• 締切済み

台湾って国?

知り合いが台湾は国じゃなくて中国の一部で一生国と認められない可哀そうな人々の集まりって言っていたのですけどそうなんですか? その理由に日本と国交が無いらしいんですけど。 どういう状態で台湾というものは生存しているんですか? 金魚(中国)の糞って感じですか? 日本以外の国とはどうつながっているんですか? この謎を教えてください!

noname#195457
noname#195457

みんなの回答

回答No.6

 No,1です。  台湾は、チャイニーズタイペイの名前で、はるか昔からオリンピックに出ていますけど。  台湾人は中国共産党に国を追われた漢族と昔からの現地民、その混血とで構成されています。  国土がちっぽけで、中国韓国北朝鮮からなめられているという点では、日本といい勝負、同類です。  世界の国々があえて台湾を国家と呼称しないのは中国がクレームをつけてきて面倒くさいからで、べつに台湾をなめているわけではないでしょう。  それをあえて受け入れている台湾のほうにむしろ度量の広さや、国家を守っていく固い意思、名より実をとる外交上のしたたかさを感じます。   

回答No.5

台湾は国です 国旗もあります 中華台北という正式名称もあります 国連に加盟しています 総統政府が存在します かつては日本でしたが☆

  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7194/21844)
回答No.4

台湾は、半世紀ほど前では常任理事国だった のですよ。 大国で、勿論拒否権も持っていました。 日本がなりたくてもなれない常任理事国です。 その地位を中国に奪われてしまいました。 それで、日本との正式な国交も途絶えました。 ”どういう状態で台湾というものは生存しているんですか”      ↑ 国連には入っていません。しかし、台湾を国家と して認めている国は23カ国もありますし、実質的には 日米欧なども国家として認めています。 ”金魚(中国)の糞って感じですか?”      ↑ 中国は、台湾は中国の一部と主張しています。 しかし、台湾の一人辺りのGDPは日本を上回って おります。

noname#195457
質問者

お礼

なるほど、台湾地域は昔は国だったのですか。ありがとうございました。 GDPもいいし親日なのに北朝鮮と同じ扱いをうけるなんて、悲惨ですね。 あ、でも北朝鮮はオリンピックでも一応北朝鮮代表と認識されてますけど、台湾はチャイニーズタイペイ代表ですよね。 タイペイという名前の地域の中国人代表ですよね。 オリンピックについても疑問があるので、よろしければ御教授お願いします。 ttp://oshiete.goo.ne.jp/qa/7618630.html

  • rcc123
  • ベストアンサー率30% (288/948)
回答No.3

国交は中国に配慮してです。 別に国交なんかはあっても、 なくてもどうでもいいのです。 経済的には日本と昔からつながりが深く、 いまや、パソコン関係では世界一です。 背景には、気候が温暖で、食べ物に困らないからだと思います。 土地が肥えて、雨も多く、作物がよく育つ。 日本も昔は、自給自足できるくらい豊かでしたが。 食べ物(農業)の豊かな国は、 経済的に、豊かです。 ドイツやフランスのように。 逆に貧しい国は、農業に適さない土地が多い 国が多いです。 また、中国のように大きな国は、まとまりません。 台湾ぐらいの大きさだと、まとまります。 アジアで豊かなのは、日本、韓国、台湾。 日本人が、一番好きな国の断トツ1位が台湾。 私も同感です。

noname#195457
質問者

補足

台湾は大変偉大で大変素晴らしい地域というのはよくわかりましたが、そのように素晴らしい地域なのに国として認められないのはなんとも情けないですね・・・ 中国に配慮するという事は、正直な話台湾なんかより中国と仲良くしたいって事ですよね。 中国>>>>>>>>>>>台湾って感じですか? まさか、諸外国は中国が子供みたいにうるさいから「はいはい、そうしましょう」と呆れてやっているのとは違いますよね? いくらなんでも外交までそのようなわがままは受け入れられないと思います。 やはり諸外国からみたら 中国>>>>>>>>>>>>台湾って図なんでしょうか?

  • Guan-Yu
  • ベストアンサー率13% (60/436)
回答No.2

国ですよ。 台湾を、ちゃんと国家として承認している国がありますから。 日本が台湾を国家として承認していないというだけの事です。

noname#195457
質問者

お礼

なるほど、日本が国として認めていないだけでしたか。ありがとうございました。 台湾とは北朝鮮みたいな物だったんですね。いや、北朝鮮と同じ扱いをされるような地域だったんですね!

回答No.1

 無礼なことをいうものではありません。  台湾は中華民国というれっきとした国家です。  前大戦中に中国共産党に国を追われた中国国民党が台湾島まで撤退して現在に至っていますが、中国共産党(=中華人民共和国)と国交を結んでいる多くの国は、中華人民共和国に配慮して(もしくはクレームがくるから)中華民国を台湾もしくはチャイニーズタイペイと呼称し、国ではなく地域と読んでいます。  もちろん日本とも国交がありますが、上記理由で国交という表現を使わないことが多いだけです。  中華人民共和国などという覇権主義の独裁国家よりは、よほど健全で友好的な国です。

noname#195457
質問者

補足

すみません、回答ありがたいですがもっとよくわからなくなりました。 チャイニーズタイペイって事は中国人って事ですか? 諸外国は台湾は中国の地域の一部と認識している事だと思うのですが。 もしくは諸外国は中国に遠慮して台湾を国として認めないという事は台湾はそれだけちっぽけで世界中の人からなめられているって事になるのでは? ところでオリンピックでも台湾って見たことないんですけど、世界的なイベントにも出られないんですか?(国として認められないから)

関連するQ&A

  • なぜ台湾は国として認められないのでしょうか?

    なぜ台湾は国として認められないのでしょうか? 歴史上中国大陸の政権が台湾を実効支配したという歴史は聞きませんし、いわんや共産中国は台湾を統治したことはないです。 また、元々大陸から来た人々も、既に50年以上経過しているのですから台湾を国と認めればいいのではないかと思います。 経済的にも政治的にも独立しているのですから、追認してもいいと思います。 なぜ、拒否されるのでしょうか?

  • 台湾は何処の国?

    台湾って何処の国ですか? 中国の一部?もしくは台湾は独立国? 中国から台湾に行くのはパスポートいりますか?国際線? だって、通貨なんて台湾ドルなんてのがあるし・・・ 出張で何回か行ってるんですが未だによく分かりません。 教えてください。

  • 日本と国交のない国ってどこ?

     アメリカは1961年にキューバと国交を断絶したと聞いたのですが、日本って政治的な理由で国交を切った国って台湾しかないとおもうのですが。 日本と現在国交がない国ってどこがありますか? 僕が思うに台湾(国扱いはされていないので、国交という言い方は不適切ですが)と北朝鮮しかないと思うのですが、 ほかにどこかありますか? また国交がないとどのような不都合があるのですか? 教えてください。

  • 台湾への仕打ちがあっても台湾が日本を想うのは?

    田中角栄は中国との国交樹立を果たすのに、台湾との国交断絶を選択した。そんな仕打ちを受けた台湾は、東日本大震災の時も巨額の支援をしてくれた。台湾の日本に対するこころに日本人として恥ずかしい。それに比して中国はいつも牙をむく!

  • 台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

    台湾は国ではなく中国の一部なのですか?

  • 台湾の人は、台湾を、、、

    台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。

  • 台湾

    台湾は国ですか?それとも中国ですか?台湾という国なのか中国の一部なのか教えて下さい。

  • 台湾との付き合い…

    日本政府は中華人民共和国と正式に国交を持ち、台湾は中国の一部であるという立場をとっていますよね。 ところが、現実には台湾と日本は民間レベルでは相当に結びついているじゃないですか。 そこで、さまざまな案件に対する具体的な折衝が生じると思いますが、表立って日本政府と台湾政府の間で交渉なんて、おこなわれていないですよね、もちろん中国をとおして勝手に日台間を決めるなんてのもありえませんよね? 関税は一体どうなってるの? たとえば中華航空が日本路線を開航する場合の折衝は? 通貨の換算の具体的な流れは? 日台間をまたぐ国際裁判なんかが起きてしまったときの流れは? そもそも、出入国管理は一体どうなっているの? … 疑問が尽きません。 むこうの総統が来日するだけでもえらい騒ぎになるのに、具体的な外交団は、いったいどこでどのように交わっているのでしょうか? さらに突っ込むと、(米国と台湾の関係になってしまいますが)米軍上がりの兵器などは、一体どのようにして台湾に流れ込むのですか? なんだかんだ言って、日本も米国も、多くの中国と正式にお付き合いしている国は、表に出ない非公式ルートで台湾と接触しているってことですか?

  • 台湾の英語表記 

    台湾の英語表示でですが、どちらが正しいのか、迷っております。 Taipei China の表記はTaiwanとChina を一つの国ととらえ、Taipei をChina の一地域とする表記となるのですが、台湾と日本は国交がなく、外務省が「一つの中国」を標榜する、中国に配慮して、そのような表現をとっているそうです。しかしながら、台湾の出身者の多くはTaiwanとChinaを別の国と考えており、また、これを受けて、日本の自治体(東京都など)でも、台湾人の国籍表示を「China」から「Taiwan」へ訂正すると行った動きが出てきております。 どちらにするのが正しいのでしょうか? どなたかご回答お待ちしております。

  • 台湾・北朝鮮

    日本との国交がない国は上記2国だけだと思いますが パスポートでは「北朝鮮を除く」という表現はありますが なぜ台湾のことは記されていないのでしょうか