• 締切済み

器質性精神障害について

精神科に依然入院していたものです。 18になります。 CTを受けたら脳に異常があると 言われてMRI、血流などの検査を したら、前頭葉が萎縮していると 言われました。 器質性精神障害の疑いがあると 言われたのですが、この萎縮と 関係ありますか? また器質性精神障害をネットで 検索したのですが、よく 分からなかったので教えてほしいです。 ちなみに、今飲んでる薬は ロゼレム、ロラゼパム、ジプレキサです。

みんなの回答

• ryukyu92
回答No.1

私も18歳の時バイク事故により、脳挫傷の怪我で、前頭葉と、側頭葉を損傷し、小脳が萎縮して、器質性精神障害の後遺症が残っています。 器質性精神障を看ている病院(おそらく精神病院)に行って担当医に心理検査してもらう事をお勧めします。 診断書を作成してもらったら診断書を役所に提出して、精神障害者保健福祉手帳の発行をしてもらって下さい。 その後の道は自ずと見えて来るはずです。(訓練施設や障害雇用での就職先など・・・) もしかしたら障害者基礎年金も受給できるかもれません。 私は器質精神障害2級で、障害者基礎年金2級を受給しています。 障害者基礎年金は5年前まで遡ることもできます。(受給は20歳からです) 質問者さんは18歳のようなので、2年分遡れます。 何事も初診が大事ですので、最初の診断書はきっちり作成してもらってください。 (精神障害者保健福祉手帳も障害者基礎年金も更新は楽です。) まずは担当医がいる病院で診察してもらって下さい。