• ベストアンサー

韓国と台湾の国を回る方法

これらの国を両方同時に旅行(日本→韓国→台湾か日本→台湾→韓国の順で)したいのですが何かいいディスカウント航空券があるところを知っていませんか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.7

こんばんは。 最初にy-925さん、私の回答が原因で本来のご質問とはかけ離れた回答ばかりになってしまったことをお詫び致します。申し訳ありません。 さて、私が回答したオープンジョーについてですが・・・ 日本発着部分に関してはオープンジョーになるということで書いたのですが、確かに用法としては適切ではありませんね。失礼しました。 ただ、ディスカウント航空券の大前提として、日本発着は同じ航空会社を利用することが挙げられ、その場合ディスカウント航空券やPEX運賃のルールを解釈する上では、日本発着部分のみをみますよね。 そうなると日本→台湾 韓国→日本だけを考えると、航空券としてはオープンジョーといえると判断してしまいました。が、『他社線切り込み云々』と書いてしまったために、誤解が生じてしまいました。 ただ、回答しておいて申し訳ないのですが、このようなルートでいわゆるディスカウント航空券やPEXが発券できるのかどうかはよく分かりません。 また、台湾=韓国の移動についても、航空券のルールの中で、『他社線切り込み可(又は不可)』など条件があり、航空券によって違います。 まあ、このあたり特別運賃のOFCタリフでも読めば分かると思いますが、そんなものは滅多に見る機会はないので、興味があれば探してみてください。 説明が下手で申し訳ありませんが、こんな感じです。 これだけではy-925さんのご質問の回答にはなりませんから、上記を踏まえてもう少し具体的なお話を。 まず、あちこちで出回っている超格安航空券は望めませんから、いわゆる格安航空券で融通が利くものを探すこととPEXの正確なルールを調べることですね。 例えばオープンジョーひとつ取っても、オープンジョーが出来る範囲が決めらていることが多いので、『台湾と韓国間のオープンジョーが出来るかどうか』ということです。 また他社線に関しても、別に発券しなくてはならないのか、追加代金を支払って切り込めるのか、航空会社は限定されるのか、など問題があります。 色々と書きましたがこんなことは旅行代理店のスタッフが調べればいいことですから、まずはまともな旅行代理店を探した方がいいでしょう。薄利多売の世界ですから、手間のかかる航空券の手配はやりたがらないところが多いようですし、このような知識が不足していることも考えられます。 余計に混乱させるような回答でしたら申し訳ありません(^^;

y-925
質問者

お礼

たくさんのご回答ありがとうございます。 やはり、ひとつひとつ正規で購入というやるしかないみたいですね。 参考になりました。 多忙なため、すべての方にお礼の回答することができませんが、たくさんの回答をしていただきありがとうございました。

その他の回答 (6)

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.6

>同じ航空会社である必要がある >という意味が、私には判りません いえいえ、私はそう断定してはいません。 今回のご質問も、オープンジョーの定義のご質問ではないため、またこういう場所で質問をされていることを考えると、いかに安く易しく手配するか(現地での購入を入れないなど)、という観点から考えると、日本手配で空路になる場合、周遊に流れるのかなという読みもはいっており、さらにレス内に特定の航空会社が上げられていたので(これも安く易しくの方法の1つだと思いました)、たぶんそういう航空会社を利用した場合にオープンジョーができるか、という話の流れで書いただけです。 ですので、私は最初にレスを否定したわけではなく、手配する側(代理店等)もしくは、手配を依頼する側(客)がオープンジョーを言うときは、日本での手配になることと、そしてご質問はディスカウント航空券の話題であるため、条件はしぼられてくるであろうということです。 私は、台湾→韓国を切り込むというのは、「現地で自分の責任でチケットを購入してください」という意味ではないと捉えましたので、日本で手配する場合は結局は周遊になるのではないか、という問いかけでした。 ただ繰り返しになりますが、オープンジョーを言うときは、やる側も頼む側も、手配するという行為にもとづいていますので、単なるルーティングでの定義ではないですよ、というのは押さえておくべきかと思います。 オープンジョーは、私も先に書いたように、ディスカウントではない航空券(正規券)では、いろんなことができると思います。 私はわざわざ香港まで行って、香港→成田→ロンドン→NYのチケットを買ったことがありますが、これも人にいわせるとオープジョー(の組み合わせ?)になるそうです。 もちろんディスカウントではなく、正規チケットでやりました。 14年くらい前ですが、ビジネスクラスでなんと26万円くらいと安かったです。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2047)
回答No.5

あ、私が言いたかったのは、 >日本での手配で、日本→台湾(片道) 韓国→日本(片道)と同じ航空会社で、 >中抜き(台湾→韓国は別手配)で押さえられるか(中抜きしないと周遊)。 >これは実はわかりません。これが出来たらオープンジョーです。 正にこういう意味です。 お書きのコースを例にとると、 日本→台湾(片道) 韓国→日本(片道)を一冊の航空券として発券。 台湾→韓国は別手配で、台湾なり日本で発券した場合、先の航空券のみを 見ればオープンジョウになるんじゃないか、という意味です。 ただ、オープンジョウである要件が、同じ航空会社である必要がある という意味が、私には判りません。 但し、本当に発券出来るかは、brionyさんもお書きのように判りませんし、 仮に発券出来たとしても、一冊に纏める事が価格的にメリットがあるのかも 判りません。(少なくとも普通運賃なら可能だとは思います) 質問主の主旨(安く)からすれば、イレギュラーで現実的でない例えでの 書き込みで、申し訳ありません。 >いずれにせよ価格的には魅力はなさそうです。 これは、brionyさんmatildaさんと同じです。

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.4

すいませんが、なりません。 >日本発着の航空券に関してはオープンジョウになります。 >(一方で、韓国/台湾は片道になります) 補足しておきますと、単なるルーティング上(別切り発券で)切り込むという意味では、(つまり日本発着という観点だけでは)手配上のオープンジョーの解釈にならないため、コメントを残させていただきました。 日本で紹介されているオープンジョーの説明の多くは、「行きの到着地と、帰りの出発地が異なる場合」もしくは「行きの出発地と、帰りの到着地(関空発→ロス→成田帰国など)」となっているケースががほとんどですが、実はここには手配上(チケットや旅程)の用語である説明が抜けています。 でないと、例えば往復チケットで目的地へ行き、勝手に復路を捨て(使わず)、帰国は別の空港から片道チケットで帰ってもオープンジョーになってしまいますし、欧州など空路でいくらでも移動できる地域を勝手に回って、帰国は任意の空港から片道チケットで帰ってもオープンジョーになってしまいます。 オープンジョーとは一般の人が勝手に言い出した単語ではなく、旅程手配上の単語として使われていることを考えるのが妥当ですし、今回も手配上のお問合せの質問です。 >オープンジョーとは、成田→クアラルンプール,シンガポール→成田のような行程が可能なチケットを指します(某HPより)。 私は海外でオープンジョーの用法というか、陸路も入れるやり方を教えてもらい知ったため、やはりチケット押さえをする上での用語や意味としてとらえています。 別にmatildaさんやj2000jpの解釈もありだと思いますし、それ自体を否定しているものではないため、今回は手配についてでの質問ですので、あえてお名前を出さずに余談としてコメントさせていただきましたが、崩せないルールもあります。 で多分、航空券の発券地と出発地が合致しなくてはいけないルールを考えると、どちらの航空会社を使っても 日本→A国→B国→日本 とならざるを得ません。 日本→A国  B国→日本 とする場合、B国で発券する必要がでてくるからです。 B国で発券した場合、最初に私が書いた勝手に本人が現地でチケットを手にいれ帰国した場合と同じになり、これはオープンジョーにはなりません。 日本→A国→B国→日本 はおっしゃるように周遊です(航空会社に関わらず)。 では日本での手配で、日本→台湾(片道) 韓国→日本(片道)と同じ航空会社で、中抜き(台湾→韓国は別手配)で押さえられるか(中抜きしないと周遊)。 これは実はわかりません。 これが出来たらオープンジョーです。 どの片道も別々に手配したらオープンジョーではありません。いずれにせよ価格的には魅力はなさそうです。

  • j2000jp
  • ベストアンサー率42% (874/2047)
回答No.3

文脈から拝見すれば、matildaさんの仰有る「切り込む」は、発券上一冊の 連続した航空券に切り込むのじゃなく、ルーティング上(別切り発券で) 切り込むという意味だと思うんですよ。 ですから、日本発着の航空券に関してはオープンジョウになります。 (一方で、韓国/台湾は片道になります) 勿論、日本→A国→B国→日本の通しで発券すれば、「周遊」になります。 日程的(時間的)にどうしても三点を直接結びたいならともかく、何れにせよ、 二つの独立した航空券を手配した方が、値段としては安くなると思いますよ。 例えば、 (例1)日本/韓国と日本/台湾の航空券の二つ手配する (例2)日本/韓国と韓国/台湾の航空券の二つ手配する 可能性としては、ストップオーバ可能な航空券で、途中でストップオーバ するかですが、(例えば、アシアナで、韓国ストップオーバとか)実際に 航空券が(それなりの価格で)入手出来るかは判りません

  • briony
  • ベストアンサー率29% (323/1090)
回答No.2

基本的にできると思いますが、割高になるのは免れないと思います。 ディスカウントではない航空券でやる分には問題がないのですが、ディスカウントだと、やはりあるルールや制限が適用された上で安くなっているので、まずは旅行代理店に飛び込んで、仮でも良いので日程を告げ(飛行機に乗りたい日のこと)、見積もってもらったり相談にのってもらうのがいいと思います。 余談ですが、こういう日本→韓国→台湾→日本のような回り方は、私はすべて空路(航空会社)を使って移動するのであれば、オープン・ジョーとは呼ばない、と認識しています。 オープン・ジョーは、例としては次のケースです。 日本→韓国:空路(航空機利用) 韓国→台湾:海路や陸路(この場合はありえませんが) 台湾→日本:空路(航空機利用) Open Jaw, open-jaw, あとOne Open Jawなどとも呼んだりします。 jawは あご(ジョーズ)が口をあけた形、つまり空路をサメなどの上あご、下あごに見たており、その間に空路がないため、>な感じで口を開けた形になっているので、open-jaw(口があいた、あるいは、あごが開いた)といいます。 空路のみで構成すると、下のリンクでは周遊と呼んでいるようです。 http://www.skygate.co.jp/products/shuyu/shuyu2.html

参考URL:
http://www.skygate.co.jp/products/shuyu/shuyu2.html
  • matilda
  • ベストアンサー率32% (3069/9404)
回答No.1

こんばんは。 台湾か韓国の航空会社を使うことですね。具体的には、エバー航空、中華航空、大韓航空、アシアナ航空です。 台湾の航空会社を使う場合は、日本⇒台湾⇒韓国⇒台湾⇒日本  韓国の航空会社を使う場合は、日本⇒韓国⇒台湾⇒韓国⇒日本 と、航空会社の本国を経由することなり、一方通行は出来ません。またこの場合は、台湾や韓国だけの単純往復よりもずっと割高になると考えた方がよいと思います。 あともうひとつ、台湾と韓国の両方に就航している航空会社を使ってオープンジョーにして、台湾=韓国間に他社を切り込む方法も考えられます。ノースウェストかユナイテッドが考えられますが、オープンジョーが出来なければ意味がないと思います。 いずれにしてもインターネットで探すには限度がありますから、代理店に相談してみてはいかがでしょうか?

参考URL:
http://www.dynastyholiday.co.jp/