【異常なネトウヨ】なぜ彼らは信じてしまうのか?

このQ&Aのポイント
  • ネトウヨ達が根拠の薄弱なヨタ話や捏造情報を信じ込む理由には、異常な精神病理が関与しています。
  • 彼らは認識系、思考系、伝達系に異常のある知的障碍者や精神病者であり、妄想を拡散していく傾向があります。
  • また、彼らは憎悪や恐怖から攻撃欲が高まっており、邪悪な意図を持って世間を誑かしている可能性もあります。
回答を見る
  • ベストアンサー

【知的異常者】 ネトウヨの精神病理 【憎悪と恐怖】

ネトウヨの根拠薄弱、或いは捏造したヨタ話を、何故に同類のネトウヨ達は信じ込むのでしょうか。 同類に吹き込まれた妄想を、次は自分でネットに広めていきます。 1、 認識系に異常のある精神病者、知的障碍者だから。(含む痴呆) 2、 思考系に異常のある精神病者、知的障碍者だから。(含む痴呆) 3、 伝達系に異常のある精神病者、発達障害者(コミュ障)だから。(含む痴呆) 4、 病人・障碍者というより、憎しみや恐怖感から攻撃欲が高じてる。 5、 物凄く暇を持て余してるために、怠惰で、最も簡単な対象に飛びつき、妄想を発する。 6、 邪悪な意図をもって世間を誑かし騙し、邪道に導く。 7、 小学生並みの社会経験・世界観・教養しかないため、正常な判断ができない。 なんで彼らはあんなに、異常で、器質的に低脳で、吐き気を催すのでしょう。 彼らの一部を個別に追跡していくと、1と2に該当する者達が相当数いると推定してますが、どんなもんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nyau
  • ベストアンサー率67% (255/376)
回答No.2

こんにちは。 私もネトウヨの精神病理には大変興味があります。 なんで、あんな風におかしくなってしまったのか? どういう仕組みであんなのが生まれてくるのか? なぜ同じようなのがどんどん複製されてくるのか? 1、2は確実にあるでしょうね。 精神異常による極端な攻撃性、粘着性とか。 また著しく知能、思考力や判断力、が劣っており、 合っている合っていない、多い少ない、などの正常な判断ができないのも 大きいと思います。九九も全部できないんじゃないですかね。 もう一つ思うのでは、感情だけの生物であること。 論理的に「●●だから、反対する」のではなく 「ただむかつくから攻撃する」「ただ嫌いだから攻撃する」だけだということです。 論理が通じないのですから、もはや人間ではなく、猿以下。 さらに貧弱な知性で、現実を自分の感情に合わせてしまい、 それに何ら問題を感じない、という傾向もあります。 これはカルト宗教と同じ思考回路なのですが、ネトウヨの総本山「日本会議」には 統一教会、幸福の科学などのトンデモ極右カルトが集結しており、 この信者が熱心なネトウヨ化しているのは有名な話です。 もともとまともな思考を放棄させるカルトと極右思想は親和性が高いのでしょうね。 私も#1さんと同じく、ネトウヨは人間として最下層に位置する集団だと思います。 以前は、ネトウヨは不幸な生い立ちのため、 仕方なくネトウヨになってしまった可哀想な人種だと思って、 多少は憐憫の情をもっていましたが、 最近は安倍が世論操作に利用していることもあり、 増長度合いが一線を越えてきたので、 きちんと対峙、成敗(笑)しないといけないと思うようになりました。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • human21
  • ベストアンサー率37% (938/2476)
回答No.1

ネトウヨに限らず極右・右翼思想の持主は、1と2の 傾向があるかも知れませんね。 ただ、痴呆ではない気がします。 また欧州を見ると、4も影響しているようです。 テロが起きてから、極右政権が票を伸ばしていますから。 彼らの共通点として、差別主義者だと思っています。 人種差別、宗教差別など差別することで自分の価値を 高めているように見えます。 別の言い方では、差別しなければ自分の価値が確立 出来ないのでしょう。 また、臆病者=卑怯者でもあると思います。 自分と違う人間に対して、恐怖から排除しようと しているように見えます。 人として最も醜く見苦しい、人間の一種だと思っています。 何千年も前から存在してますが、現在も進化せず、 生き残っているのは不幸な事です。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 私が気になってるのは、ネトウヨの人は精神病の徴候or症状を示す事例が多いということです。 精神病の代表的症状として幻聴が聞こえる・幻覚が見える等がありますが、この症状を示す人が際立って多い。彼ら自身はそれを「直感」だとか「霊言」であると認識しているらしく、或いはそうとさえ認識せずに「真実」だとか「事実」と感じているらしく、であれば滅茶苦茶な価値観を所持してるであろうのは疑う余地はありません。 これが本文の1に相当しますが、それらの誤った認識・価値観の上で、更におかしな手法で論理回路を動かしてるなら、2にも関係してきますね。 これらは「精神病」というよりは単に「頭が弱い」という場合もあるんでしょうが、その毛色悪さから「頭がおかしい」のでは・・・と思わざるを得ません。

関連するQ&A

  • ネトウヨは異常者(痴呆・廃人)なのでは?

    ごく最近、イスラム国のカラミで日本人人質殺害事件があったせいか、そこら中のネトウヨがネットで騒いでいましたし、その余韻は今も続いています。 この種の掲示板等でもそれらネトウヨのゴタクが沢山見れました。 それらを見るともなしに見ていて改めてはっきりと認識したことは、彼らは異常であるということ。 誰とも特定せずに言い切るのですが、精神病な異常性と、年齢的な痴呆症、それに自堕落な生活を長年送っていたための廃人性、それらのどれかが、あるいは複数が見て取れました。 どんなもんなんでしょうかね? 加えて総じて知的レベルが低い。 学歴的にか社会・教養的にか、知能的にか。ともあれ単純かつ幼稚で妄想的で、客観性や検証性に著しく劣ってます。 人質事件に限らず最近の政治的話題にまつわりましても彼らの異常性を見ることが出来るのですが、以上のような私の見解は間違ってますかね? 幼稚なので多くの人が彼らを「若者」と考えやすく、世間一般の評価では20代を中心として下は10代、上は30代、長じて40代と。 ともあれ20代近辺にネトウヨの山があるかのごとき感覚が世間には有りますが、それは彼らが極端に幼稚で非論理性に富んでいるからですよね。 しかし実際にはネトウヨのピークは40代であるという分析もあり、特にはこの掲示板のネトウヨのピークは50代60代辺りなのではないですかね? この掲示板のネトウヨさんに対しては、精神病的な異常性よりは老年性の痴呆症のほうを何となしに強く感じてました。 加えて廃人的な異常性。 この掲示板OKWaveからGooがごく最近になって独立して分離しましたが、Gooの方には沢山のネトウヨがアカウントを造っていたらしく、ネトウヨの大半がアチラ側に残ってます。 なので比較的まともなコチラ側で質問してみました。 以上通して、実際の所はどんなもんなんですか。

  • 器質性精神障害について

    精神科に依然入院していたものです。 18になります。 CTを受けたら脳に異常があると 言われてMRI、血流などの検査を したら、前頭葉が萎縮していると 言われました。 器質性精神障害の疑いがあると 言われたのですが、この萎縮と 関係ありますか? また器質性精神障害をネットで 検索したのですが、よく 分からなかったので教えてほしいです。 ちなみに、今飲んでる薬は ロゼレム、ロラゼパム、ジプレキサです。

  • この前の障害者大量殺人の犯人はネトウヨですかね

    とある所でとある人が重度?障害者を大量に殺傷しましたが、その後の数多くの報道を見ると、彼にネトウヨ的な臭いがしてきました。 疑似愛国的・自民党支持・非常識・独善的・非人権的などの精神性は、ネットの底辺にウヨウヨと蠢くネトウヨ達の精神性に非常に似ています。 言動にある種の「思想性」がみられ、ある程度は理知的ではあるがその論理が壊れており、社会的に危険でした。精神異常と考える人も多いようです。 多くのネトウヨも条件が揃えばああなりそうです。 どう思いますか。

  • 精神の異常はなぜ体調異常を伴わないか

    私は脳の性質やその働きから生じる意識について関心があるので、統合失調症を調べているのですが、 精神科医ではないのでその発症状況・症状経過などは専門書を頼る以外にありません。 統合失調症の原因が、神経伝達系の生化学的異常であるらしいと正規の専門書には書いてあります。 その根拠として ある種の神経回路を選択的に抑制する化合物 ( 抗精神薬 ) が、この症状に特徴的な幻覚・妄想などを明らかに消失させるようです。 そこで私の疑問なのですが、統合失調症の原因が神経伝達系の生化学的異常であるのなら、選択されて抑制される神経回路は 幻覚・妄想などを生じた “ 思考だけ “ を担っていたのでしょうか。 というのは抗精神薬で選択される神経回路というのは 数種類あるらしいが、その回路の活性によって “ 意識・思考 “ だけが生じるというのは考えにくいと思うからです。 例えばドーパミン回路にしても脳の広範囲に拡がっているから当然、消化器官・呼吸器官・運動感覚・その他の活性に 多少の関与はあるはすです。 統合失調症によって平常では見られない程の思考の異常が生じるのなら当然、思考以外の 体内器官にも異常が生じて食欲不振・呼吸不全・運動バランス障害などの体調維持にも大きな変化が起きるように思えます。 しかし専門書を読む限り、統合失調症・うつ病のような内因性精神疾患では思考異常・睡眠障害以外の体調変化 ( 特に臓器の異常 ) は認められないようです。 これに比べてストレスなどを契機に発症する神経症・ノイローゼなどは 思考あるいは行為障害よりも前に体調変化を訴えるようです。 しかしこれも検査をしても異常はみつからないようですが。 このようなことから統合失調症の原因は他にあって、脳内の神経伝達系の混乱は生命維持のための副次症状のような気もします。 この件について、ご教示・ご指摘をお願いします。

  • 一部のネトウヨの知性が劣化して行く件について

    ネトウヨさん達の全部ではないですが、その中のかなりの割合の人達が、月日を経るにつれて次第に知的劣化を起こしていくように見えるのですが、どうなんでしょう。 その主張や思想が劣化していくという意味ではなく、知的能力、知性の時間経過的な劣化が見られないか、ということです。 人間だれでも年取れば知的劣化を起こしやすいのですが、一部ネトウヨさんの劣化もソレの可能性があるのですが。いわゆる「痴呆症」とか「脳の老化」とか。 反対に言えば、ネトウヨさんの多くが、老人性の知的障害を発生しているか、発生しかかっている人達なんですかね? という大事な疑問です。 日本はオレオレ詐欺に引っかかる人が多数出てきて、詐欺の撲滅キャンペーンをやらざるを得ないような変な劣性国ですから、そこまでに至る前段階の、騙されやすい人、信者になりやすい人、知的に劣っている人はきっと大量に存在しているんだろうと思うのです。 そう理解すればネトウヨが昨今大量に発生している原因、あれほどまでに妄想的で執念深くて暇を持て余している様子の原因も合点がいくのですが。 以上、どんなもんなんですか。

  • 前のOKWaveの管理人が精薄ネトウヨだったので

    現在はだいぶ改善されてますが以前のOKWave運営者、特に掲示板管理業務に携わる者の数人以上がいわゆる「ネトウヨ」でして、彼らの社会問題に関する誤認識には大変迷惑したもんです。 皆さんはどうでしたか。彼らの妄想や悪行の被害を受けませんでしたか。 私の経験によれば、彼らの考え方は 1、 従軍慰安婦は無かった。朝日新聞と左翼と韓国の捏造である。 2、 福島原発事故等の放射能は身体に良い。騒ぐやつらはけしからん。 特にこの2点に基づいて殊更執念深く投稿削除(編集)を継続してました。 これらは数年前頃に流行っていたネトウヨ連中の流言飛語(妄想)であり、OKWave管理人もこの誤認識を持つか又は世論操作目的で掲示板操作をしていたと推測されます。 私も何回も被害を受け、又は被害を受ける人を見てきましたが、削除編集理由の大半が 「質問ではなく自己の主張である」 というもの。 つまり、「従軍慰安婦は無かったのに有ったかのように質問するのは世間を欺くための質問者の自己主張である」 「放射性物質の害は無いのにまるで有るかのように質問するのは世間を騙すための質問者の自己主張である」 という論理なのでしょうね。 掲示板管理者の価値感覚・善悪判断と違う背景の質問があるとそれは「質問者の嘘」であり「嘘を主張するものだから削除する」という思考過程なのでしょう。 現在では大分まともになったと思うのですが、こういうネトウヨ感覚の管理者が特に【社会問題カテゴリ】で横暴にふるまってました。 当時「産経新聞」の系統のパートナーサイトが複数あったため、その関係者が運営に参加していたのかもしれません。 その後OKwaveは「産経新聞社の本体」と「自衛隊サイト」までパートナーサイトに加えました。 これらは 3、 OKWaveの管理人が精神薄弱系(妄想系)のネトウヨだったから、なのか 4、 頭脳的には問題なかったが、計画的にサイトをネトウヨ系にして販路拡大を狙ったのか、 どっちだったんでしょう。 こういう社会的不正を公衆の面前で何年間にも渡って実施していたOKWaveを許すわけにはいきませんね。もう既に大分改善されたとは言え。 会社はそのまま存続しているわけなんで。どうですか。

  • 日本の精神科医療史は大嘘??(病棟等)

     しかし、中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしましたが、他にも「障害年金でベンツが買える筈だ」とか言って暴れた未認定の知的障害者を統合失調症ということにしていますし、なんか日本の精神医療史で未認定の知的障害者(現在で250万人程度いる)のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃないかという感じは否めないないです。  日本は特異的に破瓜型統合失調症が多い、なんて統計も胡散臭いよですねー。  60歳くらいの元自閉症児が統合失調症ということで廊下行ったり来たりしてたんじゃないのかな?  去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる高齢者も多いかもしれないですね。  ここ10年かそこらくらいの研究しか信憑性ないかもしれないような。  パーソナリティ障害のうち、あまりにもいい加減で低能な人も統合失調症ってことになって入院してたかもしれないですよね。  日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??  何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?  変ですよねえ。

  • 精神障害者保健福祉手帳について

    精神障害者保健福祉手帳について教えてください。 通常の社会生活が不可能な程の被害妄想、妄想(幻覚ではない)、異常なほどのマイナス思考で精神障害者福祉手帳を発行してもらう事は可能でしょうか? 被害妄想、妄想(幻覚ではない)、異常なほどのマイナス思考で同じ事をフラッシュバックで何ヶ月~数年も悩まされます。普段の生活にも支障があり対人関係も非常に苦手というよりそれ以上です。 20年ほど前からこのような状態でしたがだましだまし何とか生活をしてきましたが、ここ2年ほどは何かの一線を越えたかのように仕事をする事も他人と会話する事も目をあわす事もできなくなりました。近頃は人格や感情にも問題があるように思います。 という現状なので手帳を取り、理解の有る会社で仕事をして社会復帰をしたいと思っています。 アドバイスをよろしくお願いします。

  • 精神障害に対する自意識過剰と被害妄想が激しいです

    『私は精神障害だ』と言う自意識過剰と被害妄想が物凄く激しいです。 仕事をパワハラで辞めて、パワハラの言い分が『普段から声が大きいのが気になった。障害者枠はあったから病気を隠さなくても良かった。』と言われたのですが、それに対して他の人とは仲が良かったことに対して母親から『障害者枠で入ったからと思われたからじゃない?』と言われ、それ以来今度仕事を探す時は常に『自分は精神障害者』を意識しなきゃいけない気がしたり、普段の自分もそう思われてると思い込んだり、仕事を探す時も『私は精神障害者ですが働かせてください。』と必ず言わなきゃいけないと思ったり、それを頭を踏み付けられるように断られるんじゃないかと思うと気が重くて、他人に心を開けなくなりました。 今も本当怖くてピリピリしては余計異常な気持ちになります。 年齢は40近くて病名はボーダーですが、生きていていいんでしょうか?

  • 両親の精神異常行為

    私は20代前半(女)で両親二人の精神病を介護するものです 20年間平家の貸家に住んでいました 両親が祖父母の遺産でマイホーム建て引越をしましたが、間もなく母は近所が嫌がらせをしているという妄想にとらわれてしまいました。 あまりに異常で何度も病院に行くことを進めましたが父が「異常者あつかいするんじゃい!」の一点張りで取り合いもせず、 母の体調を考慮してせっかく建てたマイホームを1年半で手放すことになりました。 急な引越しで良い環境など整っておらず両親は初めての集合住宅で再び同じ問題を起こしこちらも1年半で引越。 既に幻覚障害で発狂していてさすがに父も病院に行かせるようにしましたが、重度のうつ病とわかった途端父も同じような症状になってしまいました。 それにもかかわらずまたあの両親は回復していないのにマイホームを諦めきれず引越しを考えていることです! 引越しのたびに私ともめているも関わらず相変わらず話を聞きません。 ここに引越しもうすぐで1年半、魔のスパイラルです。 愛想を尽かして出て行けばいいのですが変な宗教(以前本当に入ろうとしました)に入ろうとするなど目が離せない状態です 私はお金がないといわれ推薦されていた大学にも行けないのを我慢し それでも将来の夢がありそれに向かっていましたが介護の関係上諦め、 以前の職では両親を養えないので近場の会社に転職。 それにも関わらずこの仕打ち・・・ 何度言っても両親には伝わりません こんな両親とどう付き合えばよろしいでしょうか?