• ベストアンサー

韓国?台湾?

海外旅行は1度しか経験ありません初心者です。 9月の連休を利用して海外にと思っています。 最大5日しかないので、やはりアジアかな?と思うのですが、韓国か台湾かで迷っています。 料理なら台湾だよ、観光は韓国って言われましたがそうなんでしょうか? 韓国観光は5日で回るとして、抑えておきたい場所おすすめのところ教えてください。 両国とも、言葉が出来ないと個人旅行は厳しいですよね? 今のところツアーでと思っていますが。 よろしくお願いします。

  • hymr
  • お礼率79% (638/804)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • GATX103
  • ベストアンサー率37% (42/111)
回答No.3

私なら台湾をおすすめします。 台湾は日本にいるような感覚で安心感があります。 治安も日本とたいして変わりませんので、それほど身辺に神経を尖らせる必要がありません。 言葉に関しては、台湾は漢字なのでなんとなく何を意味しているか想像つきますし、日本統治時代の関係でお年寄りには日本語が通じます。若い世代には日本に親しみを持って日本語を勉強している人が多いので、これまた日本語が通じることが多いでしょう。頑張って日本語で応えようとしてくれます。 町の清潔さでは場所にもよりますが、都会では日本とたいして変わりません。 台湾には料理以外ないわけではありません。 リゾート系が好きなら台湾の東北(沖縄のほう)の海はとても綺麗ですし、戦争に興味があれば台湾にはいくらでも行くべき場所があります。 アニメ『千と千尋の~』のモデルになった場所もありますし。 ショッピングなら日本と同じような店があり同じように買い物ができます。 一度、台湾のカラオケBOXに行くのも面白いかもしれません。日本のカラオケBOXとは違い、ホテルのような豪華さです。部屋はトイレ付きだしかなりの広さがあります。でも値段は日本とあまり変わりません。日本語の歌も多く入っています。 韓国は(あくまで個人的な意見ですが)一度行ったらもういいや、と思いました。 観光といっても興味深いものはありませんでしたし「ふーん」という感じでした。料理も日本にある韓国料理屋のほうが美味しいし清潔です。 あと韓国では垢すりが有名ですね。これに関しては、おばちゃんがごつくてちょっとびっくりしましたが、なんだか笑えて面白かったです。 言葉は、看板に何が書いてあるか分からないのですごく不安というか、心細い感じがしました。 韓国では日本人はあまり好かれていないようなので、日本語で何か聞くとどうなるか分からず得体の知れない恐怖感のようなものがありました… 土産物売り場でも「カモが来た」という目で見られるのが若干不愉快でした。でもこれはツアー客御用達の店だったからかもしれません。ツアーで行ったものですから… これらはあくまで個人の意見ですので、全く逆の印象を持つ方もいらっしゃるかもしれません。なので、ご参考までに。 どっちに行くにせよ、楽しい旅行になるといいですね。

その他の回答 (4)

  • sato8845
  • ベストアンサー率17% (55/306)
回答No.5

以下の台湾ツアーに行ってきました。 安くて美味しくて 添乗員(台湾の人)もよくて 最高でした。台湾の人は日本人に対して 好意的ですよ。ご参考までに。

参考URL:
http://www.hankyu-travel.com/tour/detail_i.php?p_course_id=T137&p_hei=30
hymr
質問者

お礼

パソコンが壊れてしまい返事が遅くなって申し訳ありません。 皆様へのお礼はまとめてさせていただきます。 いろいろ検討しましたが、今回は台湾に行こうと思います。 まだ、ツアーにするか個人にするかは検討中です。 また計画をたてる時に皆様のアドバイスをお願いすると思いますがよろしくお願いします。

  • Ran-Pyon
  • ベストアンサー率0% (0/3)
回答No.4

私は韓国語も中国語もまったく、英語もほとんど話せませんが、完全フリープランのツアーでどちらも楽しめましたよ。 私の好みは料理も観光も買い物も韓国!ですが、5日もあるなら少しもったいない気がします。台湾も3連休で可能です。 なので5日もあるなら、台北乗り継ぎでベトナムに行くのがオススメかなあ。 バスでカンボジアにも渡れるので、3ヶ国も可能ですよ。 ちなみにベトナム、カンボジアも行ったことがあり、私は台湾よりも好きです!

  • taoblue
  • ベストアンサー率39% (134/338)
回答No.2

確かに5日間あれば私も台湾に行くと思います。台北を拠点にして、キュウフンや淡水に足を延ばすかな…。 ただ、8~9月は台風シーズンになるので、運が悪いとフライトがキャンセルになったり、現地で足止め食ったりとあるかもしれないですね…。台湾の台風もハンパない勢いなので。10月~12月なら、台風シーズンも去り、暑さもかなり和らぐので台湾をオススメしますが。 天候の心配をするなら韓国の方が楽しめると思います。9月~10月は夏の暑さも和らいで、寒くなる手前なので観光ベストシーズンです。ソウル+済州島やソウル+プサンなど長期プランでいかれてはどうでしょうか。私は行った事ないですが、済州島は韓国のハワイと言われてて、リゾートらしいですよ。 料理は日本国内でも韓国料理がメジャーになっているように、美味しいですし、辛いだけではなく色々な料理があって楽しいと思います。 どちらの国も好きですが、9月なら私は韓国に行くと思います。

  • union07
  • ベストアンサー率36% (4/11)
回答No.1

韓国も台湾もそれぞれ料理は美味しいですし、見所もあると思います。 5日間フルで使えるなら、私だったら台湾を選びます。 韓国なら週末の2泊3日でいつでも行けますので。 台湾も2泊3日で行けますが、フライト時間を考慮すると台湾は週末だと少しキツイかと思います。 韓国に5日間滞在するのであれば、ソウル郊外にも足を運べますね。 言葉が出来ずに個人旅行するなら台湾をお勧めします。 漢字圏なら目で見て何となく想像がつきますし、台湾人は親日家が多いので優しいですよ。 ご参考になれば幸いです。

関連するQ&A

  • 香港と台湾どちらがいいですか?

    9月か10月で3日間くらいアジアに旅行したいと思っています。韓国は行ったことああるので、香港か台湾がいいと思うのですが、気候や情勢、観光スポットなどどちらがいいですか?またお薦めの場所があれば教えてください。関空からの3日間のツアーを探しているのですが、お薦めのツアーや旅行会社があったら教えてください。

  • 韓国から台湾に行けますか?

    台湾に個人旅行の予定です。 山口から台湾に行こうと思ったのですが、福岡、広島空港までの新幹線の交通費を考えると少しの差額で船で韓国に行けてしまえます。 そこで韓国を観光して、その後で台湾に行けないかとも考えはじめました。 しかし、韓国(釜山もしくはソウル)から台北or高雄までは 問題なく運行されていますか?日本円でどのくらいでしょうか? どうか、アドバイスお願いします。

  • 台湾か韓国への旅行!

    11月の下旬から12月の下旬にかけて、台湾か韓国へ旅行に行きたいと思っています! 学生4人で行くのですが、できれば安く、でも充実した内容の旅行にしたいと考えているのですが、 ツアーで、どこか良い会社があれば教えてください! 実際に、韓国か台湾へツアーで旅行されたことのある方がいらっしゃいましたら、代理店やHPなども紹介していただけたらありがたいです! よろしくおねがいします!

  • 台湾旅行どこに行けば良いでしょうか?

    GWに主人と台湾(台北)に旅行に行きます。 私は海外旅行が大好きで、時間とお金があればいつでも旅行に行きたいのですが、主人はあまり旅行が好きではありません。(特に海外は)昨年もお盆に釜山に行きましたが、暑さと疲れで喧嘩をしてしまい嫌な想い出となりました。(辛い料理が苦手なのも大きな要因かも) 主人は美味しいものを食べるのは大好きで、小籠包も好きなので台湾に決めたのですが、3日間食べてばっかりというわけにもいきません。 一応、ツアーで半日観光(龍山寺・中正紀念堂・忠烈寺)と九分に行く半日ツアーに申し込みましたが、その他でお奨めの場所があれば教えてください。観光でなくてもお店などでもかまいません。 ちなみに小籠包といえば鼎泰豊が有名ですが、本店・忠孝敦化駅近くの支店・SOGO店のどこがお奨めですか?並ぶ時間が少ないほうが良いのですが、味はどこも変わりませんか? あと、私は茶芸館などにも行きたいと思っています。お勧めの茶芸館、お茶屋さんがあれば教えてください。

  • 子連れ(1歳児)の旅行<台湾>or<韓国>?

    こんばんは。子連れ(1歳児や2歳児)で台湾か韓国へ旅行された方に質問なのですが。 今年の12月に、アメリカから日本に戻ってくる際、アジア系航空会社を利用するので、台湾か、韓国に、一度立ち寄る予定なのですが、どうせなら、1泊か2泊くらいして観光もしてみたいなと思っています。 韓国は何度か行った事があり、台湾は初めてです。しかし、子連れで韓国へ行った事はありません。言葉の面で言えば、中国語は多少分かるので、どちらかと言ったら台湾へ行ってみたい気はするのですが、初めてで、しかも、私と子供の二人きりの旅になり、どちらへ行くにしろ、色々と不安な事があるので、質問させて下さい。 台湾、または韓国では、子供を連れて観光するのに、不便な事等ありますか? ちなみに、ベビーカーは荷物になりそうなので、持って行かないと思います。オムツをしているので、オムツ替えの台など、あったら便利なのですが。

  • 渡航先で揉めています(台湾vs韓国)

    今度のGWで旅行に行こうと思っています。 が、その渡航先で揉めています。 私は台湾、妻は韓国です。 私の主張  ・台湾に行った事がない(乗り継ぎで空港をブラブラしたぐらい)  ・韓国は大嫌いなので、韓国でお金を落とす気にならない。  ・辛い物が苦手なので、毎日韓国料理が出ると思うとウンザリする。 妻の主張  ・5年以上前だが訪台した事がある(周遊したので、主な観光地は既に巡っている)  ・台湾料理も嫌いじゃないが、辛い物が好きなので本場の韓国料理を食してみたい と、全く相容れません。 どうにか妻を折れさせて台湾へ行けるような、上手い説得方法を教えて頂けないでしょうか。

  • 韓国か台湾 どっち?

    私わ、高校生です。 今度、1人!で初!海外に行くことになりました。 行き先が、韓国か台湾で迷っています。 個人的にわ、韓国の方が興味がありますが、 どちらの方が良いでしょうか?

  • 台湾旅行について

    こんばんは。 来月7日から3泊4日の台湾旅行に行きます。 台湾は初めてで観光地やおすすめのオプショナルツアーなど全くわかりません。 詳しいかた いらっしゃりましたらおすすめを教えてください。 旅行する年齢は20歳男子で友達(男子)と2人で行きます。 よろしくお願いいたします。

  • 台湾か韓国1泊2日

    台湾か韓国に1泊2日で行けるツァーを扱っている旅行社はないでしょうか。 以前、なにかで台湾1泊2日に行った話を聞いたのですが、失念してしまいました。 いくつかの旅行社に問い合わせましたが、そんなツァーはやっていないとのこと。 成田か羽田から、一人でも行けるとなおよしです。

  • ■台湾か?済州島か?

    家内にせがまれて海外旅行に行く約束になっていますが熟年の韓流ブームで済州島へ連れて行けと言います。私はアジアはシンガポールしか行ったことがなく、偏見はありませんが何故かアジアは余り気が進みません。どうせ行くなら台湾に行きたいと思いますが家内と意見が合いません。そこで両方行かれた方にお聞きしたいのですが、純粋に観光(食事、あるいはショッピングなども含めて)と云う観点からすればどちらがお勧めでしょうか?家内を説得しなければいけません。よろしく。しかし負けるかも(笑)