• ベストアンサー

韓国・台湾どっちがオススメですか?

5月1日から韓国か台湾のどちらか旅行しようと考えています。 どちらも行った事もないので旅行された事のある方それぞれのよかったところ悪かったところ・ツアーかフリーがいいのかなど教えていただければと思います。 旅行日数は2泊3日か3泊4日を予定しています。 旅行人数は4人で予算は1人6万前後を予定しています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#74703
noname#74703
回答No.4

台湾は10回、韓国は釜山を中心に15回ほど行ってます。どちらもフリーです。 4人なら、とにかく安く上げたいとか海外に不安があるなら観光付きツアー、とことん観光したいとかどこか行きたい場所があるとかホテルにこだわりがとかあるならフリーの方が小回り効きます。 ただ、フリーだと計画を練る人が大変だしトラブルが起きたときにもめたりしがちなので、友達4人ならある程度観光がついてたほうが、トラブルが起きたときにお互い気まずい思いをしなくて良いと思います。 一般的にどっちがお勧めかと言われれば、台湾の方がお勧め。言葉の問題も食事の好みの問題も外国らしさも、台湾の方が良いです。 人の優しさは、釜山とかの田舎でならイヤな思いはしたことないです。日本人よりはるかに礼儀正しく人情にも厚い。でも、どちらかというと台湾の方が気持ちよく過ごせるでしょう。 食べ物も、韓国だとキムチが嫌いな人がいるとつらいけど、台湾だと日本人の口に合いやすい。果物も5月はじめなら愛文マンゴー、土マンゴー、ライチなどなど、安くて美味しいですよ。 ただ、1点問題が。 5月の初めなら、台湾は雨の日が多くなってきます。雨はすぐやむけど勢いがすごいので、お天気を見ながら屋内観光できる場所を考えておいた方が良いです。

spiral151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 色々教えていただきましてありがとうございました。 みなさん台湾がオススメと言うことなので台湾に決めました! お天気はちょっと心配ですがアドバイス通り屋台観光できる場所を考えて行きます!

その他の回答 (4)

• MIHO906
回答No.5

もう、決められたようですが台湾をお勧めします。 アドバイスとしては、台湾では日本人であることを告げてしまった方が 良いと思います。偏見ではないのですが韓国の人と間違えられるといろいろと困ります。(台湾では反韓結構すごいです)  片言の日本語は田舎の都市も含め通じますし、他の方がおっしゃっていましたが、お年寄りの方は流暢な日本語を話されます。(日本人だとわかると、あちらから話しかけられたりしますが基本的にそういう方は親日というか、愛日ですので普通にお話してあげましょう。)  難点は、あまり外国に来たという実感が無くなってしまうことでしょうか。。(笑)

• srithip
回答No.3

私も台湾です。 漢字を読めばレストランでも困らないし、日本人には馴染める味で美味しいです。 お年寄りは日本語を話せるので親切に通訳してくれます。 どちらも特別な観光スポットも少ないですが、台北の故宮博物院は一見の価値ありです。 韓国のほうは、物価が安いわけでもないですし、マナーが悪いので、何かにつけ嫌な気分をしてました。

spiral151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 食事はやっぱり大きいですよね!

• sicco
回答No.2

台湾ですね。 反日国より、親日国の方が、いい気持ちになれると思いますよ。 自分の経験でも、韓国ではいろいろと嫌な目に遭いましたが、台湾では楽しいことしかありませんでした。

spiral151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

回答No.1

台湾がオススメです。 とにかく食べ物が美味しい!日本人になじみの深い味です。 飲茶を是非食べてください。 親日だし、けっこう日本語も通じます。

spiral151
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 親日で日本語が通じるのはいいですね!