• 締切済み

クレジットカードの不正使用

lai-chinaの回答

• lai-china
回答No.9

複数回の不正利用された経験があります。 一番最初のケースは保険料などクレジットカード払いに使うのみで、 持ち歩くことなく机の引き出しに入れたままで、 尚且つ決まった請求しかなかったため 利用明細のチェックさえしていなかったのですが、 たまたま明細をチェックして身に覚えのない金額があったため、 カード会社に連絡して停止→新しい番号で再発行となりました。 直近での被害は質問者さんと同じ楽天カードでしたが、 またもやたまたま利用明細(WEB)をチェックしたときに見つけました。 こちらは不正使用者のペイパルの決済口座に私のカード番号が使われていたのですが、 実は使用者の居住地が数ヶ月前に行った旅行地でした。 どこかで支払の時にスキミングされたのかもしれませんね。 もちろんカードを停止して番号を変えることになりましたが とにかくカードの使用頻度が多くて利用明細のチェックが疎かでしたので 今はこまめにチェックするようにしています。 (こまめにチェックしたところで発見が早いか遅いかの違いだけのような気もするけど…) ちなみにどの不正使用も日本から遠く離れた海外の地で行われたようです。 但し数年暮らしたアジアの某国では現地発行カードを毎日のように使用していましたがトラブルゼロでした。 今回の質問者さんのケースもカード会社に不正使用の届出をした時点で カードは無効になっていると思いますが、 どこから情報が漏れたのか等気にしたところで何の対策にもならず、 使用しなくてもカードを持ちづつける限り今回のようなことは起こると思っていたほうがよろしいかと。

omedetouchan
質問者

お礼

研修出張で、大変お礼が遅れて申し訳ございませんでした。 結局、日にちもたったので、おっしゃる通り「カードの作り直し」を考え、再度、電話を試みました。 その時、もしや?と思って詳細が分かるか?と聞きましたところ、 やはり「Yahooジャパン」からの請求金額と一致しました。 でも「御利用日」は前回お話しましたが「4月7日」となっていて 合致しないのが納得できない事を告げると。 Yahoo側からの利用請求の情報が「4月7日」にあった・・という事で、 実際に私がカードを使用したという事ではないという事でした。 ですので今回は「不正使用」ではないとわかりました。 しかしながら・・いつも届かない「速報情報」というメールが来たことが 今回の最大の頭を悩ませる原因だったと思います。 そのような結果にはなりましたものの・・。 「速報情報メール」が初めて届いた事に関しては、どうして?とお考えになりますでしょうか。 長期に渡り、沢山のアドバイス、お答えを頂いています。 本当に感謝の気もちしかございません。 不安な事、わからなかった事も色々お教えくださいましたね。 本当に有難うございました。 また、お気づきの点がございましたら、お返事お待ちしています。 ありがとうございました~!!

omedetouchan
質問者

補足

大変失礼いたしました。 お礼文に関してですが・・前々からお答え下さっていたかたに出す文章を書いてしまいミスってしまいました。 どうかお許し下さいm(__)m。 また、やはり「不正使用」のご経験がおありの事。 >どこかで支払の時にスキミングされたのかもしれませんね。 怖いですね~!! ホントに、カード番号と暗証番号だけでなく、もう少し奥深いところまでの確認みたいなものを、使用時にできるようになってもらいたいと痛感いたしました。 >使用しなくてもカードを持ちづつける限り今回のようなことは起こると思っていたほうがよろしいかと。 確かに、今回の事で甘く考えていた(特にチェックしない)事に関しては 私も気をつけたいと思いました。 これからに関しての貴重なアドバイス、ご経験談も含め色々お話聞けて嬉しかったです。 改めて・・本当に有難うございました。