• 締切済み

韓国は、なぜ、いつまでたっても"ダメな国"なのか?

財務省を退官されて、現在、経済コラムニストをされている小笠原誠治さんのブログを読んで、日韓スワップ協定というものは、実際には、日本政府が韓国の中央銀行相手に、韓国のウォンを担保にお金を貸す契約なのだという事がわかりました。 興味がある方はぜひ、こちらのブログを読んで見てください。 http://blogos.com/article/45375/ 韓国は以前、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国NIESとかアジア四小龍などと呼ばれていました。 現在、この中で台湾、香港、シンガポールは立派に先進国となり、主にアジアの中でそれなりの役割と責任を果たしています。 しかし、韓国だけは未だに、あらゆる面で途上国のままです。 韓国は先進国クラブと呼ばれているOECD加盟国にも係わらず、途上国に対する援助をほとんどしていません。 いや、していないどころか韓国は現在でも日本などから援助される側なのです。 韓国は今や、GDPランキングでも15位辺りで、韓国のハイテク、自動車産業の躍進ぶりなども注目されてはいますが、それらは、すべて日本を始めとした大国の後ろ盾のおかげです。 もし、韓国が日本という後ろ盾を失い、信用担保が無くなれば、韓国は貿易が出来なくなり、GDPも激減するでしょう。 日本のメディアは、しきりに、「韓国経済は好調」、「日本は韓国を見習え」などと韓国の事をよいしょして持ち上げますが、実際には世界中の途上国と同じで先進国から援助される立場の国です。 私は、援助する側とされる側を比較し、「勝った、負けた」などと言っている事自体、オカシイと思っています。 普通なら日本は台湾、香港、シンガポールなどと比較するのが妥当なのではないでしょうか? なぜ、台湾、香港、シンガポールは順調に発展をし、立派に先進国、経済大国になったのに、韓国だけは、いつまでたっても"ダメな国"なままなのでしょうか? 事情通のみなさん、韓国だけが"ダメな国"なのは、何に原因があると思いますか?

みんなの回答

noname#159825
noname#159825
回答No.7

北と南に分かれて、お互いの首都に5分で着弾するミサイルを何万発も向け合ってイガミあってる国家です。 国を分断する理由は中・露と日・米の対立のせいです。そして米国の本土はずっと離れていますから、実際には日本を守る為とも言えます。 韓国は日本を守る為の緩衝地帯として、日本の為の最前線基地であり、日本人の為に同胞とイガミあわされている立場なんです。 日本がなかったら、北と南はとっくに統合していたかもしれませんね(どっちの国になるかは別ですが)。 日本はもっと韓国に敬意を払うべきです。日本を守る為に北を向いてくれてる間は。

Guan-Yu
質問者

お礼

なぜ、韓国だけがダメな国なのかの原因は韓国の事だけを見ていたのでは、理解できないのではないてしょうか!? ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

朝鮮半島が分断したのに日本は何の関係もありませんね。 朝鮮戦争が起こった理由は米ソのイデオロギー対立です。 ですから、日本があろうがなかろうが、朝鮮戦争は起こっていたし、南北に分断していました。 韓国が日本を守る為の緩衝地帯というのなら台湾だって同じです。 そして、現実的に台湾は中国から何百発ものミサイルの照準を合わされ脅威を受けています。 アメリカも台湾が中国から軍事的な脅威を受けた時の為、『台湾関係法』という国内法を整備し、台湾を軍事的に守ると明言しています。 結果的に日本も守られています。 なぜ、韓国は台湾のようになれないのでしょうかね!?

noname#159970
noname#159970
回答No.6

村社会というか 子供じみた 後進国魂 やっぱり教育のせいじゃないでしょうか。 不思議に思うのですが 韓国には文化人とか 正論とか 異論を許す文化とかないのでしょうか、 なんか 一枚岩みたいに ナショナリズムが強く感情論ばかり聞こえます。 日本なら 正反対の意見とか ありますが 韓国、中国(中国は共産主義だから仕方ないけど) の 例えば歴史や文化を研究する学者など 自分の意見が言えないのでしょうか? 結局 村社会から抜けていないのでしょう。 ある 在日の青年が言ってましたが彼は日本生まれで日本しか知らない・・野球を通じて親善試合で韓国を訪問して あまりの偏見と気の小ささにいやになったと言ってました。 やっぱり後進国なのでしょう 大人になるには30年くらいかかるのかな 今は経済的に日本の保護下にありますが ヒト・モノ・カネを止めてみれば一発で 疲弊するのがわかると思います 国交を一時的に(日本は別にいつまででもいいけど) 止めてみればよくわかるでしょう

Guan-Yu
質問者

お礼

尖閣に上陸した中国人活動家が出港した香港やその活動家達と合流しようとしていた活動家の本拠地の台湾などでも、公の場で反日だろうが親日だろうが好きな主張が出来ます。 テレビ、映画、新聞、雑誌などでも親日的なものもあれは反日的なものも普通にあります。 これらの国を見ていると韓国より、かなり民主化されているという印象を受けます。 しかし、韓国だけは状況が違うと思わざるをえません。 回答者さんが指摘されている村社会の韓国の事しか知らない韓国人は、別に何の疑問も感じないのでしょうが、アジア人と付き合いがあり、アジアの状況に詳しい韓国人は少し考え方が違うと思います。 韓国が最も遅れているのは、人間の意識なのかもしれません。 ありがとうございました。

  • jside
  • ベストアンサー率15% (19/125)
回答No.5

ちなみにダメと言われてる韓国のオリンピックのメダルは、日本をはるかに超えてるねwww

Guan-Yu
質問者

補足

あなたは日本からの援助がなかったら韓国はメダルが取れなかったと言う事を言いたいのですか!? 確かに、韓国は日本から援助を受けていなかったらオリンピックどころじゃなかったですよね?(笑)

回答No.4

一番は、民主化の弊害ではないでしょうか。野党が居なければ、トップが正しく強力に推し進めるとうまくいきます。失敗すると悲惨です。個人的には、シンガポールしか詳しく知りませんが、旅行するには良いですが、韓国以上に自由のない国というイメージですね。 また、こういった質問を見ると、昔、日本人がアメリカに馬鹿にされていたような印象を受けます。今の韓国にはハングリー精神があり、海外へ行っても、韓国の若者が多いですが、日本の若者は非常に少ないです。アジア人だけのクラスを見た場合、韓国・中国人は多いですね。 ネット上でも、英語議論がある場合(竹島問題など)、英語で活発発言していますが、日本人は非常に少ないです。これらを見ると、遅れてはいますが、日本の80年代を彷彿とさせます。経済的に弱い国であり続けるか否かこれからだと思います。

Guan-Yu
質問者

お礼

国と国民は分けて考える必要があると思います。 韓国みたいなダメな国の国民は、国がダメだらこそ個人個人がしっかりしないといけないという意識があるのではないでしょうか? それに質問者さんは今の韓国にはハングリー精神があると書かれていますが、それは韓国が経済発展を始めた1960年、70年代くらいから、ずっとです。 別に今だけではありません。 日本は韓国に援助する立場ですが、一体、いつまで韓国に援助し続けなければならないのかという思いを日本国民の多くが抱いているのではないでしょうか? それから、私が質問に書いたような疑問を感じているのは日本人だけではありません。 韓国と関係している台湾人、香港人、シンガポール人、アメリカ人などでもこのような疑問を感じている人が多くいます。 ありがとうございました。

  • 23tomo-u
  • ベストアンサー率27% (433/1565)
回答No.3

ごもっとも。 ただ日本も20年不況が続き、消費税増税では 賄いきれないくらいの借金もってますけどね。 他国のことより自国の未来、 まずあなたがキチンと働くことが この国のためになります。

Guan-Yu
質問者

お礼

日本は政府の借金は増えましたが、個人、企業の資産も増えました。 今では、その資産がお金を稼いでくれています。 私は働いていますし、税金も払っています。 それから私の個人資産もお金を稼いでくれてますよ。 ありがとうございました。

Guan-Yu
質問者

補足

日本にいつまでも援助を求めてくる国があれは、日本の未来にも影響を及ぼしてしまいます。 回答者さんは、小笠原さんのブログを読まれましたか?

回答No.2

事情通の李珍珍です。韓国がダメな理由を韓国人に聞くと皆日本のせいと言ってます。

関連するQ&A

  • 韓国には経済制裁などせずに、大国だと持ち上げろ

    前の大統領の李明博によれば、 『韓国はすでに辺境にある小さ な国ではなく、世界の中心国家となった。』と言う事です。 そして韓国は世界の名目GDPランキングでは15位あたりの国です。 この事からして、韓国という国家はもう立派に経済大国になったと言えますし、先進国の仲間入りをしていると言えると思います。 実際、韓国は先進国クラブであるOECD加盟国でもあります。 しかし現実はといえば、韓国は先進国、経済大国にあるにも関わらず、途上国への援助をほとんどしていません。(OECDで最低) いや、していないどころか日本からいまだに援助してもらっている立場です。 そこで、日本が中国、台湾など周辺国にも働きかけて韓国の事をさんざん"経済大国だ!!"、"先進国だ!!"とヨイショして持ち上げ、そして世界中にも"韓国は大国"だと喧伝しまくって、世界中の人達の間に『韓国は大国!!』だという認識が広まれば、非常に面白い事になるのではないでしょうか!? 韓国という国は単純でバカですから、ヨイショされ持ち上げられると必ずご機嫌になって威張り始めます。 そして韓国が勘違いしたところで、日本などが『韓国も大国なんだから発展途上国に援助するよね!?』と忠告をしたり、大規模災害を受けた国に『日本、アメリカ、台湾も○十億円も寄付したんだから韓国もするよね!?』などとプレッシャーをかければ、韓国という国は虚勢をはって意固地な態度で、どこからか金を工面してきて払おうとするはずです。 二年前はニュージーランドでの大地震と日本での震災とが立て続きに起きました。 その前にはインドネシアでも大地震と大津波がありました。 もしこの頃、日本などが韓国は大国だなどとヨイショし持ち上げた結果、韓国が援助の金を出さなければ大国としての面子が潰れると考えていれば、韓国は無理して無い袖を振る事になり、その後の韓国は財政破綻をしていたのではないでしょうか? 事情通のみなさん、これまで外国に援助、支援をしたばかりに財政が破綻した国などあるのでしょうか? もし、『韓国は大国だ!!』と持ち上げられ、韓国がどうしても外国に援助せざるを得ないという立場に追い込まれれば、韓国は世界初の外国に援助したばかりに財政破綻し、逆に援助してもらわなければならなくなった国になるのではないでしょうか?(笑)

  • アジアの経済をEUに置き換えると

    日本、シンガポール、韓国、台湾、香港など先進国とカテゴリーされたりします。 もし、日本が例えばドイツとすれば、ほかの国はEUでいえば、どれくらいになるのでしょう。 GDPも名目と実質があり、どれを目安にしていいかわかりません。

  • BRICsに続く新興工業国、NEXT.11の中に韓

    現在、世界経済の牽引役として注目を集めるBRICs(中国、インド、ブラジル、ロシア)ですが、 BRICsに続く新興工業国として期待されているのが、NEXT.11です。 NEXT.11(イラン、インドネシア、エジプト、韓国、トルコ、ナイジェリア、パキスタン、バングラデシュ、フィリピン、ベトナム、メキシコ)はこれらの国々で構成されていますが、このメンバーの中に韓国の名前があります。 韓国は'80年代、台湾、香港、シンガポールと並び、新興工業国(地域)NIEsと呼ばれ、アジア4小龍とも呼ばれていました。 この中で、台湾、香港、シンガポールは立派に発展し、現在では、アジアの先進国、経済大国としての地位を確立し、その上、発展途上国に援助をするまでになっています。 その一方で、韓国だけが経済破綻からIMF管理国へとなってしまい、いつまで経っても援助してもらう側の立場です。 韓国は、ここで再び、新興工業国NEXT.11として名前が挙がってきたのですが、 「この国は一体、いつまで新興工業国に地位にいるのでしょうか?そして、いつ頃、新興工業国から卒業できるのでしょうか?」 ここ最近の日本メディアによる"韓国よいしょ報道"と実際の韓国とにかなりの開きがあるように感じます。 一体、どうなってるんでしょうか?

  • 韓国だけが"ダメ"な理由を説明してください。

    質問はタイトル通りなのですが、これは、日本の大学に進学する為に現在、九州の日本語学校に通っているマレーシア人の青年が抱いている疑問です。 このマレーシア人の青年はマレーシアのマハティール元首相のルックイースト政策に関する書籍を読んだことと、隣国のシンガポールの経済発展に関心を持った事で、途上国が経済発展をして経済大国になる過程に興味を持って、経済の勉強をする為に日本に留学して来ました。 この彼は日本語能力も高く、経済関連の本を読んでかなり勉強しています。 その勉強の過程でアジアの経済大国である日本、台湾、香港、シンガポール各国は、これまで、アジア通貨危機などの危機的状況に遭遇しましたが、無事にその状況を乗り越え、それ以降も安定した経済状態を維持していますが、それにも関わらず『なぜ、韓国一国だけがずっとダメなのか?』と疑問を感じたようです。 これは間違いなく、韓国の指導者層の経済政策の失敗があったとマレーシア人の彼は見当をつけているようなのですが、韓国の経済政策に何か失敗があったのでしょうか? それとも、何か他に原因があったのでしょうか? 事情通のみなさん、マレーシア人の青年にもわかりやすく説明してください。 そして、みなさんから頂いた回答を彼に見せたいと思います。 よろしく、お願いいたします。

  • なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか?

    なぜ、韓国はライバルみたいな報道をするのか? 韓国は80年代に台湾、香港、シンカポールと並び、新興工業国NIESと呼ばれました。 この国の中で韓国は常に最下位で、その挙句、韓国だけ経済破綻しそうになり日本に助けてもらいました。今回の世界金融危機の場合も日本に援助してもらい国家破綻の危機を乗り切りました。 はっきり言って韓国は今まで自力で生きてきたことがありません。常に日本の援助で生きてきました。これは戦後だけではなく日本統治時代も同じで、台湾は自立できたのに朝鮮は最後まで自立できませんでした。 それなのに日本のメディアはなぜ、韓国が日本のライバルのような報道をするのでしょうか? 日本は多くの分野で台湾、香港、シンガポールより劣っています。まず、これらの国々をライバルとし日本も頑張ろうと言うのなら理解できます。 韓国がライバルだなんてあまりにも次元が低すぎではないですか?

  • 韓国に興味なしって変ですか?

    韓国に興味なしって変ですか? 私は仕事とプライベートで中国人、台湾人、香港人、シンガポール人、韓国人などと付き合いがありそれぞれの国に数十回程度は行っています。 その中で特に台湾はいろいろな分野で日本に勝っています。 大前研一さんなどもコラムなどで日本は台湾に学べなどと言われています。 私も台湾躍進の秘訣は何かと興味を持ち勉強してきました。 香港人、シンガポール人などは日本人にはない語学力とコミュニケーション力を持っています。 日本人がもっとも劣っているのがこれらの能力だと思います。 彼らを見ているとこれからは日本人が彼らから学ぶ番だなと言う思いを強く持つようになりました。 その一方で韓国に対してはこれといって興味を持ちたくなるような要素がありません。 台湾人、香港人、シンガポール人などの口からも韓国の話題が出ることがありません。 彼らも韓国に対して関心がないようです。 日本のメディアがしきりに韓国を持ち上げ「宿敵韓国」「ライバル韓国」などと言いますから、そう思っている日本人が多くいると思いますが、私はまったくそんなことは思いません。 先日、知り合いの韓国人に「私は韓国に対しては別に興味ありませんね。」と言ったところ、「韓国に興味ないなんて、あなた変わっていますね。」と言われました。 韓国に興味がない私って変でしょうか?

  • 今も経済大国?日本と世界の違い

    政治なんてぜんぜん興味関心のなかった僕ですが、小泉首相になってから政治に対して徐々に興味が湧いてきました。 そんな人間が質問します。 日本は戦後凄いスピードで高度経済成長をし、経済大国になった。とよく聞きますが、一体経済大国とはどういう国のコトをさすのでしょうか?今の日本は不況ですけど、他国に比べるとどうなんでしょうか? また、日本は先進国ですよね。その先進国と発展途上国の違い、意味、分け方って何ですか?また先進国って世界にどれくらいあるのでしょうか? 例えば韓国って先進国のような感じですけど。 いろんな質問ですみませんが、わかりやすいお答え待ってます。

  • なぜ韓国人は、香港人台湾人に意識的に劣るのか?

    中国の愛国者団体が魚釣島に上陸した事件が以前ありましたが、この愛国者達が香港を出港する前に港で反日集会を行なっていました。 その時、その反日集会のすぐ隣ではドラえもん祭りを開催していて、香港の若者達でごった返していました。 ドラえもん祭りに来ていた若者達にしてみれば、尖閣問題よりもドラえもんの方が関心が高かったわけです。 ちなみに、反日集会に参加していた人達は年配の人達ばかりでした。 もし、みなさんが香港旅行時に、たまたま反日集会とドラえもん祭りの光景を見たならば、一体どのように感じられるでしょうか? 多分、「香港社会にも様々な考えを持つ人達がいるんだな~」とか「香港では年代によって価値観が違うのかな~。」などと感じられるのではないでしょうか!? このような事は香港だけではなく台湾でも普通に見られます。 台湾ではテレビで抗日ドラマをやってて、チャンネルを変えてみれば日本大好きみたいな番組をやってたりします。 香港社会も台湾社会でも公衆の面前で、普通に「日本が大好き」だとか「日本は大嫌い」だと言えます。 つまり、香港も台湾もかなり成熟した社会で、そこの住人の香港人、台湾人の人達の意識も成熟しているからだと思います。 しかし日本のすぐ隣には、香港、台湾とは正反対で、社会が未だ未熟なままで、発展途上人ばかりが住む国があります。 台湾、香港、シンガポール、韓国は同じ頃から経済発展を始め、生活水準も同じように上昇してきました。 しかし、この四カ国のうち三カ国は経済が発展し民主化するほど社会の自由度も高まって人々の意識も成熟していきました。 そんな中、「韓国だけ、韓国社会だけが意識面で成長出来ずに未だに未熟なままです。」 事情通のみなさん、どうして韓国だけが意識面で、香港、台湾、シンガポールに比べて劣るのでしょうか? これは私の長年の疑問です。

  • 資金援助と発展途上国の経済

    チャイルドスポンサーをしていてふと気づきました。 私は経済は初心者ですが、 GDP=C+I+G+(X-M) という関係は知っています。 しかし、日本をはじめ先進国は膨大な額を発展途上国に対して毎年援助しています。しかし貧困の絶対数は増えていると聞きます。 上記の式を考えると、日本政府は発展途上国のGにお金を援助し、援助された国は乗数効果などにより経済は発展してもおかしくはないと思います。つまりいずれは援助などしなくてもいい時代がきてもいいと思います。 しかしなぜ発展途上国の経済は発展しないのでしょうか? 自分が考えるに、その国にその資金を効率よく運用できる制度や政策がないからだと考えます。 しかし、その効率よく運用できる制度や政策とはなんなのでしょうか? もしくは他の理由があるのでしょうか? わからないことだらけなのですが宜しくお願い致します。

  • 日本に数十年遅れの韓国、北は韓国に何十年遅れてる?

    韓国は色々な面で日本に数十年遅れていますが、それならば北朝鮮は韓国に何十年くらい遅れているでしょうか? 特に私が聞いてみたいのは両国の物理的な面ではなく、人間の意識、感覚、精神の発達進歩具合についてです。 韓国は先進国クラブであるOECD加盟国ではありますが、この加盟国の中で最も人間の意識が遅れています。 そして、韓国は80年代に新興工業国NIESとして台湾、香港、シンガポールと共に"アジア四小龍"などとも呼ばれましたが、この三カ国と比較しても韓国だけ人間の意識が遅れています。 先進国などの人間の意識が進んでいる国では、常に自国の事だけでなく、他国の事や世界の事まで考えて発言したり行動したりしますが、発展途上国などの遅れた国の人達は他国の事まで考えている余裕がなく、常に自分達の事しか考えていません。 韓国も発展途上国らしく、常に自分達の事しか考えていませんが、いくら意識の遅れた国だと言っても北朝鮮よりは意識感覚が進んでいると思ます。 そこで、みなさんに聞いてみたいのが、韓国と北朝鮮の意識感覚の進歩具合の差です。 この両国の人間の意識、感覚の差が大きければ大きいほど、統一しても人同士がうまくやっていけないのは確実だと思います。 私の個人的な考えでは、北朝鮮は最低でも60年くらいは韓国に遅れているように気がします。 この事を日本に当てはめれば、現代の日本人と戦前の日本人が同じ共同体の中で生活していくようなものです。 事情通のみなさん、一体どうなんでしょうか?