• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:障害者白書の謎(統合失調症))

統合失調症の障害者白書からの謎

このQ&Aのポイント
  • 国内の統合失調症患者推定数は73万人程度で、有病率は0.6%ほどです。
  • 障害者白書によると、認定されている統合失調症の患者数は61万人程度です。
  • 統合失調症の発症は特異的に30歳前が多く、研究結果とは異なることが分かっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titokani
  • ベストアンサー率19% (341/1726)
回答No.5

高機能自閉症などの発達障害という概念が認知され始めたのは、せいぜいここ10~20年くらいの話ですからね。 映画、「レインマン」の公開が1988年。 ドナ・ウィリアムズさんの「自閉症だったわたしへ」が日本で出版されたのが1993年ですから。 それ以前は、そもそも診断のされようがないわけですし、今でも発達障害をきちんと診断できる医者は非常に少ないのが現状です。 で、「精神科セカンドオピニオン2」にも書いてあったと思うのですが、なんだかよくわからない場合は、とりあえず統合失調症にしてしまえ、という話もあったそうです(今でも残っているかもしれません)。 といったことを踏まえると、確かに現在、統合失調症とされている人には、少なくない割合で発達障害の人が含まれている可能性は高いと思いますね。

kenju1128
質問者

お礼

 ご回答ありがとうございます。  ウィキペディアの受け売りですが、日本自閉症協会が出来たのが1989年、国際診断マニュアルにアスペルガー症候群が載ったのが1992年、米国のには1994年ですか。  僕で初診が1989年、二回目の入院の頃告知?されたのが1991年と丁度ボーダーの時期でした。  病棟でほんとど喋らない(喋れない?)で廊下を行ったり来たりしている高齢の方とか、テレビの前に座ってはすぐ廊下歩いて戻ってきて、などという方もいたんですが、「統合失調症の治療薬の副作用だ。昔は薬が今一だった」では済まないような何かしらの異様さも病棟で感じました。  発達障害者の福祉の件も重要です。  あと妄想型統合失調症等の方の認定を取りこぼしている。ご本人は別に認定されないでもいいのかもしれませんが、先の概算のよると、30万人くらいいる!?という計算になったのですが、にわかには信じがたいくらいなんですが、これらの人はどういう人生を歩むかとか、心配といえば非常に心配です。 >なんだかよくわからない場合は、とりあえず統合失調症にしてしまえ、という話もあったそうです  昔だとホームレスになるか、刑務所で暮らす(ほんと)しかなかったような人とか、かなり多数統合失調症でカウントされているかもしれないです。そういう意味ではなかったかもしれませんが。  まあ、ケースバイケースで名医じゃないですが、「病よりも人を診る」みたいなことができればと願望してしまいます。  僕自身は14歳くらいで発症?して、一度も寛解してないと判断しています。一言でいうと、「あまりにも生活力が無さ過ぎる」かとは自己認識しています。  ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

回答No.4

 あ・回答3ですう。  今、遅ればせながら、プロフィール読みました~。  それだけですけど。  ただ、専門家の回答を得たいのか、反感を得たいのか、賛同を 得たいのか、だけは明記しといて下さい~。  あんまり、見知らぬ人から「カス」呼ばわりは嫌ですよね。  まあ、思いますけど、社会や家族や他のもののせいにしている人達 とは、関わり合いにならない方が良いのでは。  そういった人達を惹き付けかねない、質問はデンジャラスだと思います。    

kenju1128
質問者

お礼

 アドバイスありがとうございます。  専門家のご意見いただきたいのはやぶさかではないのですが、55年前に5歳で統合失調症と認定された実は元自閉症児の老人への福祉などを急に打ち切りにも出来ないし、なにか病院の会議室とかで話題になる程度じゃないでしょうかね。公には医療関係者は語れない事だと思います。  公に語れるとしたら、発達障害者への福祉等がもっと進んでからでしょう。  2005年にようやく「発達障害者支援法」とか出来たくらいで、まだまだですね。  典型的な統合失調症の方も、自分の病気を気にするあまり、周りとか同病だと思って状況とかに気づかない事があるため、僭越ながら啓発の意味もあって質問させていただきました。  障害者が働きながら所得補償をもっとされるとか、手帳を取得したデメリットよりメリットの方が多いとか、特に田舎とか、教育とか文化水準が上がって社会適応力等養成できる将来に期待したいです。  いつも話が長くなるですが、失礼ました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

 何だか、回答1さんのように、質問者さんの意図が分からず、 困る方もいるでしょうね。  質問者さんは、何でもかんでも「病気」にするなとか、他に「病気」 の人が沢山いるじゃないか、という事を言いたいのでしょうか。  日本の医療機関というものの、特に「精神科医療」について、その 「精神疾患」に感する、判断基準が知りたいと?  そういう事ですよね。  でもまあ、どこの国のどういった問題でもそうですけど、助けという ものは、求めたものが得る事が出来るという事では?それに、その助けを 求める姿勢も、人それぞれ、まず違う、というものでは。涙ながらに、 足取りもたどたどしく、必死に求めるものだけが、真実という事でもまた、 無いのでは。    人によっては、医療機関の門戸を叩き、医療関係者に助けを求め、人に よっては、ネットに元気一杯書きなぐり、人によっては、家族の中に戻り、 心を癒そうとする。人それぞれなのだと思います。  どうして、現代社会の日本において、それほど、精神疾患、心身疲労の 方たちが多いのか。分かりません。  日本の精神医療について言うなら、その医療技術において日本はトップ クラスなのだろう、という事だけです。「病気」として、第三者がフロイトや ユングですら、解読出来なかった事を、第三者の医療関係者が判断できる、 そういった施設や土壌が日本には、存在する、という事では。  それで、仮にあなたが言う、「社会的」な「恩恵」というものがあるなら、 それは声を上げて助けを求めた人たちの物だからです。  まあ、世の中には、確かに、「無い恩恵」に与かっている人たちもいますよね。 そういった人たちこそ、医療機関の門を叩かんかい!!、染色体を調べんかい!! 遺伝子を調べんかい!!!脳波を調べんかい!!歯医者にばっかり通ってんなよ。 と確かに言いたくもなります。  「歪んでいる」というか、自意識の欠如と現実認識の甘さなのでは。     

kenju1128
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  単純にいますと、推定数73万人で、カウント数61万人なんだけど、その61万人のうち、下手したら20万人くらいが統合失調症ではなようだ、そしたら、認定されていない38万人とかはどうなっているだろう?  というような事でした。  それで、医療あるいは福祉はどういう統合失調症患者像をもって職務にあたっているのだろう、というようなことです。  ちょっと分かりにくかったかもしれませんが、すいませんでした。  なんかうちの親父なんですが、精神科医に「どうせこいつなんか、えっへっへー」とかへらへらと説明してたんですね。中卒の農民の父親よりもさらに「悪質」な人物だと誤解されて入院になったようなんですが、なんか研究開発の仕事も体力と根性があればできる、みたいに思っているような非常に単純な職業観の親父なんですね。  それで28歳の社会人が病棟で洗濯してたら、準看のおばちゃんが一言「えらいね」とか言っているわけなんです。常識では考えられない。どんな奴らが入院しているだろうとびっくりました。  それで、そのあと見聞すると精神科が「馬鹿田舎者更生施設」みたいな感じで機能しているらしいというのが分かってきた。  以前、「田舎の症例5例」というの問い合わせたことがあるんですが、2例だけ再掲しますが、 略歴  1966年生まれ。  郡部の貧困な農家で生まれ育つ。  高校卒業後、田植え機も無いのに600万円のスポーツカーを購入、建設作業員などもやるものの、ローンを払い切れず、「親に取り上げられた」というのを恨み、家庭内暴力を振るい、精神科に強制入院させられる。  親いわく、「昔から駄目だと思ってたけど、やっぱり駄目だったか」 というような話で、本人いわく「暴れたので入院させられた」とのこと。  統合失調症ということで、国民年金2級を受給している。  畑作物の作付とか収穫の時期の事は把握している。 略歴  1976年生まれ。  親は夜逃げした中小企業の社長。  箸すらまともに持てない。  中卒後、職業訓練校中退、定時制高校中退。  親が社長だったせいか、話ばかりは大きく、「俺、新宿のビルで働くんだー」とか言う。  「治療」しようと思った親族が精神科に強制入院させるもの、「アルジャーノン薬」みたいなものがあるわけもなく、精神障害ということで年金を受給できるようになるが、母親が管理していたら、「年金でベンツが買えるはずだ」とか騒いで再入院になる。  とか、唖然とするような実態が分かってきました。  「歪んでいる」としか言いようがないです。田舎でこういう「統合失調症患者像」を典型的なものとして医療、福祉などが展開したら、病床数同様、「世界最悪の精神医療後進国」としか言えないです。  そういう事を皆さんにお尋ねしたかったという事でした。  田舎特有の問題だったかもしれませんがすいません。まあ、20年も何年もたったんで変化はあり、いい方向に変わってきたようにも思っています。  長文なってしまいましたが、失礼しました。

kenju1128
質問者

補足

 ↓算数間違えました。m(__)m ○そしたら、認定されていない32万人とかはどうなっているだろう

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#139172
noname#139172
回答No.2

はじめまして。新参者です。 本題とはそれてしまいますが、いきなり人が見ても頭にくる書き込みをする人がいて、それに腹を立てて書きます。 まず、回答を書かなければいけないところに回答ではないことが、しかも汚い言葉で書かれています。せっかく、いろいろデータを参照して、皆さんのためにかかれたのに、理解されず残念ですね。でも、それをうまくかわすところに「大人」を感じました。自分と反対の意見を述べるにしても、もっと書き方があるだろうに、と思いました。 回答になっていませんが、腹が立ったのですみません。 ちなみに私は統合失調症で手帳も年金も2級です。

kenju1128
質問者

お礼

 どうも応援ありがとうございます。  質問のような事柄調べるのに20年くらいかかったんですが、それで現場でどういう事が起こっているかというと、自分の事を棚に上げてなんですが、「グレーゾーン」と呼んでいますが、不誠実で怠惰なような人とかも実のところ、福祉の恩恵を受けてたりするのが実態かもしれません。これはどちらかというと教育の問題ですが、十把一絡げというようなこともあります。  病床数の多さの問題ですね。  あるいは、家族会で、配偶者が活躍しないできましたが、病気を隠して例えば小さな会社に転職して61万人にカウントされず、福祉とも縁がないとか。こういったことも精神医学、福祉をゆがめてきたかもしれません。  あるは福祉職員の接客?態度が妙に子どもだましだったりとか。  職員の統合失調症患者像が歪んでいるのですね。  世界的統計で、平均発病年齢は男性28歳、女性33歳ぐらいなんですが、日本はどこかでカウント間違えてるなという感じがするんですよね。  仮説というか、戦後来の急速な経済発展で極度の不適応になった人が入院などして、医原性のショックやホスピタリティーで悪化した、みたいなことも思うんですが、とにかく病床数は多すぎですよね。  また話長くなりまして、失礼ました。  読んでいただきありがとうございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

俺おもいきり、統合失調だけど、生活保護もらってないぞ。 出るとこでたら年収150万円は寝てても税金から摂取できんだよ。負担考えて、世間体にあわせて、もらってなく我慢して生きてんだよ。

kenju1128
質問者

お礼

 ご意見ありがとうございました。  (NGワード消されちゃったようですね。(^^;;;)  概算したら、国内で未認定の統合失調症患者が30万人くらいいる!?といような論議になってきました。お近くではそれらしい方とかお見かけですか?  なんでしたら、二つ目の回答などよろしくお願いします。

kenju1128
質問者

補足

 うーむ、ご回答ありがとうございました。  障害者白書の統計の統合失調症61万人にはカウントされておられるかとは推測しています。  年金、手帳はまた別の話です。  健康状態がベターな方は統合失調症でも手帳3級くらいになりますか。職業収入等あれば所得補償はない事も多いです。  ちょっとずれた回答になってしまいましたか?  僕も生涯賃金は大したこと無かったですが、自分の裁量じゃないですが、経費なら一憶円くらい使いましたよ。  よろしかったら、もう一度読まれて文意をくみ取ってくだされば。  僕のプロフィールお読みでしたか?  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 統合失調症と遺伝

    私は、社会に出た後、環境が原因で統合失調症になりました。現在は順調に回復中で社会復帰も可能な程度になりました。 気になるのが、子供への遺伝がないかです。 私の場合、家族や親戚に全く統合失調症患者(精神病患者)はおらず、自分が環境によって発病したという状況なのですが、このような場合でも子供への遺伝の可能性はあるのでしょうか。 また、そのような場合、自分にできることというのはどういうことなのでしょうか。 宜しくお願いします。

  • 日本の精神科医療史は大嘘??(病棟等)

     しかし、中卒の元自衛官が「酒場の歓声が加害的に聴こえる」とか言ったら、医者が「それは被害妄想だ」とか言ったらしく、最近の精神科医はひけ目という言葉も知らないのかとびっくりしましたが、他にも「障害年金でベンツが買える筈だ」とか言って暴れた未認定の知的障害者を統合失調症ということにしていますし、なんか日本の精神医療史で未認定の知的障害者(現在で250万人程度いる)のたわいない妄言と統合失調症患者の妄想が区別されないで記録されてきた歴史があるような感じして、いい加減なんじゃないかという感じは否めないないです。  日本は特異的に破瓜型統合失調症が多い、なんて統計も胡散臭いよですねー。  60歳くらいの元自閉症児が統合失調症ということで廊下行ったり来たりしてたんじゃないのかな?  去年から年金のフォーマットに知的障害、精神障害のほかに発達障害も入ったから、精神障害から発達障害に区分が変わる高齢者も多いかもしれないですね。  ここ10年かそこらくらいの研究しか信憑性ないかもしれないような。  パーソナリティ障害のうち、あまりにもいい加減で低能な人も統合失調症ってことになって入院してたかもしれないですよね。  日本の精神科医療史、大嘘の塊じゃないの??  何で欧米中国に比して入院病床が人口比で5~10倍も多いの?  変ですよねえ。

  • 統合失調症認定患者のうち本物は半分くらい?

     ……ぐらいの印象をもっているのですが、皆さまのご感想はどうでしょうか?  有名なのだと、25年以上くらい前の発達障害の元自閉症児が「精神分裂病」ということになっていたの。この数およそ今でも10万人。  統合失調症に認定されると、障害年金が当たったりするので、デリケートな問題だと思います。

  • 統合失調症について

    精神科に2週間前に行き、統合失調症の薬と精神安定剤と寝れないので睡眠の薬の3つを処方されました。 血液検査はしました。 睡眠の薬を飲んでも寝れず、食欲もあまりありません。 今週、病院ですが何か検査とかしますか? 統合失調症と発達障害の2点を疑われ、統合失調症の薬を処方されました。 心理テストを今は考えていないが、今後やるかもしれないと言われました。

  • 初期統合失調症について

    子供(19歳男性)が初期統合失調症と診断されました。 幼少期からいろいろと大変で2か所の児童専門の精神科で発達障害と診断されていました。 本人の希望で子供扱いされるのが嫌だということで大人の発達障害の専門医がいる大きな病院に転院しました。 そこでは一回目の診察で発達障害ではなくて初期統合失調症だと診断されたのですが薬が効きにくいとの説明がありました。 私のイメージでは統合失調症は薬が効くイメージだったので医師に質問したところ初期の統合失調症と統合失調症は別だと…… 検索してみたら確かに初期統合失調症を提唱された医師がいることがわかりました。 本を購入して読んでみたりしました。 でも、初期で薬が効きにくく発症してしまえば効くと言うのはどうも納得がいきません。 だったら発症してしまった方が良いと言うことにならないでしょうか。 子供に当てはまらない部分も多く医師に質問すると診察時間が長く取れないのもあると思いますがかなりイライラされて怖いです。 どなたか初期統合失調症にお詳しい方がいらっしゃいましたらお薬が効きにくいのか教えていただけませんでしょうか。 その他の情報も何かありましたらよろしくお願いします。 子供が精神的に病んでしまうのは育て方、家庭環境、親の責任が大きいことは重々承知しておりますのでそのあたりのご意見はご容赦願います。 よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症が完全に治癒できるのはいつですか?

    統合失調症が完全に治癒できるようになれば精神科の病床も半減できると思います。また統合失調症を理由とした障害者年金の受給者も減らすことができると思います。なお統合失調症に長い間り患した患者が治癒した場合就業などの経済的課題もあることも忘れてはなりません。

  • 精神障害者~統合失調症

    統合失調症は精神障害者になると思うのですが、 統合失調症でも、割と病状が軽ければ普通に働いていらっしゃる方も 多いですよね? 統合失調症で、普通に自立するのが困難であれば、社会福祉的な保護の 対象になるのでしょうか? よろしくお願いいたします。

  • 統合失調症限定ですか??

    広汎性発達障害の要素が大きく、統合失調症の疑いがあると医師から診断されました。 妄想(見張られている、監視されている、自分の記憶が読まれている・筒抜けになっている、テレビが自分のことを噂しているなどの被害妄想や関係妄想)に振り回されるのは、統合失調症の代表的な症状と思い、それ以外には全く無いと思い込んでます。 質問)妄想に振り回されるのは統合失調症限定ですか? それとも広汎性発達障害やほかの精神疾患、精神疾患がなくてもあるんですか? 主治医などに質問したいですが、話を聴いてくれないし、主治医は早口だし、頭に入りません。

  • 統合失調症のひとが申し立てる調停・裁判は有効か

    障害認定で2級を受ける程度の統合失調症(旧・精神分裂病)の人が調停を申し立てることは、事実上、可能なのでしょうか。また、裁判の場合はどうでしょうか? お詳しい方、教えてください。 

  • 統合失調症について

    2004年から去年(2009年)の夏まで統合失調症と診断され精神科に通っていました。 その後事情で通院を中断していたのですが、 ふとしたきっかけで発達障害を疑い、大学病院を受診しました。 これまでの経緯(統合失調症と診断されていたこと)など話し、ロールシャッハテストや知能テストをして、広汎性発達障害と診断され、統合失調症ではないので治療は必要ないとも言われました。 今年の夏ごろからまた気分の落ち込みがあり、大学病院の医師と合わない事もあり、大人の発達障害を診てくれる病院に転院しました。 その間、2004年の初診から、少し経った後から幻聴が現れ始め(最初はうつっぽい感じでした)他の症状は良くなりましたが、幻聴だけが未だに消えないという話をしました。 今回自立支援の診断書を書いてもらったところ、診断名が「統合失調症」となっていました。 大学病院では否定されたのにどういう事なんでしょうか? 大学病院には発達障害の診断をしてもらうために数回しか通院しておらず、その間症状として幻聴がほとんどなかったせいでしょうか? それとも両方併発しているのでしょうか?ちなみに今はロナセンを処方されています。