なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

このQ&Aのポイント
  • 韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。
  • 日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。
  • しかし、韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?
回答を見る
  • ベストアンサー

なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか? 韓国は80年代に台湾、香港、シンカポールと並び、新興工業国NIESと呼ばれました。 この国の中で韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。 はっきり言って韓国は今まで自力で生きてきたことがありません。常に日本の援助で生きてきました。これは戦後だけではなく日本統治時代も同じで、台湾は自立できたのに朝鮮は最後まで自立できませんでした。 それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか? 日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。 韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.19

http://japanese.joins.com/ http://www.chosunonline.com/news/20090224000028 恐らく韓国メディアが異常に日本に対し敵対意識の報道をすることが 根っこにあると思います。 上のサイトを見てもいつも敵意むき出しの記事が出ます。 特に今回は女子フィギュア、スピードスケートで韓国勢と競ったことが報道を増幅させたと思います。 同じアジアで人口も経済も比べ物にならないのに、メダル数で及ばないことも相当大きいです。 その点、夏季五輪では競う競技が少ないため、ライバル視する事はありません。

その他の回答 (18)

  • Rodaimu
  • ベストアンサー率6% (4/58)
回答No.18

そんな印象は持たないけど そんな色眼鏡で見るとすべてそう見えるとか

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.17

>あなたは日本一の資産家ユニクロの柳井さんと借金王の千政夫さんを比較して物事を語るんですか? 凄い感覚してますね。(笑) お褒めの言葉ありがとうごさいます。千昌夫さんですね。 ご質問の中に日本だけの援助で助けられたとあったのでそこは違いますよと言いたかっただけです。 ユニクロの方が千昌夫さんに借金をまけてあげたということが違うということです。 また千昌夫さんは歌がうまいですからその面では評価しても良いかなと言う感覚です。(借金だけですべてを決められない) 是々非々です。 個人的には千昌夫さんの歌は好みではありません。 通貨スワップの件は韓国で日本円が不足したのでしょう。 同時に日本ではドルが不足してました。(前の回答を見てください) 金融市場のグローバル化していてどこかで債務不履行があれば更なる信用収縮が起きてもっと困ることになるからで、その一部を捉えて勝ち誇った視点はいかがなものかと 報道の件は個別の事象に関して自国より優れていればそのとうり報道することは問題ないと考えます。 質問の意図をはぐらかすとの指摘ですが、お礼とかみるとシンガポールとか財務諸表の件がどうみても現実感がないのでどんな思考の方か確認したかっただけです。熱くなり過ぎまいしたね。 がんばってください。

noname#137612
noname#137612
回答No.16

ご質問者様の見識は確かなものですので(特にNO.10のように不見識で学校教育しかしらない自称知識人に対する回答には感心しました)、なにやら答えは分かっておられるかのようで、誘導尋問のような気もしますがお答えします。 韓国をライバル視するマスコミの目的は、 「朝鮮人が日本人を上回ることを喧伝するため」です。 現在のマスコミには実に多くの在日朝鮮人が潜伏し、幅を利かせています。彼らが韓国をライバル氏させる延長線上をよく思い出してください。必ず韓国が勝利するうえでの報道、あるいはその可能性が高い場合の報道ですよね。 韓国=朝鮮は、ご質問者様が指摘されておられるように、歴史的に自立できない民族です。それは彼らが有史以来、鮮卑として過ごしてきた事実が証明しています。それを日清戦争以降、日本が立ち直らせた史実を彼らばかりでなく日本人も知らない現実には憂えるばかりです。 話は逸れましたが、今日、日本に潜伏している在日朝鮮人は実に2/3(46万人/64万人)が生活保護を受けて悠々自適の生活を送り、マスコミ、芸能だけでなく政財界のあらゆる場所に潜伏し、大東亜戦争の歪曲たる東京裁判を利用し、日本を意のままに動かそうとしています。しかし、彼らの心に残る劣等感だけは拭いきれず、朝鮮(私から見れば民度として北朝鮮も韓国も同じ)を良く見せよう、ひいては日本を実効支配するうえで、日本人人の上位たるべき存在であることを時間をかけて植えつけようとしているのでしょう。 日本人の多くは人が良いので、やれ差別だとか人権だとかで彼らを庇う自称知識人がいますが、戦後の学校教育に従順であるに過ぎない愚鈍な輩=所謂B層にしかすぎませんね。 朝鮮人の歴史と日本の戦前、戦中の多くの書物を読み、古き人々と語り合ったことがあるのでしょうか。ただ戦後の占領政策と中共の対日工作要領を刷り込まれ、そこを拠り所とする多くの日本人には早く目覚めて欲しいものです。

回答No.15

ずいぶんしつこく絡んできてる人がいますねw、ネットアサヒとか朝鮮右翼と呼ばれる系統の方でしょうか?。 「ドルを出した訳ではなく日銀の円と韓国銀行のウォンをスワップ(交換)しただけすよ。 どこかの方が1兆ドル外貨準備があるから韓国を助けたとありますが、どこにそんな記述がるのでしょうか?」 スワップを行った事実のみを記述し、目的が書かれていないだけです。だから「韓国を助ける目的ではありません」とも書いていない。 これが韓国を助ける目的である事は、当の韓国が認めています。わざわざURLを載せて置いたのですが、読んでいないようですね。読みたくないのでしょうか?。そんな貴方のために抜粋して差し上げましょう。 「韓国が最も厳しい時に外貨を融通してくれたのは、米中日の中で日本が最後だ」 「日本は周辺国が大変な時は率先し、積極的に支援の手をさしのべてほしい。アジア諸国が日本にふがいなさを感じるゆえんだ」 通貨スワップのような金融協力を日本と拡大することについて「今はそれほど必要な状況ではない。300億ドルの枠がある現協定が切れる10月に、延長の是非を含めて協議したい」と明らかにした。 これは韓国の企画財政部長官、尹増鉉(ユン・ジュンヒョン)のインタビュー記事です。

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.14

お礼ありがとうございます。 >せひとも台湾人、香港人、シンガポール人を始めアジアの人達とお付きあいしてみることをお勧めします。 何年か前出張で半年ほどシンガポール行っていましたが、どんな人たちとお付き合いすればよかったですかね。エリートですか?(笑) ところでシンガポールの人とお付き合いがあるのでしたなら普段使う言葉で特徴があるのご存知ですよね。OKと言うとき語尾が変ですよね?また肯定的な時の返事に普通の英語では単独で使わない○○○という3文字の単語使いますよね! お知り合いの方はエリートだそうですね。そのレベルの方に聞けばすぐ教えてもらえますよ。さてなんでしょうか? >私が質問に書いた歴史的事実は一般の人なら知らないかもしれませんが、エリートの人達の間では常識ですよね。 そうですね。私は一般人ですので知りません。 ただこの文脈で「エリートの人達」と社会人は使いません。 今後一般の社会人と話す時は気をつけないと足元を見られます。 >あなたは韓国経済の財務諸表などを見たことなどないと思いますが、絶望的ですよ・・・。 個別企業の財務諸表とは聞きますが、経済の財務諸表は聞きません。 具体的に見たと言われる財務諸表を提示してください。 それは貸借対照表みたなものですか?国レベルの経常収支とかの勘違いですか? >ネットには様々な情報が氾濫しています。事実を知る一番確実な方法をお教えしましょう。財務省に直接、電話して聞いてみることです。 私が前の回答で示したサイトは財務省と日銀のサイトで日本政府のもです。 その内容を疑うとはどのような見識でしょうか?何もあなたの嫌いな韓国の政府のサイト参考にしろとは言っていません。 私は日本政府のサイトは信じています。chinacityさんも日本人ならなぜこのサイトを信じないか不思議です。 どうしてもということであればchinacityさんが確認してください。私に電話で確認しろということはお門違いというものです。 念のために財務省の方も忙しいのでこの程度の質問に一々電話で答えるのは大変です。 ご自分でまずメールをするのが社会人の常識でしょう。 そして失礼の無いように前の回答で示した ************************* 財務総合政策研究所の 財務総研TOP > 研究活動 > 報告書等 > 通貨危機後のアジア経済の動向について > シンポジウム ​http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk013g.htm​ の「2)経済支援のあり方 金融支援」の項目 にあるように 「インドネシア、韓国についても、第2線準備としてバイラテラルのアレンジメントがあったが、これは実行されなかった。」 ************************* はアジア通貨危機のとき融資はしなかったということでしょうかと丁寧に聞いてください。 >逆に韓国自身も台湾、香港、シンガポールの話しを持ち出さないのも韓国だけがダメな国だと言う事を韓国国民に知られたくないからです。 具体的にそのことがわかる公的又は準公的サイトを教えてください。 >ドルのない韓国が今回のオリンピックに参加できたのもまた、日本に援助してもらったのかもしれませんよ!? 確認しますがこの援助とおっしゃているのは 日銀のサイトにある 韓国銀行との間の外国為替の売買に係る取極の引出限度額の一時的増額に関する件 http://www.boj.or.jp/type/pub/pb_geppo/giji08112.htm 引用******************************* 2008年12月12日 日本銀行 日韓スワップ取極の引出限度額の一時的増額について 日本銀行は、韓国銀行との間での円-ウォン貨のスワップ取極の引出限度額を、30億米ドル相当の円またはウォンから200億米ドル相当の円またはウォンに増額することについて、韓国銀行と合意した。この増額は、2009年4月末までの時限措置とする。 本スワップ取極は、国際収支危機といった状況にはない中での短期流動性供給を想定したもので、両国の中央銀行が、東アジアの金融為替市場の安定を図ることを目的として、2005年5月に締結したものである。 日本銀行は、今般の措置が、健全で適切に運営されている日韓両国経済に世界的な金融為替市場の混乱が及ぼす影響を緩和し、東アジアの金融為替市場の安定に資するものと確信している。 引用終わり**************************** ドルを出した訳ではなく日銀の円と韓国銀行のウォンをスワップ(交換)しただけすよ。 どこかの方が1兆ドル外貨準備があるから韓国を助けたとありますが、どこにそんな記述がるのでしょうか? スワップで相手国の外貨と交換した場合助けられたことになるのなら 韓国とのスワップ増額した時期のリーマンショックのとき 日銀のサイト ニューヨーク連邦準備銀行との間の為替スワップ取極要綱 http://www.boj.or.jp/type/law/cbacct/swap_ny.htm http://www.boj.or.jp/type/pub/pb_geppo/data/giji08074c.pdf 引用******************************* 決定 2008年9月18日 改正 2008年9月29日 2008年10月14日 2008年12月19日 2009年2月19日 2009年7月15日 1.取極の目的  金融市場の円滑な機能の維持および安定性の確保に資する観点から、日本銀行が取引先金融機関等に対して米ドル資金を供給するために当面必要とする米ドル資金の調達 2.取極の主体  日本銀行とニューヨーク連邦準備銀行 3.対象取引  ニューヨーク連邦準備銀行が日本銀行に対して米ドルを提供し、日本銀行がニューヨーク連邦準備銀行に対して円貨を提供する為替スワップ取引 4.為替スワップ取極の有効期限(引出可能期限)  平成22年2月1日 5.引出限度額  設定しない 引用おわり**************************** PDFには600億ドルとあります。 外貨準備が多くあるこは否定しませんが現実にあるものはアメリカ国債とかで金融市場にすぐ投入できなとか色々事情があるのではないでしょうか? 単純にスワップ取引していると援助してもらうことになれば、日本もアメリカに援助してもらうことになっていたんでしょうか?

chinacity
質問者

お礼

うむ、弱りましたね~。(笑) あなたがどういう立場の人か知りませんが、こういう質問をするとあなたみたいな人が絶対にでてくるんですよ。 質問の意図から脱線し回答をはぐらかそとする人が…。 結局、韓国は日本のライバルだ!!と言いたいわけですか? まったくもって凄いですね~。 日本は世界一の債権国で韓国は債務国です。 あなたは日本一の資産家ユニクロの柳井さんと借金王の千政夫さんを比較して物事を語るんですか? 凄い感覚してますね。(笑) なぜ、韓国は台湾、香港、シンガポールなどの国を持ちださないのか? そして、なぜ、先に挙げた国々は韓国の事が眼中にないのか? 考えてみてください。

回答No.13

>目的は金融市場とか為替市場の安定化で国を助けるのではないとおもいます。 それにお互いに融通するのであってあげるわけではないです。 残念ながら違います。日本は外貨準備高世界2位であり総額は1兆ドルを超えます、今更韓国から外貨を融通して貰う必要などありません。この協定はあくまでも日本が韓国を助ける目的で行われています。

noname#110649
noname#110649
回答No.12

おまえざき国家だからです ウリナラハングルマンセ-。 アニェハセヨー!!

  • coxym
  • ベストアンサー率25% (192/764)
回答No.11

マスコミの上層部に「在日社員」が増えすぎたコトだと思いマス。 http://ameblo.jp/campanera/entry-10292888862.html http://aikokujapan.blogspot.com/2009/02/blog-post_63.html 電通の最高顧問も在日帰化人。 http://megarisu.iza.ne.jp/blog/entry/975629/ マスメディア・国会議員の中枢に工作員を送り込んだコトが、文化・経済・国力で劣る三流国を日本とライバル的偏向報道で「日本と同等?!に見せかける」後光効果(ハローエフェクト)狙いが、最大の理由だと思いマス。 また、反日・売国日教組の「ウソ・捏造教育」のセイで、「南北朝鮮に過去日本は悪いコトをシタ!」と言う自虐史観を植え込まれたセイで、捏造・偏向報道を信じ、事実だと思わせル下地作り教育との連携のタマモノだと思いマスよ。 現在の政権は、反米・親中朝・在日議員・旧社会党議員を擁する「民主党」。益々「南朝鮮がライバル・美化報道」は続くと思いマス。 個人的にはハラワタが煮え返る思いデスが…

  • ueda21
  • ベストアンサー率15% (82/542)
回答No.10

この前の回答に間違いがあったので訂正です。 >世界銀行からとかは知ってますが日本だけが援助したんですか? 世界銀行ではなくIMFでした。(世界銀行もあるんですが少ないし主導的立場ではない) 申し訳ありません。 ところで私が調べた範囲では、日本が’97の韓国の経済危機の時の融資の準備はしましたが実行はしていないのではないですか? アジア通貨危機のWikipedia http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A2%E3%82%B8%E3%82%A2%E9%80%9A%E8%B2%A8%E5%8D%B1%E6%A9%9F#.E9.9F.93.E5.9B.BD 「先進国協調の下で、韓国に対する金融支援パッケージが組まれた。日本も「第二線準備」の一カ国として100億ドルの支援の意向を表明したが[3]、この100億ドルは「準備」のままで終わり、実際には貸していない[4][5]。 公的サイトして表現は難しいですが 財務総合政策研究所の 財務総研TOP > 研究活動 > 報告書等 > 通貨危機後のアジア経済の動向について > シンポジウム http://www.mof.go.jp/jouhou/soken/kenkyu/zk013g.htm の「2)経済支援のあり方 金融支援」の項目 にあるように 「インドネシア、韓国についても、第2線準備としてバイラテラルのアレンジメントがあったが、これは実行されなかった。」 以上公的サイトの記述で融資は実行されていないとありますが、どのサイトを見て日本が助けたと書いてあるのですか? また >今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。 日銀のサイト ホーム > 情報の種類別 > 各種解説 > 政策・業務に関する概要・解説 > 日中、日韓・現地通貨間スワップ取極の締結 ~東アジアの通貨安定に向けた通貨スワップ網の構築~  http://www.boj.or.jp/type/exp/seisaku/expswap.htm 韓国ウォン(日韓スワップ取極)をそれぞれ互いに融通しあうことを認めたものです。 目的は金融市場とか為替市場の安定化で国を助けるのではないとおもいます。 それにお互いに融通するのであってあげるわけではないです。 たしかに現実は日本が一時融資の状況ですが市場の混乱を考えれば短期間の融資は理にかなっています。 もし日本だけが一方的に助けたという公的サイトがあれば示してください。

chinacity
質問者

お礼

ネットには様々な情報が氾濫しています。事実を知る一番確実な方法をお教えしましょう。 財務省に直接、電話して聞いてみることです。 日本は今までアメリカ国債を大量に買ってアメリカを助けてきました。 中国にも莫大な額のODAを注ぎ込んできました。 世界が不況になるたびに経済破綻、国家破綻の状況になる韓国だけは自立して生きてきたと思っているのでしょうか? つい先日まで、韓国政府はドルの不足に困りはて国民に呼びかけ家の中に眠っているドルとウォン両替キャンペーンをしていました。 そんなこと日本を始め台湾、香港、シンガポールでは行われていませんよ。 これらの国々はなぜ、韓国の事をライバルだなんて言わないのか疑問を持ってください。 逆に韓国自身も台湾、香港、シンガポールの話しを持ち出さないのも韓国だけがダメな国だと言う事を韓国国民に知られたくないからです。 ドルのない韓国が今回のオリンピックに参加できたのもまた、日本に援助してもらったのかもしれませんよ!?

回答No.9

>これ事実ですか、世界銀行からとかは知ってますが日本だけが援助したんですか?  韓国が経済破綻した際には日本、アメリカ、IMFが融資しています。また、こんな記事もあります http://japanese.joins.com/article/article.php?aid=117575&servcode=A00§code=A10  2008年から始まったスワップ協定、アメリカは既に終了していますが、日本は「おせーよ、出し惜しみしやがって」と罵倒されながら現在も期間を延長して韓国経済を支えています。

関連するQ&A

  • 永遠のライバル 台湾vs韓国

    韓国と台湾は同じ日本統治時代を体験し、80年代には新興工業国(NIES)と呼ばれ、香港、シンガポールも含め、アジア4小龍と呼ばれました。近代以降の韓国と台湾は似たような境遇です。が台湾は国際的に国家として厳しい立場でありながら、IMDランキング、世界経済フォーラムランキングの多くの分野で、韓国を抜き上位に入っています。アジア通貨危機の時も台湾はほとんど影響がありませんでしたが、韓国は破綻寸前までいきました。韓国は国家、国民が必死になってノーベル賞受賞者を出そうとかんばっていますが出そうにはありません。台湾はすでに、李遠哲博士が受賞しています。この二つの国の違いは何なんでしょうか?それと台湾と北朝鮮ですが、両国は国際的に苦しい立場で、人口が同程度ながら台湾は発展して金持ち国、北朝鮮は飢餓国です。台湾人は優秀なのでしょうか?

  • BRICsに続く新興工業国、NEXT.11の中に韓

    現在、世界経済の牽引役として注目を集めるBRICs(中国、インド、ブラジル、ロシア)ですが、 BRICsに続く新興工業国として期待されているのが、NEXT.11です。 NEXT.11(イラン、インドネシア、エジプト、韓国、トルコ、ナイジェリア、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、メキシコ)はこれらの国々で構成されていますが、このメンバーの中に韓国の名前があります。 韓国は'80年代、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国(地域)NIEsと呼ばれ、アジア4小龍とも呼ばれていました。 この中で、台湾、香港、シンガポールは立派に発展し、現在では、アジアの先進国、経済大国としての地位を確立し、その上、発展途上国に援助をするまでになっています。 その一方で、韓国だけが経済破綻からIMF管理国へとなってしまい、いつまで経っても援助してもらう側の立場です。 韓国は、ここで再び、新興工業国NEXT.11として名前が挙がってきたのですが、 「この国は一体、いつまで新興工業国に地位にいるのでしょうか?そして、いつ頃、新興工業国から卒業できるのでしょうか?」 ここ最近の日本メディアによる"韓国よいしょ報道"と実際の韓国とにかなりの開きがあるように感じます。 一体、どうなってるんでしょうか?

  • 韓国は、なぜ、いつまでたっても"ダメな国"なのか?

    財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。 興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。 http://blogos.com/article/45375/ 韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。 現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。 しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。 韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。 いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。 韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。 もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。 日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。 私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。 普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか? なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか? 事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?

  • ところでみなさん、日本のライバル国はどこだと思いますか?

    ところでみなさん、日本のライバル国はどこだと思いますか? *ライバル(rival)は、同等もしくはそれ以上の実力を持つ競争相手の意味。好敵手(こうてきしゅ)、 宿敵(しゅくてき)と和訳されることがある。ーwikipediaより 日本は敗戦以降、アメリカに追いつけ、追い越せとある意味、アメリカをライバル視してがんばってきたと思います。 そして、80年代、ジャパンアズナンバーワンといわれるまで経済成長を成し遂げた日本は自分達に自惚れ、天狗になった為でしょうか、その後、転落の一途をたどります。 現在は借金まみれで将来に希望を見出せない国になってしまったと思います。 この現状を打破し日本に活気を取り戻すにはこの国に勝ちたい!!日本をこの国のようにしたい!!というライバル(目標)が必要なのではないかと思います。 私、個人的には台湾などがライバルにふさわしいのではないか?と思っています。 台湾は過去から現在に至るまでに外貨準備高、国家の国際競争力、GDP、などで日本を追い抜きましたし、同等のレベルにあります。民主化ランキングなどでも毎年、日本と台湾はアジア首位を争っています。 最近の日本企業の中国進出などでも台湾企業との合弁で進出するケースが非常に多くなっています。 このケースなどは台湾は重要なパートナーであり、強敵な競争相手でもあります ちなみに日本から長年、ODA、経済援助を受けてきた。 日本のおかげで、金融危機を乗り越えられたなどの国々は日本と同等とは言えませんし、ライバルとしての条件を満たしていないと思われますので除外がふさわしいと思います。 その他に日本のメディアが〇〇がライバル!!宿敵〇〇!!などと言っていたから〇〇がライバルじゃないの?というのもパスしてください。 あなたがライバルと思うそれなりの理由も聞かせてください。 みなさんは日本のライバルにふさわしい国はどこだと思いますか?

  • なぜ韓国は日本からの援助を報道規制するのか

    日本は韓国の最大の援助国で韓国を経済復興させるまでに莫大な援助をしてきましたが、韓国政府は報道規制して日本からの援助について韓国民に知らせないようにしてるのはなぜなのでしょうか。

  • 台湾VS韓国の静かだが熱いライバル争いが面白い!!

    いやぁ、世界中には様々なライバル関係が存在しますが、この台湾VS韓国のライバル関係ほど見ていて面白いものはありませんねぇ!! この両国の面白いところは、絶対にお互いが『台韓はライバル!!』なんて一言も言わないにも関わらず、内心はものすごく両国同士が意識しあっているところです。 いつもどちらか 片方が○○を作ると言い出すと、絶対もう片方も同じく○○を作ると言い出します。 例えば、どちらかが新幹線を作ると言えば、もう片方も新幹線を作ると言い出し、ドーム球場を作ると言えば、もう一方も負けじとドーム球場を作ると言い出す。 それから片方が世界一の高層ビルを建てれば、もう片方はそれ以上の高さの高層ビルを建てると言い出す始末。 私ははこの闘いがどこまで行くのか見ていて気になってしょうがありません。 面白いのは建造物だけではありません。 日本人観光客を取り合う闘いも激しさを増しています。 片方の国で日本人に変身写真館が人気が出ると、もう一方の国にもすぐに同じ店がぞくぞくと誕生し、足つぼマッサージが人気となると、すぐに相手国にも誕生しました。 なぜ、この両国には同じようなサービスが登場しあうのでしょうか? もうこれは、常日頃からお互いがリサーチしあっているとしか考えられません!! その他では、東日本大震災の時、台韓両国は日本に義援金を送ってくれましたが、この時の両国のライバル争いは見応えがありましたね!! 最初、韓国で義援金を日本に送る為の活発な募金活動が行われましたが、それを見たのか台湾は有名タレント総動員で全メディアを使っての大募金キャンペーンを展開しました。 その結果、驚く事に200億円を越える義援金が集まってしまいました。 それを見た、韓国の李明博大統領は腰を抜かしたに違いありません。 韓国は結局、『日本は独島が領有権を主張するから、』という理由で、日本にほとんど義援金を送りませんでしたが、本心では台湾の義援金の額と比べ、あまりにも韓国の義援金の額が見劣りする為、韓国は面子が潰れると思って日本に義援金を送るのを止めたと言われてます。 この世界中のどのライバル関係より熱い台湾VS韓国の闘いは、今のところどちらに軍配が上がっているのでしょうか? 台湾がリードしていると思いますか?それとも韓国の方でしょうか? 事情通のみなさんは、どう思われますか?

  • 韓国に興味なしって変ですか?

    韓国に興味なしって変ですか? 私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、香港人、シンガポール人、韓国人などと付き合いがありそれぞれの国に数十回程度は行っています。 その中で特に台湾はいろいろな分野で日本に勝っています。 大前研一さんなどもコラムなどで日本は台湾に学べなどと言われています。 私も台湾躍進の秘訣は何かと興味を持ち勉強してきました。 香港人、シンガポール人などは日本人にはない語学力とコミュニケーション力を持っています。 日本人がもっとも劣っているのがこれらの能力だと思います。 彼らを見ているとこれからは日本人が彼らから学ぶ番だなと言う思いを強く持つようになりました。 その一方で韓国に対してはこれといって興味を持ちたくなるような要素がありません。 台湾人、香港人、シンガポール人などの口からも韓国の話題が出ることがありません。 彼らも韓国に対して関心がないようです。 日本のメディアがしきりに韓国を持ち上げ「宿敵韓国」「ライバル韓国」などと言いますから、そう思っている日本人が多くいると思いますが、私はまったくそんなことは思いません。 先日、知り合いの韓国人に「私は韓国に対しては別に興味ありませんね。」と言ったところ、「韓国に興味ないなんて、あなた変わっていますね。」と言われました。 韓国に興味がない私って変でしょうか?

  • 日本のマスコミの韓国報道の不自然さ

    最近、特に思うのですが日本のマスコミの韓国に対しての 報道姿勢が異常だと思います。 香港映画に人気が出ても香港ブーム、ハリポタやべッカム 人気を英国ブームとは呼ばないのに、冬ソナというドラマ 人気だけでTVや雑誌が、「日本は韓国ブーム!」と報道 するのは変ですね? 私にはなにか「意思」のようなものを感じます・・・・ (少なくとも、私のまわりで韓国好きなんていない) 2ちゃんねるなんかによると、電通や大手マスコミが韓国 政府から金を貰って韓国ブームを作り上げているという 根拠のない書き込みがありましたが、本当でしょうか? もし、それが本当ならとても怖い事だと思います。

  • なぜ、コリアンは日本と韓国、一対一で話ししたがる?

    コリアンはなぜ、日本と韓国、一対一の関係で話ししたがるんですかね? コリアンの話には常に日本と韓国(朝鮮)の話しか出てきません。 歴史の話しをしても中国の事もロシアの事もモンゴルの事も台湾の事も出てきません。 常に話しが日本と韓国(朝鮮)だけで進行していきます。 "親日派のための弁明"の著者、金完燮さんによると韓国人の90%がソウルにある"独立門"の独立の意味を知らないそうです。中には日本からの独立だと勘違いしている人も多いそうです。 日本と韓国(朝鮮)という関係でしか歴史を見れない(見たくない?)多くの韓国人なら独立門の由来を知らなくても当然かな!?という気もします。 そして、韓国人の中には、日本は日本統治時代に韓国(朝鮮)に悪い事をしたなどと言う人がいます。 私はそういう韓国人と対峙した時、「よし、それじゃ韓国(朝鮮)より日本統治時代が長かった台湾の人達を呼んで、歴史の検証をしようか?」というと韓国人はイライラしだし、「台湾は関係ない!!」などと激昂しだす人もいます。 台湾は韓国と並び当時国です。なぜ、関係ないのでしょうか。 台湾人は日本統治時代に日本にも住んでいましたし、朝鮮、満州にも住んでいました。 朝鮮のとなりの満州には当時、台湾南方留学生達が、大勢いました。 ですから、当時の朝鮮人の事もよく知っています。 韓国人の主張が正しいのなら、台湾人は韓国人の心強い味方になってくれるでしょう。 韓国人は自分の主張が絶対に正しいと自信があるのなら、韓国人の方から、「日本が歴史を捏造、歪曲するのなら、歴史の生き証人である台湾人を証人に呼ぶぞ!!」と日本人に言えばいいのではないでしょうか? なぜ、韓国人は台湾人を話しに参加させようとしないのでしょうか? どうして、韓国人は常に日本と韓国(朝鮮)、一対一の関係で話しをしたがるのでしょうか? 韓国人が台湾人を呼ばないのなら日本人が台湾人を呼んでもいいのですが、そうなれば韓国人の自尊心は保てなくなりますね。 そして、政治的にも韓国の内政はぐちゃぐちぐちゃになり、どの政権ももたなくなるでしょう。 日本は武士の情けで、「台湾を証人に呼ぼう」とは言わないだけです。 韓国人は自分達の主張に自信があるのなら、なぜ、台湾人を呼ばないのでしょうか?

  • 韓国人の知人が突然、怒りだしてしました。

    先日の事です。私は、台湾人、香港人、韓国人の知人達と会食する機会がありました。 その時、最初は和気あいあいとして、楽しい雰囲気だったのですが、ある会話をきっかけとして韓国人の知人が怒り出してしまいました。 それは、香港人の友人が『香港ってどんなイメージ』と聞いてきたので、私が『香港の国際都市としての役割はすごいものがあるね。香港人の国際感覚に日本人は勝てないね!!』と答えたところ、今度は、台湾人の友人が『じゃ、台湾はどんなイメージ?』と聞いてきたので私は『台湾のハイテク産業の躍進はすごいよ。最近では日本と台湾の企業同士の合弁がどんどん進んでいる、台湾は無視出来ない存在だね。』と答えると、次は韓国人の知人がすかさず、『ねぇねぇ、韓国のイメージはどうなの?』と聞いてきたものですから私は、『韓国のイメージか?えぇと、韓国のイメージは・・・、キムチ!!』と答えたところ突然、韓国人の知人の機嫌が悪くなり怒りだしてしまいました。 私は、突然の韓国人の知人が怒りだした事に驚き、何が何だかわからなくなってしまったのですが、私は韓国人の知人に何か悪い事を言ってしまったのでしょうか? 事情通のみなさん、アドバイスください。