• ベストアンサー
  • 困ってます

台湾の人は、台湾を、、、

台湾の人は、台湾を、、、 a.台湾という国だと思っているのか、 b.中国の一部だと思っているのか、 そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? ※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数8
  • 閲覧数425
  • ありがとう数8

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.5
  • hekiyu
  • ベストアンサー率32% (7191/21831)

a.台湾という国だと思っているのか、  ↑ かつては台湾は中国の一部だ、という認識が多かった のですが、最近になって、俺たちは台湾人だ、 という意識が強くなっています。 特に、若い人の60%以上が台湾は中国とは別の 独立国だ、という認識になっています。 この原因ですが、中国という国や人間に接して あれじゃ恥ずかしい、という人が増えた 為と言われています。 この点、香港も似た現象が起きています。 国家として、独裁で非民主的で、人として 下品でモラルがない、ということです。 ”そして、日本人はこれをどう考えるのだろう??”     ↑ 台湾が中国に吸収されたら、中国の立場が強く なります。 政治的にも経済的にもです。 アソコを押さえられたらシーレーンを損ないます。 だから、日本としては台湾独立を支援すべきです。 ”2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。”     ↑ かつて、米国は中国と手を組み、国連から台湾を追い出し、 その後釜に中国を据えました。 それまでは、台湾が常任理事国だったのです。 ベトナム戦争に手を焼いた米国が、中国の援助を停止 させるためにやったのですが、 その代わり、台湾を対象とした特別法を制定し、 米国が台湾を擁護することになっています。 つまり、台湾のバックには米国が控えておりますので、 中国も、そう簡単に手を出せません。 2016年というのは無理でしょう。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

その他の回答 (7)

  • 回答No.8
  • azuki-7
  • ベストアンサー率16% (1976/11758)

そりゃ 最近の台湾人は台湾が国だと思ってます 中華人民共和国と中華民国は別の国です 台湾は中華民国ですね(蒋介石が大陸から逃げてきて統治した国です) 日本人の大多数(特に50代以降とか)は台湾は中国の一部と言う認識のようです 日本は戦後 国連加盟の条件として中国から「日中戦争の敗北を認める」「台湾は中国の一部であると認める」という条件を呑みました そのため日本は 公式には台湾が国であるとは認めていませんね おそらく教育もそうなっているので 多くの日本人は台湾=中国 と思ってるでしょう

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。 ※※この質問をご覧いただき皆様から色々な意見はいただきました。 しかし、歴史的背景はともかく、現実に今『台湾(中華民国)』が独立した国として認められていないことに、疑問が湧きませんか?? また近年、中国は覇権拡大を睨んでいて、台湾もその視野に入っています。 さらに、中華民国総統である馬英九は親中的な動きをしていますよね。 来年の総統選も含めて、台湾(中華民国)の正式な独立へと流れを変えなければ、日本にとっては近未来的に非常にやり難い事になるのではないかと思うのです。 この質問の問題はそこにあるのです。 そこで再度、質問を締め切らずに、皆様の台湾に対するご意見をお待ちしたいと思います。

  • 回答No.7
noname#210236

馬英九みたいな親中外省人以外は「台湾は台湾、中国と一緒にするな。」と思ってますよ。 台湾人や香港人を中国人呼ばわりしたら、あちらさんは本気で怒りますよ。 その怒り具合を見れば、台湾人・香港人のアイデンティティが如何なるものかわかるはず。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.6

ちがちが!~!! 100%全然違いますよ。 もっと歴史を勉強してください。 「中国」は中国共産党に実効支配されてしまった台湾の領土なんです。 台湾(中華民国=中華人民共和国)の首都は南京です。 政変で追い出されてしまったので、しょうがなく台北を「暫定首都」としているんですよ。 北方領土とか釣魚島なんか比べ物にならないどでかい話でしょう? 世界最大の「実効支配されてしまった領土問題」なんですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.4

普段、台湾と呼んでいるあの国は本来「台湾」という国ではなく、中国の福建省台湾に勢力拠点を置く「中華民国」です。 勿論、中華民国政府と台湾に住む人々は自らの所属勢力を「国」であると認識していますが、国共内戦での敗北とその後の中華人民共和国による世界各国への外交工作によって、現在のところ台湾の中華民国を正式な国家であると認識している国はとても少ないです。 中華民国政府からすれば、共産党政府が治める中国本土の方が「中国の一部」であるはずです。 (傍目から見ても無理がありますが) 日本としては、現在の中共の拡大膨張を見据えて、中華人民共和国と締結した条約の制限を受けつつも、台湾に対してはいくらか協力的、理解的になる必要があると思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.3

>2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。 言っている意味が良く解りません。 中国は中華人民共和国(P.R.China通称China英語でチャイナ、フランス語でチナ、1949年建国)で、台湾は中華民国1912年建国)です(1945年第二次世界大戦 終戦)。 つまり第二次世界大戦当時、日本と戦った中国は中華民国で、後に中国の内紛で台湾島だけになったもので、中国の圧力で国連加入を認めてもらえないだけで、中国ではない独立した国として国際社会からみとめられています。 中国の一部とは思っていないでしょう。 そもそもDNA調査で8割の人が中国系でなく、東南アジ家系ですから、人種的にも違うと言えるでしょう。 Tayouanが元々の島の名前で台湾は中華民国の人が漢字を当てただけ。 中国以外の国は台湾を一つの国家として見ています、ですから通貨が台湾ドルであり中国の元では無いのです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.2

ほむほむ オイラの知る台湾人のほとんどが、Aだね >そして、日本人はこれをどう考えるのだろう?? いや・・当事者の問題だから、日本人なんて無関係でしょうw >※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。 すでにはっきりしていますよ。台湾は中国の一部ですw 一部の主権国家が中国ではなく、台湾という主権国家として位置づけていますが、もう極少数派ですね

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。

  • 回答No.1
  • mk48a
  • ベストアンサー率56% (1133/2007)

台湾の人は当然国だと思っていますよ。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E8%8F%AF%E6%B0%91%E5%9B%BD 政治的にも別ですし。 ただし、相互に渡航する場合は建前上パスポートが使えなかったりします。 国として承認している他国家もあります。 http://www.geocities.jp/hiro102570/magazine/002asiachapter.htm ですが、台湾を国として認めることは中国との関係悪化もしくは断交を意味するため、日本をはじめ多くの国が正式な国としては承認していません。 日本は国家と同等のものとして扱っています。 日本にも台湾の大使館的なものはあります。 https://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8F%B0%E5%8C%97%E7%B5%8C%E6%B8%88%E6%96%87%E5%8C%96%E4%BB%A3%E8%A1%A8%E5%87%A6 >※2016年中には国際的にもハッキリしてほしいのですが。 実質的には国ですが、国連の常任理事国の中国が認めないので何か大きな変化が無ければ現状のままだと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答いただきまして、ありがとうございます。