ、の考えなので・・・

質問者

お礼

ありがとうございます。

回答No.1

動画を見てみましたが、お辞儀の仕方としてはよく見かけるもので、韓国式かはともかく行儀が悪い感じはしませんでした。 手を組んだまま注文を聞いたりしていたので、そこは若干不自然かもしれません。普段はレジを操作しながら注文を聞いているイメージなので。

質問者

お礼

ありがとうございます。