日本の精神科医療史は大嘘?

このQ&Aのポイント
  • 中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしました。
  • 日本の精神医療史で未認定の知的障害者のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃないかという感じは否めないないです。
  • 日本は特異的に破瓜型統合失調症が多い、なんて統計も胡散臭いよですねー。何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?変ですよねえ。
回答を見る
  • ベストアンサー

日本の精神科医療史は大嘘??(病棟等)

 しかし、中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしましたが、他にも「障害年金でベンツが買える筈だ」とか言って暴れた未認定の知的障害者を統合失調症ということにしていますし、なんか日本の精神医療史で未認定の知的障害者(現在で250万人程度いる)のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃないかという感じは否めないないです。  日本は特異的に破瓜型統合失調症が多い、なんて統計も胡散臭いよですねー。  60歳くらいの元自閉症児が統合失調症ということで廊下行ったり来たりしてたんじゃないのかな?  去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる高齢者も多いかもしれないですね。  ここ10年かそこらくらいの研究しか信憑性ないかもしれないような。  パーソナリティ障害のうち、あまりにもいい加減で低能な人も統合失調症ってことになって入院してたかもしれないですよね。  日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??  何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?  変ですよねえ。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • osietete4
  • ベストアンサー率21% (81/369)
回答No.2

>日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの?? >何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの? おっしゃるとおり大嘘だと思います。 誤診だらけですもんね・・・。 精神科医のやってることって、「とりあえず薬飲ませて、患者が元気にならなかったら、とりあえず別の薬飲ませて、元気にならなかったら、また別の薬飲ませて・・・」ってなかんじですよね? 診断に自信ないから、「元気になるまで、とりあえずいろんな薬を飲ませまくって、様子見る」ってかんじですよね? >日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの?? 「去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる」とかいうこと以前に、診断すら信用できないのだから、おお嘘だと思いますよ。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  やはり低国家予算が響いてますよねえ。  初診以外2,3分で診察していて、患者が言いだすまで質問もしないのので、病気の背景すらわからないと思います。  消費税も上がるし、予算配分何とかしてほしいです。  僕は患者に病状とは別に経歴なども聞くべきだと思います。  ファジーな例とか、何でもごた混ぜで「精神分裂病」ということになって、傲慢で怠惰な人間でも、謙虚で勤勉な人間でも、みんなファジーに「精神分裂病」という診断名になっているような事実があります。  名医だと病気も見るが人間も見るという話もありますが、ほんと「厄介事よろず引き受け所」みたいな役割も精神科にあるんで、人間を診てほしいような気持ちはあります。

kenju1128
質問者

補足

 そちらの方で、「病的に傲慢で低能の人」とかいませんか? ある種のパーソナリティ障害かとも思うのですが、統合失調症ということになっているのかな、長期入院しているケースがこちらで数例あったのですが。  統計には必ずしも反映されてないですね。  極端な例ですが、 (以下転載)  僕以外にノートを書いている人が一名だけいるが、年取った痩せた女性でアルファベット二十六文字を書いてナースステーションの看護師に見せに行く。床に座って禍々しい目線で高慢に見せびらかす。狂気というイメージがする。 (以上『暁』犬儒、本格派「当事者」雑誌、2010)  みたいな例もありました。自分が愚かなゆえに人が愚かだと思って馬鹿にしたり偉ぶったりするタイプの人。  有能ならまだしも、小学6年レベルでこういうタイプだと入院してるしかないですよね。  それでNPDとか診断されてるのかなあ、統合失調症ということになっている可能性もありますが。  4,5人見かけましたね。  精神科医も「馬鹿対応型」みたいな人いますよね。  あと、知的障害者の早期認定が遅れていて、250万人が福祉とつながっていないのが精神科に流れてきたり。  発達障害者への福祉も遅れています。

その他の回答 (2)

noname#178692
noname#178692
回答No.3

何か、アメリカでは新薬開発に力を入れているらしくて、 とってもお金になるそうなんで。で、色々な病名つけて薬出しちゃうみたいで。 病名たくさんあるらしいです。なんじゃそりゃ?ってなのも。 この調子では大半が何かに当てはまるの?って感じで。 で、薬はというと、効き目について結構曖昧だと聞いてます。 でも、なんか新薬はお金になるそうなんで、と聞いて私考えてしまいました。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございました。  精神科医療が科学になってないくらいの感じですね。  38歳の時、測量をやってやっと軽自動車を買えたら、その時の主治医の女医が、 「最近、車乗りまわしてるって聞いてますよ」 とか言ってたんですが、人間性を疑いましたね。  大昔から酷い人材が精神科に流れてきていたのでしょうね。  大嘘でたらめいい加減の歴史だったんでしょうね。

kenju1128
質問者

補足

 多いと言えば、鬱病も多いかもしれませんが、アメリカでの調査だと人口の1/7、14%が何らかのパーソナリティ障害を持っているとのこと。  あと、20年ほど前のアメリカの本によると、精神科に入院している「統合失調症患者」のうち、50%は「(無罪だけど)刑務所の代わりに閉じ込められている」と認識しているよう。著者は「病識が無いんだ」という論調だったのですが、日本の病棟のファジーな使われ方を考えると、50%人は統合失調症じゃないんだろう、という分析も可能です。  パーソナリティ障害のうち、性格がいい加減過ぎて低能な人も「統合失調症」という診断名になっているかもしれません。医療にとっては病名よりも、迷惑な人を隔離しておくという社会的使命?の方が大きいでしょう。    「馬鹿に鎮静剤」的な処方で、統合失調症という診断名のケースもあると思います。    僕が観た所では、あからさまに低能な自己愛性パーソナリティ障害の人が一番長期入院していて厄介者扱いされていることが多いように感じます。    「精神分裂病」という病名が、ゴミ溜めの代わりに使われていたのが実情だと思います。    

noname#163126
noname#163126
回答No.1

何をききたいの?

kenju1128
質問者

補足

 疑問符が付いている辺りですね。  発達障害のうち、元自閉症児が「精神分裂病」という診立てで昔から入院していたという事は、田舎の方ですが医師もケースワーカーも認めていました。推定数10万人以上くらい。  去年から年金のフォーマットに知的障害と精神障害以外に発達障害も入ったようで、統計の数字が劇的に変わってくるかもしれません。  障害者白書で、 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h23hakusho/zenbun/zuhyo/zuhyo1_13.html 図表1-13 精神障害者の疾患別構成割合 http://www8.cao.go.jp/shougai/whitepaper/h23hakusho/zenbun/zuhyo/zuhyo1_16.html 図表1-16 障害発生時の年齢階級  ご注目ください。  1-16の方で統合失調症の10歳未満発病が14.9%いますが、これは元自閉症児のようです。  10~19歳の41.3%にもアスペルガー症候群等入っていると考えられます。  基本的に、人格が形成される15歳くらいまでですとか、気持ちを言語で表現するのがうまくできないので、精神疾患が身体症状で表現されるらしいです。  自閉症児はブロイラーの診断基準の「認知思考の障害」「無為自閉」「感情鈍磨」の症状があるため、1990年代くらいまでは精神分裂病と診断されたようです。  ほかにも大嘘あると思いませんか?

関連するQ&A

  • 精神障害年金の再申立について

    お世話になります。 障害年金について調べましたが難しく分からない点が多いので、教えていただきたく宜しくお願い致します。 私の家族は現在身体の障害厚生年金3級を受給しています。 それとは別に本人で精神の障害年金も2回以上(?)申立したのですが、理由は分かりませんが審査に落ちたそうで受給はしていません。 申立したのは知的障害、軽度発達障害(実家でコピー控を見ただけなので実際に両方申立てたかは分かりませんが…)だと思います。 現在は統合失調症を発症し、医療保護入院中です。 以前よりはるかに悪化しているので、可能なら再度申立ができればと思ったのですが、以下について教えていただけますでしょうか。 1.前に精神の申立をして却下されたのに、新たに統合失調症で申立は出来るのでしょうか? そもそも身体と精神の両方の障害年金を受給することは可能でしょうか? 2.もし可能であれば、過去に障害年金を申立したか(書類の取寄せ)や却下の理由などの情報を知りたいのですが、どうすればいいのでしょうか? 3.障害年金申請するならやはり社労士の方に依頼したいと思っていますが、どうやって探したらいいのでしょうか? すみませんが宜しくお願い致します。

  • 精神障害年金について教えて下さい。。。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 障害者白書の謎(統合失調症)

     こんにちは。  ←なんでしたらプロフィールご参照ください。  新参者がバタバタとすいません。  柔軟に対応するしかないのかもしれませんが……。  ウィキペディアによると、国内の統合失調症患者推定数が73万人程度の事。有病率0.6%ほど。  平成22年の「障害者白書」によると、「認定されている」人が、61万人程度。  で、 「障害発生時の年齢階級(精神障害者・在宅)」で、「十歳前発病」が15%ほどあるんですが、これは昔発達障害の概念が弱かったころのある種の誤診だったと思うのですが、自閉症児等で、今は60歳くらいになっておられるのかな、入院患者も15%で概算して、9万人以上が統合失調症ではない。  10代での「認定」でも、アスペルガー症候群とか混じっていたと思います。  その数??ですね。  学説によると、   ・日本は特異的に「破瓜型」が多い。 ・日本では30歳前にほとんどが発病します。  とか、実際に言っている医学者の方がいるらしいんですが、諸外国の研究と違う。  一方で、例えば、「思考盗聴」「電磁波犯罪」「集団ストーカー」とか検索すると、「元気に」ブログで妄想書いておられる30代の方とかも多い。  古くなりますが、『こころの病2 家族の体験』(全家連編、中央法規、1995)で100例のすべてが23歳以前の発病だったりしました。  田舎では、明らかに人格障害や発達障害の方が、精神障害者福祉の恩恵にあずかったりしています。  過去には重大犯罪を犯した後でかえって「統合失調症」の病名が外れたようなケースも少なからずありました。  精神科病床数、人口比で世界一、総数でも世界一の状況(31万床)の状況が続いてます。比較的最近中国の状況が分かりましたが、人口比で日本の10分の1だったようです。欧米もその程度でした。  どう考えればよいか、よくわからないのですが、たとえば、表現に困るんですが、例えば「性格の損な」(潜在的)知的障害者の方なども統合失調症として「認定」されていたのかもしれない。日本には知的障害に認定されていない知能指数70未満の方は現在でも200万人以上います。(数学的試算)  一言でいうと、  「ゆがんでいる」  という感想がいたすんですが、このなにやら歪んでいるような日本の精神科医療の歴史等に関して、分析といいますか、回答してくださる方おられたら、ぜひお願いします。  あまりまとまらない質問ですいません。

  • 精神障害年金について教えて下さい。

    高校生の時に、『統合失調症』と診断され入院経験があります。 現在、47歳の主婦です。 現在に至るまでにも、精神科に通院しており、『非定型精神病』・『統合失調症』・『うつ』の診断を受けております。 精神障害手帳は、2級です。 精神科の先生は、「診断書はいつでも書きますよ」とおっしゃって下さっています。(大学病院です。) 自身では、厚生年金はかけておらず、夫の扶養になっております。 障害年金の申請をしたいのですが、20歳以前の発病であっても、年金受給権がもらえると5年間遡って年金をいただくことは可能なのでしょうか? それから、特別障害給付金とは、どういったものなのでしょうか? 特別障害給付金は、年金と併せて受給することはできるのでしょうか? どうか、教えて下さい。。。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 発達障害者や精神異常

    精神異常者所謂発達障害者や統合失調症は怖いイメージはありますか?僕は発達障害者やから、怖いイメージをもたれてもしょうがないかな?

  • 入院病棟で(潜在的)知的障害の方見かけました?

     いつもお世話さまです。  T/Oくらいなんですが、統合失調症も認知の障害とか出て頭が悪くなる事もあって、明確には区別できないのですが、どうやら元から(潜在的)知的障害だったと思しき人がそこそこ10%以上程度は居ました。下手したら1/4以上くらいおられたかな。まあ、病名の看板しょってるわけじゃないので、分かりかねる事はありますが。  ウィキペディアなどご参照くださってもいいですが、IQ70未満というのは健康でも人口の2.2%ほどいて、国内で280万人以上程度らしいですが合併症のある人も含めると300万人以上知的障害該当者がいるんでしょうが、認定を頼んで療育手帳を取っている人が合併症ある人を中心に60万人台くらしかいなくて、あと250万人くらい未認定の人がいます。  勤勉な人が目立ちますが、「性格の損」な人もいる。  刑務所の受刑者とかホームレスの1/4くらいは(潜在的)知的障害者のようです。  精神病院などにもこういった人がいるような気がするんですがどう思われますか?  日本は精神科入院病床が30数万床あって、欧米、中国など比べると人口比で5~10倍の病床があるようです。  病名ははっきりわかりませんが、知的障害なのに統合失調症ですとかいう事になって入院しておらたりするのかなあ。  戦後来の急速な産業構造の変化とかが知的障害者の居場所をなくしたりしていたのかもしれません。ヨーロッパなどでは知的障害者への差別はあまりないようですが、日本は1997年の障害者雇用促進法の改正くらいからやっとましになってきましたか。  若干昔の医学者とか、精神障害者と性格の損な知的障害者をちゃんと区別できないでいたような気もしなくもないのですよね。  まあとにかく、入院病棟で(潜在的)知的障害者の方見かけましたか? 何割くらいいましたか?  医療、福祉の前進を願いたいところです。

  • 精神障害者年金について

    私は2009年に精神科に受診をし統合失調症と診断されました。それから幻聴と妄想で病気ではないと思い病院には通院してませんでした。その後体調が悪くなり2010年に初診とは違う病院に行き、また統合失調症と診断されました。一年近く通院はしてないんですけど、私はいつから一年6ヵ月になり障害者年金を貰える資格があるんですか?

  • 統合失調症認定患者のうち本物は半分くらい?

     ……ぐらいの印象をもっているのですが、皆さまのご感想はどうでしょうか?  有名なのだと、25年以上くらい前の発達障害の元自閉症児が「精神分裂病」ということになっていたの。この数およそ今でも10万人。  統合失調症に認定されると、障害年金が当たったりするので、デリケートな問題だと思います。

  • 「精神障害ということにしておかないと馬鹿を……

     自分のホームページの掲示板にいろいろ書きながら考えていたのですが、「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というフレーズが浮かんできて、吟味していたのですが、それに近い状況はあろうかと思います。  ふた昔ほど前、「NEET」という言葉もなかった頃、元祖ニートの腐ったようなのとかが、入院していたり、その後精神障害者の援護寮に行ったりしていました。  「性格の損な未認定の知的障害者」(未認定の知的障害者は全国で250万人いる)とか、「知能の低い身の程知らずの馬鹿」みたいな人が統合失調患者より多く入院しているくらいでした。  そういう「馬鹿」に昔使われた病名で一番多いのが「精神分裂病」だったと思います。  今はパーソナリティ障害等々、もっと細かく分けるのかもしれませんが。  公立病院の貧弱な診察時間では正確に診断できるかどうか定かではありませんが。  病名変更後も、「馬鹿」が「統合失調症」ということになっている可能性は大きいですね。  近隣に精神障害者の援護寮とかありますが、馬鹿の巣窟になっているのではないかと想像しています。  グループホームで自炊とかする気ならまだ本当に統合失調症患者かなあ。  やはり、「馬鹿」いますよね?  「精神障害ということにしておかないと馬鹿を社会的に処理できない」というの、どう思います?