• 締切済み

海外通販での本人確認

どうぞよろしくお願いします。 1/2に英サイトのnet-a-porterで海外通販をしました。 その際にJCB付帯の楽天クレジットカードを使用したのですが、登録住所と、カード決済のときに書いたshippingの住所が違っていたらしく、利用店舗(net-a-porter)から、本人確認の為に、私のカードへ小額のポンドを還付したのでカード会社に確認をし、その金額を返信して下さい、もしくはカード会社に、買い物をした際の承認番号(オーソリゼーションコード)を聞き、返信して下さい、という連絡がありました。 早速楽天カードへその旨を伝えたのですが、1/2から本日までに還付された金額も無く、承認番号は加盟店からの照会以外にはたとえカードの持ち主であっても教えることは出来ないと言われました。 そして、未確定ではあるが海外で利用したであろう金額が1/2にある、とのことでした。ただ、承認番号は加盟店に出しているので加盟店から確定の連絡が無い限り、確定はされない、確定されていないためデータ上のやり取りなため、どこの国のどのお店かまではあがっていないそうです。 海外通販でこのようなことを聞かれることは多いのでしょうか? 楽天カードでは承認番号は開示してもらえません。 カード会社とのやりとりを書いて利用店舗にメールをし、今返答待ちです。 詳しいことがお分かりの方がいらっしゃいましたらアドバイスを下さい。宜しくお願いします。

みんなの回答

• tapu99
回答No.1

普段アメリカやオーストラリア等で買い物していますが 承認番号を教える事やカードへ小額の還付というのはありませんでした。 カード登録住所と発送先が違っていてショップから問い合わせがくる場合のほとんどが 「正しい住所を知らせてくれ」or「身分証明書かカード裏表のコピーを送ってくれ」という物でした。 もしかしたらイギリス流のやり方なのかもしれませんが 間違った住所を記載したの事を伝えて正しい住所を伝えても駄目でしょうか? >未確定ではあるが海外で利用したであろう金額が1/2にある 海外の場合データが反映(確定)されるまで時間がかかる場合が有ります。