• 締切済み

台湾って国?

知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

noname#195457

みんなの回答

回答No.6

No,1です。  台湾は、チャイニーズタイペイの名前で、はるか昔からオリンピックに出ていますけど。  台湾人は中国共産党に国を追われた漢族と昔からの現地民、その混血とで構成されています。  国土がちっぽけで、中国韓国北朝鮮からなめられているという点では、日本といい勝負、同類です。  世界の国々があえて台湾を国家と呼称しないのは中国がクレームをつけてきて面倒くさいからで、べつに台湾をなめているわけではないでしょう。  それをあえて受け入れている台湾のほうにむしろ度量の広さや、国家を守っていく固い意思、名より実をとる外交上のしたたかさを感じます。   

回答No.5

台湾は国です 国旗もあります 中華台北という正式名称もあります 国連に加盟しています 総統政府が存在します かつては日本でしたが☆

• hekiyu
回答No.4

台湾は、半世紀ほど前では常任理事国だった のですよ。 大国で、勿論拒否権も持っていました。 日本がなりたくてもなれない常任理事国です。 その地位を中国に奪われてしまいました。 それで、日本との正式な国交も途絶えました。 ”どういう状態で台湾というものは生存しているんですか”      ↑ 国連には入っていません。しかし、台湾を国家と して認めている国は23カ国もありますし、実質的には 日米欧なども国家として認めています。 ”金魚(中国)の糞って感じですか?”      ↑ 中国は、台湾は中国の一部と主張しています。 しかし、台湾の一人辺りのGDPは日本を上回って おります。

質問者

お礼

なるほど、台湾地域は昔は国だったのですか。ありがとうございました。 GDPもいいし親日なのに北朝鮮と同じ扱いをうけるなんて、悲惨ですね。 あ、でも北朝鮮はオリンピックでも一応北朝鮮代表と認識されてますけど、台湾はチャイニーズタイペイ代表ですよね。 タイペイという名前の地域の中国人代表ですよね。 オリンピックについても疑問があるので、よろしければ御教授お願いします。 ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7618630.html

• rcc123
回答No.3

国交は中国に配慮してです。 別に国交なんかはあっても、 なくてもどうでもいいのです。 経済的には日本と昔からつながりが深く、 いまや、パソコン関係では世界一です。 背景には、気候が温暖で、食べ物に困らないからだと思います。 土地が肥えて、雨も多く、作物がよく育つ。 日本も昔は、自給自足できるくらい豊かでしたが。 食べ物(農業)の豊かな国は、 経済的に、豊かです。 ドイツやフランスのように。 逆に貧しい国は、農業に適さない土地が多い 国が多いです。 また、中国のように大きな国は、まとまりません。 台湾ぐらいの大きさだと、まとまります。 アジアで豊かなのは、日本、韓国、台湾。 日本人が、一番好きな国の断トツ1位が台湾。 私も同感です。

質問者

補足

台湾は大変偉大で大変素晴らしい地域というのはよくわかりましたが、そのように素晴らしい地域なのに国として認められないのはなんとも情けないですね・・・ 中国に配慮するという事は、正直な話台湾なんかより中国と仲良くしたいって事ですよね。 中国>>>>>>>>>>>台湾って感じですか? まさか、諸外国は中国が子供みたいにうるさいから「はいはい、そうしましょう」と呆れてやっているのとは違いますよね? いくらなんでも外交までそのようなわがままは受け入れられないと思います。 やはり諸外国からみたら 中国>>>>>>>>>>>>台湾って図なんでしょうか?

• Guan-Yu
回答No.2

国ですよ。 台湾を、ちゃんと国家として承認している国がありますから。 日本が台湾を国家として承認していないというだけの事です。

質問者

お礼

なるほど、日本が国として認めていないだけでしたか。ありがとうございました。 台湾とは北朝鮮みたいな物だったんですね。いや、北朝鮮と同じ扱いをされるような地域だったんですね!

回答No.1

無礼なことをいうものではありません。  台湾は中華民国というれっきとした国家です。  前大戦中に中国共産党に国を追われた中国国民党が台湾島まで撤退して現在に至っていますが、中国共産党(=中華人民共和国)と国交を結んでいる多くの国は、中華人民共和国に配慮して(もしくはクレームがくるから)中華民国を台湾もしくはチャイニーズタイペイと呼称し、国ではなく地域と読んでいます。  もちろん日本とも国交がありますが、上記理由で国交という表現を使わないことが多いだけです。  中華人民共和国などという覇権主義の独裁国家よりは、よほど健全で友好的な国です。

質問者

補足

すみません、回答ありがたいですがもっとよくわからなくなりました。 チャイニーズタイペイって事は中国人って事ですか? 諸外国は台湾は中国の地域の一部と認識している事だと思うのですが。 もしくは諸外国は中国に遠慮して台湾を国として認めないという事は台湾はそれだけちっぽけで世界中の人からなめられているって事になるのでは? ところでオリンピックでも台湾って見たことないんですけど、世界的なイベントにも出られないんですか?(国として認められないから)